View Single Post
(#734 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

10-12-2010, 02:22 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、
こんばんは! 返事が遅くなってすみません。 一週間 も以上たっちゃって申し訳ありません。 あっという間 に時間が経って何曜日なのか忘れてしまいました。 
今週は忙しかったですが、ようやく週末なのでちょっと 休憩が楽しめます。 
(いいたかったのは I can treat myself to a breakなのですが、どう訳せばいいのかわかりません。 � ��
東京は本格的に秋になりましたか。 それは楽しいでし ょう。 紅葉をようやく見えたり楽しんだりできるんで すから。 フランスでは暑い日も寒い日もあるので10 月のわりに暑い日があることはとても面白いですね。
はい、ほかの大学生は別の大学に通っています。 あの 。。。大家さんと一緒に住んでいるんですから、ちょっ と普通な家のような気がするんですが、大家さんが3、 4日外出計画があるのでそういうときのほうはきっと大 学寮の感じが出ています。 
あの、今まで正当に源氏物語を読んだという訳ではない ですが、読みたいなぁと思っています。 日本語ででは なく英語で読むつもりで、たぶん気に入ったら後で日本 語版を読むと思います。 SMさんは高校生の時代に源氏� ��語を読んだことがありますか。 すごいですね! ク� ��スのこと(国語の勉強や宿題)でしたか。 それとも� ��個人的に自分の頭の中で思いついたことなのでしょう� ��。
SMさんは、もともと英語で書いてあるの本といえば何が� ��きでしょうか。
私はThomas Hardyの作品が好きです。
知っていますか? 
じゃ、フランス人の友達に英語を教えに出かけます!
またね!
迷子ちゃん、こんばんは!
返事なんて遅くても大丈夫ですよ。フランス留学中のイ ギリス人が日本語でカキコしたりするのもなかなか大変 でしょうから。
「休暇を楽しむ」というのは、もちろん文法的には正し いですが日本人はあまり使わない表現なんです。「週末 なので少しは羽を伸ばせる」とか、「少しは休める」と 言います。

秋はいいですね。私の一番好きな季節です。特に今年は 夏が長く、暑かったので、秋になってみんなホッとして いますよ。それでもまだ、たまに少し暑い日があります ね。今日もそうでした。

秋は「食欲の秋」とも言って、色々な食べ物が出回る季 節なんです。栗(くり=chestnut)、松茸(まつたけ= astronomically expensive mushroom)、柿(かき)、さんま(saury)など、いくらでもあ ります。イギリスには柿(persimmon)はありますか?

日本の高校には「古文(こぶん)」という名の科目があ るんです。自分で古文を選んだのではなく、必須科目= ひっすかもく (required subject)でした。CLASSICAL JAPANESE� ��事です。とても苦手でした。源氏物語も全部読んだ訳� ��はなく、抜粋(ばっすい=excerpts)です。現在の関西の� ��とばは古文に似ているところがたくさんあります。東� ��弁にはほとんど見られません。

好きな英語の作家はヘミングウエイやウッディー・アレ ンです。迷子ちゃんの好きなハーディーは知りませんで した。無教養なので・・・

フランスで英語を教えているんだあ。いいねえ、イギリ ス人はどこへ行っても英語を教えられるから。
Reply With Quote