JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#231 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
おひさしぶりです☆ - 04-08-2010, 04:36 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:48 PM.
Reply With Quote
(#232 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
にげてきました~ - 04-08-2010, 06:03 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:48 PM.
Reply With Quote
(#233 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 176
Join Date: Nov 2008
Location: Vancouver, Canada
Send a message via Skype™ to berrypie
04-09-2010, 06:52 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
予定より6週間も早く生まれたんだあ。それは大変だっ� �だろうね。ご両親もよく頑張られましたね。
そんなベリーちゃんが今では団長をやっていて、日本語 でギャグなんか言っちゃったりしてるんだから、人生っ て面白いね。キャンプはどうでしたか。
組長こんにちは!キャンプはすごく楽しかったです!野 外でキャンプするのは久しぶりですね。天気がよくなか ったけど、元気すぎてかわいい子供たちと一緒にいるの はおもしろかったです。でも、すごく疲れました。夜は まだ寒いのであまり寝られませんでした。それに、子供 たちは楽しすぎるとあまり寝なくてうるさくしました。 困っていましたね。

それより、土曜日は下の弟のお誕生日でした。夕暮れ時 キャンプをサボっていて弟と夕食に行きました。そのあ とカラオケに行って、翌日の朝までキャンプサイトに帰 りました。つまり、忙しい週末をしましたかな。

Quote:
確かに米国人はヒーローというものが好きみたいですね 。アメリカに実在したヒーローよりもフィクションの中 のヒーローに夢中になるという国民性は非常に興味深い です。世界でも珍しい文化だと思いますね。
逆にカナダ人のアメリカ人観というものにも興味があり ますね。
ですよね。ジェームズ・ボンドはさておき(英国人の作 家ので)、たいていのアメリカ映画の主人公がすごすぎ ると思います。英雄主義すぎそうであまり好きではあり ません。なので、日本映画のほうが好きです。例えば、 その「おくりびと」がすごく気に入れています。それに 、下の弟は「HACHI 約束の犬」をおすすめてくれるのて� ��暇なら見てみます。SMさんも見たことがありますか?

Quote:
団長の人柄が手に取るようにわかります。人気があった んですね。

私も実はレストランでのウエイトレスとの会話はアメリ カの方が楽しかったですね。日本のレストランではほと んど会話がないんですよ。ウエイトレスと会話をすると いう習慣がほとんどないんです。
注文するだけなんですね。

これはチップの問題でもあるんです。北米にはチップの 制度があるので、ウエイトレスに声をかけやすいんです ね。色々細かい要望を出せるんです。日本ではこれがや りにくいんです。チップの習慣がないので、お客も細か い事をいいにくいし、ウエイトレスも最低限のことしか やろうとしないんですね。

ですから、よく「日本にはチップがないからいい。」と いう人がいますが、私は単純には賛成できないんです。 より良いサービスを要求しにくい制度・習慣なので。
うん....... どうかな。レストランにバイトしているそ� �三年間、いつも微笑みかけるようになります。でもね� �わたしの笑顔は偽りがないですよ。そのレストランは� �本のファミレスのように高級ではなくて、客とウェイ� �レスは気軽にしゃべってもいいです。それより、たい� �いのカナダ人はフレンドリので、知らぬ人としゃべる� �とは少なくないんですよ。
そういうわけで、あるカナダについてネタがあります:
If someone in a Home Depot store offers you assistance and they don’t work there, you may live in Canada .
If you’ve had a lengthy telephone conversation with someone who dialed a wrong number, you may live in Canada . なんてね~

TIPS は To Insure Prompt Serviceの略ことは知っていますか?日本にはチップ制度� �ありませんか。客にとってそれはいいじゃない。へへ� �。
日本の接客態度は世界で一番のひとつそうではありませ んか。でも、ウエイトレスにとって、サービスなんてた だ仕事の一部かもしれません。チップはまるでサービス に対しコメントみたい存在だと思います。あるいは「は なまる」のようですかも。もちろん、これはただわたし の思いです。ウェイトレスしたわたしは、客はレストラ ンに来て食事をして、親切なサービスをもらえばきっと うれしい体験になりませんかっと思います。

SMさんはそんなことにあいましたか?隣テーブルの誰か� ��誕生日を祝うため、客はケーキを持ってきてレストラ� ��の冷蔵庫で置いて、食事したあとウエイターたちはそ� ��ケーキを出しながら誕生日の歌を歌ってあげますこと� ��

Quote:
はい、まだありません!しかたなくKeyHoleTVでテレビを見 ています。 まるで日本に住んでいない人のように・・・ 私はほと んどお笑い番組しか見ないんですよ。好きな野球チーム の試合が放送されていてば見ますけどね。(中日ドラゴ ンズ)  
組長はかわいそう...... よしよし。
Keyhole TVって、PCでテレビの番組を見えることですね?テレビ� �見えなければ、わたしもPCでスポーツ試合の放送を見ま す。でも、やっぱりテレビで見るのほうがおもしろいん ですね。しかも、友達と一緒に見るのほうがたのしいで す。
組長は中日ドラゴンズのファンですか。名古屋出身のゆ えに?

Quote:
多分日本人は世界で一番外国に興味がある国だと思いま す。世界中の食べ物が集まっているし、外国の映画も好 きだし、外国の小説も好きです。しかし、一緒に住みた いかと言うと、なかなかそう思わない人が多いんです。
じゃ、一番あこがれられるのはやっぱりアメリカですね ?外国に興味があって、外国のものが好きで、それはた ぶん島国民族の特性かな。

Quote:
なるほどねえ。国によって色々違うんですね。日本では 給食も教育の一環として考えられているんですね。だか ら教室の中で先生と一緒に食べます。 とてもバランスの良い食事が出ますよ。

「きらいな食べ物をなくしていく」という狙いもあるん です。私は小学生の頃好き嫌いが多かったんですが、給 食では全部食べないと遊ばせてもらえなかったんです。 そのおかげで大体何でも食べられるようになったのかも 知れません。
あははっ、子供のころのSMさんはかわいい!まるでわた� ��のスカウト団の子供たちみだいです。
わたしも好き嫌いが多いんですが、なんでも構わないタ イプで嫌いものも食べられます。

Quote:
たまにあります。年に数回ですが。でもご飯、味噌汁、 生卵という朝食が一番好きです。ホットケーキは若いこ ろ朝食として食べるのが好きでしたが、最近は朝から甘 いものを食べたいと思わなくなってしまったんです。

朝、外で立ち食いそば(またはうどん)を食べるのも非 常に好きです。
SMさんは朝ごはんが和食ですか。それなら納豆とかたべ� ��す?納豆は独特な匂いがあると聞きます。好きである� ��は多そうけど、嫌う人も少なくないんですね?
立ち食いそばって、おもしろそうですね。うどんなんて 立っているままで食べられますか?

Last edited by berrypie : 04-10-2010 at 06:57 AM.
Reply With Quote
(#234 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 176
Join Date: Nov 2008
Location: Vancouver, Canada
Send a message via Skype™ to berrypie
04-09-2010, 06:56 AM

Yumyumtimtamさんお帰りなさいませ~ 今日はもう遅いので 、お返事ができません。ちょっと待ってくだいさいね。
Reply With Quote
(#235 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
04-09-2010, 02:39 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
地域間・大学間で違いが大きいのですが、大まかに言え ばあっていますね。一部の私立大学、特に女子大では服 装にお金をかけたりしますね。それでも、日本人ほどで はないです。米国の多くの大学生はマジ貧乏なんで。
SMおじさん、こんばんは。

やっぱりねー、学費を親が出さないってよく聞くよねー 。
でも、みんな車はもってたりするのよねー、必要だって いうけど…必要なんだろうなあ。

Quote:
Gパン・Tシャツ・テニスシューズなんですが、カリフ ォルニアとそこから遠く離れた州では、売られているも のが微妙に違うんで、けっこう見ればすぐに分かります よ。色使いが南部の方が派手です。私は当時カリフォル ニアではフツーだった黒いTシャツを好んで着ていたん ですが、テネシーに初めて行った時、黒のTシャツはま ったく見かけませんでした。
じゃあ、日本のユニクロみたいに、日本全国どこでも同 じようなものが買えるっていうのは、あり得ないのかし ら?
で、SMおじさんは、デートでもGパン・Tシャツ・テニ� ��シューズだったの?
そもそも何年アメリカにいたのか聞いてなかった。

Quote:
わからないでしょうね。そういう町に行くまでは。行っ たって靴を買おうとしなければわからないですね。私の 靴サイズは25.5ですよ。日本なら普通ですが、テネシー� �ケンタッキーの田舎町では完全におこちゃまサイズな� �です。最低27はないとね。でも、サンフランシスコなら 問題ないサイズなんですね。東洋人用に小さいのも置い てますから。
観光地だと、東洋人観光客がたくさんいるから、あんま り感じないのかもね。

Quote:
私は小柄ではないですよ。身長は日本では平均かそのち ょい上です。(すなわち米国では小柄)
わたしは身長164だけど、どこに行っても自分が小さ いと思ったことなかった…態度がでかいから大きく見え るとよく言われた。
ただ、アメリカって、時々規格外に大きい人がいるなー と思った。

Quote:
でかい。つーか足の横幅が細くて長い。甲も低い。形が 根本的に違いますね。
つらくはなかったんですが、靴だけは「サシミス」でし たね。笑え。
ごめんっ! 靴がサシミスって、意味がわからない…わ� �はははは…

Quote:
インターネットはすごいですね。ある意味人生で出会っ た物の中で一番すごい。
お菓子もパッケージデザインなど変わりませんね。特別 おいしいお菓子ね~・・・ 米国の安いチョコ類の甘さ� �大丈夫なの?苦手な日本人が多いんだけど。大丈夫な� �Reese's Peanut Butter Cups とかかなあ。Milky Wayなんかもお勧めだなあ。
あ、あのチョコの甘さはダメ…だって、砂糖の塊みたい なんだもん。ピーナツバターカップ? 肥満一直線だね 。

Quote:
はっきり言っちゃうと、日本のお菓子の方が進んでるん ですね。米国のは味付けが大雑把なんです。フルーツ味 に似せたものが全くそのフルーツに似てなかったりしま す。ブルーコーンチップスってご存知ですか。黒っぽい コーンチップスなんですが、これに本格サルサ(カゴメ のとかでなく)をつけて食べるとおいしいですよ。特に 塩分控えめのブルーコーンチップスを使うのが好きです 。またアボカドと一緒でもよいです。
今度あったら買ってみます。

Quote:
また入手できる場所がもしあれば、私はピーカンパイの 大ファンです。手のひらサイズのを米国でよく売ってい るんですが、日本では見たことがありません。
http://webshop.imuraya.co.jp/ob/owa/...in_ks2_code=01
これですね。 初めて見ました。 ピーカンパイって、 聞いたことはあったんだけど、太陽に似たパイなんだと ずっと思ってた…

Quote:
困った芸風だなあ・・・ つーか私そっくりじゃん。や りにくいな~。突っ込ませてみたいな~。でも頑固そう だしなぁ・・・
頑固なとこ、そっくりだよね~。 うんうん。

Quote:
東京はトーキョーでしょ。「キョ」は変わらないんです よ。なんか、すべての単語の発音が違うと勘違いしてな い?ほとんど一緒だって。さて、そろそろ5時だからキ ャーロ。それともイッピャー飲んで行こうかな。
だって、あのCMの言葉、ほとんどわからなかったけど?

Quote:
耳鼻科へ直行すべし。耳の中に変なモノ入ってんじゃな いの?
日本の中心部のことばが聞き取れなくてどーすんの?も うすぐ首都移転だよ。
いやー、困った、困った。これじゃ英語が聞き取れない はずだ。
そっかー、とうとう首都移転かあ。 英語にゃんきゃー 、やってる場合じゃあにゃいにゃー、にゃごや言葉、覚 えにゃくちゃー。(先生、これでよろしいでしょうか? )


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#236 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
04-09-2010, 03:30 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
ユリさんこんにちは!日本には春が来るようかもしれま せんね。こっちにはまた寒くなりますよ。この週末雨だ けではなく雹が降りましたね。怖いんでした。
こんばんは。 こちらは今年、例年になく寒いです。
それにしても雹ですか、大変でしたね!

Quote:
へぇ...... ほんだしは塩や砂糖のように味付けとして使えますか。 すごいですね。今度試してみます。でも、いまは家族と 暮らしていて、日本料理があまりできませんけど。
みりんは Japanese cooking wineですね?日本料理によく使われると聞きました。ど� �やら日本料理は洋料理より味付けは少なそう気がしま� �。中国料理ならさらに多いんです。
そうですね、味付けは基本的に醤油とみりん、それに“ だし”があれば、なんとかなりますね。
ときどき献立のたてかたを失敗して、テーブルに並べた 料理全部が醤油味ってことがあるんですよ、私…

Quote:
ユリさんはまだロブソン・ストリートのことを覚えます ね。そのストリートには日本のものを売るコンビニーが あります。菓子から食材やシャンプーまで売っています 。わたしはダウンタウンに行ったら必ずと言っていいほ どそのコンビニーに行きます。それより、Denman Street にも日本のレストランがたくさんありますよ。
多分、そのコンビニ、私行きましたよ。日本と韓国のも のがたくさんありました。
日本食のレストラン、たくさん見かけましたけど、せっ かくカナダに行ったので、日本食は食べませんでした。

Quote:
違いますか。ユリさんが教えてくれなければ知りません でしたね。
沖縄の三線(さんしん)は蛇の皮でできていて、三味線 (しゃみせん)は猫の革です、基本的に。(安いものは プラスチックだと思いますけど)


Quote:
いつもがんばって説明してくださってありがとう。日本 語は英語とゼンゼン違いますね。どう言っていいかな... 日本語は英語より含蓄だと思います。
わたしは読むことができるけど、まだあまりうまく書け ませんと思います。
そういうわけで、最近日本語の小説とフリーぺーバーを 読んでみます。わたしの日本語はまだまだなので、大変 ですかも。
日本人のわたしからみると、英語もこまかいニュアンス が難しいです。
日本の小説って、どんなものを読むんですか? 


Quote:
確かにニワトリはもう飛ばなかったので羽が退化しちゃ いますが、それは「Lactose Intolerance(乳糖不耐症)」における話ですよ。
長い間ミルクとか飲まなければ Lactase という酵素が失くしてしまって Lactose を消化できなくなります。
うん、ベリーパイさん、ごめん。冗談でした。
わたしは薬剤師をやっていたから、わかります。

おわびに、ちょっと日本語、直させてくださいね~
「長期間、牛乳を摂取しないでいると(牛乳を飲まない でいると)、ラクターゼという酵素を失い、ラクトース を消化できなくなります」

Quote:
言語も同じなのです。わたしの友達の中にフランス語が できる人が多いんですけど、高校卒業のあと、フランス 語をあまり使わないともう忘れちゃいます。なので、わ たしはがんばらなきゃ。せっかく日本語を独学している し、日本人のみんなと話ができますから。
独学でこんなに日本語を書けるなんて、本当にすごいで すよ~!

Quote:
PVの中で、まっすーは「彼女」からのメッセージを受け� ��すよね?その顔は単純でかわいすぎるんです!それよ� ��、まっすーは恋愛のことより食べることのほうが似合� ��ますね。
そうですね! 食べてる時の顔、最高にかわいいですね !

Quote:
そういえば、土曜日は下の弟のお誕生日でした。夕食の あとカラオケに行きました。そのカラオケ店は J-POP がありますよ。驚きました。
KAT-TUNとNEWSの曲があって、テゴマスの曲もあります!多く� �いですけど。しかも、さくら・ガールまであるんです� �これからその店をよく行きたくなります。
もちろん、弟にNEWSの「Happy Birthday」を歌いました。彼� ��日本語が分からないけど、うれしかったらいいですね� ��
NEWSの歌、日本語でうたったんですね! 聞きたいなあ� � 

Quote:
じゃ、これを聴いて~ あるニコニコの歌い手は恋のABO を歌ってみました。すごすぎますね!
YouTube - 『恋のABO』歌ってみた 【YU終太薬人水筒害でにろう】
“YU終太薬人水筒害でにろう”が誰だか知らないけど、� ��ごいですね。上手です。
あの絵も、なんだろう? ああいうアニメの作品がある のかしら?
ネットで検索したけど、動画しかでてこなかった。

Quote:
まっすーはすごくかわいいですから、英語力がなくても 許します!へへっ。
山Pは頑張り屋さんですか...... かわいいですね。そういうなら、きっと赤西さんより上 手になるかもしれません。
そのビデオを見ました。エフェクターがあって山Pの歌� �声は聞こえにくいんです。
いつか、山Pは英語でなにかを歌えるといいですね。
ユリさんは山Pと一緒にがんばって~
そうでしょ? エフェクターで、山Pの英語、聞こえな� �でしょう?
うん、わたしも頑張る!!! 山Pが頑張ってるんだもんね� �

Quote:
あっ!これアジアンのスーパーにも売られていますね。 湯に入れてうどんスープを作りましょうか。まるでイン スタントスープですね。
これね、とってもおいしいのよ~!!!
うどんのスープだけじゃなくて、野菜をいためたときも 、これを適当にふりかけて味をつけるととってもおいし いです。“おでん”もお雑煮も、これでオッケーです。 ただし、これでうどんやおでんを作る時は、長ネギ(Jap anese leeks)を一本、細く切ってしばらく煮て、ネギの味をス� ��プにうつすと、さらにおいしくなります。長ネギがカ� ��ダにもあるといいんだけど。あるよね?


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#237 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
YuriPさま - 04-10-2010, 05:45 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:49 PM.
Reply With Quote
(#238 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
04-12-2010, 12:47 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post

お久しぶりです・・・

ゆりPさんあてに長~いのを書いたはずなのにアップさ� �てない・・・
私なにか間違った操作をしてしまったのでしょうか・・ ・あああ
がっかり・・・
気力取り戻したらまた来ます!


こちらは桜が満開で~す!
ときどきあるんですよ、そういうこと。
だから私は、長くなりそうだとワードで書いて、貼り付 けて、
アップされたのを確認してからワードを消すようにして ます。

じゃー、気長にお待ちしてまーす。


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#239 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
04-12-2010, 04:23 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
ときどきあるんですよ、そういうこと。
だから私は、長くなりそうだとワードで書いて、貼り付 けて、
アップされたのを確認してからワードを消すようにして ます。
マジで?私は今まで一度もなかったですよ。それってコ ワイなぁ。
__________

このスレの住民の皆様へ:

ワタクシただいまペンだこ治療中のため、皆様にお返事 ができません。今しばらくお待ちいただくようお願い申 し上げます。

Reply With Quote
(#240 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 176
Join Date: Nov 2008
Location: Vancouver, Canada
Send a message via Skype™ to berrypie
04-12-2010, 06:04 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
マジで?私は今まで一度もなかったですよ。それってコ ワイなぁ。
__________

このスレの住民の皆様へ:

ワタクシただいまペンだこ治療中のため、皆様にお返事 ができません。今しばらくお待ちいただくようお願い申 し上げます。

えぇ...... ペンだこ?(callus on one's middle finger ←辞書より) 大丈夫ですか?
早く治しますように祈っています。
Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6