JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#751 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
10-21-2010, 02:58 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:20 PM.
Reply With Quote
(#752 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
10-21-2010, 03:35 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:20 PM.
Reply With Quote
(#753 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
10-22-2010, 04:43 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
 
組長 + プリン体 = 足痛い
「たい」で掛けてみました。
誰かはよ突っ込まんか~い!

♪私待~つわ、いつまでも待~つわ♫ って、ワシは「 あみん」かっ!
Reply With Quote
(#754 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
10-22-2010, 08:30 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
英国人にとっては、あの素敵なお城も、ただの古いもの 、なのかもね。
日本人が古い日本家屋に魅力を感じないのと同じかも。
同じ事でしょうね。

あんまり関係ないけど、この夏東京案内したJFのイギ リス人男性も、「コノアジハ、クニニハアリマセ~ン。 」と言って、東京タワーで泣きながらファンタ・グレー プを飲んでましたよ。「イングランド・ハズ・ナッシン グ・デース。」と言ってました。

ただ、ファンタ・フレープがなくても、もし世界にひと つだけ過去の栄華からの「印税」で食っていける国があ るとしたら、それは紛れもなく英国ではないかと思いま す。飛躍した話ですが。

Quote:
イギリスで食べた食事は…ハーブがきつくて、食べられ なかったなあ。
スパイスって何をさしていうのかわからないけど、ハー ブはものすごくつかってあった。
イギリスに旅行したあと数年間、ハーブが食べられなく なったくらい、ひどかった。
チキンステーキを頼んだら、わらじみたいに硬い肉に、 ハーブがどっさりでね、食べられなかった…たしかに、 英国が一番食べ物がひどいかも…
アメリカのほうがまだいいかもしれない。
そうなんだあ。日本のしょう油というものがいかに優れ ているかですね。これだけ万能なソースってないもの。 元は中国のものなんだろうけど。
ハ-ブのてんこ盛りはきついなあ。

アメリカの場合は、これは食えないってものはまずない ですね。ひとつだけいまだに謎なのが、鶏肉のももより 胸の部分を圧倒的に好むという事かな。学食でもレスト ランでも8対2くらいで胸が好まれてた。私は完全にも も派だから。

Quote:
たしかに、米国の食べ物はしょっぱい。魚はほとんどす べて揚げてあるし。
彼らは、魚って揚げるものだと思っているのかな?
そう思ってる人は多いですね。学食で出た魚はたったの 2種類でした。
ハンバーガー店で出るようなフィッシュサンド(恐らく 魚はタラ)とナマズの唐揚げ。ナマズの方はは決してま ずくなかったけど、やっぱり海の魚の塩焼きや照り焼き が恋しかったですね。

町にただひとつのスーパーでは魚はありませんでした。 一度だけニジマスを売っていた時があって、買ってフラ イパンで塩焼き風にして食べたらメチャメチャ旨かった です。長さ30―40センチのデカいのが一尾たった3 0セントぐらいだったんですよ。同じ頃高めのステーキ 肉が一枚3-4ドルだったのに!そのニジマスの方がは るかにうまかったのに、売れなかったのか1週間くらい しか置いていませんでした。

Quote:
薬剤師やってた頃は、年に3日有給をとるのがせいぜい だったなあ。あと病気で2日くらい休んだら、合計5日 かな。
3日の有給に夏休みの3日と土日を足して、海外旅行に 行ってたもんね。
それ以上は、まわりのみんなに迷惑をかけるから、休め なかったな。
休みにくいですよね。おもしろいのは、「ウチはアメリ カ的雰囲気の会社です。」なんて言ってる会社でも、み んな恐る恐る休暇をとていたりする事です。

Quote:
わかってないなー、組長。
やっぱ私だけ?

Quote:
そういう問題じゃないでしょ? もっと科学的に考えら ないのかねえ、このみゃーちゃんは!
田舎のたべものでも、体にいいものはいいの!
「みゃーちゃん」はちょっと差別的では?「マーちゃん 」となら幼い頃一部の人に呼ばれていましたが。

Quote:
あ、なんだ。再起動ってパソコンの話だとばかり思って たけど、組長の頭が再起動してたわけかー!
それは、どうにもならないね~! 
オレはサイボーグかっ!

Quote:
コレステロールに問題がなければ、生卵を食べると少し はいいよ。
コレステロール、問題ないあるよ。ワタシ横文字弱いあ るよ。生卵大好きあるよ。

Last edited by Sashimister : 10-22-2010 at 08:38 AM.
Reply With Quote
(#755 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
10-22-2010, 11:29 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
今日のDIY仕事終了しました~ 明日また続きです。
教授のおうち何か壊れたら呼んでください、ちゃかちゃ かっと直しちゃいます☆
私の壊れてしまった心の修理、君にお願いしよう。

Quote:
ゴンメンネァサァイ
DIYで自分の壊れた発音直しなさい!

Quote:
いや、きっと他にもいるはずです!
バカなことばっか言ってると、市長のモノマネしてメロ メロにしちゃうぞっ!

Quote:
 じゃあ 奥様がジャニーズのビデオをみている間に
そうだな。ってそんな簡単にいくかっ!

Quote:
なにげにとっても深いお話しじゃないでしょうか…考え ちゃいました・・・。でもまだ、これだぁ~というネタ が出てきそうで出てこない…。教授のお話ってやっぱり すごい。
けっこういい事みんなにタダで教えてるんだけどね~。 私の場合、それを素敵なギャグでサンドしちゃうんで、 みんなギャグの方しか覚えてないんだよね。

Quote:
そうなんだ…偶然じゃなかったんですね。私も知人ばか りが下手なのかと思った!中にはカラオケ慣れしてうま い人もいますが… 韓国語はその点でどうなんでしょう ?私スウェーデン人の友達の日本語クラスのカラオケに 誘われて行った時、ある韓国の男の子の歌声ですっかり 恋に落ちました。CD作って!って頼みましたよ~(本 気だったのに、みんなにウケてしまって流されましたが ・・・)
教授の言語学のお話と同じくらいしびれちゃいます☆
偶然じゃないよ。欧州言語は主に「強弱」のアクセント で話してるからね。音楽では「高低」でメロディーが成 り立っているので、歌う時に音感のいい人でないと切り 替えができない。その点日本語のアクセントは基本が「 高低」で成り立っているので、歌う時も即メロディーに 入っていける。

何カ月も前、大阪弁の「こいさん」の抑揚が「ドミド」 だという話しをしましたね。単語の発音を音階で表すな んて英語では無理だからね。ところがおもしろい事に、 日本人で英語の発音の良くない人が、日本語式の「高低 」で英語を話すと、英語話者の中にはかえってそれが心 地よく聞こえてしまう場合があるの。なにせメロディー が入っちゃってるんで。だからこういうタイプの英語話 者は、なかなか日本人の発音を直そうとしないの。自分 にとって音楽のように心地よいのでね。このパラグラフ 、メモっといて。なかなか他では教えてくれないから。 新大久保SM発音クリニックへようこそ。

韓国語はやったことないけど聞いてる限りは明らかに「 高低」だよね。だからそこから推測すれば、英語話者よ りは歌はうまいかな。

Quote:
教授の語学力ってある意味職人っぽいですもん
夜も職人っぽいよ。ねじり鉢巻きで頑張っちゃう!

Quote:
日本語読めない人なのでここに書いちゃうと、20代女 性と今ラブラブなんだそうで…その詳細が書かれてまし たよ…めちゃめちゃひきます・・・さらにアイラブユー トゥ!とも書かれてて…なんだこの上から目線は!と思 って 全く興味なし!ということをど~わからせるかを 考えてます。日本の女性はみんな英語圏の男が好きと思 ってるんですね…。まったく・・・。
けっこういるタイプでは。電車の中なんかでたまに堂々 とそういう話ししてるよ。刺してやろうかと思う時もあ る。

Quote:
へ~坂東さんっておもしろいんですね。
あやしい人かと思ってました。
あやしいのはキャラでしょう。あの人は現役時代から数 々の事業を手掛けていて話題も豊富だし、ドラゴンズ引 退後名古屋でのDJ時代に話術を身につけたんです。ラ ジオで鍛えられたから強いんですね。初めからTVに出 てたら今頃いませんよ。高校生の頃、一度道路に面した ガラス張りのスタジオで番組をやられているのを拝見し ましたが、すっごいオーラでした。板東さんが30代後 半くらいの頃です。

Quote:
 
(色んな話し)
さ、ひとのことばっかりいってないでがんばろ~っと。
基本的にはまず、日本に来る前にどれだけ日本語をやっ たかを知るだけで、その人の日本の捉え方は9割がたわ かります。

Quote:
注意してきいてみま~す。
実は以前にこれに関するスレがあったんです。その時あ らためて関西人の発音をTVで聞いて、鼻濁音が確かに 使われていない事を確認したんです。

Last edited by Sashimister : 10-22-2010 at 11:39 AM.
Reply With Quote
(#756 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
やばい、風邪っぽいです・・・ - 10-22-2010, 02:11 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:19 PM.
Reply With Quote
(#757 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
10-22-2010, 02:13 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
誰かはよ突っ込まんか~い!

♪私待~つわ、いつまでも待~つわ♫ って、ワシは「 あみん」かっ!
マジわかりませーん。
くみちょう + ぷりんたい 
で、なぜ 「あしいたい」になるのか???

組長、隊長に格下げしようか?????


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#758 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
10-22-2010, 02:40 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
マジわかりませーん。
くみちょう + ぷりんたい 
で、なぜ 「あしいたい」になるのか???

組長、隊長に格下げしようか?????
まさか本部長、私を蹴落として・・・ まさか、そんな 事考えてないよね?

わかんないって、まさか化学式みたいな捉え方してない よね?

プリン体の「たい」と足痛いの「たい」を掛けて、ライ トタッチでユーモラスでハートウオーミングなダジャy レを作ってみたんだけど・・・・ 本部長のテーストに はあんまりマッチしなかったみたい・・・
つまり、こういうエンバラシングなモーメントには何を どうしたらマーガリン、いや、バター、あれっ?あっ、 失礼、ベターなのか教えてチョンマゲにて候。
Reply With Quote
(#759 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
10-22-2010, 02:50 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
Quote:
マジわかりませーん。
くみちょう + ぷりんたい 
で、なぜ 「あしいたい」になるのか???

組長、隊長に格下げしようか?????
まさか本部長、私を蹴落として・・・ まさか、そんな 事考えてないよね?

わかんないって、まさか化学式みたいな捉え方してない よね?

プリン体の「たい」と足痛いの「たい」を掛けて、ライ トタッチでユーモラスでハートウオーミングなダジャy レを作ってみたんだけど・・・・ 本部長のテーストに はあんまりマッチしなかったみたい・・・
つまり、こういうエンバラシングなモーメントには何を どうしたらマーガリン、いや、バター、あれっ?あっ、 失礼、ベターなのか教えてチョンマゲにて候。
え???? ええっっ??????
だって、じゃーあの式の「くみちょう」はどこにいっち ゃうのよ~!!!

たいちょう + ぷりんたい = あしいたいだったら、どれにも「たい」があるから、まだ理解でき る。
でも、最初の「組長」が消えるという現象は、無理!
いくら組長でも、不合格!!


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#760 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
10-23-2010, 06:32 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
私の親しい友人も3世で、不利なことが多いので 結局 『帰化』しましたよ。
そんなに簡単に帰化できるの??

Quote:
ジャニーズつながりで。あれ?シブガキ隊はジャニーズ じゃなかったでしたっけ?
ジャニーズだけど、そうじゃなくて、どうしてシブガキ 隊の歌が頭のなかでまわってて同時にわたしのことを思 い出すのか、それがわからない、という意味ですってば 。わたしはジャニーズじゃーありませんよー。
まあ、ジャニーズ大好きだけど。

Quote:
私の生徒さん、園児さんがここのところ毎回 たんぽぽ を2つつんできて私にくれるんです。水にいれてもその ほとんどがあくる日には枯れてしまいます。たんぽぽっ てつまれて枯れてもしっかり綿帽子をつくるんですね。 ちょっと感動してしまいました。それを今日レッスンの 時にお話しして、つまなかったらもっとずっと咲いてい られるから、たんぽぽをみつけたらこんど教えてね、み んなで見に行こう!っていうことになりました。
で、見に行きましたか?

Quote:
え~本当にうらやましいなんておもってないでしょ~。 ゆりさ~ん。
 そうですね。そういう意味では便利ですね。私一時期 本気で、もし好きになった人が実は女だったらどうする かな~って考えた事がありました。ゆりさんはどうです か?
もし好きになった人が実は女だったら?
それって、男だと思って好きになった人が実は女だった っていうシチュエーションですか?
それとも、出会ったときから女と知っていて愛してしま ったというほう?

Quote:
荒波の恋愛の時に、私が実は男だったらどうする?って きいたら、男でもいいよ きみそのものが好きなんだか ら そんな質問でうろたえると思った? って言われま したよ☆ その後は おまえは本当に男だな、って言わ れる事も増えました(色々な点で男っぽいので)。
いや、ここで読んでいる限り、ヤム姉さんは女の中の女 ですよ!!
それを男だなんていう男は、わかってないんですよ。

Quote:
ゆりさん、そこが私の最大の弱点!私人に教えをこうの が苦手!若い時からな~んか自信満々(本当は小心者の くせに)で、自分の中で考え出した答えが正しいんだ! って思ってました。考え出すための材料が少ないくせに ね…。だからいまだに こどもだとよく言われるんです 。この性格は父親そっくりだと最近気が付きました。う ちの父親全然聞く耳持たないんですよ、自分が絶対正し いと思ってる。そのせいで最近よくぶつかります。母親 はうちも政権交代なの時期なのにね・・・と言ってます よ。
へー、変わってるね~。
わたしは教えてもらうのが大好きなので、習いごと、け っこう通いましたよー。
やっぱり自己流は大変だもん。
日舞やっていたとき、市のイベントでいろんな人が出演 していたんだけど、その中で自己流だっていう人がいて 、みんなの笑い物になってた。ぜんぜん踊りになってい ないのに、本人はそれに気がついていないんだもん。
ヤムさんは、お父さんを見ていて、人の意見を聞かない のをどう思っていたんですか?

Quote:
私も最近、自分に言い聞かせてることがあります、自分 と話せ!って。
片づけしてる時に、すぐに他のことに気がいっちゃって 、片付かないまま時間が経っちゃったときとか、ばかじ ゃ~ん、こっち片付けてからそっちのことやんなよ~っ て自分に自分でおこるんですよ~。でもそれも数分すぐ わすれてひとりになっちゃうんです・・・アドバイスく ださい! 私の理想は3人! 今は1.01人くらいな んですよ・・・。
自分が3人とか8人とかって、わたしとヤムさんでは、 ちょっととらえ方が違うみたい。
8人いるからといって、聖徳太子みたいに、7人だか8 人だかの話を同時に聴き分けたり、人の8倍の仕事がで きるわけじゃないですよ?
ひとつの仕事を、8人で同時にやるという意味なんです けど。
たとえば片づけだったら、常に時間を把握してるのが一 人、美的センスに突っ走ってるのが一人、エコ意識一人 、ひたすら効率第一が一人、終わった後でつくる料理の 手順を考えているのが一人、山Pの歌声に聞き入ってい るのが一人…みたいな感じで、あくまでも共同作業なん ですけど。

Quote:
ここでは常備のお酒がないと飲みませんよ~。
飲みたい以上にめんどうくさがりなんです。
えっ! うっそ~!
常備のお酒がないわけないじゃーん!

Quote:
最近ネットの時間が少なくて、JFにもちらっとしか来 られないので ゆりさんと組長のお話しもおもしろそう なんだけど、ちゃんと読めてないのですが・・・

ヤムというのがちらっと見えたのでそこだけかいつまん で過去をおって読んでみました。

ゆりさん、おもしろいですよ~
ゆりさんのお笑いのセンスは『8人センス』だから難し のかもぉ~
私のイメージ、教授のおもしろさは『3D』って言う感 じ。
ありがとー。
組長のが3Dって、勝手に飛び出してきて、人に笑いを 強要する感じ?


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6