JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#11 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

12-17-2009, 01:09 AM

Quote:
Originally Posted by kiyosuke View Post
ナイスノリツッコミですね。
オープンソースなんでご自由に使ってさいな

>Nagoyankee
このサイトでよくお名前見かけますけど名古屋な方です か?
私はこのサイトを利用するときはエキサイト翻訳とWeb上 の辞書広げながらなんですが、
英語ペラペラな人ですか?
マイド。ほな自由に使わせてもらます。

名古屋系東京都民です。英語はどうでしょう。自分では 何とも言えません。特別不自由は感じない程度です。
Reply With Quote
(#12 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
04-01-2010, 04:56 AM

(ここは日本語オンリーですから、日本語きりでポスト をするとすごく緊張します。)

ずっと前から聞きたいですが、このスレッドに書き込ん でいいですかな。新しいスレッドを投稿したくなくて、 それにほかの日本についてこともあるかもしれません。

このごろベッドで寝る日本人は多いですか?それに、あ なたは布団派ですか?ベッド派ですか?

カナダ人のわたしはもちろんベッドで寝ます。ですが、 時々居間でのんびりしていて、居心地がよすぎるとカー ペットで眠りに落ちってしまいます。そういうわけで、 日本人はどっちの方が好きですかっと知りたいです。

Last edited by berrypie : 04-01-2010 at 10:57 PM.
(#13 (permalink))
Old
kiyosuke's Avatar
kiyosuke (Offline)
JF Regular

04-05-2010, 12:44 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
(ここは日本語オンリーですから、日本語きりでポスト をするとすごく緊張します。)

ずっと前から聞きたいですが、このスレッドに書き込ん でいいですかな。新しいスレッドを投稿したくなくて、 それにほかの日本についてこともあるかもしれません。

このごろベッドで寝る日本人は多いですか?それに、あ なたは布団派ですか?ベッド派ですか?

カナダ人のわたしはもちろんベッドで寝ます。ですが、 時々居間でのんびりしていて、居心地がよすぎるとカー ペットで眠りに落ちってしまいます。そういうわけで、 日本人はどっちの方が好きですかっと知りたいです。
お返事遅くなってすいません。

日本語オンリーだとハードルが高いみたいですね。
私個人としては気軽にやってもらえればと思うのですが 。

>このごろベッドで寝る日本人は多いですか?
部屋が洋室だと布団をしまう場所がないので
おそらくベットで寝ている人のほうが多いんじゃないで すかね。
でも部屋が和室だと布団を使っている人のほうが多いと 思います。

>それに、あなたは布団派ですか?ベッド派ですか?

どちらかといえば布団派です。
(ただし、私の部屋が洋室なのでベットで寝てます)
布団だと寝る準備と起きた後に片付けが必要ですが
部屋を広く使えるのが布団のいいところですね。

>カナダ人のわたしはもちろんベッドで寝ます。ですが 時々居間でのんびりしていて、居心地がよすぎるとカ ペットで眠りに落ちってしまいます。

日本だとコタツでウトウトするのと近いかもしれないで すね。

お花見の季節なのにとても寒い日が続いているのでコタ ツが恋しいです。
(#14 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

04-05-2010, 04:01 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post

・・・・・・・・・・・・・

そういうわけで、日本人はどっちの方が好きですかっと 知りたいです。
kiyosukeさんの回答でも分かるように、これは個人の「好 嫌い」だけの問題ではないんですね。寝室が洋間であ か和室であるかだけで、7-8割方自然に選択が決まってしまうんです。個人の「好 」を反映させる事が比較的困難なんです。ここが海外 の決定的な違いです。

いわゆる「ベッド派」は今後も増加するでしょう。しか し、くどいようですがこれは好みだけの問題ではなく、 新築の東京近郊のマンションには和室がほとんどないの が実情なので、自然とベッドを利用せざるを得ない人が 増えているんです。

普段家でベッドを使用している人と旅行に行き、旅館に 泊まると当然ふとんで寝るわけですが、非常に喜ぶ人が 多いという事は付け足しておきたいです。
(#15 (permalink))
Old
JF Regular

04-07-2010, 01:08 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
kiyosukeさんの回答でも分かるように、これは個人の「好 嫌い」だけの問題ではないんですね。寝室が洋間であ か和室であるかだけで、7-8割方自然に選択が決まってしまうんです。個人の「好 」を反映させる事が比較的困難なんです。ここが海外 の決定的な違いです。

いわゆる「ベッド派」は今後も増加するでしょう。しか し、くどいようですがこれは好みだけの問題ではなく、 新築の東京近郊のマンションには和室がほとんどないの が実情なので、自然とベッドを利用せざるを得ない人が 増えているんです。

普段家でベッドを使用している人と旅行に行き、旅館に 泊まると当然ふとんで寝るわけですが、非常に喜ぶ人が 多いという事は付け足しておきたいです。
和室には布団、洋間にはベットっていうのが感覚的にし っくりきますね。
布団はできれば見えない場所へ片付けたいです

ベット派と布団派に分かれるのは住環境と育った環境が 影響するんじゃないんですかね。
それ以外にも当然好みなどあると思いますが。

1.私が幼いころはアパートの畳の部屋で布団を敷いて寝 いた。
2.夏休みや冬休みに帰省する親戚の家が古めな和風の家 った。
私が布団派なのはこの2点の影響かもしれません。(理 を挙げるとすればですが)
(#16 (permalink))
Old

Send a message via Skype™ to berrypie
04-08-2010, 04:28 AM

kiyosukeさん、答えてくださってありがとうございます。S ashimisterさんも。

なるほど。このごろ日本のアパートはたいてい洋間です よね?そういうなら、居間も洋室のでコタツを使えませ んかな。日本の冬と言えば、和室の部屋にコタツが必ず ありそうと思います。

布団で寝るのはおもしろそうですね。いつか日本に行っ たら、和室があるホテルに泊まりたいです。まるでキャ ンプしそうで、きっとたのしいですね。
(#17 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

04-08-2010, 07:57 AM

Quote:

なるほど。このごろ日本のアパートはたいてい洋間です よね?そういうなら、居間も洋室のでコタツを使えませ んかな。日本の冬と言えば、和室の部屋にコタツが必ず ありそうと思います。
使えますよ。ただし、洋間の場合は、まず床の上にジュ ウタンやカーペットを敷き、その上にコタツを置かなけ ればなりません。「コタツでみかん」、これが日本の冬 です!

言葉の遊び人としては、「コタツでハーゲンダッツ」と言いたいですが・・・・

Quote:
布団で寝るのはおもしろそうですね。いつか日本に行っ たら、和室があるホテルに泊まりたいです。まるでキャ ンプしそうで、きっとたのしいですね。
仲良し4人組くらいで旅館に泊まるのが楽しいですね。 旅館の布団は特にフカフカですから気持ちいいですよ。
(#18 (permalink))
Old
JF Regular

04-08-2010, 03:24 PM

Quote:
kiyosukeさん、答えてくださってありがとうございます。S ashimisterさんも。

いえいえ
>日本の冬と言えば、和室の部屋にコタツが必ずありそ と思います。
感覚としては暖炉に近いかもしれませんね。(あくまで もイメージですが。)
基本的に昔の日本の家は寒いです。四季の変化があるの で。
(北海道など冬になると雪が降る地域はまた別だと思い ますが)
なので家全体を暖められなかったのではないでしょうか 。

>和室があるホテルに泊まりたいです。
ホテルと決めるときにはぜひ和室である確認を取ったほ うがいいかもしれません。
駅前などの交通のいい安いホテルなどはビジネスで使う 人を対象としていることが多いので
狭い部屋でベットであることが多いです。

日本へ旅行の際はいい旅をお祈りしてます
(#19 (permalink))
Old

04-11-2010, 03:33 AM

kiyosukeさん、Sashimisterさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんね。

洋間にもコタツが使えますね。この前想像ができません でした。では、日本人はヒーターよりコタツのほうがよ く使いますか?それとも、両方も使います?(例えば、 部屋にはヒーター、居間にはコタツを使う)

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
仲良し4人組くらいで旅館に泊まるのが楽しいですね。 旅館の布団は特にフカフカですから気持ちいいですよ。
いい提案ですね!それなら日本に行きたい友達に「旅館 に泊してみましょう」と聞こうとします。

Quote:
Originally Posted by kiyosuke View Post
駅前などの交通のいい安いホテルなどはビジネスで使う 人を対象としていることが多いので
狭い部屋でベットであることが多いです。
日本へ旅行の際はいい旅をお祈りしてます
ありがとうございます!わたしはまだ若いので(笑)、狭 部屋でも構いません。一番考えているのは宿泊料です
(#20 (permalink))
Old
JF Regular

04-13-2010, 03:46 PM

Quote:
洋間にもコタツが使えますね。この前想像ができません でした。では、日本人はヒーターよりコタツのほうがよ く使いますか?それとも、両方も使います?(例えば、 部屋にはヒーター、居間にはコタツを使う)

ありがとうございます!わたしはまだ若いので(笑)、狭 部屋でも構いません。一番考えているのは宿泊料です
どちらか片方だけだとヒーターのほうが一般的だと思い ます。
ただしコタツが居間など人が集まる場所にあると両方を 組み合わせる事が多いかも。
(ある程度広い空間なので。)

暖め方の違い
ヒーター  → 面 部屋全体
こたつ    → 点 コタツだけ

※北海道などの雪国だとまた違ってくはずなので参考ぐ らいで

宿泊費はどうしようもないです。電車での移動はJRの レールパスが使えるんですけど。
ビジネスホテルとかだと利用しやすいかもしれないです ね。駅前などに多いですからは。
(情緒もなにもないですが)
Reply

Thread Tools

Posting Rules