JapanForum.com

JapanForum.com (https://www.japanforum.com/forum/)
-   日本語総合フォーラム (https://www.japanforum.com/forum/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/)
-   -   はじめまして・・・&よろしく (https://www.japanforum.com/forum/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/22702-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%EF%BC%86%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F.html)

arky 01-27-2009 10:45 AM

すばらしい!!
 
>Ronin4hire

実は今年の十月に大阪大学に留学しに行きます。
Actually this year I will go to Osaka University for exchange.

すばらしい!! 私の家の近くですよ!!

関西弁を少し習いたいから教えてください。日本人の友 達によると大阪でたくさん親切な人がいる!楽しみです
I want to learn Kansai ben so please teach me. According to my Japanese friends there are many friendly people in Osaka. I'm looking forward to it.

大阪弁or関西弁・・・ええよ(いいですよ)けれど・・� ��
日本語を大きく分けると・・・標準語(TVなどで使う)� ��それに近いけれど関東弁・それに対して関西弁があり� ��す

関西弁といっても元は河内弁(かわちべん)京都弁それ から神戸・大阪・・・少しずつ違います・・・

知らない人や目上の人、また関東方面の人ににいきなり 関西弁使うと・・・けんか売ってんのんか!!??とな ってしまう・・・難しい・・・

友達同士で使うにはいいけれど・・・ニュアンス(nuance )間違えると失礼になってしまいます・・・
そこのところよ~く理解してくださいね・・・

ex. ~ですね → ~やんか
    ~です → ~やん
  違います → ちゃうよ
  はい(OK・YES) → ええよ
 いけません(だめ) → いかんorいかんやんorあかん or あかんやんか
なぜ? → なんで?
どうしたのですか? → どないしたん?
何しているのですか? → なにしとん? なにしてんねん?

などなど・・・言葉の語尾が微妙に変化すんねん・・・ :eek:

まあ少しずつ慣れてや~:D


じゃあまたね~:ywave:

Ronin4hire 01-28-2009 10:09 AM

ああ。。。 分かりました 

じゃ 関西弁を使ってみたら 気をつけます。それに仲 がいい日本人の友達だけと練習する。

関西弁について教えてくださってありがとうございまし た :)



Ah... I see

Then I will take care if I try to use Kansaiben. Moreover I will only practice it with close Japanese friends.

Thank you very much for teaching me about Kansaiben. :)

arky 01-29-2009 11:40 AM

>沖縄と北海道にも行きたい。その所に行ったことがあ る?どうでしたか?
I also want to go to Okinawa and Hokkaido. Have you been to these places? How was it?
私は沖縄には行ったことはありません・・・残念!   行ってみたいのですが・・・

北海道はだいぶ前に行きました・・・寒い場所なのでウ インタースポーツが好きなら冬に行くといいですね。私 は夏の7~8月のころにバイク(モーターサイクル)でツ� ��リングで2回・・・真夏でも寒かったです・・・けれど 大自然が多く美しいところです・・・

日本は現在北は北海道から南は九州~沖縄までAll日本・ ・・けれど北海道はその昔アイヌ(ainu)という民族が� �んでいましたし、沖縄はその昔、琉球王朝(ryuukyuu-ouchou)という独立の国でした。だから今でもその伝統が 残っていて私(日本人であるが)にとっても興味深いと ころです。

北海道の地名などはその昔のアイヌ語が多く、大変難し いです(ほとんど当て字で読めません)
また沖縄の方言も方言というより別の言葉のように思い ます。

saikyo 07-04-2009 09:02 PM

Kansai-ben
 
Just noticed people talking about Kansai-ben.

We made a Kansai-ben application for iPod Touch / iPhone.
JapanNewbie.com - Japan Blogging

Do check it out if you're interested! Tons of Japanese Kansai-ben phrases recorded by a native speaker. People seem to like it so far!

Columbine 07-04-2009 11:52 PM

初めまして!

関西弁の事は本当に面白いです。実は私は一年間大阪に 住んでいましたけど今でもあまり関西弁を話せへんかっ た。(笑う)あら!自己紹介を忘れました〜

私はコレンバィンと言うです。趣味は墨絵や乗馬やイギ リスの民話と関係の事です。

よろしくお願いします :)

Nagoyankee 07-05-2009 02:40 AM

みなさんこんにちは

そういえば最近 arky さんを見かけません。お元気ならよいのですが。
__________

コロンバインさんはじめまして。ナゴヤンキーです。墨 絵とはまたシブい趣味をお持ちですね。

よろしく~

Columbine 07-05-2009 02:34 PM

え〜そのツレド(thread)はちょっと古いでしょうね。日� �を気づかなかった。
まだここにポストもいいですか?

Mayonnaise 08-03-2009 04:45 AM

こんにちは、初めまして。

数日前に登録しましたMayonnaiseです。バリバリの普通の� �本人です。(文字化けの所は「日本人」です)
日本語で自己紹介ができるスレッドを探したのですが、 他に該当する様なところが見つからなかったので、こち らに書き込み致します。

バリバリの普通の日本人なので、英語が全く上手くあり ません。しかし向上したいという気持ちも多少ありまし て、こちらのフォーラムを覗くようになりました。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

一応練習で英文:
Hello, everyone.
I\'m Mayonnaise who has joined this forum a few days ago. I\'m a totally common Japanese.
I am going to introduce myself on this thread , so I can\'t find any thread I can introduce and greet in Japanese.

Since I am a totally common Japanese, I am not good at English, but I would like to improve in English. That made me read this forum.
I like to read "Japanese Language Help", because I can find many non Japanese speakers have troubles to learn Japanese .:mtongue: I also have a ton of troubles to learn English. I am forgetting some English words day by day though I can remember new word.

Thank you for reading ^^

Nagoyankee 08-06-2009 08:17 AM

こりゃまた目立たないスレにカキコしましたねぇ、マヨ ネーズさん・・・。ここは言わば裏通りみたいな場所で すからね。・・・・といいながら私がカキコすることで 一瞬でも「表通り」に出して差し上げましょう。グッド ラック!


All times are GMT. The time now is 06:43 AM.

Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6