View Single Post
(#30 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

09-15-2009, 11:31 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
はじめまして JFの中をsurfing していてこちらにたどり着きました
えっ?信州でサーフィングはできないでしょう? と、 先ずは名刺代わりのギャグから・・・ 
こんばんは!ラブスカイリーモールさんって覚えにくい お名前ですね。「ナガノヤンキー」さんくらいにしとい てくれればよかったのに。(何枚名刺が出てくるのやら ・・・・)

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
とっても楽しく興味深く読ませていただきました。「R 」のお話 食いついちゃいましたよぉ
マジっすか?すっごいうれしいです。この前近所の集ま りでいきなり「R」の話しを始めたらみんな眠ってしま いました。

Quote:
でも慣れるもんですね~英語を毎日最低10時間きいて( 話そうとして)・・・
それが3か月くらいのちょうど1000時間を超えたくらいか でしょうか
も~ その発音や表現を学ぶことが楽しくて楽しくて!
また熱心にやられましたね~。やっぱ効果を実感できる と更に貪欲になりますね。不思議なくらいに、なんでこ んなのが聞き取れなかったんだろうと思いますもんね。 語学の場合は一旦ふっきれると後は加速度的に吸収して いけるものなんですね。

Quote:
私が R について とても印象に残っているのは
here の発音です
私はその時まであまり意識せずに 
「ひぃゅぁ」みたいな発音をしていたのですが
そのオージーの女の子が発音したhereは
「ひぃ(へぇにも近いくらい)」というふうに私の耳に きこえました
驚きです。私のいたテネシー州の東部と同じです!それ 以前にいたカリフォルニアとは"here"と"there"の発音が全 違いました。他にも違いだらけでしたが・・・ やは 会話の中での使用頻度が高い単語の発音が「自分の標 」と違うと非常に違和感を覚えますね。

米国南東部のアパラチア山脈地方は、英国からの移民の 発音があまり変化しなかった地域なんです。山から出な かった人たち(西部へ移動しなかった人たち)の子孫な ので。面白いのは、自然の規模が小さい英国本国では発 音はどんどん変わっていったんです。従がって、米国の アパラチア山脈が世界で唯一、シェークスピア時代の英 語発音が残っている地域なんです。言語好きにはたまら ないエピソードでしょ?私はこの事を考えるだけでも興 奮して夜も眠れません。

Quote:
普通の英語・標準の英語 正しい英語・・・いろいろな 呼ばれ方がありますが
私も 意識して ニュートラル とか わかってもらい やすい発音や表現・・・などの言い方をしています!
まあ、どうしてもそうなりますね、日本にいると。

Quote:
とくに私の場合はオーストラリア留学ということで
「オーストラリアの英語は訛ってるから使えないでしょ う?」な~んて差別的(?)な事を言われたこと何度か あります
私が昔いた会社の社長がそうでした。  その人は高校が英国、大学が米国という人で、一見「 国際人風」な人でしたが中身は偏見だらけでしたね。器 が小さいというか。

Quote:
日本語発音バリバリの あいどんとしんくそ~ みたい な発音するおばちゃんにそれを言われた時はさすがに言 い返したかったですね~
いますね。日本は一億総英語評論家の国なんで。てか、 それって私の事じゃん!

Quote:
でも
can't だけは どうしても かぁんt のままです
rは語尾にあっても いつのまにか発音するようになってました・・・

あとははっきり意識して自分の発音の変化がわかるのは

water twenty girl です
"かぁんt" ね~。あれは特徴的ですね。私も英国人のモノマネをす る時だけは"かぁんt"を使います。それだけで英国っぽく なりますもんね。ワシは何者やねん!

今日はラブスカイリーモールさんとお話しができてよか ったです。スレッドは時折拝見していましたが、その趣 旨から私がポストしにくかったのです。

またお話しできる日を楽しみにしています。
Reply With Quote