JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#11 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
05-31-2008, 06:41 PM

Hi Danyuuru, I would like to make sure what you meant,

1)そして僕は一年半にかい日本語をべ ん強してあんまり難しくないです。
I have been learning Japanese for 1.5 year and find it's not difficult.

2)そしてちょっと漢字を知り舞う。あんま り楽しくないから。

and I don't know many Kanji, since learning Kanji isn't fun.


3)兎に角もっと日本語を習わなければ 来年日本に行きません。僕に助けてください!

anyway, I have to study more otherwise I won't be able to go to Japan,
so help me!


Am I right???

If you can put hiragana next to Kanji, it will help other readers who don't know those Kanjis yet.



kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote
(#12 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
05-31-2008, 06:54 PM


Nathan, おなまえは なんと およびすれば 良い(よい) で すか?
ねいさん? かな?

さて、

「このスレードは諸学者(しょがくしゃ)のから、
漢字( かんじ)のとなりでふりがなを書(か)いてください。 」

「諸学者」とは beginners のことですか?

もし そうなら 初学者 です。
でも一般的には 初心者(しょしんしゃ) と言う(い う) 事(こと)が 多い(おおい) です。


かんじの となり 「で」、 よりも
かんじの となり 「に」、 のほうが自然(しぜん) です。

でも、意味(いみ)はしっかり 伝わり(つたわり)  ます。

よくお勉強しているんですね。




「じゃあ、何(なに)が言(い)いたいだっけ?忘(わ す )れました。」

これは 

oops, what did I want to say? on no I forgot!

という かんじの 意味(いみ)ですか?

そうであれば

あれ?私(わたし)は 何(なに)を いいたいんだっ たっけ? わすれちゃいました!

という表現(ひょうげん)は どうでしょう?



「かんたんのレッソンのほうがいいので、銀行(ぎんこ う )のはどうですか?」


おしい!

日本語(にほんご) では 「レッソン」 ではなくて  「レッスン」 です。


Nathan さんは 銀行(ぎんこう=bank)の話(はなし)をしたい すか?

ん~、どんな 話(はなし)を しましょうか?




kylie Mole Rules I miss her !!!!


Last edited by loveskyliemole : 07-06-2008 at 12:28 PM.
Reply With Quote
(#13 (permalink))
Old
chin's Avatar
chin (Offline)
JF Regular
 
Posts: 69
Join Date: Jan 2008
06-02-2008, 02:47 PM

私も参加させていただきましょう。
陳と申します、よろしくお願いします。


Love all, trust a few, do wrong to none.
Reply With Quote
(#14 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
陳(ちん)さんこんにちは。 - 06-02-2008, 04:23 PM

できるだけ 漢字(かんじ)の横(よこ)にふりがなを つけてあげてください。
そうすることで 漢字を勉強中(べんきょうちゅう)の みなさんにわかりやすくなるとおもいます。

わたしの せいとの ほとんどは アメリカやオースト ラリアのひとたちです。
なので漢字はとてもむずかしいのです。


それでは みなさんに しゅくだいです

じこしょうかいを してください!


kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote
(#15 (permalink))
Old
kyo_9's Avatar
kyo_9 (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 692
Join Date: Jan 2007
Location: shiga
Send a message via Yahoo to kyo_9
06-04-2008, 04:12 PM

皆(みな)さん、はじめまして
サイドと申(もう)します。今年(ことし)の4月(が つ)に日本(にほん)に参(まい)りました。ただいま 立命館大学(リツメイカンダイガク)に編入(へんにゅ う)してきましたので、ちょっと苦(くる)しい生活を しています 。勉強(べんきょう)も大変(たいへん)だし、授業( じゅぎょう)を受(う)けているときにも、あまり聞き 取り(ききとり)できなくて、先生(せんせい)が何( なに)を言(い)っているかぜんぜんわからへんという 感(かん)じは毎日(まいにち)気(き)がします 。それでも、ボクは日本に着(き)てよかった!絶対( ぜったい)日本にいる間(あいだ)に、楽(たの)しく して見(み)せます

どうぞよろしくお願(ねがい)いします。

p/s 漢字の隣に振り仮名をつけることは短い文なら、大丈夫 ですが、長い文だとすると、めちゃくちゃになると思い ます。まぁ、初心者のためならばせざるを得ない。。ボ クも最初、日本語を勉強するときに、漢字を覚えること に精一杯励んだから。ちりも積もれば、山となる。


LiVe Ur LiFe
Don't do drugs!

Reply With Quote
(#16 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
がんばって! - 06-04-2008, 04:19 PM

わたしも オーストラリアに えいごの べんきょうを  しにいったとき、
最初(さいしょ)はたいへんでしたよ。

とても フレンドリーな人たちに 助(たす)けられて  たのしくすごすことができましたが、

やっぱり ことば がわからないと くろうします。

がいこくで くらすことは たいへんなことも たくさ ん ありますが、

それいじょうに あたらしい 発見(はっけん)など  学ぶ(まなぶ)こともたくさんありますよね。

日本(にほん)の学生(がくせい)が いそがしくて  はなすじかんがないようだったら、

公民館(こうみんかんcommunity centre)などで 英語(えいご)を教える(おしえる)

教室(きょうしつ)などひらいて、地元(じもと)の人 (ひと)たちと

出会う(であう) チャンスを つくるのは いかがで しょう?

わたしは オーストラリアにいたとき、 こどもたちに  にほんごを おしえる ボランティアを

しましたよ。 そして たくさんの こどもたちと と もだちになり とても たのしいじかんを

すごすことができました。

がんばってくださいね


kylie Mole Rules I miss her !!!!


Last edited by loveskyliemole : 06-04-2008 at 04:20 PM. Reason: sorry I made a mistake in Japanese, even I am a native speaker!
Reply With Quote
(#17 (permalink))
Old
Nathan's Avatar
Nathan (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 517
Join Date: Apr 2008
Location: Canada
06-07-2008, 03:30 AM

ああ! このスレッドひさしぶりです!

さいきん私はちょっといそがし(急がし)でした。だか らにほんごのれんしゅう(練習)のスレッドでポストを できませんでした。

あれ?私(わたし)は 何(なに)を いいたいんだっ たっけ? わすれちゃいました!
このひょうげん(表現)はかんぺき(完璧)です!

ありがとうloveskyliemole先生。

私のしつもんはこれ:「-らしい」と「-そう」のつか うこと

「-そうのたとえば」 →おいしい →おいしそう ( It looks delicious)
それが分かります。

でも、「-らしい」のつかうことを分かりません。
Reply With Quote
(#18 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
質問(しつもん)におこたえします - 06-07-2008, 06:18 AM

Quote:
Originally Posted by Nathan View Post
ああ! このスレッドひさしぶりです!

さいきん私はちょっといそがし(急がし)でした。だか らにほんごのれんしゅう(練習)のスレッドでポストを できませんでした。

あれ?私(わたし)は 何(なに)を いいたいんだっ たっけ? わすれちゃいました!
このひょうげん(表現)はかんぺき(完璧)です!

ありがとうloveskyliemole先生。

私のしつもんはこれ:「-らしい」と「-そう」のつか うこと

「-そうのたとえば」 →おいしい →おいしそう ( It looks delicious)
それが分かります。

でも、「-らしい」のつかうことを分かりません。
お役(やく)に たてて うれしいです

「~らしい」 について ですが、

いくつか例文(れいぶん)をかきますので
くらべてみてください。


1)みきとくんは いつも 走り(はしり)まわって 
 遊んで(あそんで) 子供(こども)らしいね

2)時間(じかん)も守らない(まもらない)で遊んで ばかりで、
  彼(かれ)は、大人(おとな)のくせに
  子供(こども)っぽいね

3)みて!このケーキおいしそうだね。

4)    このケーキおいしいらしいよ。
  きのう ともだちから聞いたんだけど。


「~らしい」 は つかいかたによって 意味(いみ) がちがってきます。

たとえば

「日本らしい」

1)トムさんが 来年(らいねん) 留学(りゅうがく )するのは、
  韓国(かんこく)じゃなくて、
  日本らしい よ。

2)大きな(おおきな)都市(とし)の写真(しゃしん )は
  どこの国(くに)も にてますね。
  日本らしい写真を トムさんにあげたいのですが、
  どんな写真が良い(よい)でしょうね。


ちょっとむずかしいかな?

わかりにくかったら えいごで ほそくせつめい しま すね。


あと

「いそがしい」= 「急しい」 ではなくて 「忙しい 」 です。

1)また、もし 「いそがしかった」 「いまは(そん なに)いそがしくない」なら

「さいきん 私は ちょっと 忙しかった です」

2)もし 「いまもいそがしい」なら

「さいきん 私は ちょっと 忙しいです」


こんなかんじが よい かもしれません。

ではまたね!


kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote
(#19 (permalink))
Old
Katchan6's Avatar
Katchan6 (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 392
Join Date: May 2007
Location: Australia~
06-07-2008, 07:13 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
わたしも オーストラリアに えいごの べんきょうを  しにいったとき、
最初(さいしょ)はたいへんでしたよ。
loveskyliemoleさん、オーストラリア人ですか?

はじめまして。カッチャンです。 オーストラリア人です。
ええと、今(いま)は日本語(にほんご)をがんばって ならってます。
よろしくおねがいします!


「えっ、知らないの? ずくだんずんぶんぐんゲーム。」
Reply With Quote
(#20 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
はじめまして、カッチャン:) - 06-07-2008, 11:53 AM

Quote:
Originally Posted by Katchan6 View Post
loveskyliemoleさん、オーストラリア人ですか?

はじめまして。カッチャンです。 オーストラリア人です。
ええと、今(いま)は日本語(にほんご)をがんばって ならってます。
よろしくおねがいします!
こちらこそ、よろしくおねがいします。

みんなで たのしく にほんごで お話(はなし)をし ましょう!

みなさんが すこしでも にほんごが上手(じょうず) に 

なってくれたら わたしは うれしいです。


わたしは 日本人(にほんじん)です。

オーストラリアには3年(さんねん)8ヵ月(はちかげ つ)

すんでいました。

英語(えいご)とツーリズムを勉強しましたよ。

また、メルボルンでは セカンダリーカレッジや、

日豪協会(にちごうきょうかい)などで

日本語(にほんご)をおしえていたこともあります。


わたしは オーストラリアが だいすきなので

また機会(きかい)があったら 住(す)みたいと

思(おも)っています。

では、またね



kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6