View Single Post
(#104 (permalink))
Old
Supperman (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 300
Join Date: Dec 2010
Location: Japan
05-19-2011, 02:30 AM

あっ、すみません。にほんごだけでかくフォーラムでし たね。
しかもひらがなとカタカナで。

さるもきからおちる。
というのは、さるのように きのぼりが じょうずであ っても、 サルもきから おちることがある、というこ とです。

にほんの ふるい ことわざ です。

「そのみちの たつじん であっても、 たまには、し っぱいすることもあるんですよ。」という意味です。

////////

おなじような、ことわざに、
弘法も筆のあやまり(こうぼうもふでのあやまり)
というのがあります。

こうぼうだいし は むかしの にほんの ゆうめいな  そうりょ であります。 かれは、しゅうじ
が とても じょうずであるので ゆうめい でした。
しかし、 かれの かいた しょもつの なかには ご じ が けっこうな ひんどで みつかりますので、  こうぼうだいしほどの たつじん でも しっぱい す ることがある、といわれている しだいです。

あれえ、きみがカラオケのおとを はずす とは めず らしいなあ。「こうぼうもふでのあやまり」「サルもき からおちる」だよなあ。

・・・・・・・
「きのしたサーカスの だんいんが、くうちゅうブラン コのとちゅうで おっこちたんだって。」
「へえー!まさに「さるもきからおちる」だよね。」
Reply With Quote