View Single Post
(#2 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛
 
Posts: 2,573
Join Date: Jun 2007
Location: Central Tokyo
10-08-2011, 04:23 PM

Quote:
Originally Posted by MaestroS View Post
オス!

僕は日本語を3年から勉強していますが
本から教えてもらうのが簡単ではないと思います。

時々に日本からの友達と話してみたいのですが
ずっとナチュラルと言う日本語ではないと思います。

僕には文法がとても大切で
言葉が一杯ですが
たくさん間違ってきます。

よく日本人と話すことのなくて
教師もいなくて
自分でナチュラルな日本語を勉強するのができますか?

僕は日本のテレビを見てみて
ラジオも聞いてみたのですが
まだ少しさえでできてこなかったんです。

このポストにも間違ってきたと知っています。
僕にはこれが大きな問題です。

どうすればいいですか?

暗示がありますか?
「ナチュラルな」日本語を海外の日本語学習者がマスタ ーするには相当の努力が必要かと思います。教科書に出 てくる表現はあまりナチュラルではない場合が多いです し、かといって教科書を無視すれば文法的なことを学ぶ ことができなくなってしまいます。

しかし幸いにも現在はインターネットというものがある ので、生の日本語を聞いたり読んだりするチャンスは無 限にあると言えます。利用できるものを最大限に利用し 、自身の好奇心をいつも旺盛に保つことが重要ではない でしょうか。

また、常に自身の日本語を日本語話者に直してもらうこ とも、インターネットで比較的容易にできる時代です。 日本に住むことなく学習者の積極性如何では相当なレベ ルまで学習することができると思います。時間はかかり ますが、どうかあせらずコツコツと積み上げていってく ださい。

ところでそちらの母国語は何語でしょうか。


Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Reply With Quote