JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#11 (permalink))
Old
Nyororin's Avatar
Nyororin (Offline)
Mod Extraordinaire
 
Posts: 4,147
Join Date: Nov 2006
Location: あま市
Send a message via MSN to Nyororin Send a message via Yahoo to Nyororin
02-28-2011, 08:17 AM

Quote:
Originally Posted by MMM View Post
Masaeguさん、日本人の指はその「は」はWとAを押すわけで すか?
ネットじゃ普通に使われてますよ、「こんにちわ」とか 「こんばんわ」とか
間を通って「こん〇〇わ」もよくみかけますね

どっちかというともう少しフレンドリーな感じがします ね
「は」の方が「堅苦しい」という風に考えてる人もいる ぐらいです
特にオンゲーだと、こんにちよりはこんにちが多いと思います

間違ってるのに変わりはないですけど
そんなよくあることで疑うのはちょっと・・・ね(笑)


If anyone is trying to find me… Tamyuun on Instagram is probably the easiest.
Reply With Quote
(#12 (permalink))
Old
RTyokohama's Avatar
RTyokohama (Offline)
JF Regular
 
Posts: 36
Join Date: Apr 2010
02-28-2011, 11:43 AM

Quote:
Originally Posted by Nyororin View Post
ネットじゃ普通に使われてますよ、「こんにちわ」とか 「こんばんわ」とか
間を通って「こん〇〇わ」もよくみかけますね

どっちかというともう少しフレンドリーな感じがします ね
「は」の方が「堅苦しい」という風に考えてる人もいる ぐらいです
特にオンゲーだと、こんにちよりはこんにちが多いと思います

間違ってるのに変わりはないですけど
そんなよくあることで疑うのはちょっと・・・ね(笑)
フレンドリー…ですか?
むしろネットを良く利用する若年層の間で広まってしま った誤解の一つ、の様な気が…
少なくともフレンドリーとは感じないような
Reply With Quote
(#13 (permalink))
Old
Supperman (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 300
Join Date: Dec 2010
Location: Japan
02-28-2011, 11:09 PM

Quote:
Originally Posted by Nyororin View Post
ネットじゃ普通に使われてますよ、「こんにちわ」とか 「こんばんわ」とか
間を通って「こん〇〇わ」もよくみかけますね

どっちかというともう少しフレンドリーな感じがします ね
「は」の方が「堅苦しい」という風に考えてる人もいる ぐらいです
特にオンゲーだと、こんにちよりはこんにちが多いと思います

間違ってるのに変わりはないですけど
そんなよくあることで疑うのはちょっと・・・ね(笑)

私は49才ですが、Nyoririnさんの考えに賛成!

 フレンドリーという意味は、フォーマルな状況で使用 されるのか、あるいは、カジュアルな状況で使用される のか、っていうことだと思います。フォーマルな場面で 、間違った日本語を使用すると、それは、場違いであり 、「はじくそい」ことだと思います。これはフォーマル な場合ですよ。
 じゃあ、このフォーラムがカチカチのフォーマルなフ ォーラムか?って聞かれたら、どうですか。
 
 皆さん、カジュアルなコメントを書いていることが多 いじゃないですか?それなら、むしろ、カジュアルな場 面に使われることがおおい、「こんにちわ」の方が、む しろ的確な日本語の選択と言えるかもしれない・・・・ ・

ってえことだと思いますです。はい。

 
 当然、外人の方に母国語を教えるときには、きたない 日本語ではなくて「美しい日本語」、ブロークンな日本 語ではなくて「由緒正しい」日本語を教えてあげたい、 っていう親心っていうか、真心っていうか、教師心(? )が働くのが当然ですので、外人が「こんにちわ」って 書くと、それは「こんにちは」が正しい、と教えてあげ るべきです。
 でも、同時に、そのルールは多くの日本人から無視さ れてきていることも知っておいて損はないでしょう。


 これは、私が、i love english. と書くと、"i" と "e" はCapitalizationすべきだ、と教えるのが正しい、と同時に くのアメリカ人が特に若年者を中心にCapitalizationを無 して文章を書いている、っていうような事例と同様の とだと思います。

 たとえ、フォーマルな場合であっても、かつての某バ カ総理大臣などは、「こんにちわ」って平気で書くと思 いますよ。もしそうであれば、某総理は本当に「はずか しい」!!

Last edited by Supperman : 03-01-2011 at 04:28 AM.
Reply With Quote
(#14 (permalink))
Old
gabigabi's Avatar
gabigabi (Offline)
New to JF
 
Posts: 5
Join Date: Apr 2011
04-16-2011, 10:54 AM

「こんいちわ」は問題になりましたねー 
私は「こんいちは」より「こんいちわ」の方がフレンド リーな感じがするとも思いますけど、ネットだけでつか われますね


~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~Visit my blog*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~
Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6