JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#1 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

Wink オーストラリアに行きたい人たちへ - 05-24-2008, 02:44 PM

はじめまして。

loveskyliemoleです。

オーストラリアの英語専門学校→ビジネス専門学校で
英語とツーリズムを勉強してきました。

メルボルンとシドニーに主に滞在しました。

現地では 地元の小中高で 日本語を教えていたことも あります。
アルバイト・ボランティア・ライブ通い・ペイブメント アート・・・いろいろしました。

で、もしこれからオーストラリアに行きたい!と思って いる人がいたら
少しプラスになるお話を書きたいな~と思ってここにthr eadたててみました。

もし、今英語をあまり話せない状態で、オーストラリア に行きたい!というのであれば

ワーキングホリデービザ(通称 ワーホリ)は おすす めしません!

オーストラリアだけではなく、カナダやニュージーラン ドでも

「ワーホリ」は 実は評判がよろしくないんです・・・ 。

「英語圏に行けば英語くらいすぐにできるようになる! 」

と思って日本を出発しちゃう人が多いのですが、
もしくは 「業者」の甘い言葉のパンフレットかなんか にのってしまって
会員費やら手配料を払っていく人も多いと思うのですが 、

実際はあちらにいっても 「日本人だらけ(←ちょっと 大げさですが)」 で、
英語ができないとまともなアルバイトもみつかりません 。

英語ができない→しょうがないから日本人相手のアルバ イト→日本語を使う→
日本人の友人増えるけど地元の友達増えない→そんなこ んなで1年間・・・・
=あれれ?気がついたら全然英語が話せないのにビザが 切れちゃって・・・

結局 日本に帰って、お金をため直して あらため留学 (今度は英語学校)する・・・
っていうケースが少なくないんです。

ワーホリとは 「フリーター」ってことです。 
安易な気持ちで ワーホリ しないことをおすすめした いです。

もし、どうしても資金の都合で 留学は無理だからワー ホリ、という人。

できるだけ日本人の少ないエリアで 最初のうちはホー ムステイ&英語学校にしっかり通って
最初の3ヶ月間は日本語を使わない!という勢いで学ん ください。それができたら
4か月目から 自分でいろいろなことにチャレンジでき  力(英語力)を使って
有意義なワーホリ経験ができると思います。

すでに英語だけの授業もついていける・・・という人!
オーストラリアは 学生しながらアルバイトも合法でで きます。

学びたい分野によって 授業料も様々ですが 
学校を決める際、1つのエージェントではなく複数、さ らには
自分で学校に直接アクセスすることをおすすめします。

さらに現地での就職を希望している人は、やっぱり就職 に強いスクール、
インターンなどアレンジしてくれるスクールがおすすめ です。

また就学中にアルバイトができるので、どんどんトライ して
卒業後にはそこに就職!となることも可能です。

オーストラリア・・・シドニーやメルボルン・・・行っ て見てビックリすると思います。

英語のできない日本人がこんなにいるとは!って。

だからこそ 英語ができる日本人として チャンスはい っぱいありますよ。

頑張ってください!

kylie Mole Rules I miss her !!!!

Last edited by loveskyliemole : 02-08-2010 at 01:34 AM.
Reply With Quote
(#2 (permalink))
Old
autodoorsystem (Offline)
Banned

Send a message via MSN to autodoorsystem Send a message via Yahoo to autodoorsystem Send a message via Skype™ to autodoorsystem
自動ドアを滑らせること - 11-04-2008, 06:48 AM

製造業者そして輸出業者の:

-自動ドアを滑らせること
-自動曲げられたドア
-外国プロダクト
-産業ドア
-他のプロダクト
-回転ドア
-ガレージのドア
(#3 (permalink))
Old

How have you been? - 02-08-2010, 03:46 AM

お久しぶりです

私に直接ご相談のメールをいただいてもかまいませんが ・・・このスレッドにどんどん質問など書き込んでくだ さい!いろいろな経験者からアドバイスがもらえると思 いますよ!

※業者の宣伝(なりすまし)は X です。

またこのジャパンフォーラムでは ぜひ英語でコミュニ ケーションが行われているページにもどんどんチャレン ジしてみましょう☆
もちろん表情の見えない文字だけのやりとりですから誤 解したり誤解されたりすることもあるかもしれません。 私の場合はジャパンフォーラムという場で「言葉」「コ ミュニケーション」についてあらためて考え、学ばせて もらってます 英語でうまく表現できない場合はわか やすい日本語も書き加えておくと良いと思います。

英語を学ぶ為に留学・・・というと「アメリカ!」と考 える日本の方が多いようですが、私個人的には「初心者 」の方にはオーストラリア・ニュージーランドもいいよ ~と思ってます オージーアクセントが気になる?・・ ・確かにオーストラリア独特の表現や発音もあります。 しかしそれはどの国も同じこと~地域によって違いがあ って当たり前(?) アメリカでも アメリカのどこに いくか・・・調べないとね

ちなみに私の元彼(オーストラリア人)は広島の高校に 1年留学していました。彼の話す日本語に広島弁が強く わかりにくい・・・なんてことはありませんでした。 はアメリカに行った事も無く、ずっとオーストラリア したが 英語をイギリスで勉強したの?ときかれるこ が大半でオーストラリアだ!と言い当ててくれるのは ギリスかオーストラリアの人たちだけでした。

英語のアクセント・・・というよりは その土地・文化 に興味がある地域に留学するのが一番ですよね。

たまに「英語が一番上達するおすすめの国はどこですか ?スクールはどこですか?」などと聞かれますが・・・

どんなに授業料が高いスクールに通っても、放課後や休 み時間は日本人生徒と日本語でおしゃべり・・・日本の DVDレンタルを借りてカラオケに行って・・・日本人相手 の免税店で働いて・・・日本人とアコモデーションをシ ェアして・・・という毎日をすごすのであれば結果は・ ・・「?」ですよね。

よっぽど 日本人が住んでない!という英語を使わざる を得ないという地域でボランティア活動をしたりする生 活のほうが日常英語コミュニケーションという点では伸 びるのではないでしょうか。

・・・でもそんなこと最初からなんてこわくてできない ・・・のが普通ですよね

オーストラリアには英語学校がたくさんあります
授業料も様々・・・クラスの定員については数名~15人 などと様々、先生も様々、またどんな人たちとクラス イトになるかもわかりませんよね・・・そういう意味 は自分次第(&運次第?)かな・・・斡旋業者がお勧 するスクールは、業者にとって儲かるスクールだった することもあります(中には良心的な業者・エージェ トもありますよ、もちろん)

自分のことなのですから、面倒くさがらず、根気よく、 納得のいくスクールをみつけてください。そして現地に 飛んだら、最初の3ヶ月徹底的に英語学習(日本語厳禁 をして、騙されずにやっていける英語力を身につけて ださい!そこからがスタートだ☆って思ってがんばっ くださいね

3ヶ月日本語一切使わないで暮らしてみれば自分の上達 実感できると思います☆

もちろん日本にいながらでも学べることはたくさんあり ますよね

このフォーラムにたどり着いたみなさんはラッキーだと 思います(ほんとの本当に)

気軽に書き込みしてくださいね
ハズカシガリ~な方は直接メールをPMいただいてもOKで がお返事は遅くなるかもしれません(待ちきれなかっ らぜひ書き込みを

kylie Mole Rules I miss her !!!!

(#4 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-08-2010, 08:01 AM

こんにちは!質問してもいいですか?

もし一週間の日程で豪州旅行をするとしたら、どんなコ ースがお勧めでしょうか?
また、特にお勧めの季節などはありますか?

サンクス・イン・アドバンス、マイト!
(#5 (permalink))
Old

はじめまして~ - 02-08-2010, 10:48 AM

1週間ですか・・・オーストラリアは日本の22倍の広さな ので1週間では足りないですよ~(・・・といっても真 中は砂漠で人がほとんど住んでないですが)

ん~そうですね~

初めてのオーストラリアですか?

一人旅ですか?

それともガールフレンドと一緒ですか

あとはバジェットにもよりますね~

初めてなら べたですが「オーストラリア」にきたぞ~ と感じられるのは
やっぱりシドニーの港の景色だと思います。
あとカンガルーとコアラかな・・・とくに野生の彼らを 見てほしいです~ウォンバットもかわいいですよ~ ペ ンギンも!
あと場所によってはやたらとペリカンがいます
そこらへん飛んでました

そうそう
動物園でお金を払うと抱かせてくれるコアラ・・・コア ラにとってはそれがストレスで病気になってしまったり するそうです

カンガルー・・・
田舎の山道をドライブしていたら野生のカンガルーの群 れがみんなしてねっころがってました・・・まるで仕事 に疲れた日曜日のパパの群れ・・・みたいなかんじで・ ・・
動物大好きの私は カンガルーキックは強いから危ない よ!という友達の声を無視してゆっくりゆっくり近づい ていきました
するとボスのようなでっか~いカンガルーが太いしっぽ をつかってゆっくりのっしり私のほうに歩み寄ってきま した
2mくらいかな・・・止まってお互い見詰め合って・・ ・しばらく私が目で「友達になりたいんですけど・・・ 」みたいなテレパシー?を送っていたら彼はまたのっさ のっさもとの位置にもどっていき、ごろんと横になりま した

私もその横でごろんと・・・ってしたかったのですがみ んなに止められたので
「おじゃましました ありがとう」と言って車に戻りま した

・・・って ぜんぜんアドバイスになってないですね・ ・・
私はちょっと変わっているので 観光地を避けて旅をし ます
ローカルの人にツーリストがこんな街を見てどうするの ?何も無いよ?といわれるような 現地のふつ~の人々 が生活している中に入るのが大好きです。免税店よりは スーパーマーケットのほうが楽しいです。

たとえばシドニーだと 1日または1週間有効等 電車  ス フェリーが乗り放題(いろいろな種類)のチケッ があるのでとことんシドニーとその周辺・・・という1 週間も良いかと思います。
私のお気に入りはシドニーのニュータウンです
シドニーの中心街から電車でもバスでも20分あれば着き す(多分)
とってもアーティスティックな人々や学生さんが多くて 、リーズナブルな料金で様々な食事が楽しめる小さめの レストランがたくさん並んでいるストリートがあって・ ・・

メルボルンもおすすめです
オージーの友達いわく なぜか南のVIC州の人たちのほう が北にある他の州の人たちよりフレンドリーな人が多い ・・・とのこと

私はメルボルンのほうが暮らしやすくて好きでした
メルボルンでは バスの運転手さんとおしゃべりしてま したがシドニーではおしゃべりするような雰囲気ではな かったです・・・大きな町ですからみんな忙しいんでし ょう・・・
バスの中や電車の中で知らない人とおしゃべりがはじま る・・・というのもメルボルンのほうが多かったです

何ででしょう・・・

sashimisterさんぜひいってみて感想を聞かせてください

(#6 (permalink))
Old

季節 - 02-08-2010, 11:09 AM

ご存知のとおりオーストラリアは南半球
北半球の日本とは季節が逆になります

しかしブリスベンやケアンズのあるQLD州は冬!という寒 さは無いです ブリスベンのパンフレットなどには常春 と書いてありましたがかなり暑い日もあったので春だけ じゃないですよね・・・
北のほうで泳げる時に南のほうではスキーが出来る!そ れがオーストラリア!って・・・それもパンフレットで みたことがあります

シドニーやメルボルンでは夏といっても東京や大阪のよ うに湿度が高くないので私は過ごしやすかったです
ただしオーストラリアでは冬でもサングラスを用意した ほうが良いかもしれません・・日差しが強すぎ・・・皮 膚がんが大きな問題になっています

オーストラリアに関して詳しくはこちらをみてみてくだ さい~

オーストラリアについて / Australia in Brief - オーストラリア大使館東京

(#7 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-21-2010, 01:33 PM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
1週間ですか・・・オーストラリアは日本の22倍の広さな ので1週間では足りないですよ~(・・・といっても真 中は砂漠で人がほとんど住んでないですが)
ん~そうですね~
初めてのオーストラリアですか?
一人旅ですか?
それともガールフレンドと一緒ですか
あとはバジェットにもよりますね~
一週間では足りないといわれるのはわかっていました。 しかし、現実的にはそのあたりが限界でして・・・
はい、初めての豪州です。また、一人旅です。ガールフ レンドはいません。(何を言わすねん!) バジェット は・・・普通です。

Quote:
初めてなら べたですが「オーストラリア」にきたぞ~ と感じられるのは
やっぱりシドニーの港の景色だと思います。
あとカンガルーとコアラかな・・・とくに野生の彼らを 見てほしいです~ウォンバットもかわいいですよ~ ペ ンギンも!
あと場所によってはやたらとペリカンがいます
そこらへん飛んでました
シドニーの港というと、あの白い変わった形の建物のあ るところでしょうか。確かにあのイメージは強いですね 。
動物ですか~、野生のってとこがすごいですね。一日く らいはそういうのもいいですね。

Quote:
そうそう
動物園でお金を払うと抱かせてくれるコアラ・・・コア ラにとってはそれがストレスで病気になってしまったり するそうです
「お金さえ払えば・・・」っていうのは私の地元新大久 保と同じですね。そういうスレかっつーの。

Quote:
カンガルー・・・
田舎の山道をドライブしていたら野生のカンガルーの群 れがみんなしてねっころがってました・・・まるで仕事 に疲れた日曜日のパパの群れ・・・みたいなかんじで・ ・・
動物大好きの私は カンガルーキックは強いから危ない よ!という友達の声を無視してゆっくりゆっくり近づい ていきました
するとボスのようなでっか~いカンガルーが太いしっぽ をつかってゆっくりのっしり私のほうに歩み寄ってきま した
2mくらいかな・・・止まってお互い見詰め合って・・ ・しばらく私が目で「友達になりたいんですけど・・・ 」みたいなテレパシー?を送っていたら彼はまたのっさ のっさもとの位置にもどっていき、ごろんと横になりま した

私もその横でごろんと・・・ってしたかったのですがみ んなに止められたので
「おじゃましました ありがとう」と言って車に戻りま した
とても素敵なエピソードをお持ちですね。
私にはとても怖くてできないですね。こどものころよく 野良犬におっかけられた経験がありまして、どうもだめ なんですよ。(今では野良犬さえも追っかけてきません 。なぜでしょう。)

Quote:
・・・って ぜんぜんアドバイスになってないですね・ ・・
私はちょっと変わっているので 観光地を避けて旅をし ます
ローカルの人にツーリストがこんな街を見てどうするの ?何も無いよ?といわれるような 現地のふつ~の人々 が生活している中に入るのが大好きです。免税店よりは スーパーマーケットのほうが楽しいです。
いえいえ、大変ご親切にお話ししていただいております 。
私も実は観光地が苦手です。なんてことない町のなんて ことないバー(パブ?)で、だらだらと時間をすごした いタイプです。
免税店も嫌いです。その国の文化が見えてこないので。 スーパー大好きです。特にいなげやが。お土産は断然ス ーパーですね、マイマイト。

Quote:
たとえばシドニーだと 1日または1週間有効等 電車  ス フェリーが乗り放題(いろいろな種類)のチケッ があるのでとことんシドニーとその周辺・・・という1 週間も良いかと思います。
私のお気に入りはシドニーのニュータウンです
シドニーの中心街から電車でもバスでも20分あれば着き す(多分)
とってもアーティスティックな人々や学生さんが多くて 、リーズナブルな料金で様々な食事が楽しめる小さめの レストランがたくさん並んでいるストリートがあって・ ・・
これです!こういう所が好きなんです。ニュータウンで 決まりかも!多摩ニュータウンとは関係ないですよね。 一応確認しとかないと。南半球まで出かけて、なぜかそ こが多摩ニュータウンだったら余りにも怖すぎるので・ ・・

Quote:
メルボルンもおすすめです
オージーの友達いわく なぜか南のVIC州の人たちのほう が北にある他の州の人たちよりフレンドリーな人が多い ・・・とのこと
実はあるJFメンバーが全く同じことをどこかで書いて いました。なにかあるんでしょうね。戦争関係かな?

Quote:
私はメルボルンのほうが暮らしやすくて好きでした
メルボルンでは バスの運転手さんとおしゃべりしてま したがシドニーではおしゃべりするような雰囲気ではな かったです・・・大きな町ですからみんな忙しいんでし ょう・・・
バスの中や電車の中で知らない人とおしゃべりがはじま る・・・というのもメルボルンのほうが多かったです
大都会は確かにそういう傾向がありますね。アメリカで も同じです。

Quote:
sashimisterさんぜひいってみて感想を聞かせてください
もし行けたら必ずレポートをカキコします。
どうもありがとうございました!
(#8 (permalink))
Old
Kutafornia's Avatar
Kutafornia (Offline)
New to JF

Wink 初めまして! - 06-04-2010, 07:55 PM

Helloo!
今年中、Melbourneに行く予定です!:D
(#9 (permalink))
Old

07-10-2010, 06:42 AM

お返事いただいていたのを知りませんでした!
すみません

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
一週間では足りないといわれるのはわかっていました。 しかし、現実的にはそのあたりが限界でして・・・
はい、初めての豪州です。また、一人旅です。ガールフ レンドはいません。(何を言わすねん!) バジェット は・・・普通です。
それは残念ですね、Sashimisterさん
Quote:
シドニーの港というと、あの白い変わった形の建物のあ るところでしょうか。確かにあのイメージは強いですね 。
動物ですか~、野生のってとこがすごいですね。一日く らいはそういうのもいいですね。
オペラハウスです。
ぜひ中にも入ってくださいね!

はい、野生というのがポイントです☆
メルボルンから車で1~2時間のところにHealsvilleという地 があります。
そこでぜひまるまる1日コテージなどに泊ってお過ごし ださい。
ウォンバット ポッサム 珍しい野鳥などに出会えます 。
Quote:
「お金さえ払えば・・・」っていうのは私の地元新大久 保と同じですね。そういうスレかっつーの。
Sashimisterさんの地元は新大久保なのですね。
いくらお金を払っても手に入れられないものもたくさん ありますよ☆
Quote:
とても素敵なエピソードをお持ちですね。
私にはとても怖くてできないですね。こどものころよく 野良犬におっかけられた経験がありまして、どうもだめ なんですよ。(今では野良犬さえも追っかけてきません 。なぜでしょう。)
それは悪魔に心を売ってしまったからではありませんか ?
Quote:
いえいえ、大変ご親切にお話ししていただいております 。
私も実は観光地が苦手です。なんてことない町のなんて ことないバー(パブ?)で、だらだらと時間をすごした いタイプです。
免税店も嫌いです。その国の文化が見えてこないので。 スーパー大好きです。特にいなげやが。お土産は断然ス ーパーですね、マイマイト。
大賛成です。私もtouristとして旅することは苦手です。 めてtraveller・・・できれば地元に住んでると思われた 。
Quote:
これです!こういう所が好きなんです。ニュータウンで 決まりかも!多摩ニュータウンとは関係ないですよね。 一応確認しとかないと。南半球まで出かけて、なぜかそ こが多摩ニュータウンだったら余りにも怖すぎるので・ ・・
ニュータウン変わってました・・・。知ってるお店が30% くらいに減ってました。でもやっぱり良かったです☆素 の自分でいられます。絵を描いたりものづくりがしたく なる雰囲気の町です。
Quote:
実はあるJFメンバーが全く同じことをどこかで書いて いました。なにかあるんでしょうね。戦争関係かな?
そうですね。戦争の歴史とバブル時期の不動産荒らしで しょうか。
Quote:
大都会は確かにそういう傾向がありますね。アメリカで も同じです。
もし行けたら必ずレポートをカキコします。
どうもありがとうございました!
書き込みいただいてから半年近くたっちゃいましたが、 オーストラリアにいらっしゃるご予定は?

(#10 (permalink))
Old

07-10-2010, 06:46 AM

Quote:
Originally Posted by Kutafornia View Post
Helloo!
今年中、Melbourneに行く予定です!:D
おそくなってしまって、すみません。

メルボルン、ぜひ楽しんできてください!
トラム・電車・バス が乗り放題のチケットが便利です よ。

Reply

Thread Tools

Posting Rules