View Single Post
(#53 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

11-20-2009, 03:35 PM

さて、April ですが、これを発音できない生徒さんはどう発音してい るのかがわからないので的外れの回答になったらお許し ください。

先ず明白なのは、この単語を正しく発音できる日本人は 少ないです。自分でできると思っている人たちも実際に はPの後に軽い母音を入れてしまっている場合が多いの です。つまり本来2音節のこの単語を3音節で発音して しまっているんです。

第2音節の pril は日本人にとって厄介極まりないでしょう。子音3個に 母音ひとつという、日本人にとって一番苦手なパターン ではないでしょうか。しかもその母音がLとRにサンド イッチされている訳です。ましてや苦手なふたつの子音 を一音節の中で発音する訳ですからね。これはもう至難 の業です。

第一音節の A の部分はその生徒さん、発音できるのですか。これはア ルファベットのAの発音です。単語のアクセントもここ に来ますので、強くやや長めに発音します。これは恐ら く少しの練習でできるでしょう。しかし、日本語には基 本的に存在しない音ですので場合によっては何十回でも 大きな声で言わせて下さい。

問題の第二音節です。pr の二重子音は日本人にとって易しくありません。先ずは  April 以外の単語で練習します。print, press, preach, pride などを使用します。April の pril を使用しない理由は、アクセントを受けない音節なので 、i の発音がはっきりしないからです。hit, kick, sit などの i ではないのです。英語独特のアクセントを受けない音節 中の軽い”ア”、あるいは”ぼけた「イ」”という感じ なんです。しかし、正直なところ貴校にてここまでの正 確な発音が要求されているかどうかは私には分かりませ んので、よくご判断ください。特定の単語だけ完璧な発 音を要求するのは不自然になってしまいますので・・・

pr が発音できない人は pw で当初は置き替えていても見逃してください。実際に多 くの米国東海岸人はそうしています。(ニューヨーカー など) 他の子音では通じませんが w なら通じるんです。これは裏ワザ的な手法ですので、少 なくともモールさんの方から説明するのではなく、もし その人が自然とRをWで発音していたら、しばらくはそ れでいいと思います。Rが発音出来ない人にPRの発音 ができる理由がないからです。

単語をLの音で終わらせるのも日本人は苦手です。Lで なく、「ユ」のような音で終わっても、初心者はOKと しましょう。

PRILをゆっくりと、しかし大声で、その人ができる ベストの発音で数十回言わせた後、第一音節のAと続け て言わせます。Aの部分を発音するのに必要な時間と、 残りのPRILを発音するのに必要な時間が同じである とを確認します。PRILを速くいえないでしょうか 、Aもゆっくり言わせることによってのみふたつの時 を合わせられます。

細かい発音に関してはぜひ気長にみてあげてください。

Reply With Quote