JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#1 (permalink))
Old
kiyosuke's Avatar
kiyosuke (Offline)
JF Regular

東京都が進めるマンガとアニメの規制 - 04-08-2010, 12:17 PM

桜の季節の日本から住む、いつまでたっても春が来ない kiyosukeです。

タイトルのとおりマンガとアニメの表現の規制を東京が 条例(ordinance)で進めようとしています。

このことはみなさんの国ではどのようにとりあげられて いますか?
Reply With Quote
(#2 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
04-12-2010, 07:20 AM

Quote:
Originally Posted by kiyosuke View Post
桜の季節の日本から住む、いつまでたっても春が来ない kiyosukeです。

タイトルのとおりマンガとアニメの表現の規制を東京が 条例(ordinance)で進めようとしています。

このことはみなさんの国ではどのようにとりあげられて いますか?
日本には桜はもう咲いていますよね?kiyosukeさんは花見 します?花見をしたら、春は来るようになれるかもし ませんね。

これは難しい話と思います。たいていのJFメンバーは外 人そうですので、このスレッドに返事が恐らく少ない がしますね。とりあえず、わたしは日本語で書いてみ す。よろしくね!

カナダ人にとって、Cartoonは子供のために作るものよう 気がします。日本のアニメに興味がある人はわりと多 ないんです。それより、カナダに放送されるアニメと 入されるマンガはたいてい主流の作品かもしれません なので、この東京が進める条例はカナダにあまり関わ ませんと思えます。

もちろん、カナダにもアニメとマンガオタクがいますよ 。わたしの友達の中にはそんな人がいますけど。(いい え、フジョシがいるんです...)

kiyosukeさんはこの条例についてどう思いますか?
(#3 (permalink))
Old
kiyosuke's Avatar
kiyosuke (Offline)
JF Regular

04-30-2010, 12:56 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
日本には桜はもう咲いていますよね?kiyosukeさんは花見 します?花見をしたら、春は来るようになれるかもし ませんね。

これは難しい話と思います。たいていのJFメンバーは外 人そうですので、このスレッドに返事が恐らく少ない がしますね。とりあえず、わたしは日本語で書いてみ す。よろしくね!

カナダ人にとって、Cartoonは子供のために作るものよう 気がします。日本のアニメに興味がある人はわりと多 ないんです。それより、カナダに放送されるアニメと 入されるマンガはたいてい主流の作品かもしれません なので、この東京が進める条例はカナダにあまり関わ ませんと思えます。

もちろん、カナダにもアニメとマンガオタクがいますよ 。わたしの友達の中にはそんな人がいますけど。(いい え、フジョシがいるんです...)

kiyosukeさんはこの条例についてどう思いますか?

遅くなってすみません。

ルールは絶対に必要だと思います。ただもう少しマンガ やアニメが伸びるようなルール作りが必要だと思います 。

>カナダ人にとって、Cartoonは子供のために作るものよう 気がします。日本のアニメに興味がある人はわりと多 ないんです。

そうですね。海外との一番の違いはそこかもしれないで す。その感覚の差は大きいと思います。しっかり判断で きない子供が見るものというのという考えですね。

いま規制の対象にしようとしているのは<非実在青少年 >です。
※<非実在青少年>という言葉は日本人でもはっきりっ て理解不能です。今回始めて目にしました。内容は18歳 下に見えるマンガやアニメのキャラクターを対象とし 暴力や性的な表現の規制ということになってます。( がどんな基準で判断するかよくわかりません)

問題なのが
1.規制のルール決めようとしているのがオタクは病気な と非常に差別的であったり、過去に冤罪を起こした警 関係者です。東京の知事は昔ろくでもないと言われて しかたない小説を書いた人物です。
2.ルールを決める集団にアニメやマンガを作る側の人間 いない。
3.テレビや大きな新聞が正確に取り上げないので、知ら いまたは関心がない人が多い…
  (インターネットやTwitterでは活発に情報が発信さ てますが)
などです。

東京にはテレビ局と出版社が集まっているので日本で流 通するすべてのアニメとマンガが規制の対象となるかも しれません。なので作家、漫画家、弁護士、図書館など 多くの個人と団体が反対しています。
(それでも携帯電話のフィルタリングと一緒に全国に広 がりそうな雰囲気です。)

>もちろん、カナダにもアニメとマンガオタクがいます 。わたしの友達の中にはそんな人がいますけど。(いい え、フジョシがいるんです...)
数日前ですが大阪(Osaka)のいくつかの書店からフジョシ 人たちが読む雑誌などが棚から片付けられているそう す。
そうなると未成年(18歳以下)だけでなく18歳以上でも えなくなるかもしれません

下のリンクはCNNの報道に反対派の人が送った抗議メール です
www.translativearts.com - It's more than just words and pictures
Thought Police Can't Protect Real Children
Dan Kanemitsu
Reply

Thread Tools

Posting Rules