JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#31 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

09-16-2009, 01:36 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
「独り言メソッド」、挫折してしまった自分が悔しいで す。
惜しいよな~。私が30年もの間、100%の自信を持って みなさんにお勧めしてるのは「独り言メソッド」とヤク ルトだけなのに・・・・ 
Reply With Quote
(#32 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

cooee☆ - 09-16-2009, 06:39 PM

Quote:
Originally Posted by Nagoyankee View Post
えっ?信州でサーフィングはできないでしょう? と、 先ずは名刺代わりのギャグから・・・ 
こんばんは!ラブスカイリーモールさんって覚えにくい お名前ですね。「ナガノヤンキー」さんくらいにしとい てくれればよかったのに。(何枚名刺が出てくるのやら ・・・・)
いきなり プフって 笑っちゃいました~

私 Kylie Moleが大好きなんですよ~
(オーストラリアのコメディカンパニーという番組に出 てくる子どもキャラです)

当時てきと~にここに登録しちゃったのであまり名前は 考えてませんでした~すみませ~ん

Quote:
マジっすか?すっごいうれしいです。この前近所の集ま りでいきなり「R」の話しを始めたらみんな眠ってしま いました。
本気で食いつきましたよ~

私の発音に関する知識はナゴヤンキーさんの足元にも及 びませんが
実体験からのおもしろ発見的な発音話を英語好きの人々 と出会うたびにしてしまいます・・・でも「 」の顔をされると なぜこの面白さをわかってくれない のぉ~とさびしいものですが、なるほど~的にうなずか れたりするとも~快感です

じゃあ その ナゴヤンキーさんの「R」話の集いに私 がいて
うんうんうなずいてたら サクラ に見えたかも?

Quote:
また熱心にやられましたね~。やっぱ効果を実感できる と更に貪欲になりますね。不思議なくらいに、なんでこ んなのが聞き取れなかったんだろうと思いますもんね。 語学の場合は一旦ふっきれると後は加速度的に吸収して いけるものなんですね。
そうなんですよぉ~
ほんと、そう思った経験何度もありました

でもその加速度的な吸収力・・・最近落ちてるの感じま す
発音っていうよりはボキャブラリ~を増やせない自分に イライラします

時間がなかなかとれなくて まだナゴヤンキーさんの勉 強法のページをちゃんと読めてないんです。この連休に ぜひ!って思ってます!

私はものすご~く試験が嫌いなのですが
自分を戒めるために英検でも受けようかと考えてます・ ・・
試験が嫌いな一番の理由は高いからです・・・
「こんなに払うならおいしいご飯食べにいこ~」みたい な感じでした。
でも先日英検を受ける生徒さんがいて私も英検ウェブサ イトをみて
プチテストというのをしてみました・・・英検準1級い そうなレベルだったので あらいつの間に・・・と思 ました(留学前は3級さえあやしいてきと~英語力だ たので)

Quote:

驚きです。私のいたテネシー州の東部と同じです!それ 以前にいたカリフォルニアとは"here"と"there"の発音が全 違いました。他にも違いだらけでしたが・・・ やは 会話の中での使用頻度が高い単語の発音が「自分の標 」と違うと非常に違和感を覚えますね。
へぇぇぇ そうなんですか!

また食いついちゃいましたよ~

there については ねぇぁ みたいな発音する若い子多かった です

have you been there? 私の昔のメモに 『(はヴゅ)びぃんねぇ~?』って書 いてありました

Quote:
米国南東部のアパラチア山脈地方は、英国からの移民の 発音があまり変化しなかった地域なんです。山から出な かった人たち(西部へ移動しなかった人たち)の子孫な ので。面白いのは、自然の規模が小さい英国本国では発 音はどんどん変わっていったんです。従がって、米国の アパラチア山脈が世界で唯一、シェークスピア時代の英 語発音が残っている地域なんです。言語好きにはたまら ないエピソードでしょ?私はこの事を考えるだけでも興 奮して夜も眠れません。
やだ、もう ナゴヤンキーさん 
私ほんと、眠れなくなっちゃいますよ
もう3時過ぎてます・・・
仕事で遅くなって メールチェックをして・・・ついつ いこのサイトに来てしまったがさいご・・・ナゴヤンキ ーさんからコメント来た~ってうれしくなって とっく に眠っているべきじかんなのに読んじゃいましたよ・・ ・

地理に弱い私
アパラチア山脈地方 ぜんぜんわかりません・・・
アンデス山脈→ロッキー山脈しか浮かびません・・・( 泣)

本当はネット検索したいところですが、ぐっとこらえて 今夜は(今朝は?)止めておきます

Quote:
まあ、どうしてもそうなりますね、日本にいると。

私が昔いた会社の社長がそうでした。 その人は高校が 英国、大学が米国という人で、一見「国際人風」な人で したが中身は偏見だらけでしたね。器が小さいというか 。

いますね。日本は一億総英語評論家の国なんで。てか、 それって私の事じゃん!
笑います~

以前日本語教室ボランティアでちょこっとお会いしたお じ~さんが、私が英語を解して説明をしていると・・・
「英語は嫌いだ、日本ではちょ~っと間違えるだけでも のすごくばかにされる・・・だからわしはスペイン語を 勉強しとる、英語は嫌いだ・・・英語は・・・」と言っ てたのを思い出しました

あと、アメリカ大好き~アメリカン英語大好き~という 男の子が
なにかと アイガナ(I gonna) を使ってたのも思い出しました
どうやったらそこに それがはいるかな・・・という時 も
そして R がない単語にもRが入っちゃってるのにもびっくりしま した
彼が 私の morning の R の発音を直そうとされたときは ヒキました・・・
でも彼も語ってましたね・・・英語について・・・

(いや・・・でも私も思い込みで話しちゃってることき っとたくさんあるので反省しなきゃ・・・)

国際人ってなんなんだろう、って考えさせられちゃうこ と今まで多々ありました

でも
私も振り返ればかなり器のちっちゃな おばかな負けず 嫌いでした・・・
私の場合はちょっと極端で、
本人が英語話せない人にオーストラリアの英語がど~た らこ~たら言われれば言われるほど・・・ヘビーなオー ジーアクセントをつけてやるぅ~!っていうくらいオー ジー英語にこだわるようになりました

(まずいもう寝なきゃ・・・)

Quote:

"かぁんt" ね~。あれは特徴的ですね。私も英国人のモノマネをす る時だけは"かぁんt"を使います。それだけで英国っぽく なりますもんね。ワシは何者やねん!
私はブリジットジョーンズのセリフをモノマネして遊ん でます
(でも演じた彼女はアメリカ人なんですよね~)

あと遊んでる映画は Muriel's Wedding です
オージー英語に浸りたいときはこれです↑

夫はヒューグラントのモノマネして遊んでます・・・
でも彼は発音おたくじゃないので
つっこみいれたくなるような中途半端なモノマネなんで すよ
で、ついつい 
そうじゃなくて もっとこ~だよ、
はい、もう一回言ってごらん!
はい、ほら!諦めない!
な~んて やっちゃうので しらけてしまいます

発音の説明なんかをすると

なんでそんなに熱心に興奮して喋ってるのかわからない ・・・と
言われて 離婚さえ考えましたよ~hahaha

ナゴヤンキーさんの英国人のものまね・・・いいですね ぇ~
ぜひ youtubeで放映してください

Quote:
今日はラブスカイリーモールさんとお話しができてよか ったです。スレッドは時折拝見していましたが、その趣 旨から私がポストしにくかったのです。
こちらこそ

そんな入りにくい趣旨のスレッドありましたっけ?
いつも勢いだけで書き込んじゃってるので・・・
(お酒はいってる時もあるので後から恥ずかしく思うこ ともあります)

Quote:
またお話しできる日を楽しみにしています。
はい、ぜひぜひ また!

kylie Mole Rules I miss her !!!!

(#33 (permalink))
Old
中庸を得るのだ~

09-18-2009, 05:45 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post

私 Kylie Moleが大好きなんですよ~
(オーストラリアのコメディカンパニーという番組に出 てくる子どもキャラです)
なるほど、と言ってもその番組の事何も知りません!豪 州の事にすごいうといんです。ビンボーなんでオージー ビーフはよく食べていますが・・・ (段ボールの味し かしない! ) 高校時代に地理の試験で、「世界地図を描け(輪郭 だけ)」というのがありまして、かなり自信をもって描 いたんですが、オセアニアのことを完全に忘れていたん です。それ以来どうも豪州とは無縁なのです。

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
じゃあ その ナゴヤンキーさんの「R」話の集いに私 がいて
うんうんうなずいてたら サクラ に見えたかも?
見えたでしょうね。ひたりで「R」とデッカく書かれた Tシャツなんか着てね・・・  次の集会にはご招待い たします!

Quote:
でもその加速度的な吸収力・・・最近落ちてるの感じま す
発音っていうよりはボキャブラリ~を増やせない自分に イライラします

時間がなかなかとれなくて まだナゴヤンキーさんの勉 強法のページをちゃんと読めてないんです。この連休に ぜひ!って思ってます!
落ちますねぇ~。悲しいくらい落ちてる。なのに体脂肪 だけは着実に着いてる。まあ私の場合はこのJF以外で 外国語を使う機会も必要性もないのでなんとか間に合っ ているのですが。

Quote:
私はものすご~く試験が嫌いなのですが
自分を戒めるために英検でも受けようかと考えてます・ ・・
試験が嫌いな一番の理由は高いからです・・・
「こんなに払うならおいしいご飯食べにいこ~」みたい な感じでした。
でも先日英検を受ける生徒さんがいて私も英検ウェブサ イトをみて
プチテストというのをしてみました・・・英検準1級い そうなレベルだったので あらいつの間に・・・と思 ました(留学前は3級さえあやしいてきと~英語力だ たので)
20数年前に一級を取りましたが、少なくとも就職で有 利になったことはなかったですね。「そこまで必要ない 」なんてはっきり言われたこともありましたよ。「要英 語力」と求人広告にはあったのに。

ボケる前に自分が知っている事を全て誰かに教えておき たいと思っていますが、その誰かが見つからないのです 。身近な人は全員英語嫌いか、またはセンスがなさそう なんです。無料なのに・・・ 

Quote:
また食いついちゃいましたよ~

there については ねぇぁ みたいな発音する若い子多かった です

have you been there? 私の昔のメモに 『(はヴゅ)びぃんねぇ~?』って書 いてありました
その文ではth の音は消えやすいですね。been が一番強く発音され、その直後のサウンドですから余計 に消える感じになります。意味的にもこの there は重要ではないんです。直前にそこがどの場所かがはっ きり言及されているはずですので。実際の会話では have もよく省略されますね。サウンドだけの話しをすれば、 "You been air?" と発音すれば100%通じます。通じると言うよりも、それ が自然な英語というものです。

もうひとつの重要な要素は、been の最後の"n"の発音が、日本の平均的英語学習者が考えて いるよりも実は強いということなんです。強い子音の直 後の子音はどうしたって物理的に弱くならざるを得ない んです。その「弱くなる」が「ほとんど消えてなくなる 」と同意義になる事こそが英語という言語の発音上のひ とつの特徴なんです。 

発音のあやしい人がもし"Have you been there?"とそれぞれの単語を同じ強さで言ったら逆に通じ い可能性が出てきますね。 

Quote:
あと、アメリカ大好き~アメリカン英語大好き~という 男の子が
なにかと アイガナ(I gonna) を使ってたのも思い出しました
どうやったらそこに それがはいるかな・・・という時 も
そして R がない単語にもRが入っちゃってるのにもびっくりしま した
彼が 私の morning の R の発音を直そうとされたときは ヒキました・・・
でも彼も語ってましたね・・・英語について・・・
もしかしてそれって若い頃の私の事では?  んな訳ねーか。

Quote:
本人が英語話せない人にオーストラリアの英語がど~た らこ~たら言われれば言われるほど・・・ヘビーなオー ジーアクセントをつけてやるぅ~!っていうくらいオー ジー英語にこだわるようになりました
この考え方が基本的にまちがっていないものである事は 保証できます。これに反論する人は「言語」というもの がわかってないですね。悲しいかな日本の英語教師に多 いのがその後者のタイプです。

Quote:
そんな入りにくい趣旨のスレッドありましたっけ?
いつも勢いだけで書き込んじゃってるので・・・
(お酒はいってる時もあるので後から恥ずかしく思うこ ともあります)
いや、あの "strict teachers" とか「ひらがなで書こう!」のようなスレの事です。

私も呑みながらでないと、PCを操作できません!遊ん でるだけなんです、JFという広場で・・・
(#34 (permalink))
Old

☆シルバーウィークから戻りました~☆ - 09-24-2009, 04:17 PM

Quote:
Originally Posted by Nagoyankee View Post
なるほど、と言ってもその番組の事何も知りません!豪 州の事にすごいうといんです。ビンボーなんでオージー ビーフはよく食べていますが・・・ (段ボールの味し かしない!) 高校時代に地理の試験で、「世界地図を 描け(輪郭だけ)」というのがありまして、かなり自信 をもって描いたんですが、オセアニアのことを完全に忘 れていたんです。それ以来どうも豪州とは無縁なのです 。
忘れられるオセアニア・・・さびしい

な~んて 留学するまで私もオーストラリアの「州」全 然知りませんでした~

ご参考までに
YouTube - INXS - COMEDY COMPANY

Quote:
見えたでしょうね。ひたりで「R」とデッカく書かれた Tシャツなんか着てね・・・  次の集会にはご招待い たします!
そのTシャツきちゃいますよ~

Quote:
落ちますねぇ~。悲しいくらい落ちてる。なのに体脂肪 だけは着実に着いてる。まあ私の場合はこのJF以外で 外国語を使う機会も必要性もないのでなんとか間に合っ ているのですが。
私は必要性ありありなのに落ちてますよぉ・・・
(というか もともとの英語力というのもまだまだなん ですが・・・)

私の場合
仕事で使う英語というのが

put your shoes away
Take turns
Put your bag in your cubby!
・・・っていうかんじがメインです

なので増えていくのはこどもたちが使う単語や表現・・ ・
大人と会話するときにも
thumbkinとか Your Mummy? とか言ってしまうような事多々あります

反対に
英語が一番必要とされるのは 日本語を教える時です・ ・・
でも生徒さんは 通じれば なるほど~で通り過ぎてし まいますし

友達との会話でも 間違えても 適当に通じてしまう・ ・・仕事ではないため緊張感がなく・・・

あ~ こんなんじゃ伸びるわけないですよね・・・

10月末にハロウィンイベントが終わると落ち着くので
年末にかけて 過去書き込み訪問させていただいて
ナゴヤンキースクールの生徒になりま~す

Quote:
20数年前に一級を取りましたが、少なくとも就職で有 利になったことはなかったですね。「そこまで必要ない 」なんてはっきり言われたこともありましたよ。「要英 語力」と求人広告にはあったのに。
さすがナゴヤンキーさん!ってかんじですね
このストーリー、ちょっと笑っちゃいました

「そこまで必要ない」・・・ってなんじゃそりゃ?って かんじ・・・

そのインタビュアー 実はナゴヤンキーさんに嫉妬した とか?

私以前大阪本社のこども英会話教室の面接に行った時の 話なんですが・・・・

『英検受けたことないんですか?どうやって英語力証明 するんですか?』と驚かれたのですが、当時の私は英検 を受ける気がさらさらなかったので「面接で英語で話し てもらってそれで仕事ができるレベルか判断してもらえ ませんか~?」というようなことを言って ものすご~ く呆れられたことがあります・・・

で、実際の面接がどうだったかというと・・・

「めいあいはぶよあねいむぷり~ず」
「てるみ~あばうとよあふぁみり~」...と始まりました

5分あったかなかったか・・・

適当に答えた私にインタビュアーは

「いなっふ いなっふ いなっふ」と言い

私はその後の試験なしで合格になりました

おそろしいほどのカタカナ英語・・・
そこのスクールで一番できる英語講師のリーダーだそう で・・・

日本でこういう人々に会ってしまったせいで、
私は自分が英語がとんでもなくできるような錯覚に陥り
英語学習に気がゆるんでしまったんです~
(こんな言い訳 さいて~な私)

Quote:
ボケる前に自分が知っている事を全て誰かに教えておき たいと思っていますが、その誰かが見つからないのです 。身近な人は全員英語嫌いか、またはセンスがなさそう なんです。無料なのに・・・ 

次回のセミナーはいつですか?
予約お願いしま~す(笑:半分以上本気です

いや・・・本当に ナゴヤンキーさん・・・
ここであそんでちゃ~もったいない方です
テレビで英語講座してほしいです!

Quote:
その文ではth の音は消えやすいですね。been が一番強く発音され、その直後のサウンドですから余計 に消える感じになります。意味的にもこの there は重要ではないんです。直前にそこがどの場所かがはっ きり言及されているはずですので。実際の会話では have もよく省略されますね。サウンドだけの話しをすれば、 "You been air?" と発音すれば100%通じます。通じると言うよりも、それ が自然な英語というものです。

もうひとつの重要な要素は、been の最後の"n"の発音が、日本の平均的英語学習者が考えて いるよりも実は強いということなんです。強い子音の直 後の子音はどうしたって物理的に弱くならざるを得ない んです。その「弱くなる」が「ほとんど消えてなくなる 」と同意義になる事こそが英語という言語の発音上のひ とつの特徴なんです。 
なるほど・・・
been の n がth より強くて been(th)ere been-ere となってしまうんですね(かな?)

Quote:
発音のあやしい人がもし"Have you been there?"とそれぞれの単語を同じ強さで言ったら逆に通じ い可能性が出てきますね。 
なるほど・・・

私の知人(英文科)が卒業旅行に オーストラリアに来 たのですが

What's your name?
が伝わらなくてショックをうけてました
彼女の発音は わっつ ゆあ ねーむ? っていう感じ でした

Quote:
もしかしてそれって若い頃の私の事では? んな訳ねー か。
また笑っちゃいましたよ・・・(^m^)

私とナゴヤンキーさん年齢近いかも知れませんね~

Quote:
この考え方が基本的にまちがっていないものである事は 保証できます。これに反論する人は「言語」というもの がわかってないですね。悲しいかな日本の英語教師に多 いのがその後者のタイプです。
ナゴヤンキーさんに保証してもらえたらこわいものなし です☆

私もおそろしい英語教師にたくさんあってきました~
児童英語教師セミナーとかオープンカレッジ英語学~な んかに昔よく行っていたのですが、何を間違ったのか  きどった方々がけっこういて・・・首にスカーフまいて スチュワーデス(当時)きどりの人々・・・海外渡航歴 をなんだか自慢っぽく話してる人・・・この人々が英語 を話し始めると・・・カタカナ発音の外来語&you know?!で つくりあげてしまう文章の連続・・・ 暗記し た文章の発表会?という感じの   だったりして 笑うに笑えないなんともいえない気分 になったことが何度もありました・・・

なんで 英語教師 ってなんだかへんな優越感もってる 人多いんでしょう(私がひねくれていてそう見えるだけ でしょうか)

Quote:
いや、あの "strict teachers" とか「ひらがなで書こう!」のようなスレの事です。

私も呑みながらでないと、PCを操作できません!遊ん でるだけなんです、JFという広場で・・・
私もかなり気まぐれ・・・っていうか
のんでること多いですよ~
ちなみに今は 寝不足ハイテンション(≒酔っぱらい状 態)です

私のたちあげるスレは その時はかなり本気っていうか  やる気いっぱいなんですけど 別の日にはだらだら・ ・・(実際頻繁にネットアクセスできない状況にもある んですが)書いてある意気込み・勢いほどちゃんとして ないんですよ・・・おはずかしながら

strictのほうは 今でも PMに 英語教えてあげるよ~と うteenagerからのメールが来ますよ~ スペルミスいっ いのメールや あきらかに私より英語の勉強必要でし ・・・というお子様からもメールがくるので 毎回微 ませてもらってます

さて、明日は地元の秋祭り!順番巡って地区の議員にな ってしまったので朝から借り出されます・・・
so...
I think I have to go to bed now...
(actually...go to Futon )

Have a lovely weekend Nagoyankee-san

kylie Mole Rules I miss her !!!!

(#35 (permalink))
Old
中庸を得るのだ~

09-26-2009, 02:50 PM

Quote:
 ご参考までに
YouTube - INXS - COMEDY COMPANY
強烈だね~。これが英語だって気づくのに数秒かかった 。  "aks" が気に入った。 

Quote:
友達との会話でも 間違えても 適当に通じてしまう・ ・・仕事ではないため緊張感がなく・・・
ある程度の緊張感って必要ですよね。最近東京なんかで も多くなってる「喫茶店」みたいな英会話教室なども良 い評判は聞きませんね。

Quote:
「そこまで必要ない」・・・ってなんじゃそりゃ?って かんじ・・・
そのインタビュアー 実はナゴヤンキーさんに嫉妬した とか?
何なんでしょうねぇ。基本的に日本語訛りのない人は敬 遠される傾向はあると思います。なんか信用できないん でしょうね。

Quote:
私以前大阪本社のこども英会話教室の面接に行った時の 話なんですが・・・・

『英検受けたことないんですか?どうやって英語力証明 するんですか?』と驚かれたのですが、当時の私は英検 を受ける気がさらさらなかったので「面接で英語で話し てもらってそれで仕事ができるレベルか判断してもらえ ませんか~?」というようなことを言って ものすご~ く呆れられたことがあります・・・

で、実際の面接がどうだったかというと・・・
「めいあいはぶよあねいむぷり~ず」
「てるみ~あばうとよあふぁみり~」...と始まりました

5分あったかなかったか・・・
適当に答えた私にインタビュアーは
「いなっふ いなっふ いなっふ」と言い
 私はその後の試験なしで合格になりました
おそろしいほどのカタカナ英語・・・
そこのスクールで一番できる英語講師のリーダーだそう で・・・
多分あの有名校だな・・・  

私は英語学校に勤めた経験はないのですが、バブル時代 に応募したことはありました。今は既にその半数以上が 消えています。後から振り返ると「会社説明会」という 名で実は巧みに生徒募集をしているのではと疑ってしま うところが数校ありましたね。社長自身が出てきて延々 と学校の宣伝をするんです。途中退場せざるを得なかっ たところもありました。英語の試験問題に間違いがあっ た学校もありました。

Quote:
次回のセミナーはいつですか?
予約お願いしま~す(笑:半分以上本気です
いえいえ、教えてないんですよ。「この人」っていう人 が近くに見つからないので。

Quote:
なるほど・・・
been の n がth より強くて been(th)ere been-ere となってしまうんですね(かな?)
そうです。日本の学習者の多くは、相変わらずLとRば かりに気を取られていて(先日お話ししたRの話しはこ れとは別次元のものですが・・・)、Nという子音の発 音が日本語と英語ではかなり違う事に気づいていません 。

例えばbeenの最後のNですが、これを日本語の「ん」の 音で置き替えてしまっている人がほとんどです。英語 師たちも例外ではありません。been という単語を発音 終わった瞬間に舌が上あごにくっついていなければな ないんです。「ん」の音ではこの舌がどこにもくっつ ていないんです。従がって日本語ではこのNの直後に 音が来てもリエゾンしません。ゆえに、例えば「シン チロウ」、「シンアイ」などの発音が可能になるので 。「ンイ」、「ンア」の部分が「に」や「な」になら いんです。

これを矯正するのは辛いですよ。Nの音は頻繁に出てき ますから。私の場合は19くらいの時にこの違いに気付 いて、すぐに変更しようと努力しました。2週間くらい Nに気をつけながら一人で喋りまくっていました。この Nだけは日本人は意識して矯正しないと恐らく永久に治 らないと思います。

Quote:
私とナゴヤンキーさん年齢近いかも知れませんね~
そうかなあ・・・ 私は勝手に自分の方がかなり年上だ と思ってましたが。

Quote:
なんで 英語教師 ってなんだかへんな優越感もってる 人多いんでしょう(私がひねくれていてそう見えるだけ でしょうか)
そう言う人いますね。でもそのタイプって例えばこのJ Fなんかにはまず英語でカキコしないですね。英語教師 のメンバーは相当数いると推測していますが。

Quote:
strictのほうは 今でも PMに 英語教えてあげるよ~と うteenagerからのメールが来ますよ~ スペルミスいっ いのメールや あきらかに私より英語の勉強必要でし ・・・というお子様からもメールがくるので 毎回微 ませてもらってます
私にも来ますよ。しかし、英語圏の若者の英語が乱れて ますね。3-4つの短い文を句読点なしで繋げてくる!こういうのが 将来日本に住みたい」とか言う場合には、恐ろしい事 9割方は英語教師になってしまう。

教師タイプでない人が教師になっちゃうので、仕事を通 り越して結局日本自体を嫌いになっちゃう在日外国人も だいたい英語教師ですね。

大事なN発音の部分で大量文字化け発生!カキコ右下の QUOTEボタンを押してお読みください。

Last edited by Nagoyankee : 09-26-2009 at 02:53 PM.
(#36 (permalink))
Old

こんにちは~ - 09-30-2009, 02:44 AM

Quote:
強烈だね~。これが英語だって気づくのに数秒かかった 。 "aks" が気に入った。 
当時の私は彼女のように話せるようになることを目標に してました

Quote:
ある程度の緊張感って必要ですよね。最近東京なんかで も多くなってる「喫茶店」みたいな英会話教室なども良 い評判は聞きませんね。
そうですね

私も英会話喫茶みたいなところは行ったことありません が うわさでは本当にただのchat で誤りを指摘してく るような「せんせい」はほとんどいないみたいですね 。

Quote:
何なんでしょうねぇ。基本的に日本語訛りのない人は敬 遠される傾向はあると思います。なんか信用できないん でしょうね。
なるほど・・・

私が全くと言っていいほどの初心者のままオーストラリ アに行き8ヶ月後に帰国(出稼ぎ)してしばらく横浜で いていた時、帰国子女?とか 日本人? 等よく尋ね れました・・・ でも言われて全然うれしいことはな  ばかにしてるのか それとも相当英語を知らない人 のか びっくりしました

Quote:
多分あの有名校だな・・

私は英語学校に勤めた経験はないのですが、バブル時代 に応募したことはありました。今は既にその半数以上が 消えています。後から振り返ると「会社説明会」という 名で実は巧みに生徒募集をしているのではと疑ってしま うところが数校ありましたね。社長自身が出てきて延々 と学校の宣伝をするんです。途中退場せざるを得なかっ たところもありました。英語の試験問題に間違いがあっ た学校もありました。
バブル時代ですか
私はそのバブル時代後半に留学スタートしました~

英語の試験問題に間違い・・・
がっかりしますよね・・・

私も塾で教えていたころ 中学校の試験で・・・
某大学のセミナー(某女子大大学院の講師)で・・・
私でも簡単に指摘できる間違いをみつけてがっかりしま した

大学のほうはすごかったですよ~ 間違いを質問を書き 込む欄があったので指摘したら その講師 逆ギレ!  「そこまで英語のできるあなたが、この英語Ⅱを受講し ているほうがおかしい。授業に出なくても単位を差し上 げますからもう来なくて結構です」
そのあと バトルが始まり、結局私が勝ちました
(今は笑えますが 当時は 本当にいやな思いをしまし た ここに大学名と講師の名前を書いてしまいたいくら いですよ~)

ほんと、
英語教育業界って・・・なんだかとってもgreedyでいやで した

今は独立して好きなよ~にやらせてもらってますが
あまり正直すぎてももうからないというか・・・
悩んじゃうところも多々あります

Quote:
いえいえ、教えてないんですよ。「この人」っていう人 が近くに見つからないので。
それは
残念です・・・

このJFで募集したら生徒さん全国から集まりそうですね
高速バスで長野から名古屋まで飛んでいきますよ~

Quote:
そうです。日本の学習者の多くは、相変わらずLとRば かりに気を取られていて(先日お話ししたRの話しはこ れとは別次元のものですが・・・)、Nという子音の発 音が日本語と英語ではかなり違う事に気づいていません 。

例えばbeenの最後のNですが、これを日本語の「ん」の 音で置き替えてしまっている人がほとんどです。英語 師たちも例外ではありません。been という単語を発音 終わった瞬間に舌が上あごにくっついていなければな ないんです。「ん」の音ではこの舌がどこにもくっつ ていないんです。従がって日本語ではこのNの直後に 音が来てもリエゾンしません。ゆえに、例えば「シン チロウ」、「シンアイ」などの発音が可能になるので 。「ンイ」、「ンア」の部分が「に」や「な」になら いんです。

これを矯正するのは辛いですよ。Nの音は頻繁に出てき ますから。私の場合は19くらいの時にこの違いに気付 いて、すぐに変更しようと努力しました。2週間くらい Nに気をつけながら一人で喋りまくっていました。この Nだけは日本人は意識して矯正しないと恐らく永久に治 らないと思います。
そうですね 

n とm は めちゃめちゃに発音する 大人の生徒さん多 て・・・なかなか直してもらうのに苦労してます・・

どうしても ten を てん(tem) と言ってしまう人には本当に困りました
本人 自分の唇が閉じてるのかあいているのかさえ わ からないのです・・・
鏡をみながら練習してはじめてわかりました・・・
でも なかなかなおらなかったですね・・・

私はこんな風に話しているのですが・・・

『 日本語の 「ん」は 実は とってもいいかげん!  
たとえば てんぷら の「ん」 と りんご「ん」は違 う!
te m pu ra と ri n go
それに り・ん・ご と 区切って言ってみると多くの 人が
ri m go と言ってしまう

nとmをごっちゃにしてしまっても日本語の音の中では気 ならないんですよね~

でも なにぬねの と まみむめも は全然違いますよ ね?

na ni nu ne no / ma mi mu me mo      … 』

みたいなかんじで n とm の発音の仕方 を意識してもらって
舌がどこの位置にあるか~とか 唇は~?とか 説明し ています

その場では みなさん なるほどぉぉと言ってくださる のですが50%くらいの人しかちゃんと意識して練習し てくれないので直らないですね・・・

あと、たいへんなのが
日本語を教えるときに n とmの説明だけでは どうしても
おっしゃるような しんいちろう の発音をしてもらえ ないです・・・
nで一回止めるような発音を私がして練習してもらって うにか・・・ってかんじです
日本語の しんいちろうのような間に入る ん(n)は n ようには舌がしっかり上あごにつかない・・・という 明しちゃうと言いすぎでしょうか・・・
その「ん」の後にくる文字によって舌の位置かわります よね・・・

こんど表を作って考えてみます!

Quote:
そうかなあ・・・ 私は勝手に自分の方がかなり年上だ と思ってましたが。
かくすこともないのですが・・・

guessしてみてくださ~い

私は戌年です

Quote:
そう言う人いますね。でもそのタイプって例えばこのJ Fなんかにはまず英語でカキコしないですね。英語教師 のメンバーは相当数いると推測していますが。
私 ここにはあまり日本人はいないのかな~って思って ました
日本人の数が少ないのではなく書き込む人の人数が少な いんですね~

Quote:
私にも来ますよ。しかし、英語圏の若者の英語が乱れて ますね。3-4つの短い文を句読点なしで繋げてくる!こういうのが 将来日本に住みたい」とか言う場合には、恐ろしい事 9割方は英語教師になってしまう。

教師タイプでない人が教師になっちゃうので、仕事を通 り越して結局日本自体を嫌いになっちゃう在日外国人も だいたい英語教師ですね。
そうですね

日本嫌いの英語教師・・・
(英語教師になって日本語嫌いになる人・・・)
けっこういますね

教えられる生徒(とくに先生を選べない小中学生)が気 の毒です
(・・・ここには日本人の英語の先生との問題もある場 合が多いと思うので簡単にはいえないのですが)

また、海外に日本語を教えに行っている(インターンと いう名で高額のお金を払っているところが英語教師との 大きな違いですが)日本人たちの問題も大きいですよね

Quote:

大事なN発音の部分で大量文字化け発生!カキコ右下の QUOTEボタンを押してお読みください。
なるほど~ ちゃんと読めました!
ありがとうございます☆

あっという間に時間が・・・ そろそろ教室に戻って仕 事をしなくては

have a good day! Nagayankee-san

(#37 (permalink))
Old
中庸を得るのだ~

10-04-2009, 03:18 AM

Quote:
当時の私は彼女のように話せるようになることを目標に してました
まさかあの髪形ではないでしょうな・・・ あの髪型と話し方でおやきとか食べてたら近づきにくい な。

Quote:
私も英会話喫茶みたいなところは行ったことありません が うわさでは本当にただのchat で誤りを指摘してく るような「せんせい」はほとんどいないみたいですね 。
いないでしょうね。口頭だけで指摘されても、生徒の記 憶に残らないのではと思います。家庭での学習と繋がり をもたせられない方法ですね。自分が上達していると実 感できるまでかなりの時間を要する方法です。しかし、 悪い学校ほどこの「時間のかかる」メソッドを取り入れ る傾向があるんですね。できるだけ永く生徒に通わせた いので。以前NOVAに6-7年通ったという人に出会 った事があります。

Quote:
私が全くと言っていいほどの初心者のままオーストラリ アに行き8ヶ月後に帰国(出稼ぎ)してしばらく横浜で いていた時、帰国子女?とか 日本人? 等よく尋ね れました・・・ でも言われて全然うれしいことはな  ばかにしてるのか それとも相当英語を知らない人 のか びっくりしました
似たような経験があるのでよく分かります。「~~って 英語でなんて言うの?」と、仕事に全然関係のない事ば かり訊いてくるのが数名いました。普通に答えても聞き 取れなのでカタカナ発音を強要されました。

Quote:
私も塾で教えていたころ 中学校の試験で・・・
某大学のセミナー(某女子大大学院の講師)で・・・
私でも簡単に指摘できる間違いをみつけてがっかりしま した

大学のほうはすごかったですよ~ 間違いを質問を書き 込む欄があったので指摘したら その講師 逆ギレ!  「そこまで英語のできるあなたが、この英語Ⅱを受講し ているほうがおかしい。授業に出なくても単位を差し上 げますからもう来なくて結構です」
そのあと バトルが始まり、結局私が勝ちました
(今は笑えますが 当時は 本当にいやな思いをしまし た ここに大学名と講師の名前を書いてしまいたいくら いですよ~)
なにかモールさんが戦友のように思えてきました。私も 昔、精密機器製造会社にいた時に取扱説明書を翻訳する 下請けの翻訳会社の仕事内容に不満が多くよくやりあっ てました。余談ですが、そのうちその会社からスカウト されてしまいました。行きませんでしたが。給料が倍以 上になったので行っちゃえばよかったかも。

Quote:
ほんと、
英語教育業界って・・・なんだかとってもgreedyでいやで した

今は独立して好きなよ~にやらせてもらってますが
あまり正直すぎてももうからないというか・・・
悩んじゃうところも多々あります
そのあたりの線引きが難しい所でしょうね。なんて経営 者でもない私が言うのもおかしいのですが。豪州留学を 扱うとか、教室の稼働率を上げるために新しいコースを 始めるとか、英語にこだわらずに考えてみるとか・・・  ヤバっ、発想力の乏しさを露呈してしまった・・・

Quote:
このJFで募集したら生徒さん全国から集まりそうですね
高速バスで長野から名古屋まで飛んでいきますよ~
みなさ~ん、名古屋へ行ってもナゴヤンキーには会えま んよ~!ヒー・リブズ・イン・トーキョー・ネ。 [/quote]

Quote:
あと、たいへんなのが
日本語を教えるときに n とmの説明だけでは どうしても
おっしゃるような しんいちろう の発音をしてもらえ ないです・・・
nで一回止めるような発音を私がして練習してもらって うにか・・・ってかんじです
日本語の しんいちろうのような間に入る ん(n)は n ようには舌がしっかり上あごにつかない・・・という 明しちゃうと言いすぎでしょうか・・・
その「ん」の後にくる文字によって舌の位置かわります よね・・・
私なら相手の口の中に指を突っ込んで、日本人に対しては「Nを発音するときにはここに舌を くっつけろ」、また外国人に対しては、「”ん”の発音 ではここに舌をつけるな。英語のNとは違うんだ」とや ります、ハイ。

Quote:
かくすこともないのですが・・・

guessしてみてくださ~い

私は戌年です
ガ~ン、私も戌で~す。怖いな~。

Quote:
私 ここにはあまり日本人はいないのかな~って思って ました
日本人の数が少ないのではなく書き込む人の人数が少な いんですね~
そうです。読んでるだけなんです。

Quote:
日本嫌いの英語教師・・・
(英語教師になって日本語嫌いになる人・・・)
けっこういますね
はい、JFにもいますよ~。名前出しちゃおうかな?

Quote:
教えられる生徒(とくに先生を選べない小中学生)が気 の毒です
(・・・ここには日本人の英語の先生との問題もある場 合が多いと思うので簡単にはいえないのですが)

また、海外に日本語を教えに行っている(インターンと いう名で高額のお金を払っているところが英語教師との 大きな違いですが)日本人たちの問題も大きいですよね
大きいですね。お互いにほとんど何も資質的なものが問 われていない世界になってしまっている。こういう世界 から生まれてくるものはたかだか知れてますね。これが 語学だから続いていますが、例えばレストランならとっ くにつぶれていますよ。「素人料理に高いお金を払わせ ている」ような状況ですから。
(#38 (permalink))
Old

I'm back;) - 10-09-2009, 02:53 PM

Sorry! I accidentally posted the same message 2wice, so let me erase one.

Last edited by loveskyliemole : 11-18-2009 at 03:07 PM. Reason: correctin
(#39 (permalink))
Old

I'm back;) - 10-09-2009, 03:41 PM

Quote:
まさかあの髪形ではないでしょうな・・・ あの髪型と話し方でおやきとか食べてたら近づきにくい な。
も~ nagoyankeeさん 笑かさないでください・・・

飲んでた健康茶を 吹き出しそうになりましたよ(まじ です)

Quote:
いないでしょうね。口頭だけで指摘されても、生徒の記 憶に残らないのではと思います。家庭での学習と繋がり をもたせられない方法ですね。自分が上達していると実 感できるまでかなりの時間を要する方法です。しかし、 悪い学校ほどこの「時間のかかる」メソッドを取り入れ る傾向があるんですね。できるだけ永く生徒に通わせた いので。以前NOVAに6-7年通ったという人に出会 った事があります。
ほんとうにそうですね。

novaとは別の大阪のTのつく英会話学校(たぶんもう今は いと思います)で働いていた友人の話です・・・
『学期末(?)のテストの後に すごく英語が上達して いる生徒さんには、なかなか良いけどもうちょっとがん ばらないとね・・・と言い、全然上達していない生徒さ んには、上達してきたのでこれからもがんばって・・・ 』と「言わされた」と言っていました。
おっしゃる通り 英語学校にはなが~く通わせてなんぼ なわけですよね・・・

言わされた・・・と言っても実際長いことその片棒背か ついでいた友人にがっかりしてしまった私は連絡をとる のをやめてしまいました(当時私も若かったので正義感 ばりばりで許せなかったんですね、きっと)

Quote:
なにかモールさんが戦友のように思えてきました。私も 昔、精密機器製造会社にいた時に取扱説明書を翻訳する 下請けの翻訳会社の仕事内容に不満が多くよくやりあっ てました。余談ですが、そのうちその会社からスカウト されてしまいました。行きませんでしたが。給料が倍以 上になったので行っちゃえばよかったかも。
なんだか嬉しくなっちゃいますよ☆
(男性に戦友のようだと言われたのは 2回目です

倍ですか!?
私ならほいほい行ってます、きっと

私はお気楽主婦をやっていた時(もう5年くらい前です
近所の猫仲間のおばちゃんに『あんた、英語できるなら ホテルで働かない?おばちゃんが紹介してやるよ』・・ ・と 本当にお気楽なのりでホテルのレストランのパー トをしたことがあるんです。

外国からのお客さんも多くて
帰り際に私のところにお土産を届けに来てくださるお客 さん等続出で、私のお客様ノートはあっという間に名刺 やメッセージが増えていったんですね・・・私としては 時給が笑っちゃうほど安くてもお気軽だし楽しかったの で へらへら仕事をしていたら、ホテルのレストラン常 連のおじさま方から『英会話学校経営しないか』『ホテ ルの支配人をしないか』『通訳兼ねて会社で秘書をやら ないか』・・・とお誘いがありました 毎回丁重にお断 りすると 『こんなところでウェイトレスなんかやって どうするんだ~』と叱られた(諭された)ことが度々あ りました。そういえばお給料は少しは上がったんだろな ~(今気がつきましたよ

結局そのホテルは 半年で辞めました
リセプションで英語ができるはずのたかび~ちっくな女 性スタッフが アフリカからのお客さんの英語が聞き取 れず「Can you speak English?」と言ってしまい、ものすご~い勢いで怒ったま レストランに入ってきたそのお客さんを私が宥めるこ になったり・・・(それ以来リセプションのスタッフ らは私は敬遠されるようになり・・・)、さらにはお さんと笑いあうのは失礼だ・・・英語ができることを けらかすな等と小ボスに言われたりするようになって だらないのでさっさと辞める事にしたんですよ~

・・・ちょっと話が違ったかな・・・

その大学院の講師の話は 2か月以上にわたる戦いだっ ので ドラマになりますよ・・・最後は いかにも  司に 書かされた風の謝罪文を郵送してきました、そ 女!(あ、ついつい言葉遣いの悪い私の本性が・・・

Quote:
そのあたりの線引きが難しい所でしょうね。なんて経営 者でもない私が言うのもおかしいのですが。豪州留学を 扱うとか、教室の稼働率を上げるために新しいコースを 始めるとか、英語にこだわらずに考えてみるとか・・・  ヤバっ、発想力の乏しさを露呈してしまった・・・
笑(^m^)

実は オーストラリア留学エージェントやってました( 今も頼まれればやってます)が・・・ これまた びっ くりするdemandingなオキャクサマがいるんですよぉ・・・
苦労の割に合わないな~と思って積極的に宣伝しなくな りました・・・

一番びっくりしたのは

学校にもホームステイにも問題なく(私の担当はここま でのはずなのですが)
その20代前半の女性の滞在が3カ月ほど過ぎたころ・・・
夜 彼女の母親から電話
娘がレイプされたので裁判をおこしたい・・・

もうそれから毎日のように電話の嵐ですよ・・・

で、よくよく聞いてみると
彼女・・・私が口酸っぱく注意したにもかかわらず
超ミニスカート・・プロスティチュートと誤解されるよ うな格好をして通学(学校のスタッフも注意したそうな のですがファッションだからと耳を貸さなかったそうで )→ パーティだから遊びにおいでと誘われた日本の男 の子のアパートにいってみたら実際はアフリカの男の子 と二人きり・・・ってなわけです
アフリカの男の子は 彼女のほうから誘ってきた・・・ と・・・

ほんと・・・他にもいろいろありますよ~

今実は頼まれているお客さん・・・常識なさ過ぎて呆れ てます
あまりにも色々きいてくるので、
「図書館で調べてみて下さい。きっと他にもいろいろ発 見があって勉強になりますよ」と何度も話していた人な のですが、昨日 日本円でいくらか・・・と聞かれたの で・・・
私「実際支払う時のレートによりますね・・・」
客『レートって何?それって図書館で調べられる?』

・・・と

nagoyankeeさん
どうしてらいいですかねぇ・・・

Quote:
みなさ~ん、名古屋へ行ってもナゴヤンキーには会えま んよ~!ヒー・リブズ・イン・トーキョー・ネ。
そうなんですか
私ほぼ毎週東京経由で横浜に行ってますよ~

Quote:
私なら相手の口の中に指を突っ込んで、日本人に対しては「Nを発音するときにはここに舌を くっつけろ」、また外国人に対しては、「”ん”の発音 ではここに舌をつけるな。英語のNとは違うんだ」とや ります、ハイ。
最高です(^0^)/

Quote:
ガ~ン、私も戌で~す。怖いな~。
びっくり!
70年の4月生まれおひつじ座のO型です
(ってとこまで書いちゃうところがじゃぱに~じ~です ね)

Quote:
はい、JFにもいますよ~。名前出しちゃおうかな?
裏JF作ってください

Quote:
大きいですね。お互いにほとんど何も資質的なものが問 われていない世界になってしまっている。こういう世界 から生まれてくるものはたかだか知れてますね。これが 語学だから続いていますが、例えばレストランならとっ くにつぶれていますよ。「素人料理に高いお金を払わせ ている」ような状況ですから。
mmm...わかりやすい・・・
nagoyankeeさんの日本語表現センスにも私はすっかりファ になってます

nagoyankeeさんの 晴れの 東京公演(?)が決まったら 絶対に呼んでくださいね!一番前の席で LとRのTシャ を着て、カイリーモールの髪型でおやき片手に パン ロッカーのように飛び跳ねます!

※すみません・・・ちょっとお酒入ってるので 誤りや 失礼な文がありましたらお許しくださいませ

Last edited by loveskyliemole : 10-09-2009 at 03:55 PM. Reason: .
(#40 (permalink))
Old
中庸を得るのだ~

10-19-2009, 11:49 AM

Quote:
も~ nagoyankeeさん 笑かさないでください・・・

飲んでた健康茶を 吹き出しそうになりましたよ(まじ です)
健康茶くらいなら大丈夫! タピオカドリンクとかは問 題ありだけど・・・

Quote:
言わされた・・・と言っても実際長いことその片棒背か ついでいた友人にがっかりしてしまった私は連絡をとる のをやめてしまいました(当時私も若かったので正義感 ばりばりで許せなかったんですね、きっと)
分かりますよ、そのお気持ち。私も昔そんな感じでした 。今はなんでも許せてしまいますが。

「長くいさせたい」というのは英会話学校も新宿の中国 系マッサージ店も同じです。「オニーサン、延長OK? 」って言われるとなかなか断れない。あんま関係ないか な?一度4時間もいました。何を言わすねん!

Quote:
結局そのホテルは 半年で辞めました
リセプションで英語ができるはずのたかび~ちっくな女 性スタッフが アフリカからのお客さんの英語が聞き取 れず「Can you speak English?」と言ってしまい、ものすご~い勢いで怒ったま レストランに入ってきたそのお客さんを私が宥めるこ になったり・・・(それ以来リセプションのスタッフ らは私は敬遠されるようになり・・・)、さらにはお さんと笑いあうのは失礼だ・・・英語ができることを けらかすな等と小ボスに言われたりするようになって だらないのでさっさと辞める事にしたんですよ~
残念ですが、未だに日本ではよく聞く話しですね。なん なんでしょうね、我々に対するこの排他的傾向というの は。一度でも永らく日本から離れると色眼鏡で見られて しまうような感じですね。いっその事、ビートたけしが 以前言っていたようにもう一度しばらく鎖国した方がい いかも知れない。物理的なドアだけ開けといても、心の ドアが二重三重に施錠されています。

Quote:
その大学院の講師の話は 2か月以上にわたる戦いだっ ので ドラマになりますよ・・・最後は いかにも  司に 書かされた風の謝罪文を郵送してきました、そ 女!(あ、ついつい言葉遣いの悪い私の本性が・・・
いえいえ、たかがインターネットです。本性を出してし まってください!

Quote:
実は オーストラリア留学エージェントやってました( 今も頼まれればやってます)が・・・ これまた びっ くりするdemandingなオキャクサマがいるんですよぉ・・・
苦労の割に合わないな~と思って積極的に宣伝しなくな りました・・・
そういうお客様はどの業界にもいますよ。千円くらいの 商品のために何度もこちらから遠距離電話をさせるタイ プです。はじめからタダで差し上げた方が安いっつーの 。

確かに一部の日本女性の大胆さには昔驚かされました。 戸籍制度が基本的にルーズな、というか存在しないアメ リカなんかで三度結婚・離婚を繰り返したのに日本での 戸籍は真白なんて人に会ったこともあります。

アメリカ人は大半がとても保守的ですから、服装の派手 な日本人は異常に目立ってしまうんですね。そこへきて 、「かわいい」とか言ってくる男も多いので完全に勘違 いしてしまうんですね。黒髪が受けてるだけなのに。

日本では誰も言わないことですが、英語圏では本当のス ーパーヒーローになるのは黒っぽい髪の人だけなんです 。ビートルズ、プレスリー、マイケル・ジャクソンです 。マドンナも自毛は真っ黒です。このゴツイ顔つきの私 でさえ、「髪の毛触ってもいい?」なんて女性が寄って きたんですから。一度なんて、「まるで黒い絹のようね 。」なんてブロンド美人から言われて間違いを起こしそ うでした。

Quote:
そうなんですか
私ほぼ毎週東京経由で横浜に行ってますよ~
ええ、もう江戸に20年も住んでます。

Quote:
びっくり!
70年の4月生まれおひつじ座のO型です
(ってとこまで書いちゃうところがじゃぱに~じ~です ね)
若っ!戌年って言うから勝手に同級生かと思ってた。

Quote:
裏JF作ってください
そこまでは・・・ でも今日もスレひとつ潰してやった 。「日本語なんてチョロイチョロイ」みたいなスレで何 人かがデタラメなこと言ってたんで、持論を述べ、この スレは閉鎖すべきだと言ってやったら、すぐに管理人が 閉じてくれました。カキコはできないけどまだ読めます よ。

Quote:
nagoyankeeさんの 晴れの 東京公演(?)が決まったら 絶対に呼んでくださいね!一番前の席で LとRのTシャ を着て、カイリーモールの髪型でおやき片手に パン ロッカーのように飛び跳ねます!
あるんですかね~。結局誰にも何も教えることなく終わ っちゃいそうです。
超怪しいっすよ、そのお姿!おまけに健康茶噴き出すん でしょ?
Reply

Thread Tools

Posting Rules