Thread: 茶碗
View Single Post
(#5 (permalink))
Old
Supperman (Offline)
JF Old Timer

02-26-2011, 06:56 AM

Quote:
Originally Posted by tipsygypsy View Post
う~ん、、、、それ難しいですね ローマ字でchawan-mushiって書くしかないような、、、  steamed egg with ginnan beans and kamaboko (fish cake)とか長ったらしいですしね
ですねー。

ところで、やっぱし、"ginnan beans"って茶碗むしの必須アイテムなんですよね。
自分の育った家では親やバアチャンが銀杏嫌いだったの で、うちの家庭料理でたまに作られた茶碗蒸しにはぎん なんがはいってなかった・・・・ 
 ようやく大人になって、外食で食べてみて、なんとな く 茶碗蒸しにはぎんなんがつきものなのかな、とは認 識してたのですが・・・
 そういえば、結婚後、うちのヨメさんは、茶碗蒸しっ て作ったことなかったような気がする。そもそも、茶碗 蒸し用の茶碗がうちにはないかも?

・・・・やはり茶碗蒸しとはなんぞや、って外人にご 説明する時に「かまぼこ」と「ぎんなん」はalways か almost always 入っている、って説明せにゃあならん必須アイテムです よね。
Reply With Quote