View Single Post
(#18 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
質問(しつもん)におこたえします - 06-07-2008, 06:18 AM

Quote:
Originally Posted by Nathan View Post
ああ! このスレッドひさしぶりです!

さいきん私はちょっといそがし(急がし)でした。だか らにほんごのれんしゅう(練習)のスレッドでポストを できませんでした。

あれ?私(わたし)は 何(なに)を いいたいんだっ たっけ? わすれちゃいました!
このひょうげん(表現)はかんぺき(完璧)です!

ありがとうloveskyliemole先生。

私のしつもんはこれ:「-らしい」と「-そう」のつか うこと

「-そうのたとえば」 →おいしい →おいしそう ( It looks delicious)
それが分かります。

でも、「-らしい」のつかうことを分かりません。
お役(やく)に たてて うれしいです

「~らしい」 について ですが、

いくつか例文(れいぶん)をかきますので
くらべてみてください。


1)みきとくんは いつも 走り(はしり)まわって 
 遊んで(あそんで) 子供(こども)らしいね

2)時間(じかん)も守らない(まもらない)で遊んで ばかりで、
  彼(かれ)は、大人(おとな)のくせに
  子供(こども)っぽいね

3)みて!このケーキおいしそうだね。

4)    このケーキおいしいらしいよ。
  きのう ともだちから聞いたんだけど。


「~らしい」 は つかいかたによって 意味(いみ) がちがってきます。

たとえば

「日本らしい」

1)トムさんが 来年(らいねん) 留学(りゅうがく )するのは、
  韓国(かんこく)じゃなくて、
  日本らしい よ。

2)大きな(おおきな)都市(とし)の写真(しゃしん )は
  どこの国(くに)も にてますね。
  日本らしい写真を トムさんにあげたいのですが、
  どんな写真が良い(よい)でしょうね。


ちょっとむずかしいかな?

わかりにくかったら えいごで ほそくせつめい しま すね。


あと

「いそがしい」= 「急しい」 ではなくて 「忙しい 」 です。

1)また、もし 「いそがしかった」 「いまは(そん なに)いそがしくない」なら

「さいきん 私は ちょっと 忙しかった です」

2)もし 「いまもいそがしい」なら

「さいきん 私は ちょっと 忙しいです」


こんなかんじが よい かもしれません。

ではまたね!


kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote