View Single Post
(#259 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

04-20-2010, 05:24 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
はい、そうですね。 休みが終わって、授業がまた始ま るのでちょっと大変だけど、がんばります。  今日は漢字の模擬テストを受けましたから、ちょっと疲 れました。 それも関わらず水泳しようと思います。  今週の二回目です。 土曜日はたぶん三回目でしょう。  

フルートを三週間も吹いていなかったですから水泳のあ とで吹くと思います。 楽しみにしています! SMさん� ��、楽器ができますか。 そうなら、どんな楽器ですか� �� ^^ 私はフル
ートがあまり得意じゃないんですが、兄はギターを弾く のがとても上手です!

その上、今のフルートはちょっと古いですよ。 本当に 新しいのを買い替えたいんです。 中古なんで、たぶん 新しくピカピカするフルートを買うなら、いつも吹く気 分になるかもしれませんね。 冗談交じりで、すみませ ん! 

「聴く」と「聞く」の違いを教えてくださってありがと う! 実は日本についての本を読んで以来、北海道に興 味が増えてきました。 それとも、ほかの地方の興味を 失せる(この文脈ではこの動詞が正しいでしょうか?) というわけじゃなくて、東京や京都についての本も図書 館から借りました。 でも、一番興味があるのは北海道 です。 

アイヌ語は面白いですね。 昔、アイヌ人の政治家がい るということは本当ですか? 彼はアイヌ語で話しかけ る前、みんな知りなかったようで、面白い話です。 で も、それは本当かどうかわかりません。 ただ友達から 聞きましたから。

じゃ、 これで終わりです。 
迷子ちゃん、こんにちは。お返事が遅れてすみませんで した。

新学期(?)が始まり、再び充実した学生生活を送って いるようですね。漢字のテスト、ご苦労様でした。自分 の小・中学時代を思い出しました。日本人も漢字には苦 労しますからね。結局は何度も紙に書いて覚えるしかな いんですね。

楽器は全くできません。中学の時ギターを少しやりまし たが、モノになりませんでした。センスがないというか 、根性がないんですね。来世ではぜひピアノをやりたい と思いますが、来世でも根性無しだったりしてね。

北海道に興味があるんですかあ。確かに興味深い土地で はありますね。本州がイギリスなら、北海道はアメリカ ですね。すべてが新しいです。よい意味でも悪い意味で も日本的なところがあまりないというか・・・  初め て北海道へ行った時、半分外国に行ったような気がしま した。

歴史のある本州などと違い、北海道では相手と目だけで 話す事ができません。すべて言葉で説明しなければなり ませんね。まるでアメリカですよ。ホテルでもレストラ ンでも、東京にいる時よりも言葉数が多くなりますね。 北海道は日本の様々な地域から渡った人たちによって開 拓された土地ですから、開拓者同士も故郷が違うので、 お互いにすべてを言葉で説明しないと意思疎通ができな かったんですね。例えば、名古屋人同士、大阪人同士な ら最小限のことばでもかなり正確に意思疎通できる場合 が多いんです。共通の文化背景がありますから。

「ほかの地方の興味を 失せる」とは言えません。「他の地方に関する興味をな くしている」が良いと思います。

「アイヌの政治家」というのは、萱野 茂(かやの しげる)さんの事ですか?アイヌ民族で、1994-1998年の間、国会議員でした。現在、100%純血のアイヌ� �は非常に少ないと思います。

最後に、「じゃ」とは普通言いませんよ。「じゃあ」と 伸ばすか、「では」と言います。
Reply With Quote