View Single Post
(#1 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

Wink オーストラリアに行きたい人たちへ - 05-24-2008, 02:44 PM

はじめまして。

loveskyliemoleです。

オーストラリアの英語専門学校→ビジネス専門学校で
英語とツーリズムを勉強してきました。

メルボルンとシドニーに主に滞在しました。

現地では 地元の小中高で 日本語を教えていたことも あります。
アルバイト・ボランティア・ライブ通い・ペイブメント アート・・・いろいろしました。

で、もしこれからオーストラリアに行きたい!と思って いる人がいたら
少しプラスになるお話を書きたいな~と思ってここにthr eadたててみました。

もし、今英語をあまり話せない状態で、オーストラリア に行きたい!というのであれば

ワーキングホリデービザ(通称 ワーホリ)は おすす めしません!

オーストラリアだけではなく、カナダやニュージーラン ドでも

「ワーホリ」は 実は評判がよろしくないんです・・・ 。

「英語圏に行けば英語くらいすぐにできるようになる! 」

と思って日本を出発しちゃう人が多いのですが、
もしくは 「業者」の甘い言葉のパンフレットかなんか にのってしまって
会員費やら手配料を払っていく人も多いと思うのですが 、

実際はあちらにいっても 「日本人だらけ(←ちょっと 大げさですが)」 で、
英語ができないとまともなアルバイトもみつかりません 。

英語ができない→しょうがないから日本人相手のアルバ イト→日本語を使う→
日本人の友人増えるけど地元の友達増えない→そんなこ んなで1年間・・・・
=あれれ?気がついたら全然英語が話せないのにビザが 切れちゃって・・・

結局 日本に帰って、お金をため直して あらため留学 (今度は英語学校)する・・・
っていうケースが少なくないんです。

ワーホリとは 「フリーター」ってことです。 
安易な気持ちで ワーホリ しないことをおすすめした いです。

もし、どうしても資金の都合で 留学は無理だからワー ホリ、という人。

できるだけ日本人の少ないエリアで 最初のうちはホー ムステイ&英語学校にしっかり通って
最初の3ヶ月間は日本語を使わない!という勢いで学ん ください。それができたら
4か月目から 自分でいろいろなことにチャレンジでき  力(英語力)を使って
有意義なワーホリ経験ができると思います。

すでに英語だけの授業もついていける・・・という人!
オーストラリアは 学生しながらアルバイトも合法でで きます。

学びたい分野によって 授業料も様々ですが 
学校を決める際、1つのエージェントではなく複数、さ らには
自分で学校に直接アクセスすることをおすすめします。

さらに現地での就職を希望している人は、やっぱり就職 に強いスクール、
インターンなどアレンジしてくれるスクールがおすすめ です。

また就学中にアルバイトができるので、どんどんトライ して
卒業後にはそこに就職!となることも可能です。

オーストラリア・・・シドニーやメルボルン・・・行っ て見てビックリすると思います。

英語のできない日本人がこんなにいるとは!って。

だからこそ 英語ができる日本人として チャンスはい っぱいありますよ。

頑張ってください!

kylie Mole Rules I miss her !!!!

Last edited by loveskyliemole : 02-08-2010 at 01:34 AM.
Reply With Quote