JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#11 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

こんばんは~ - 02-12-2010, 05:22 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:31 PM.
Reply With Quote
(#12 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-13-2010, 06:50 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
父親の真似ではなさそうです・・・
仕事でほとんど家にいなかったですね~
幼いころの父との記憶は幼稚園の時の父の日イベントの 数分間だけです
「おとうさんありがとう」と言いましょうと かけごえ をかけられたけど うちはパパと呼んでいたので言えな かった覚えがあります・・・確か「言ってくれないのか ?」と言われたけど困惑してて言えずじまいでした・・ ・悪かったな~と思った事をすごくクリアに覚えていま す
YYTTさん、こんにちは!
「悪かったな~」と思ったからよく覚えてたんですね。
良い子ですね~! わたしは人に対して「悪かった」と 思った記憶はないですねー。

Quote:
新聞は・・・
ほめられるのが大好きでたぶん無理していろいろトライ していたうちの1つかな・・・
ご両親がしっかりなさってて、子供をほめて育ててたん ですねえ。わたし、ほめられた記憶もないんですよ!

Quote:
うれしいです~
たっくさんある・・・と即答してくれる人はなかなかい ません~
そうですね、わたしの友人たちも、みんな小さいときの 記憶がないそうです。
子供を育ててる人が、「どうしてちゃんとやらないんだ ろう」と自分の子供の愚痴を言ってたんですが、その人 は、自分が子供だった時の記憶がないから、子供の気持 ちがまるでわからないんですよ。わたし、ちょっと腹が 立ってしまいました。「やらないんじゃなくて、やり方 をしらないんだよっ! あんたが教えてないんじゃない かっ!」と怒鳴ってやりたかった…

Quote:
おもしろいです・・・
いろいろな子どもたちのことが頭に浮かんで考えちゃい ました

私にも子どもいないんですが 子ども対応が昔から異常 に得意でかかわりがなんだかんだ今まであるんですが  同じ年齢の子でもできる子とできない子、できないと泣 いてしまう子、がんばる子、できなくても気にしてなさ そうな子・・・本当にいろいろです
yuriさんがくっきりと覚えているってことはきっとがん ったから・・・なんでしょうね(ちがうかな?)
わたっしがくっきりと覚えているのは、執念深いからで す…

Quote:
その後のことは覚えてらっしゃいますか?
遊んで仲良くなったのかな・・・気になります

私は幼稚園入園前に引越していきなり友達のいない生活 が始まり・・・言葉がどもってしまう(この表現で良い のかな?)ようになったそうです お医者さんにはその うちなおると言われたそうですがそれまで生意気にペラ ペラしゃべっていた子が喋れなくなる様子はかなり心配 だったそうです
それじゃ、わたしが引っ越しをしたのと同じくらいの年 齢で、引っ越しなさったわけですね。
その後のことも、ちゃーんと覚えてますよー。
わたしもその三人の子供も、「大人がああ言ってるから 、しょうがない、遊ぶか」みたいなノリで、とりあえず 「(名前)なんていうの?」から始まって、夕方まで遊 びました。数ヵ月後には、その三人のうちの一人の誕生 パーティーに呼ばれて、プレゼントにリボンを持って行 ったのを覚えてます。わたしが生まれて初めて行った、 友人の誕生パーティーでした。そういうときはプレゼン トを持っていくものだっていうことを、母親にリボンを 持たされて初めて知りました。

言葉が出なくなってしまったというのは、大変でしたね え。わたしには想像もつきません。

Quote:
いやぁぁぁお話シェアしていただいてありがとうござい ます
とても興味深かったです
話が長くてすみません。

Quote:
なんなんでしょう・・・はじけようとする私をみてる私 がひきとめてしまう・・・みたいな感覚・・・

でも あまりテレビをみないようになったからなのか・ ・・きゃ~っと言いたい対象がいないですねぇ~
まあ、人生、打ち込めるものは他にもたくさんあります しねえ…
詩かなにかを読んでしっとり楽しむのも、ありでしょう し。

Quote:
みぞおちを殴られて・・・で思い出しました
あの時の「アッ」とか「ウッ」に近い声って U (up等のu)に似てませんか?
私だけか・・・
わたし、英語の発音はあんまりよくわかってないんです よー。
英語って「ア」がいっぱいあるじゃないですか、発音記 号にすると。
でも、その違いがわからないっ! Upのアって、そんな 腹筋つかうものなんですか?

Quote:
あああ私の素直さっていったいいつどこにいっちゃった んだろう・・・(泣
なにも無理して素直にならなくても… いつもどこでも ひねくれもの、っていうキャラで売り出したらけっこう 受けるんじゃないのかなあ?

Quote:
ずばり正解です
今でもそうですね・・・
変えようと頑張ってみてもなかなか・・・
「実際」のところもわかりません・・・本当にひねくれ すぎて・・・スパイラルにはまったかんじです・・・
私を叱って&うっとりさせてくれた人に出会わなければ ひねくれてる自分を意識しながらもひねくれスパイラル から脱出しようと試みることもなかったと思います・・ ・今は脱出しようともがき途中です・・・(読み流して ください・・・書いてる自分も意味が良く分かりません ・・・)
その、「私を叱って&うっとりさせてくれた人」に、今 でも恋しちゃってるわけですね。
うーん、重症…

Quote:
そうかも・・・手相とか生年月日とか総合でみてもらっ たら9:1の割合で男の資質だと言われました・・・
手相とか生年月日を気にするところは、完全に乙女なの にね。

Quote:
昨日おもしろい事がありました!
ひょんなことからお喋りをした中国からきた女子大生た ちと意気投合しちょうど時間もあいていたので原宿に行 ってきました
そのうちの一人が元山Pファンでした!山Pってそんなに 力的なんだ~?ってきいたら今は韓流だそうです・・ もう一人の子は亀梨くんファンでした~彼女に連れら てジャニーズのお店にいきましたよ~(といっても私 向かい側のアジアンなお店でまってました~)
わたしはあそこには足を踏み入れないようにしてます。 いくらつかっちゃうかわからないから。

Quote:
そしてそのあと神社にいったら 一人旅のフランスの子 がいたので カメラのシャッターおしてもらったのをき っかけに一緒にお参りにいって、その後たくさんある絵 馬の中に中国語で山Pに会いたいというのをみつけて皆 笑いました~
その手があったか! わたしも今度機会があったら、山 Pに会いたいって書くぞ!

Quote:
ごめんなさい、私の文章力のなさのせいですね・・・
キャプテン翼からです
松葉づえはおまけのハプニングです
あ、もしかしたら違うかも
そういえば好きな男の子がサッカー部でした
ん~私の記憶っていい加減だなぁ・・・
そこは、謝るとこじゃありませんよー。
そんな素直だと、いじわるなSMおじさんに泣かされちゃ ますよー!!
『なんでこれでわかんないのよ、このタコ!』くらい言 返していいんですよー!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#13 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-14-2010, 01:31 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
暖かい言葉ありがとうございます! 

書くことより話すこととか、聞くこととかのほうが難し いんですね。 私はいつも「聴こうのほうがましだね」 と思ったら、日本のラジオを聴こうにもすぐ書く気分が あります。 というわけでたとえば、日本人は私と話そ うとしたら、思っていたより私が下手だと言う感じを持 っていると思います。

時々日本語の勉強を全部投げ出す気分もあります!

会話の流れは一番大切なことですよね。 でも、学んで りる言語が話せる国に行かない限り、上達できないと思 います。 ですから、私は日本に行くことをとても楽し みしています! 

Depuis combien de temps parles-tu français et anglais?

私は10年ぐらいフランス語話せます。
話すこと・聞くことは難しいです。相手のペースがあり ますから。ゆっくり考える時間がないんですね。書くの は時間をかけて行なえるので、やりやすいですね。すべ ての言語のネイティブスピーカーは早口なんです。と言 っても自分自身ではそのことには気づいていません。す べての単語や音節をハッキリと発音しているわけではな いんですね。この辺が外国語を学ぶ難しさです。

日本語の勉強は投げ出さないでくださいね。トータリー ロストさんなら日本に行った時、相当話す力と聞きとる 力が伸びると思います。どんどん周りの日本人に話しか けてください。授業中もほかの学生よりも声を出してく ださい。静かな人は外国語は伸びません。一日中しゃべ ってるような人が伸びます。ヤムヤムティムタムさんの ように!

Je parles les deux langues plus de trois décennies. Ta nouvel ami japonais est un vieil homme….

今週もがんばってね!
(#14 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

ストレス解消法アドバイスいただきにきてみたら・・・ - 02-14-2010, 02:08 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:31 PM.
(#15 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-14-2010, 02:31 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
そうそう。だからゆりPも私にちゃんと寄付してね。私 がこうして毎日楽しいギャグを提供できるのも、皆さん の寄付があってこそです。GUCCIかCoachでも買ったつもり ドカーンと寄付しなさい。私がこうして毎日楽しい・ ・・・・
SMおじさん、こんばんは。
消毒用アルコールでも寄付してさしあげようかしら?

Quote:
シーシェパードは許せん!あいつらマジでクジラを守る ためなら日本人くらい殺してもいいと思ってる。大体、 血のしたたるローストビーフや子羊の肉を食いながら、 日本人はクジラを食うから野蛮だと語り合うところに西 洋文化の矛盾がある。しかも、アメリカ、カナダ、ノル ウェー、アイスランド、ロシア、デンマークなど日本以 外の白人捕鯨国には一切言及さえしない。従ってこの事 実を知らないままシーシェパードを支持してるやつがか なり多くいるはずなんですね。その中に当のアメリカ人 ・カナダ人がかなりいるのは失笑ものです。
わたしも、牛とか羊の肉を食べてる人たちに、クジラを 食べるなと言われると、ちょっと…と思っちゃいますね 。ベジタリアンだとしても、草だって生きてるんだぜっ !って思うし。(だって、学校で、新陳代謝してて、呼 吸してるものは生きてるんだって、習ったしぃ)

Quote:
なんか憧れるよね、晩婚って。 ご主人は幸せだよ。「歌って踊れる奥さん」なんてそう はいないからね。ゆりPって家ではいい奥さんなんだろ うな~、JFではOOOOみたいだけど・・・・
うちの主人は、わたしがいないと生きていけないと言っ てます。
歌って踊れる薬剤師とよく言われてましたが、歌えると 言った覚えはないんだがなあ…
小さい時から声楽は習ったんだけど…

Quote:
マジで?そんな敏感なんだぁ。浅田美代子が昔デビュー した時にはさすがに私も「金返せっ!」って言ってたも んね。金なんて払ってないのに。
ほんとに、つらいの… 小さい時、声楽習って… ソル フェージュというものを習った人は、こういうもんだと 思う。
以前ともだちで、音痴で、でも大きい声で歌いながら歩 く人がいて、わたし、「うわああああっ! 頼む、やめ くれぇぇぇぇっ!」」って叫んじゃった。 彼女、怒 ちゃった。
わざと外して歌ってるのは、ぜんぜん平気なのよ。たと えば、ブルースのブルーノートとかね。平均律から外れ てても、ぜんぜん平気。だけど、音痴は、つらいっ!!
わかってくれる? たとえば、山Pの歌を聴いててもね 「ソソファミレーミッ、ソソファミレーミッ、ソソフ ミレーミーレーミーレードー」って聞こえちゃってる けです。

Quote:
歌唱力ってもっと総合的っていうか、技術的なものだけ でなく、「この歌は私にしか歌えない」的な説得力みた いなものかと思います。「音大卒」的なものではなく。 ですから、私は実は松田聖子などが歌唱力のある歌手だ と思ってるんです。好き嫌いは別として。
ジャニス・ジョプリンは決して、音大的ではありません ので。

Quote:
生きてもいないしね。でも生き方という点で可憐なユリ さんとは真逆の人ですよね。
麻薬は別の話として。 生き方という点では、ものすご く憧れちゃう。真逆、ではないと思う。…薬剤師やって たって言ったら、真逆って言われてもしかたないのかも しれないけど、薬剤師って、実はけっこう不思議ちゃん が多いんですよ~。

Quote:
そうなの。あの香川県のおふたりが寄ってたかって名古 屋のプリンスを・・・・
あ、そういえば、YYTTさんが言ってた、名古屋のアイド って誰のことだか教えてくださいますか?

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#16 (permalink))
Old
他力本願

02-14-2010, 02:48 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
なぜまたあのスーパー名を・・・
あのマークは何の木なんでしょう?もしかして木じゃな くて葉っぱ?
なぜって、いつも買い物してるのがいなげやだから。家 から一番近いんで。
あのマークって「木」なの?魚の骨かと思ってた。

Quote:
roundabout・・・もしかしてオーストラリアだけ??
ん・・・道路が交差してるところがまるくなってて・・ ・っていうか、三叉路でも4つでも5つでもいいんです が道がぶつかったところで先に円の中に入った車がぐる っとまわって行きたい道に入っていく・・・あああああ 私の文章力最悪です(日本語学習者のみなさんすみませ ん)
わかりました。「ロータリー」とか「円形交差点」のこ とですね?これは英豪独特なのでは?米国では rotary, traffic circle ですね。

Quote:
Halloと書く人もいるってきいたのですが、それって昔の となんでしょうか?
古いです!つーか hello 自体がみんなが思ってるほど昔からある表現じゃ いんです。

Quote:
そうですね、欧米だらけですもんね~(^m^)
ゴルゴのアフロは実はウィッグだったりして・・・
誰がアデランスやねん!

Quote:
ん~
SMさんのタイプって・・・?
SMさんって・・・ ワシャ、スミスさんかっ! いやあ 実はタイプってないんですよ。好きになった人がタイ です。一応面食いではあります。相手にはされません ・・・

Quote:
ゆりPさんとされていた話題に出てきていた音痴の浅田 よこさん・・・私昔バイトをしていたレストランでお さま方からデビュー当時に似てるな~と複数回言われ ことがありました それ以来なんだかちょっとした仲 意識がうまれてどうしても彼女がテレビでせめられて とかばいたくなっちゃうんですよ~嫌わないでくださ い

ちなみに
私のタイプは名古屋のあのアイドルです☆
そうなんだあ・・・ じゃあきっとかわいらしい方なん でしょう。浅田さんの歌はノーサンキューなんですが、 顔は嫌いではないんです。

名古屋のアイドル?誰かな?加藤晴彦?玉木宏?

Quote:
最近ストレスたまりまくりでいまいち調子が出ません・ ・・お酒も飲む気がしないほどです・・・
なにか良いストレス解消法を教えてくださ~い!
水泳・ジョッギングなどは?はたまたブラリ一人旅?河 川敷で「バカヤロー!ふざけんなこのSMジジー」?
そういう時は多分呑んでもだめでしょう。
(#17 (permalink))
Old
他力本願

02-15-2010, 12:56 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんばんは。
消毒用アルコールでも寄付してさしあげようかしら?
お願いいたします、ってなんでやねん!現物支給かいな !

Quote:
わたしも、牛とか羊の肉を食べてる人たちに、クジラを 食べるなと言われると、ちょっと…と思っちゃいますね 。ベジタリアンだとしても、草だって生きてるんだぜっ !って思うし。(だって、学校で、新陳代謝してて、呼 吸してるものは生きてるんだって、習ったしぃ)
例えベジタリアンだとしても、先ずは自分の国の食習慣 から変えていく努力をすべきでは?遠い国日本の食習慣 よりも。

Quote:
うちの主人は、わたしがいないと生きていけないと言っ てます。
歌って踊れる薬剤師とよく言われてましたが、歌えると 言った覚えはないんだがなあ…
小さい時から声楽は習ったんだけど…
マジで?ゆりPが腕力を使って無理やり言わせてんじゃ なくて?
冗談はさておき、やっぱいい奥さんなんだよ。話題は豊 富そうだし、感性豊かで、しかも美人とくりゃあね。そ のセリフ一度言ってみたいよな~、誰かに。

Quote:
ほんとに、つらいの… 小さい時、声楽習って… ソル フェージュというものを習った人は、こういうもんだと 思う。
以前ともだちで、音痴で、でも大きい声で歌いながら歩 く人がいて、わたし、「うわああああっ! 頼む、やめ くれぇぇぇぇっ!」」って叫んじゃった。 彼女、怒 ちゃった。
わざと外して歌ってるのは、ぜんぜん平気なのよ。たと えば、ブルースのブルーノートとかね。平均律から外れ てても、ぜんぜん平気。だけど、音痴は、つらいっ!!
わかってくれる? たとえば、山Pの歌を聴いててもね 「ソソファミレーミッ、ソソファミレーミッ、ソソフ ミレーミーレーミーレードー」って聞こえちゃってる けです。
「それわかる」と答えたいのですが、如何せん私自身音 楽的才能がないので、想像の域を超えません。でも歌を 聴いてて、その歌詞が「ドミソ・ドミソ・ナゴヤノアカ ミソ」とか聞こえてしまったら、ノレないような気がし ます。

Quote:
麻薬は別の話として。 生き方という点では、ものすご く憧れちゃう。真逆、ではないと思う。…薬剤師やって たって言ったら、真逆って言われてもしかたないのかも しれないけど、薬剤師って、実はけっこう不思議ちゃん が多いんですよ~。
なかなかいないでしょう。ジョプリンの日本版みたいな 人は。いてもデビューさせてもらえなそう。

Quote:
あ、そういえば、YYTTさんが言ってた、名古屋のアイド って誰のことだか教えてくださいますか?
誰でしょうか。もしや元メンバーのナゴさん?あの人は カッコよかった!
(#18 (permalink))
Old
他力本願

02-15-2010, 05:17 AM

Quote:
Originally Posted by duo797 View Post
教えていただいてありがとう!とんこつを本当に食べて みたいですよ。今年の夏福岡へ行くとちゃんと食べてみ ます。:)
刑事デュオ、最近元気にしてる?

福岡は「とんこつラ-メン天国」だよ。福岡には「替え 玉(かえだま)」っていうシステムがあってね、麺(め ん=noodles)だけおかわりできるんだよ。私はこのシステ が大好き。麺が好きで、あまりスープを飲まないから

「替え玉」ビデオ 

(#19 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
02-15-2010, 07:24 AM

おはようございます、Sashimisterさん!

今フランス語の作文に取り組みます。 ちょっと疲らせ る事なんですが、完璧じゃないと提出できない! 

年を取ると知恵があるそうですね。 ですから、ご心配 なく!

私は同じ意見です。 一般的に私はかなり内気なのに、 フランスに行ったときはフランス人に話しかけたことが たびたびありました。 びっくりしたほど!
ですから、希望を持って、一度日本へ行ったら、よくお 喋れたらと思います。 

(V可能形+たら+と思うという文法ポイントは私には しいので、うまく使われて、意味が伝わるといいです  Vれば形+よかったのにと同じですか?)

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
話すこと・聞くことは難しいです。相手のペースがあり ますから。ゆっくり考える時間がないんですね。書くの は時間をかけて行なえるので、やりやすいですね。すべ ての言語のネイティブスピーカーは早口なんです。と言 っても自分自身ではそのことには気づいていません。す べての単語や音節をハッキリと発音しているわけではな いんですね。この辺が外国語を学ぶ難しさです。

日本語の勉強は投げ出さないでくださいね。トータリー ロストさんなら日本に行った時、相当話す力と聞きとる 力が伸びると思います。どんどん周りの日本人に話しか けてください。授業中もほかの学生よりも声を出してく ださい。静かな人は外国語は伸びません。一日中しゃべ ってるような人が伸びます。ヤムヤムティムタムさんの ように!

Je parles les deux langues plus de trois décennies. Ta nouvel ami japonais est un vieil homme….

今週もがんばってね!

Last edited by totallylost202 : 02-15-2010 at 07:50 AM.
(#20 (permalink))
Old
他力本願

02-15-2010, 01:29 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
おはようございます、Sashimisterさん!

今フランス語の作文に取り組みます。 ちょっと疲らせ る事なんですが、完璧じゃないと提出できない! 

年を取ると知恵があるそうですね。 ですから、ご心配 なく!

私は同じ意見です。 一般的に私はかなり内気なのに、 フランスに行ったときはフランス人に話しかけたことが たびたびありました。 びっくりしたほど!
ですから、希望を持って、一度日本へ行ったら、よくお 喋れたらと思います。 

(V可能形+たら+と思うという文法ポイントは私には しいので、うまく使われて、意味が伝わるといいです  Vれば形+よかったのにと同じですか?)
トータリーロストさん、こんばんは!

いい作文が書けたと信じています。作文が得意そうな人 なので・・・ どんなに勉強で忙しくても、学生時代が 一番いいですよ。これだけは確かです!

非常にうれしいことを言ってくれますね。  日本の若者はなかなかそういうことは言ってくれませ んね。まあ、私の場合は、「知恵」というより、「悪知 恵」の方がありますが・・・・  何を言わせとんねん!(イギリス人に関西弁で突っ込 んじゃった!)

迷子ちゃん(トータリーロストさんの新しいニックネー ム )なら、日本でもどこでも大丈夫ですよ。とても言語に 向いていると思います。「コミュニケーションを取りた い」という意欲がある人ですから。学生や教授だけでな く、こどもからお年寄りまで色々な人と話してみてね。 小さいこどもと話す時が一番発音が試されますよ。文字 を思い浮かべてくれないので、音だけを頼りにしますか ら。

日本へ行ったら、よく喋れたらと思います。 > 日本へ行ったら、たくさん喋りたい (or 喋ろう)と思います。 
短い文の中で「たら」を二度使うことはできません。ま た、「」は不要です。

「Vれば形+よかったのに」は意味が違います。「何か しなかった事を後悔している」という意味です。「し おけばよかった」と同じ意味です。迷子ちゃんが英語 使って日本語を勉強する人かどうかわかりませんが、 応英語では"It would have been better had I done ~~."という意味になります。In other words, "I should have done ~~."

もし日本語だけを使って日本語をやっているのなら知ら せてね。英語を使った説明はしないようにするから。

今日の私の文章、もし難しかったら言ってね。
Reply

Thread Tools

Posting Rules