View Single Post
(#168 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-09-2010, 06:41 AM

今オンラインしてるみたいだけど、帰ってきたのかな? 沖縄はいかがでしたか。

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
あれ? YYTTさんが、SMおじさんも犬だって言ってたけど ?
このスレでは色んな名前で呼ばれてるので、何が何だか 分からなくなってきてますが、干支のの話しなのかな? 干支なら戌です。YYTTさんとは同級生なので。

Quote:
国策…徳川家が悪かったわけかな?
どこでまちがったんだろう? やっぱ徳川家康? 関東 平野に陰陽道で結界張っちゃったらしいしなあ。
それとも、明治政府つくった人たちが、東京に集中させ るだけでいっぱいいっぱいだったのかしら?
私が言いたかったのは、主に第二次世界大戦後の東京の 発展のことだったんです。手っ取り早く世界に敗戦後の 回復をアピールするためには、あらゆる面での投資を東 京に一点集中させることが効果的だったからではないで しょうか。

Quote:
東京が狙われないのって、ものすごく不思議なのよ~。
こんなにわきが甘くて、しかももろそうな国って、ほか にないような気がするのよねー。
ないでしょうね。完全に平和ボケしてる。まあ、それが 日本の良さでもあるんだけどね。私にしてもくだらない ギャグだけ考えてれば、日が暮れていきます。

数ヶ月前、紛争の絶えないある中近東の国の高校生とネ ットで話をしていて、「私は死ぬのは全然怖くないの。 だって神様の国へ行けるんだもの。」とフツーに言われ た時、相当ショックを受けました。高校生にそう言わせ てしまう状況下にある国があること自体は知らなかった わけではないのですが、直接言われるとかなり考えさせ られました。

Quote:
アメリカとか、まあ他の国って、魅力的な地方都市がい っぱいあるような気がする。
日本にも、京都やら函館やらある、っていうけど、まあ 京都は別格として、ほかには特色のある街って、あんま りないような気がする。でもこれって、わたしが日本人 だから、あんまり魅力的だと思えないだけだと思ってい た。外国人の目から見たら、他にも魅力的な都市がいっ ぱいあるのかと…
そうじゃないのかな?
恐らくそうだと思います。というのも、基本的には自分 の国を基準に考えるので、彼らは日本に来る前から、そ れぞれの地方都市がユニークで素晴らしいと思ってる人 が多いと思うんです。で、実際行ってみて、そこにある ものの中でいいものを探せるという能力が備わってると 言ってもいいのではないでしょうか。

首都以外を「地方」と呼ぶ習慣自体が、既に世界基準か ら外れていると思っています。東京も立派な「地方」で すので。日本の場合は困ったことに、東京人がこの言葉 を使用しているだけではなく、その「地方人」自身もよ ろこんで自分の地域を「地方」と呼んでしまていること にあります。

Quote:
たしかに、カントリーをやりたければナッシュビルへ、 ブルースならメンフィスへ、ディキシーならニューオー リンズへ、ジャズならシカゴへ。だけど日本では、みー んな東京目指して来るらしい。(よく歌にそういう内容 があるけど、わたしは東京生まれだから、これまたぴん とこない)
“ロックをやりたい若者と演歌歌手を目指す若者が同じ 列車に乗って、今この瞬間東京へ向かっているのです” 。
これは、面白い表現だと思いましたよ!
私だってたまにはいい事言わないとね。ギャグだけのく だらないヤツだと思ってたでしょう?

Quote:
恐竜ってことは、絶滅してるって意味よね?
そう。あの隕石によって、って誰が過去の人やねん!

Quote:
SMおじさんも、スベりまくってね!
君は覚えているかしら。あの白いスベリ台。って、それ 「ブランコ」やろ!
Reply With Quote