View Single Post
(#3 (permalink))
Old
RadioKid's Avatar
RadioKid (Offline)
Native Japanese
 
Posts: 1,571
Join Date: Aug 2008
Location: Yokohama, Japan
Send a message via Yahoo to RadioKid
07-06-2019, 05:52 AM

関西人として育った私としては、駄洒落とかその他一般 の「ボケ」はある意味作品といってよいものである。つ まり俳句とか詩とかと同じレベルのものであって、それ を思いついちゃうと誰かに伝えたくて仕方なくなる。だ からボケることで友達を喜ばせたいというのはおそらく 嘘であって、単純な自己顕示欲なんだろうな。

一方で、例えばアメリカンジョークみたいなものはどう も相手を罵倒するためにあるような気がする。ジョーク の目的がぜんぜん違っているために我々はアメリカンジ ョークを楽しめないのだろうと思う。楽しむ前にまず理 解できないんだけれども。

で、東京型のジョークというのもあって、これも相手を 落としめるタイプのもので古いタイプの東京漫才はこう いうものが多かった。「ウチのワイフがね」「ああ、あ の不細工な」というふうなヤツだ。それに比べると最近 はやりの関西風の笑いは自分自身を貶める、つまり「ボ ケ」の笑いだ。こういう自虐的な笑いが日本を席捲して いるということなのだろうか?


Language makes Culture and Culture makes Language.

Links to Japan forum Tips :
1) How to remove spam massages on you screen
2) How to post Youtube movies or Pictures

... and
Ask professional translator for your business work. You can not get useful business resources for free.
Reply With Quote