JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#1 (permalink))
Old
SumireSatoh (Offline)
New to JF

英文の意味と間違いを教えてください - 12-08-2011, 06:45 PM

こんにちは。
以下の文章は、とある方(もちろん、ご覧になってお分 かりの通り、英語母語話者の方ではないのですが)が書 かれた英文なのですが、私は全体の大体の意味は分かる のですが、Almost, I'm afraidのところが、何が言いたいのかわからないので、ど なたか、もしお分かりになりましたら、教えて頂けませ んか?

"No, I haven't seen them live on stage. I became their fan in this February, so I didn't know such a great band was going to make a gig in February. Almost, I'm afraid! Moreover, when they came to Japan in this June, it was not long after the East Japan Great Earthquake which happened in March. I was in a sort of aftermath of the earthquake, so I couldn't go and see them on stage that time, either. I will never miss the next chance, for sure!"

できれば、文法や語法の間違い(結構たくさんあるんじ ゃないかと思いますが)も、指摘してほしいのですが… 。
よろしくお願いします。

Last edited by SumireSatoh : 12-08-2011 at 06:54 PM.
Reply With Quote
(#2 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

12-09-2011, 02:46 AM

Quote:
Originally Posted by SumireSatoh View Post
こんにちは。
以下の文章は、とある方(もちろん、ご覧になってお分 かりの通り、英語母語話者の方ではないのですが)が書 かれた英文なのですが、私は全体の大体の意味は分かる のですが、Almost, I'm afraidのところが、何が言いたいのかわからないので、ど なたか、もしお分かりになりましたら、教えて頂けませ んか?

"No, I haven't seen them live on stage. I became their fan in this February, so I didn't know such a great band was going to make a gig in February. Almost, I'm afraid! Moreover, when they came to Japan in this June, it was not long after the East Japan Great Earthquake which happened in March. I was in a sort of aftermath of the earthquake, so I couldn't go and see them on stage that time, either. I will never miss the next chance, for sure!"

できれば、文法や語法の間違い(結構たくさんあるんじ ゃないかと思いますが)も、指摘してほしいのですが… 。
よろしくお願いします。
"Afraid" はどう見ても単語選択を誤っていますね。恐らくは「ラ ッキーすぎて怖い」という意味で使われているのではと 推測します。まさか日本で見られるとは思っていなかっ たということでしょう。結果的には見られなかったわけ ですが。

他の間違い・不自然さは下記の通りです。

in this february > this February OR last February
make a gig > do a gig
3行目の"which"の前にコンマ要る(前に来てる名詞が固 名詞なので)
間違いとは言えないが、"on stage"よりは"in concert"の方がより一般的

"I was in a sort of aftermath" が最大の間違いですね。「地域」が"to be in the aftermath"というのが正しい使い方です。この人は「自分 を対象物としています。

他にも言えることはありますが、これ以上のものは「あ らさがし」と言われ兼ねないのでやめておきます。

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
(#3 (permalink))
Old
New to JF

12-09-2011, 03:24 PM

ありがとうございます!勉強させていただいきます。お かしな英文を持って来て、ちょっと恥ずかしい感じもし ますけど、まだ見て頂きたい(又は、直していただきた い)英文があるかもしれないので…またよろしくお願い します…。
(#4 (permalink))
Old
New to JF

12-10-2011, 04:12 PM

こんばんは。いつもお世話になりまして、有難うござい ます。

また一つ、分からない文章があるんです。これ、文脈が 何にもないので、何のことか、お分かりになったら、教 えて頂きたいのですが…。

'They acted and spoke their lines with their hands.'

私が想像したのは、舞台か何かで、演技もしながら、手 話でセリフも言いました、つまり、耳の聞こえない人に も分かるような劇か何かの場面を言っているのかな?っ て思ったんですが、他の方と意見が食い違いました(*´д `)

どんな状況が考えられるでしょうか・・・ご意見賜りた く、よろしくお願いします。m(__)m
(#5 (permalink))
Old
永遠の愛

12-10-2011, 04:28 PM

Quote:
Originally Posted by SumireSatoh View Post
こんばんは。いつもお世話になりまして、有難うござい ます。

また一つ、分からない文章があるんです。これ、文脈が 何にもないので、何のことか、お分かりになったら、教 えて頂きたいのですが…。

'They acted and spoke their lines with their hands.'

私が想像したのは、舞台か何かで、演技もしながら、手 話でセリフも言いました、つまり、耳の聞こえない人に も分かるような劇か何かの場面を言っているのかな?っ て思ったんですが、他の方と意見が食い違いました(*´д `)

どんな状況が考えられるでしょうか・・・ご意見賜りた く、よろしくお願いします。m(__)m
文脈がないのであれば「手話による演劇」としか考えら れません。

他の方というのは英語母語話者ですか。またその方は何 だと言っているのですか。

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
(#6 (permalink))
Old
New to JF

12-11-2011, 06:49 AM

ええと…
「視覚障害者の方が点字を手で読んでいるところではな いか。『彼らは体を動かし、手でセリフを読んで喋りま した』」と…

ええ、彼も私と同じで、英語母語話者ではないですし、 海外長期留学経験もありません…でも私よりずっと年上 の先輩で、私よりはるかに長い間、英語とアメリカ文学 を専門にされている方(わたしはアメリカ文学とかやっ てないですけど)、いわゆる、「英語で飯を食っている 」人なんですけど…。

(もしかして、これ以上はpmでお話ししたほうがいい かしら。)
(#7 (permalink))
Old
永遠の愛

12-11-2011, 07:16 AM

Quote:
ええと…
「視覚障害者の方が点字を手で読んでいるところではな いか。『彼らは体を動かし、手でセリフを読んで喋りま した』」と…

ええ、彼も私と同じで、英語母語話者ではないですし、 海外長期留学経験もありません…でも私よりずっと年上 の先輩で、私よりはるかに長い間、英語とアメリカ文学 を専門にされている方(わたしはアメリカ文学とかやっ てないですけど)、いわゆる、「英語で飯を食っている 」人なんですけど…。

(もしかして、これ以上はpmでお話ししたほうがいい かしら。)
もうPMもあまり使わない方が良いかもしれません。J Fは沈みかけた船同然です。

その方よく英語で飯食えますね。まあそういうプロばか りですが、この国は。その解釈はあり得ません、と言っ ておきます。こねくり回して、結局誤った解釈をしてい ます。よくいるんですよ、そういう「先生」。彼らの共 通点は英語が話せないことです。話せる人ならそういう ふうには読みません。SPOKEです。READではあ りません。

私も既にふたりのアメリカ人に確認済みですが、私と同 意見です。私の意見は言わず、自由に彼らに解釈しても らいました。

あっちのサイトで英語で聞いてみては?正直意外ですよ 、そんな変な解釈に惑わされるなんて。もっと英語をご 存じのはずの方です。

このスレでの会話もこれで終わりにしましょう。メール 下さい。

(#8 (permalink))
Old
New to JF

12-11-2011, 07:26 AM

お返事、有難うございます。

お言葉に甘えて、メールさせていただきま~す…♡

Last edited by SumireSatoh : 12-18-2011 at 12:49 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules