View Single Post
(#15 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~
 
Posts: 2,119
Join Date: Mar 2008
Location: Tokyo, Japan
12-19-2008, 05:26 PM

最近JFで YuriTokoro さんとお話しをしていて感じるのは、自分に日記を付け る習慣がない事の悲しさなんです。私が一番熱心に英語 を勉強したのはもう30年も前の事なんですが、19の ときには普通に英語を話していました。語彙だけは現在 の方が数倍ありますが、私の英語の基本の部分は9割方 その時に持っていました。日記さえ残っていれば、今も っと具体的な体験的お話しができたと思うのです。自分 でもあまり詳しい勉強・進歩の過程が思い出せないでい るんです。もう20以上前からこの調子で、「なんか気 がついたら話せるようになってた。」というふうに言っ てきてるんですね。非常に参考にならない体験者なので す。

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
質問:白人英語と黒人英語の違いってどうなんでしょう か?
”交渉人”という映画がすきで、それで勉強しようと思 ったところ、大半が黒人英語だということで、その映画 を使うのをやめたんですが、気にしなくていいでしょう か?
すみませんが、それは何ページあっても説明し切れませ ん!発音から文法からもともと違いだらけです。しかし 、今は昔ほどの差は感じない場合が多くなってきていま す。同じ学校で教育を受けたり、同じ地域に住んだりす るケースが増えていますから。「交渉人」という英語を 見ていないので何とも言えませんが、大半が黒人英語な んて映画が今あるんですかねえ。どこでそう聞かれたの ですか。ハリウッドがそんな間口の狭い映画を作るとは 思えないのですが・・・

私は英語の勉強のために映画を使ったことは基本的には ないのですが、内容的にご自身が興味のもてそうな映画 であれば見られれば良いと思います。ミーハーならミー ハーで結構です。ご自分がこれなら何回見てもあきない と思うものでなければ、その映画から英語を勉強するの は困難なのでは?

ごめんなさい。頭が半分眠ったまま書いてしまいました 。お恥ずかしい文章に間違いありません。
Reply With Quote