View Single Post
(#49 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

11-19-2009, 08:46 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
横浜お詳しいなら きっとご存じですよ、私のそのバイ トしてたレストランバー!生演奏なんかもあったりして 何度かNHKに出ちゃってましたよ~
残念ながら横浜にはあまり詳しくないんです。出無精な もので・・・
えっ、テレビに?じゃあお顔を拝見してるかも知れない んですね。モザイクとかかかってないですよね?

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
私もシンプル醤油ラーメン好きです
でも断トツに好きなラーメンは スーラ-メン!
ラーメンブーム・・・
話題のラーメン食べに行こう~と友人に誘われても 行 列 を見た瞬間帰りたくなります・・・ お店の前にXX レビ XX雑誌 で掲載の話題の店!なんてでかでかと いてあるところで 本当においしい~と思ったことが とんどありません・・・ なんでですかね・・・期待 大きいからかな・・・性格がひねくれてるからかな・ ・
スーラーメン!初めて食べたのが横浜でした!昔勤めて いた会社の親会社の横浜の社員用アパートを真冬に大掃 除しに行かされたことがあるんです。めちゃめちゃ汚か ったんですよ。その時のお昼がスーラーメンだったんで す。大掃除がつらかった分、非常に印象に残っています 。

えっ?今日は笑わせてくれないのかなって? 慌てない 慌てない。

私も食べ物のために並ぶのは大嫌いです。どんなに評判 の店でもいやです。昔のロシアみたいなので。そういう 店がおいしくないのは、もちろん期待が大きいというの もあると思いますが、私の偏見では元々大したことがな いのでは、と思います。マスコミの力で一時的に大人気 になっただけの場合が多いのではないでしょうか。また 性格はひねくれていていいんです。ひねくれた人だけが 文化というものを創造する力を持っているのですから。

Quote:
あれ?nagoyankeeさん年下でしたっけ? 27歳の戌年?
はい、年下の男の子です、ってオレはキャンディーズか !

花の中三トリオと同級生で~す。ついでにマドンナも同 級生。世界に広げよう同級生の輪!

Quote:
オーストラリアってのんきっていうか・・・
入国チェックの時 チェックするおじさんと長話になっ たことがありました
緊張感が全くない・・・weird pickles を持ってなければいいよ・・・と言われ あ~梅干しね 、でもあれは healthy なんだよとか余計な事を言ってしまった私もいけないん だけど・・・そのあと おじさんの あんなもの こん なもの 持ち込んだ人がいたよ話が始まって・・・たぶ ん20分以上はカウンターで話してたと思います・・・ま で私が捕まった?かのように周りからは見えてたのか ・・・
おしゃべりしながらカウンターで20分。ドトールじゃ ないんだから。
豪州はすごいなあ。アメリカならあり得ないと思う。

私はなぜか入国審査の時いつもめちゃくちゃ緊張するん です。変なものも持ち込んでないし、犯罪者でもないの ですが、何とも不安になるんですね。以前、西海岸の空 港で、「なんでアメリカン・アクセントがあるんだ。」 と訊かれた時には困りました。絶対に怪しまれていると 思い込み、ますます緊張しました。カタカナ発音のほう が信用されるのかな。パスポートを隅々まで調べられま したよ。本物だっつーの。

Quote:
彼は 先日 Japan Times かなんかの新聞の切り抜き(風刺画?)をもってきて
This reminds me of you と書込みメッセージ付きでくれました・・・
ゴジラ風の怪獣が2頭(数え方はこれでいいのかな・・ ・)
街を荒している最中
1頭の怪獣が「(Look!) A rainbow! 」と指差しているものなんですが
・・・テキサス出身の彼には私はそういうふうに映って いるのか~、ん~、そうかな・・・と思って別の親しい 友人にその話をしたら
『だってお前、らべらべらべら興奮して喋ってるかと思 えば、道端で歩いている猫を発見したらいつも話をピタ ッとやめて俺を無視して「ね~こねこねこねこぉ~」っ て吸い寄せられるように行っちゃうじゃん、おんなじだ よ わかってるんだな~アメリカ人も・・・』と笑いな がら納得してました
強烈なキャラをお持ちのようで・・・ ゴジラ松井のよ うなお顔? いやまさか。この話しを聞いて益々興味深 々です。どんなお方なのでしょうか。

ゴジラ似で、繊細で、こども好きで、正義感にあふれ、 時折鼻からタピオカ及びスーラーメン・・・・ 
惚れてまうやろー、って、何でやねん!

Quote:
nagoyankeeさんに言われると なんだかうれしく自信持っ ゃいますよ~
確かに天職だと感じてます
あのペンパル活動も成功してますよ~
今年はシンガポールとアメリカから実際に日本に来てく れて、来年もすでに数名来日予定です
ペンフレンドができたことで飛躍的に読み書き力が伸び た3年生の女の子がいます
相手はデンマークの年上の女の子ですが、いつかデンマ ークに行くんだ!と家庭での英語学習も熱心になったそ うです さらにうれしかったのが、自ら外国のことを図 書室で調べるようになったそうなんです・・・昨日のレ ッスンで ゲームをやっていたら(フォニックス・スペ ル・語彙)『オーストラリアの動物のことならまかせて !調べたから何でも知ってるよ!』と・・・私が住んで いた国だから・・・とオーストラリアと聞くと本でもテ レビでもなんでもみてみるそうです・・・(感動・・・ ) たいして教え込んだわけでもないのに 単語をたく さんおぼえているし発音もいいので 『それって中学生 も負けちゃうよ~すごいね~本当に小3?さばよんでる でしょ~』とふざけた私に彼女は笑わず真面目に「あた し 将来弁護士になりたいから勉強頑張るの!」ですっ て・・・ 負けてたのは39歳の私でした~
睡眠時間はもう年なので削るのは厳しくなりましたが( 徹夜して寝坊することは多々あります)・・・こどもと 動物のためなら苦じゃない事がたくさんありますね・・ ・先日も そのやさしさを少しは俺にもくれ・・・と大 人に言われました
充実した日々を送られているようですね。人が成長して いくのを見守れる所が教育に身を置くことの素晴らしさ なんでしょうね。ヘタな教師は科目を教えることで精い っぱいですが、良い教師は結果として人生を教えますね 。モールさんの教え子たちは恐らくモールさんのような 人になりたいと思っていると思います。(鼻を使った特 技の部分を除いては・・・)

ペンパルのアイデアは当たりですね。テストで何点取り たいかではなく、この人ともっといろんな話ができるよ うになりたいと思いながら勉強している人は放っておい ても伸びるでしょうね。教科書を超えたところに目標を 見出していますから。私もモール先生の生徒になりたい !

Quote:
正義感大好きですよ~私
女の子なのに 小さいころの写真は 仮面ライダーのお 面をつけてポーズとってる写真とかばっかり・・・勧善 懲悪 ヒーローものが大好きでした
今でも良く 正義は勝つ! とか人前で平気で言っちゃ ったりします・・・もう39歳なのに・・・
私も実生活はあるいみハチャメチャです・・・
・・・うっと 喉まできていて 話せないような話がた くさんありますよ・・・
なるほどね~。私も先日パチンコの「仮面ライダー」で ボロ負けしました。仮面ライダーが非常に弱かったんで す。あんま関係ないかな。

その実生活でのはちゃめちゃ振り、今後放送に耐えうる 範囲内で少しずつお話しください。放送できないって? でしょうね~。私の新大久保での夜の活躍ぶりも、到底 お話しできるような内容のものではありません!

Quote:
なんだか トピ主さんの「アメリカについて知りたいで す」からどんどんかけ離れてしまった内容になってしま ってるような・・・ すみません・・・
nagoyankeeさんファンクラブトピック立ち上げたほうが良 ですかねぇ・・・
大丈夫でしょう、恐らく。ダメでもせいぜい日本語チャ ットの方に移動させられるだけだと思います。

Quote:
そう、1つ教えていただきたかった 英語の発音のお話 がありました・・・(今頃)
大人の生徒さんなのですが ir の発音を練習していて
bird
birthday
girl
のgirlだけがどうしても ガールっぽくなってしまうん す・・・
他は言えるのに・・・なんででしょうか
あとir ではないですが
April 
の発音もなかなかうまく発音してもらえず困ってます・ ・・
私はどちらもいつのまにかアメリカ風発音になっている とイギリス人に指摘されました・・・特にgirlは自分で 昔と違う・・・と感じていますが、オーストラリア時 にどんな発音をしていたかさえも忘れてしまいました ・・慣れってこわいです
では、先ずはgirl から。ふたつの理由が考えられます

1. 日本語の「ガール」という単語の発音およびその知 が邪魔をしています。bird と birthday が本当に正しく発音できているのなら girl も発音できる能力を持っているはずです。何と発 しているんですか? garl ですか、gaal ですか?

先日、JFでたまに冗談を言い合っているイギリス人が PMしてきて、「”マクドナルド”と言えない。」とい うのです。私はこう言いました。「元々英語からきた言 葉であることを忘れろ。”まくどなるど”という初めて 見る日本語だと思え。”ま・く・ど・な・る・ど”とひ と文字ずつゆっくり何回か言え。慣れたら少し早く言っ てみろ。」 そしたら5分もしないうちにPMが来て、 「できた!」と書かれていました。 

2. g という子音の発音が実は大変強いものなので、直後 母音がコントロールしにくいという事も考えられます

bird や birthday をモールさんご自身がスローモーションのよう ゆっくり発音してみてください。ゆっくりです。口を半分開けた状態からスタートしてください。 B を発音するためにいったん口を閉じますね。ご自分 口の周りの筋肉どのくらい緊張しているかを自身で確 しながら bird の bir の部分をゆっくり声を出していってみてください。次に同じ手順で girl の gir の部分を発音して下さい。ゆっくりです。これ を3-4回繰り返してください。

いかがでしょう。 B と G では、口の周りの筋肉 の緊張ぶりが全く違う事に気づかれましたか。普段何気 なく発音しているGの音がこんなに激しい物だったのか と愕然としませんでしたか?Bやは筋肉の緊張がほぼなくても発音できるんです。ですか ら赤ちゃんが一番初めに発音できる子音がBとMなので す。バーバー、ブーブー、マーマー・・・  これは世 界共通なんです。 

Gは数段上の努力がその発音に必要な子音なのです。ご 本人はもちろん意識していませんが、Gの発音が難解な ので、直後の母音に神経を集中させることができないの ではないでしょうか。

お勧めの矯正法:
単体での子音としてのGを数十回大きな声で発音させま す。確認ですがアルファベットのGではなく、子音とし てのGです。モールさんの英語力を信用して書いていま すが、失礼ながら、万一「単体での子音としてのG」の 意味がご不明な場合には、そちらの英語話者にご確認く ださい。一見簡単なのですが、日本人の場合には、「が 行の音はきれいでない」という教育を受けていますので 、Gの発音を勝手に弱くしてしまう人が少なくないんで す。必ず強く発音させて下さい。英語では強い音なので 。ご本人にも私がモールさんに説明したような、筋肉の 緊張を確認させて下さい。これは重要です。意識されて ないはずなので。

次に ir の部分の発音を徹底させるために、これも数十回やらせ てください。Earl という男性名を言わせてもよいです。これも日本人が苦 手な発音ですが、その方が本当に bird, birthday を発音できる方なら、 この ir, Earl の部分は省略できます。

この両者の発音ができれば後は二つをつなげるだけです 。必ず大きい声でやらせてください。

EDIT: 文字化けが出てしまいました。直せませんので、気にな る所はQUOTEをクリックしてお読みください。

Last edited by Nagoyankee : 11-19-2009 at 08:48 AM.
Reply With Quote