View Single Post
(#49 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~
 
Posts: 2,119
Join Date: Mar 2008
Location: Tokyo, Japan
11-19-2009, 08:46 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
横浜お詳しいなら きっとご存じですよ、私のそのバイ トしてたレストランバー!生演奏なんかもあったりして 何度かNHKに出ちゃってましたよ~
残念ながら横浜にはあまり詳しくないんです。出無精な もので・・・
えっ、テレビに?じゃあお顔を拝見してるかも知れない んですね。モザイクとかかかってないですよね?

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
私もシンプル醤油ラーメン好きです
でも断トツに好きなラーメンは スーラ-メン!
ラーメンブーム・・・
話題のラーメン食べに行こう~と友人に誘われても 行 列 を見た瞬間帰りたくなります・・・ お店の前にXX レビ XX雑誌 で掲載の話題の店!なんてでかでかと いてあるところで 本当においしい~と思ったことが とんどありません・・・ なんでですかね・・・期待 大きいからかな・・・性格がひねくれてるからかな・ ・
スーラーメン!初めて食べたのが横浜でした!昔勤めて いた会社の親会社の横浜の社員用アパートを真冬に大掃 除しに行かされたことがあるんです。めちゃめちゃ汚か ったんですよ。その時のお昼がスーラーメンだったんで す。大掃除がつらかった分、非常に印象に残っています 。

えっ?今日は笑わせてくれないのかなって? 慌てない 慌てない。

私も食べ物のために並ぶのは大嫌いです。どんなに評判 の店でもいやです。昔のロシアみたいなので。そういう 店がおいしくないのは、もちろん期待が大きいというの もあると思いますが、私の偏見では元々大したことがな いのでは、と思います。マスコミの力で一時的に大人気 になっただけの場合が多いのではないでしょうか。また 性格はひねくれていていいんです。ひねくれた人だけが 文化というものを創造する力を持っているのですから。

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
あれ?nagoyankeeさん年下でしたっけ? 27歳の戌年?
はい、年下の男の子です、ってオレはキャンディーズか !

花の中三トリオと同級生で~す。ついでにマドンナも同 級生。世界に広げよう同級生の輪!

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
オーストラリアってのんきっていうか・・・
入国チェックの時 チェックするおじさんと長話になっ たことがありました
緊張感が全くない・・・weird pickles を持ってなければいいよ・・・と言われ あ~梅干しね 、でもあれは healthy なんだよとか余計な事を言ってしまった私もいけないん だけど・・・そのあと おじさんの あんなもの こん なもの 持ち込んだ人がいたよ話が始まって・・・たぶ ん20分以上はカウンターで話してたと思います・・・ま で私が捕まった?かのように周りからは見えてたのか ・・・
おしゃべりしながらカウンターで20分。ドトールじゃ ないんだから。
豪州はすごいなあ。アメリカならあり得ないと思う。

私はなぜか入国審査の時いつもめちゃくちゃ緊張するん です。変なものも持ち込んでないし、犯罪者でもないの ですが、何とも不安になるんですね。以前、西海岸の空 港で、「なんでアメリカン・アクセントがあるんだ。」 と訊かれた時には困りました。絶対に怪しまれていると 思い込み、ますます緊張しました。カタカナ発音のほう が信用されるのかな。パスポートを隅々まで調べられま したよ。本物だっつーの。

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
彼は 先日 Japan Times かなんかの新聞の切り抜き(風刺画?)をもってきて
This reminds me of you と書込みメッセージ付きでくれました・・・
ゴジラ風の怪獣が2頭(数え方はこれでいいのかな・・ ・)
街を荒している最中
1頭の怪獣が「(Look!) A rainbow! 」と指差しているものなんですが
・・・テキサス出身の彼には私はそういうふうに映って いるのか~、ん~、そうかな・・・と思って別の親しい 友人にその話をしたら
『だってお前、らべらべらべら興奮して喋ってるかと思 えば、道端で歩いている猫を発見したらいつも話をピタ ッとやめて俺を無視して「ね~こねこねこねこぉ~」っ て吸い寄せられるように行っちゃうじゃん、おんなじだ よ わかってるんだな~アメリカ人も・・・』と笑いな がら納得してました
強烈なキャラをお持ちのようで・・・ ゴジラ松井のよ うなお顔? いやまさか。この話しを聞いて益々興味深 々です。どんなお方なのでしょうか。

ゴジラ似で、繊細で、こども好きで、正義感にあふれ、 時折鼻からタピオカ及びスーラーメン・・・・ 
惚れてまうやろー、って、何でやねん!

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
nagoyankeeさんに言われると なんだかうれしく自信持っ ゃいますよ~
確かに天職だと感じてます
あのペンパル活動も成功してますよ~
今年はシンガポールとアメリカから実際に日本に来てく れて、来年もすでに数名来日予定です
ペンフレンドができたことで飛躍的に読み書き力が伸び た3年生の女の子がいます
相手はデンマークの年上の女の子ですが、いつかデンマ ークに行くんだ!と家庭での英語学習も熱心になったそ うです さらにうれしかったのが、自ら外国のことを図 書室で調べるようになったそうなんです・・・昨日のレ ッスンで ゲームをやっていたら(フォニックス・スペ ル・語彙)『オーストラリアの動物のことならまかせて !調べたから何でも知ってるよ!』と・・・私が住んで いた国だから・・・とオーストラリアと聞くと本でもテ レビでもなんでもみてみるそうです・・・(感動・・・ ) たいして教え込んだわけでもないのに 単語をたく さんおぼえているし発音もいいので 『それって中学生 も負けちゃうよ~すごいね~本当に小3?さばよんでる でしょ~』とふざけた私に彼女は笑わず真面目に「あた し 将来弁護士になりたいから勉強頑張るの!」ですっ て・・・ 負けてたのは39歳の私でした~
睡眠時間はもう年なので削るのは厳しくなりましたが( 徹夜して寝坊することは多々あります)・・・こどもと 動物のためなら苦じゃない事がたくさんありますね・・ ・先日も そのやさしさを少しは俺にもくれ・・・と大 人に言われました
充実した日々を送られているようですね。人が成長して いくのを見守れる所が教育に身を置くことの素晴らしさ なんでしょうね。ヘタな教師は科目を教えることで精い っぱいですが、良い教師は結果として人生を教えますね 。モールさんの教え子たちは恐らくモールさんのような 人になりたいと思っていると思います。(鼻を使った特 技の部分を除いては・・・)

ペンパルのアイデアは当たりですね。テストで何点取り たいかではなく、この人ともっといろんな話ができるよ うになりたいと思いながら勉強している人は放っておい ても伸びるでしょうね。教科書を超えたところに目標を 見出していますから。私もモール先生の生徒になりたい !

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
正義感大好きですよ~私
女の子なのに 小さいころの写真は 仮面ライダーのお 面をつけてポーズとってる写真とかばっかり・・・勧善 懲悪 ヒーローものが大好きでした
今でも良く 正義は勝つ! とか人前で平気で言っちゃ ったりします・・・もう39歳なのに・・・
私も実生活はあるいみハチャメチャです・・・
・・・うっと 喉まできていて 話せないような話がた くさんありますよ・・・
なるほどね~。私も先日パチンコの「仮面ライダー」で ボロ負けしました。仮面ライダーが非常に弱かったんで す。あんま関係ないかな。

その実生活でのはちゃめちゃ振り、今後放送に耐えうる 範囲内で少しずつお話しください。放送できないって? でしょうね~。私の新大久保での夜の活躍ぶりも、到底 お話しできるような内容のものではありません!

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
なんだか トピ主さんの「アメリカについて知りたいで す」からどんどんかけ離れてしまった内容になってしま ってるような・・・ すみません・・・
nagoyankeeさんファンクラブトピック立ち上げたほうが良 ですかねぇ・・・
大丈夫でしょう、恐らく。ダメでもせいぜい日本語チャ ットの方に移動させられるだけだと思います。

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
そう、1つ教えていただきたかった 英語の発音のお話 がありました・・・(今頃)
大人の生徒さんなのですが ir の発音を練習していて
bird
birthday
girl
のgirlだけがどうしても ガールっぽくなってしまうん す・・・
他は言えるのに・・・なんででしょうか
あとir ではないですが
April 
の発音もなかなかうまく発音してもらえず困ってます・ ・・
私はどちらもいつのまにかアメリカ風発音になっている とイギリス人に指摘されました・・・特にgirlは自分で 昔と違う・・・と感じていますが、オーストラリア時 にどんな発音をしていたかさえも忘れてしまいました ・・慣れってこわいです
では、先ずはgirl から。ふたつの理由が考えられます

1. 日本語の「ガール」という単語の発音およびその知 が邪魔をしています。bird と birthday が本当に正しく発音できているのなら girl も発音できる能力を持っているはずです。何と発 しているんですか? garl ですか、gaal ですか?

先日、JFでたまに冗談を言い合っているイギリス人が PMしてきて、「”マクドナルド”と言えない。」とい うのです。私はこう言いました。「元々英語からきた言 葉であることを忘れろ。”まくどなるど”という初めて 見る日本語だと思え。”ま・く・ど・な・る・ど”とひ と文字ずつゆっくり何回か言え。慣れたら少し早く言っ てみろ。」 そしたら5分もしないうちにPMが来て、 「できた!」と書かれていました。 

2. g という子音の発音が実は大変強いものなので、直後 母音がコントロールしにくいという事も考えられます

bird や birthday をモールさんご自身がスローモーションのよう ゆっくり発音してみてください。ゆっくりです。口を半分開けた状態からスタートしてください。 B を発音するためにいったん口を閉じますね。ご自分 口の周りの筋肉どのくらい緊張しているかを自身で確 しながら bird の bir の部分をゆっくり声を出していってみてください。次に同じ手順で girl の gir の部分を発音して下さい。ゆっくりです。これ を3-4回繰り返してください。

いかがでしょう。 B と G では、口の周りの筋肉 の緊張ぶりが全く違う事に気づかれましたか。普段何気 なく発音しているGの音がこんなに激しい物だったのか と愕然としませんでしたか?Bやは筋肉の緊張がほぼなくても発音できるんです。ですか ら赤ちゃんが一番初めに発音できる子音がBとMなので す。バーバー、ブーブー、マーマー・・・  これは世 界共通なんです。 

Gは数段上の努力がその発音に必要な子音なのです。ご 本人はもちろん意識していませんが、Gの発音が難解な ので、直後の母音に神経を集中させることができないの ではないでしょうか。

お勧めの矯正法:
単体での子音としてのGを数十回大きな声で発音させま す。確認ですがアルファベットのGではなく、子音とし てのGです。モールさんの英語力を信用して書いていま すが、失礼ながら、万一「単体での子音としてのG」の 意味がご不明な場合には、そちらの英語話者にご確認く ださい。一見簡単なのですが、日本人の場合には、「が 行の音はきれいでない」という教育を受けていますので 、Gの発音を勝手に弱くしてしまう人が少なくないんで す。必ず強く発音させて下さい。英語では強い音なので 。ご本人にも私がモールさんに説明したような、筋肉の 緊張を確認させて下さい。これは重要です。意識されて ないはずなので。

次に ir の部分の発音を徹底させるために、これも数十回やらせ てください。Earl という男性名を言わせてもよいです。これも日本人が苦 手な発音ですが、その方が本当に bird, birthday を発音できる方なら、 この ir, Earl の部分は省略できます。

この両者の発音ができれば後は二つをつなげるだけです 。必ず大きい声でやらせてください。

EDIT: 文字化けが出てしまいました。直せませんので、気にな る所はQUOTEをクリックしてお読みください。

Last edited by Nagoyankee : 11-19-2009 at 08:48 AM.
Reply With Quote