View Single Post
(#24 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

12-24-2008, 02:29 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
数百時間は聞いてます、英語学校だけでもそのくらいに なってます。去年はアメリカ人を二人京都に連れて行っ て、気が狂いそうになりましたし。
その「気が狂いそうに」という部分が実は大事なのです 。

成人が外国語を学ぶ(特に会話)という事は元々そうい うものだと考えます。他の学問を研究するのとは根本的 に違いますね。「心の鍛錬」が要求される訳です。科学 的には「脳の鍛錬」と言う方がより正しいのでしょうが 。我々は生まれてからそれぞれの出身地や家族状況とい う物理的な環境の中で育ちます。もうひとつ、「日本語 」という名の環境の中でも育っています。従がって我々 は物心がついた時には既に「日本語」というサングラス を通じて世の中を見ています。つまり、日本語を話すか ら日本人なのではなく、物の見方・考え方が日本人なん ですね。

その「日本人」がもう一つの「英語と言う名のサングラ ス」を手に入れることは容易ではないのです。気が狂っ て当然なんです。元々あったサングラスを壊してしまう 事ができればある意味楽なんですが、これはできません 。苦労して元の「日本語サングラス」に「英語」という 新しい機能を追加していかなければならないのです。し かもそれを日本語サングラスをしたまま行わなければな らないのですね。一番邪魔になるものを身に着けたまま の作業です。これに必要な資質は「遊び心」のようなも のだと思います。昔は「演技力」と私は表現していまし た。これなしには私の言う「独り言メソッド」は長続き しません。三日ともたないと思います。

今までの少ないやり取りの中で、この「遊び心」を YuriTokoro さんはお持ちではないかと感じています。ですからいい 予感はしています。

ひとつだけこの早い段階でアドバイスさせていただきた いのは、ご自分の中にある語彙だけを使って行っていた だきたいということです。なにか必要な単語を知らない 時、知っている単語で別の表現をしていただきたいので す。もし、その日の夜、それがどんな単語だったか思い 出せなかったら、少なくとも今すぐ知らなければならな い単語ではないとあきらめましょう。単語一つを思い出 せないために、文中にブランクを作らない努力が必要で す。「文章中のブランク」、受験生はみんなそういう英 語です。応用力がないので言い換えができないのです。

極端に言えば、その場で単語を作ってしまってください 。しかもそれも声に出してください。2歳児のようにで す。即席の単語を声に出してしまう事により、記憶に残 りやすいですから夜寝る前にそういう単語だけを調べて から安心して寝ることが可能になります。間違っても辞 書を片手に「独り言メソッド」を実践されない事を願っ ています。
Reply With Quote