Thread: 茶碗
View Single Post
(#3 (permalink))
Old
Supperman (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 300
Join Date: Dec 2010
Location: Japan
02-24-2011, 11:01 AM

Quote:
Originally Posted by tipsygypsy View Post
あってると思いますよ。  茶碗蒸しの時の茶碗は湯呑 みとも土瓶ともまた違うような茶碗ですけどね
お返事ありがとうございます。

確かに!
「茶碗蒸しの茶碗」は第三のカテゴリーですね。独特な ヤツですよね。

それでもって、茶碗蒸しの茶碗の形も昔からあるヤツに 加えて、丸っこいのや、渋い形のヤツなど種類が増えて きているような気がします。たまに、出されても「茶碗 蒸しの茶碗」と気づかないような形のも見かけるように なりました。あけてびっくり です。

でも通常は、一目みただけで、「茶碗蒸しの茶碗」って わかっちゃいますよね。 :)

ところで茶碗蒸し、って英語でどう表現するのだろう? ?
Reply With Quote