View Single Post
(#18 (permalink))
Old
GreenTea (Offline)
New to JF

12-21-2008, 02:57 PM

Quote:
Originally Posted by Nagoyankee View Post
恐れずガンガン話すことです。アメリカは「言葉の国」 です。国民全員が移民の子孫です。新しい移民も多いで す。学校や職場では英語で話していても、家庭内では別 の言語をはなしている家族は何百万とあります。世界一 苗字の多い国です。

日本の場合は、「全部言わなくても分かるでしょ?」と いう感覚がありますね。お互いの文化的背景が似通って いますから。ところが、アメリカの場合はひとりひとり 文化的背景が違うので、言葉でのコミュニケーションの 重要性がどうしても高くなります。相手は基本的には何 も「察して」くれません。極端に言えば、話し手側にす べての責任がのしかかります。

文法がどうの、語彙がどうのと日本人は気にする人が多 いのですが、相手のアメリカ人はほとんど気にしません 。そんな事を気にしていたらアメリカ合衆国という国に 住めないですから。あくまでも、あなたの話しの「内容 」に興味があるだけなのです。あなたの「意見・考え方 」というものを知りたがるのです。「こんな事を言った ら変に思われるかも知れない」みたいな思考は無用の国 です。従って、実際彼らはよく変な事も言います。

私自身が使用した会話力アップの方法はこのJFの「日 本語チャット」の前半で説明していますのでそちらを参 照ください。今まで仕事・プライベートを通じ数十人の 人にお話ししましたが、一人以外はどなたも実践してい ただけませんでした。とても精神的にキツイ方法なので ・・・ しかしその一人は今ペラペラです。日本語訛り のかけらもありません。他の人の多くは英会話学校に通 う事を選択しました。結果は言うまでもないと思います 。いますでしょ?周りにそういう人たち?

私の場合、どうしても人からよく上達法を訊かれるんで す。訊かれたら答えるしかないのですが、答えると不思 議そうな顔をされるんです。真実を言っているだけなの に・・・ 会話は大切です。会話ができないと何が起こ るかと言うと、ネイティブがどう「会話」と「文章」の 中で単語や表現をを使い分けているかを知ることができ ないので、結局書く英語も実は大して伸びないというこ となんです。恐ろしい事にそういう人に限って、自分は 会話は苦手だけど読み書きはまあまあできる、と信じ込 んでいることです。あり得ないです。ラテン語ではない のですから。 
すごいですね。自然に納得させられちゃいます。多分僕 が今までに会った日本人で英語が達者な方の中で、知識 や経験や本気で勉強なさったことが文などを通じて僕に でもわかるからだと思います。
本当に沢山のことをご存知なのに驚きました。このスレ ッド(?)を立てて良かったです。

わかりました!見てみます。 一応成田空港のレストラ ンでバイトしているので、英語をどんどん恥ずかしがら ずに使っていこうと思います。 またアメリカではアド バイス通り、言葉を媒介として沢山コミュニケーション をしてみます!

なにかおススメなアメリカ旅行の仕方とかありましたら 、是非教えて頂きたいです。個人的に今悩んでるのは、 ツアー会社が行っている、ホテルと飛行機だけ手配され ていて現地では全部自由行動ができる というプランに するか、 自分でインターネットなどを使ってホテルや 行き帰りの航空券を予約して行くプランです。 バック パッカーはまだ自分には早いかもと思っているので、何 かご助言頂けたら嬉しいです。
Reply With Quote