View Single Post
(#170 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-09-2010, 07:16 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
今オンラインしてるみたいだけど、帰ってきたのかな? 沖縄はいかがでしたか。
帰ってきました~!
沖縄はねー!  一日目には、「日本のナッシュビルを 発見!」と思った。
そして二日目、「ああ、わたしがとっても興味のある沖 縄民謡も、現地の人にとってはただの観光客向けのショ ーで、面白くもなんともないものなんだなあ」と思った 。
行く前は、映画とかの印象で、沖縄中の街にカチャーシ ーとか踊ってる人たちがいるもんだと思っていたんだけ ど、実際に沖縄民謡を聞けるのは、メインストリートの 中の何軒かだけだとわかった。
たまたま二日目に入った店(有名店)で、ライブをやっ てたのが、ポピュラー風のオリジナルソングを歌う若者 で、「そんな素人の歌ききにわざわざ沖縄まで来たと思 ってるのか、金返せ!」って感じでした。ライブ・チャ ージまでとられたのに。店の名前は「波照間」です。( もう、怒りがおさまらない)
つまり、沖縄の若者も、多くはポピュラーが好きなわけ で、沖縄民謡なんか、観光客のためのショーですらやり たくないってことなんだな。
二度と、沖縄なんか行かない、と誓ったけど、同時に、 「わたしはエレキギターなんか、弾いてる場合じゃない な、三味線でも弾かなきゃ、人のことは言えない」と思 いましたねー。
でもさー、三味線にしろ日舞にしろ、お金がかかるのよ ー…むかしやってたからわかるけどー…特に衣装!

Quote:
このスレでは色んな名前で呼ばれてるので、何が何だか 分からなくなってきてますが、干支のの話しなのかな? 干支なら戌です。YYTTさんとは同級生なので。
ほんとに同級生なの?  …じゃあ、YYTTさん、歳ごま� �したのかしら?

Quote:
私が言いたかったのは、主に第二次世界大戦後の東京の 発展のことだったんです。手っ取り早く世界に敗戦後の 回復をアピールするためには、あらゆる面での投資を東 京に一点集中させることが効果的だったからではないで しょうか。
戦後かあ。 …なるほど。 まあ、それじゃ、しかたな いっちゃ仕方ないかな? 必死だったんだろうし。

Quote:
数ヶ月前、紛争の絶えないある中近東の国の高校生とネ ットで話をしていて、「私は死ぬのは全然怖くないの。 だって神様の国へ行けるんだもの。」とフツーに言われ た時、相当ショックを受けました。高校生にそう言わせ てしまう状況下にある国があること自体は知らなかった わけではないのですが、直接言われるとかなり考えさせ られました。
そんな風に発言できるひとって、自爆テロも平気ででき るってことですよねえ???

Quote:
恐らくそうだと思います。というのも、基本的には自分 の国を基準に考えるので、彼らは日本に来る前から、そ れぞれの地方都市がユニークで素晴らしいと思ってる人 が多いと思うんです。で、実際行ってみて、そこにある ものの中でいいものを探せるという能力が備わってると 言ってもいいのではないでしょうか。
ユニークで素晴らしいと思ってるから、わざわざ来るん でしょうしね。

Quote:
首都以外を「地方」と呼ぶ習慣自体が、既に世界基準か ら外れていると思っています。東京も立派な「地方」で すので。日本の場合は困ったことに、東京人がこの言葉 を使用しているだけではなく、その「地方人」自身もよ ろこんで自分の地域を「地方」と呼んでしまていること にあります。
東京に住んでない人たちは、自分たちの土地を「地方」 ではなく、「田舎」と言うべき、ってことかな?
敢えて「田舎」とはっきり言いたくないから、「地方」 と言っているのだと思っていた。

Quote:
そう。あの隕石によって、って誰が過去の人やねん!
えーっ、今一番ホットな話題じゃーないですか、サイエ ンスか何かにのったあの文献!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote