View Single Post
(#29 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

他の人にもぜひ注目していただきたいのでメッセージい れました~ - 09-10-2009, 05:19 PM

はじめまして

JFの中をsurfing していてこちらにたどり着きました

とっても楽しく興味深く読ませていただきました

「R」のお話 食いついちゃいましたよぉ

私が最初にまともに英語を学んだのは
オーストラリアでした(もう18年前になります)
たいして英語ができるわけでもないまま
「勢い」で語学留学という形でオーストラリア(Melbourne )に
渡ったのですが初日から はまりました(良い意味で

最初のうちは 
自分のリスニング力がないからききとれないのか
日本で学んだことのないオージー英語だから理解できな いのかも
わからないほどの乏しい英語力でした

でも慣れるもんですね~英語を毎日最低10時間きいて( 話そうとして)・・・
それが3か月くらいのちょうど1000時間を超えたくらいか でしょうか
も~ その発音や表現を学ぶことが楽しくて楽しくて!

当時の私の日記(というか 気がついたことの殴り書き メモってかんじですが)が今も手元に一部あるのですが  

そこには

「セィア(セィヤ)」バイバイの時に使う・・・ なん て書いてありました

そう、see ya のことなんです

そのノートを見ると 当時の私にはこんなふうに聞こえ てたんだな~と笑っちゃうものがたくさんあります

あ・・・すみません、 R の話をしたかったのに な んだか遠回りしちゃってました・・・

私が R について とても印象に残っているのは
here の発音です
私はその時まであまり意識せずに 
「ひぃゅぁ」みたいな発音をしていたのですが
そのオージーの女の子が発音したhereは
「ひぃ(へぇにも近いくらい)」というふうに私の耳に きこえました

その時はアルバイト中だったのですが
私の頭の中では も~ その発音の発見がうれしくて  楽しくて・・・

その時期から R 含め 発音をかなり意識するように なりました

そうそう、
普通の英語・標準の英語 正しい英語・・・いろいろな 呼ばれ方がありますが
私も 意識して ニュートラル とか わかってもらい やすい発音や表現・・・などの言い方をしています!

とくに私の場合はオーストラリア留学ということで
「オーストラリアの英語は訛ってるから使えないでしょ う?」な~んて差別的(?)な事を言われたこと何度か あります

日本語発音バリバリの あいどんとしんくそ~ みたい な発音するおばちゃんにそれを言われた時はさすがに言 い返したかったですね~

私は10年くらい前までは ばりばりのオージー英語(北 の人たちからは イギリスで英語学んだの?ときかれ イギリスの人たちからはすぐにオーストラリアだとわ ってしまうような感じ)だったのですが、日本に戻っ きてからは北米出身の人たちとのつきあいが多かった め今ではなんだかごちゃまぜです・・・(自分の中で これこそニュートラルニュートラル!と慰めてます)

でも
can't だけは どうしても かぁんt のままです
rは語尾にあっても いつのまにか発音するようになってました・・・

あとははっきり意識して自分の発音の変化がわかるのは

water twenty girl です

・・・すみません、なんだか 
ひとりごとみたいな まとまりのない話を
連ねてしまいました

ぜひぜひ、多くの方に 
nagoyankee さんのお話読んでいただきたいな~と思ってます

have a lovely weekend

kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote