JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#871 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-06-2011, 01:52 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
いえいえ、ゆりさんからお返事いただけるだけでも・・ ・ははぁ。

わたしもまた お久しぶりでございます。
お互い、元気で何より。

Quote:
ですね~。きますね~。

こどもたちに負けないようにがんばった日の夜はよく眠 れます。

karaしなくても最近ほんと、すぐつかれちゃいます・・� �
人間、そういうときもありますって。

Quote:
すご~い。陸上選手みたいなのかな?
私の足は違う意味でみてられないような足ですが、夏も 冬もストッキングはほとんどはきませーん
わたしだって、いまどき、ストッキングなんか
はきたくないんですよ~。

Quote:
大人になってから ジャニーズとかアイドルを好きにな れる女性は 母性的愛情に余裕があるんではないでしょ うか。
ゆりさんと嵐ファンの友人の語りをきいてるとなんとな くそんな気が・・・
うん、そうねー、
山Pをみていて、
彼氏にしたいとかは思わなくて、
どっちかっていうと、
息子にほしー! みたいな感じよねー。

Quote:
あとね、ゆりさん 私自分の外見の好みがいまさらやっ とわかりました!
先日 昔のドリフの番組を見たんです。そして見たのが 若い頃の いとうしろう!(漢字がわからないですが) 好き~って思いました! 
・・・そして 気がついたのが、名古屋市長も似てるぞ !と。
そういえば、昔横浜の大魔神佐々木好きでした・・・。
なんかみんな共通点があるような気がして。
ヤムさんは、
ファザコンだな。

Quote:
ね、これじゃあ山Pファンになれないのもしかたないで すね・・・

自分のことながらちょっと趣味が変わっていると思いま す。
きっと、おとーさんが変わってたんだろう。
それじゃー、しょーがないよねー。

Quote:
ゆりさん、そういうときというかね、私はいっつもキャ パシティーぎりぎり気分なんですよ。なんかあれこれ手 を出し過ぎかな・・・と思います。全部できないのに・ ・・頼まれると断るどころか張り切っちゃう・・・時間 や体力的にも自分を追い詰めちゃう・・・みたいな感じ です。
じゃあ、わたしも何かヤムさんに頼んでみよーかなー。
ヤムさんは、「ノーと言えない日本人」なんですねえ。

Quote:
ゆりさんとは正反対かも・・・ ゆりさんは 計画的で いろんなことにおいて整理整頓できてる感じ・・・物事 を客観的に見られて向上心があって・・・足をみれば筋 肉(笑)・・・
わたしの足はねえー、
学生時代から、「秘境異次元」と呼ばれてましたからね え。

Quote:
私は計画してもすぐ変更、いいわけは臨機応変。全てに おいて整理できてなくて、いつも行き当たりばったり。 物事はいつも感情的・・・
いいの、いいの
そういう人だって世の中には必要なの。
素直なだけだから、そこがヤムさんのいいところ。:rhear t:

Quote:
充実してる気もしますが余裕はないんです。
人生をせいいっぱい生きてる、ってやつね。

Quote:
 なるほど。確かにそうですよね~。私アルコールを理 由にはめはずす人嫌いなはずだったんですが、すっかり 忘れてました。
酒呑んで無礼講、って日本の文化だもーん。

Quote:
文章だけじゃなくて内容が大人なんですよ、お二人は。
そんなことない、そんなことない。

Quote:
そうそう、
新しくはいった4年生の女の子なんですが、将来の夢は お医者さんだったけど最近薬剤師さんに変えたと言って いました。その子がまた ノートをまとめるのが上手、 整理整頓が上手、工作も器用・・・イメージゆりさんっ ぽいんですよ。

お母さんによると学年トップの成績だそうです。
先日同じ年のオージーの男の子が来た時もとっても積極 的で・・・
わたしがその子の先生だったら、
「そんなに成績がいいんなら、お医者さんになりなさい 」って言うけどなー。
たしかに、薬剤師のほうがなるのが簡単だけど、
そのあと仕事することを考えたら、医者のほうがいいよ ー。
そんなにできる子だったら、専業主婦におさまれないん でしょうから、
それなら、医者のほうがいい。
薬剤師って、医者に言いたい放題言われて、つまんない 職業だよーーー!!!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#872 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

02-06-2011, 02:12 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:12 PM.
(#873 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

02-06-2011, 02:38 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:11 PM.
(#874 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

02-07-2011, 09:09 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
なるほどね。 すみません!
じゃあ、苗字と下の名のチャンポンです!

イギリス人の子供たちも友達や先生にあだ名をつけるの が大好きで、私もそうした覚えがあります。 小学生の ころ、男の子の一人は飛行機が大好きだったので、私達 はPlaneというあだ名をつけてやりました。 彼は喜ばれ� ��と思います!

私の小学生のころのあだ名は、Helicopterでした!
髪がそんなに長くて、ポニーテールという髪型でヘリコ プターのプロペラみたいに髪を振りました!
私の「特技」でした。 
その後、髪を短くにしたので「ハズ」というあだ名を付 けてくれたんです。

はは、「エッグちゃん」は素敵なあだ名と思います。  気に入ったんです。 

でも男の子も女の子も「ちゃん」と呼ばれてもいいでし ょうか?
男性にとって変に見えていないんじゃないですか?
多分そうではいないと私はこれから「僕・俺」を使おう と思います! 

エッグさん、昼ご飯の時間です。
またね!
チャンポンの話しをしていたらチャンポンが食べたくな ってきました。東京でチャンポンを出すお店は少ないん です。私はリンガーハットという名前のチェーン店で食 べます。そもそも麺類(めんるい)が大好きです。

私は麺食いで面食いなんです。わかりますか。

メニュー:長崎ちゃんぽんリンガーハット

ヘリコプターとポニーテールの話には笑いました!きっ とかわいい女の子だったんですね。私は21―22歳の 時髪を長くしてたんです。肩までありました。それで、 一度頭の後ろで髪を結いて大学に行ったらみんなに、女 の子みたいだと笑われました。けっこうショックでした ね。自分では似合ってると思ったんですが。

でもそれから20年したらそういう髪形が日本の男性の 間で流行ったんですよ。私はそうするのが早すぎたんで すね。世間より1―2年進んでいると周りからカッコい いと言われますが、20年も進んでいるとただの変わり 者で済まされてしまいます。

私のあだ名は「エッグちゃん」ではなく、「エグっちゃ ん」だったんです。「エッグ」
だと「たまご」になってしまうんです。

あだ名の場合は、男性でも女性でも「ちゃん」で大丈夫 なんです。大人でもこどもでも変わりません。

小さい子どもは、男女を問わず周りに大人は「下の名前  + ちゃん」でよく呼ばれますよ。

迷子ちゃんは私よりずっと若いので、「迷子ちゃん」と 呼んでいますが、もし迷子ちゃんが私の事を「マサちゃ ん」と呼んだらちょっと変に聞こえますね。
(#875 (permalink))
Old

02-07-2011, 02:55 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ゆりさん最近映画とかみてますか?
おすすめあったら教えてくださ~い
あー、すいません、
きょうはかなり飲んでしまいましたので、
これだけ書かせていただきます。

おすすめの映画。
もっちろーーん、
「あしたのジョー」」ですよ~!!!
11日公開です。
どうぞよろしく

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#876 (permalink))
Old
永遠の愛

02-07-2011, 03:06 PM

一応サービスで載っけておきます。

Last edited by masaegu : 02-07-2011 at 03:12 PM.
(#877 (permalink))
Old
永遠の愛

02-08-2011, 06:32 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
麻薬、覚せい剤系専門?
わたしたち、薬学部に入ってすぐに、
植物園につれて行かれて、
これが「けし」で、これから麻薬をつくるんだよ、って
作り方習った。
マリファナの葉っぱの見分け方とかも習ったなー。
あと、毒キノコとかねー。
やだなー、普通の薬学部ですよ。何でも私の前職と結び 付けて考えてるんだからー。

へえー、そんなことも習うんだあ。その先生指全部そろ ってた?

Quote:
でもさー、その後、
まじでその師範に愛人になれって襲われそうになったも ん。
力でつきとばして無事に帰ってきたけどー。
英語も空手も、ゆりPに寄ってくるヤツってみんな下心 あるみたいね。

Quote:
変なこと考える人っているもので、
猫が猫缶だけ食べていて健康なんだったら、
猫缶ってのはものすごく完全食品なんじゃないかって
思ったんだって。
で、食べてみたら骨がひっかかってどうにもならなかっ たって。
馬鹿だよねー、
猫は肉食動物で、
人間は雑食なのにさー。
すごい事考える人がいるんだね。「完全食品」って・・ ・
でも考えてみると、私がこどもの頃、ペットフードって なかったような気がするんです。犬ねこにも飼い主が自 分でも食べそうなもの、っていうか自分と同じものをペ ットにも食べさせてたような記憶があるんですが、記憶 違いでしょうか。

Quote:
まったく同じ単語があって、似た言語なのに、
違うところもけっこうあるから面倒なんだよなー。
だしょう?多分そのあたりが私がドイツ語とスペイン語 が全く身に付かなかったひとつの理由だと思うんです。 頭のどこかで拒否反応してたっていうか。それ以前にや っていた三つの外国語だけで十分自分の能力を超えてた と実感しました。

Quote:
いっぱいいると思うけど…
40年前より、歌のレベルは確実に上だと思うよー、今は� ��
「千の風」とかもダメ?
「千の風」は歌謡曲っぽくないでしょう?嫌いではない けど、自分が口ずさむような曲ではないかな。
今の方が上なの?なんでだろう、ずっとその逆だと思っ てました。多分私はゆりPのような音楽的素養がないの で、単純にその曲に関してどういう思い出があるかとい う外的要素の方にその歌の価値判断をさせてしまってい るのでしょう。鋭いよね~、たまにサラっとするこうい う分析が。

Quote:
それは、単に歳をくって、
新しいものを受け付けなくなったということでは…
新しくてもいいんですよ、私がいいと思えれば。ただ、 私がEXILEを聴くわけにもいかないんですよ。

Quote:
人材はいるよー。
学長のセンスがついてきてないだけだってば!
最近、ある歌手のうたをいっぱい聞く機会があった。
70年代にデビューした人で、
その歌手、多分学長は歌がうまい人って言うとおもうん だけど、
(歌姫みたいに言われている人)
ひどかったーーーーー…!!
聞いているのがつらかった。
やっぱり、30年前に評価されていた人って
今の基準だと下手なんだなーと思った。
うまいひともいっぱいいるけどね。
その歌手、リズム感がなくて、歌が走ってるんだ…
音感も、デビュー当時の音源は、なんか修正されてるみ たいだけど、
その後の修正してない歌は、
音がシャープしててねえ。。。
聞いてて、つらくてつらくて…
昔のものならいいもの、って言うひとがよくいるけど、
それって思いこみだと思う。
学長にもわたしが聴いてつらかった音源、
きいてもらいたいなー!!!
(でも多分、聞いてもらってもわかってもらえそうにな いなあ)
だれのことですか。
私は単純に聴いていていいなと思える歌、歌手であれば いいんです。
お勧めの歌手、楽曲などありましたらぜひお教えくださ い。
(#878 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
02-08-2011, 07:44 PM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
チャンポンの話しをしていたらチャンポンが食べたくな ってきました。東京でチャンポンを出すお店は少ないん です。私はリンガーハットという名前のチェーン店で食 べます。そもそも麺類(めんるい)が大好きです。

私は麺食いで面食いなんです。わかりますか。

メニュー:長崎ちゃんぽんリンガーハット

ヘリコプターとポニーテールの話には笑いました!きっ とかわいい女の子だったんですね。私は21―22歳の 時髪を長くしてたんです。肩までありました。それで、 一度頭の後ろで髪を結いて大学に行ったらみんなに、女 の子みたいだと笑われました。けっこうショックでした ね。自分では似合ってると思ったんですが。

でもそれから20年したらそういう髪形が日本の男性の 間で流行ったんですよ。私はそうするのが早すぎたんで すね。世間より1―2年進んでいると周りからカッコい いと言われますが、20年も進んでいるとただの変わり 者で済まされてしまいます。

私のあだ名は「エッグちゃん」ではなく、「エグっちゃ ん」だったんです。「エッグ」
だと「たまご」になってしまうんです。

あだ名の場合は、男性でも女性でも「ちゃん」で大丈夫 なんです。大人でもこどもでも変わりません。

小さい子どもは、男女を問わず周りに大人は「下の名前  + ちゃん」でよく呼ばれますよ。

迷子ちゃんは私よりずっと若いので、「迷子ちゃん」と 呼んでいますが、もし迷子ちゃんが私の事を「マサちゃ ん」と呼んだらちょっと変に聞こえますね。
ええ? 東京は首都の割りに有名な日本料理そのチャン ポンがあまり売れていませんか?

実は本物の日本料理を一度しか食べたことはないんです よ。  フランスにいたとき日本人の二人にお好み焼きを使って くれました。 とてもおいしくて大阪の特別料理でさえ 知りませんでした!

彼女たちはせっかく日本商品を売っているお店まで行っ ていろいろ買い物していたものです。 面白いことにそ のお店はParis Storeと呼んでいます! 
私もそのお店に行こうと思っていたが、結局行きません でした。
多分日本に行ったら英国商品を売っているお店はなかな か見つからないでしょうね。

ええ? エッグさんは21・22歳髪を長くにしたんで すが?
私の友達の一人は(男性)は長いドレッドロックすがあ って、すごく似合うので、誰にも「女のこみたい」とい われないと思います。 でも一番重要なのは自分自身「 それが好き!」と思うことですよ。 

私は15歳のころ髪を金髪にしたんです。 もともとの 髪は濃い茶色なのでちょっと趣味悪く見えました。 
面白いことに今朝美容院に行って髪を切ってくれました ! 

はは。 麺食いも面食いもですか? わかりました。 
どれが一番強いでしょうか? 私なら、きっと面食いで す。 欲張りですから。 はは。

ところで、いつもどおりいろいろなことを説明してくれ てありがとう!

Last edited by totallylost202 : 02-08-2011 at 07:54 PM.
(#879 (permalink))
Old
永遠の愛

02-09-2011, 03:44 AM

Quote:
では 再選確実の 私の大好きな 河村名古屋市長 キ ャラをリクエスト
ゆり姉さんとの掛け合いは老後の読み物として楽しみに とっておくとします(^^)
ヤムちゃん、おはよ~。河村だがね。やっとかめだわな も。ワシもなんか知らんうちに再当選しとったわ。笑い が止まらんがね。グワッハッハ~。

ゆりPさんとそのうち市役所に遊びにきてちょ。大歓迎 するでなも。

再当選 = サャートーセン
大歓迎 = デャーカンゲー

なに朝から説明させとんの?いっくら言語学系市長とは いってもよ~。

Quote:
本当にこまったもんですよね、ローマじぃ。
教室のあるご近所に 東大合格者も出す公立高校に何人 も合格させたというある塾みたいな教室の先生がいるの ですが、その方にしばらく習ってしまった(私の教室と かけもちでしばらく通っていた)小学生が カタカナ読 みになって帰って(?)きました。
帰ってきた、というのは私が半年以上その女の子を担当 していなかったんです。外国人の先生希望、ということ で、イギリスに長期滞在していたスウェーデン人とお父 さんが国連に勤めていてずっと各国のインターナショナ ルスクールに通っていたという同じくスウェーデン人の 留学生に任せていました…。
私も月の半分のレッスンを担当することになって久しぶ りにレッスンをしてみたら、今までかけていたはずの単 語さえローマ字風に書いてしまってたので本当にびっく り・・・ショックでした。
その方は 発音なんて大人になってからいくらでも直せ る、試験には綴りがちゃんと書ければよい・・・みたい な方針だそうです。その高校に受かれば全て上手くいく ・・・みたいな。
環境だて、ヤムちゃん、環境。こどもは無垢だでよー、 その場その場での周りの大人(教師)を喜ばせるようと 努力するでね。

本人自身がローマ字に対して確固たる意見なんか持っと る訳にゃーんだわ。教えられてる事が正しい事なんだわ 。わかるきゃーも。

Quote:
で、ですね・・・
九州人かっ!

Quote:
ちょっとその方針を疑ったそのママさんに、そのセンセ イが、本人が大学生の頃書いたという論文(多分卒論) をプリントしたものを渡したんです・・・読めないので 見てください、と渡されて読んだ時吐き気がしそうでし た。完璧に日本語の直訳…それも意味が良く分からない ・・・。当時一緒に働いていたスウェーデンの留学生は  これは英語じゃないと言い切りました。・・・でもそ のママさんにはピンとこないようでした・・・。そのセ ンセイは外資系の会社で働いたことがある、とかなんと かとにかく自分を信じていればXX高校に入学させてあ げるから・・・みたいな感じで・・・本当に私一度、対 戦したい!と思ってしまいましたよ・・・。でも冷静に なって考えてみれば、考え方は人それぞれ。英語を学ん だところで使うことないままの日本人も多いはず・・・ 。だったら確かに東大にでもいっておいたほうが良いの かもしれません。私の教室では 英語の学習において笑 いや楽しみを重視してます。おもしろければ子どもたち は集中するし、教室以外でも自ら英語に関する勉強を勝 手にしてきてくれます・・・。私としてはこれで大成功 なのですが、はたからみると私が子どもたちとあそんで るだけふざけてるだけに見えかねないんですよね・・・ そうなると英検だとか学校のテストとかやっぱりハッキ リと数字でみえる結果で示したほうがいいのかな~とも 思ってます。ママさん達にお話ししたら、ほとんどの方 に 英検や学校の成績などはどうでもよい、自分たちみ たいに外国人をみて物おじしたりせず、積極的にコミュ ニケーションできるようになってくれればそれで良い・ ・・と言われました。
大事(デャージ)なのは、ヤムやんの学校の方針を明確 に打ち出すことだわな。あれもこれもできるようになり ますって言っちゃったら終わりだでよ。ウチはこれとこ れをやりますってはっきりうたって、それが気に入らん 人はよそへ行ってくださいと言わないかんわな。

ただし、幼児とは別の時間帯なりなんなりで中学生に学 校英語教える事は全く矛盾にはならんでよ。それくらゃ ーの志向のフレキシビリティーは必要だわな。

Quote:
・・・でもこどもたちの英語力、かなり着実についてき てるんです。なので読み書きに興味が出てきた子からほ んのちょっとだけ中学の教科書や英検のテストを意識し た内容も入れて行こうと考えてます。 私のところの生 徒たちは のりが良いだけじゃなくて読み書きだって( テストだって)できる!と、その『ローマ字で何が悪い 』みたいなセンセイにいつ対決を申し込まれてもばっち りにしておこうと思って。
・・・じつは沸々としてる私の怒りを感じていただけた でしょうか(^m^)
どえりゃー感じとるに。こんどその怒りをワシにぶつけ てちょ。ワシはエムかっ!

Quote:
他のスクールにいっちゃう可能性のあるのは17人中一人� ��な・・・と思います。
私のスクールはかなり変わってるんです(私が変わって� �のはご存知ですよね~?)オーストラリアに行くこと� �私がまた色々な情報やらコネクションを持って帰って� �るとわかってくださってる、というか・・・ でも去� �オーストラリアの留守を任せたスウェーデンの子には� �担が大きすぎたようで結局子どもたちもママさんも不� �だったことが分かったので、もしブラジルに行ったと� �ても帰国してからがそのフォローで大変になるかな、� �は思います。
でも、試してみたいんです・・・ 私のやり方が通用す るかどうか・・・初めて会った子どもたちをいかに興味 を持たせ集中させられるか・・・笑わせられるか・・・  1994年以降イギリス・オーストラリア・日本国内 のブラジル小学校・日本の公立小学校で機会がありまし たが、今のところ全戦全勝(?)で、ちょっと調子にの っちゃってるんです・・・なので少しタフな所で挑戦し てみたいな・・・と。

基本は、「信頼するこの人がヘマをして、もし生徒が半 分いなくなったのならそれは私の責任」と思えるような 人がいるかどうかだわな。リスク分散のためにはそうい う人が複数いたほうがいいわな。どんだけ信頼しとった って病気やケガで倒れたら終わりだでよ。

Quote:
そうでうね、ありがとうございます、教授。今つい数分 前まで ブラジルに行くためどういうアレンジをしよう かな~なんて頭のどこかで考えていましたが、そう!ブ ラジルに行って子どもたちに出会ってしまって、それが 気になってしまったら今よりもさらに落ち着きがなくな りそうですね・・・。高速バスの旅でさえ年齢的にきつ くなってきてるのに・・・。 なにかものすご~い内容 のオファーでない限りはやめておきます。
貴重なお時間とお言葉ありがとうございました。
ヤムちゃんなら今後もそういうチャンスはあるはず。焦 っていく必要なし。

つーかそもそもどれくらいの期間っていう話だったの? ブラジルなら恐らく最低でも1―2カ月と思っったので 慎重に考えるように言ったんだけど。
(#880 (permalink))
Old

02-09-2011, 12:42 PM

Quote:
もともとはお医者さんになるつもりだったそうです。
でもその子の言葉をそこまま書くと『グロいのヤだから 』だそうです。
そういう言葉を使ってみたいお年頃ってこともあります ね、きっと。
まあ、女の子だったら、薬剤師でもぜんぜんいいんです けどね。
医者には医者の責任感からくるプレッシャーがあるしね 。
あ、「コード・ブルー」とか見せてみたらいいんじゃー ないかな~???

Quote:
今17名こどもの生徒さんがいるんですが、うちお医者に� ��ると言っている子が5名います。他はサッカーの選手・ F1レーサー・弁護士・薬剤師・英語の先生です。ケー キ屋さんとかパン屋さん、お花屋さんといっていた幼稚 園児が全員ドクターに変わったんです。この先何に変わ るのか楽しみです(^^)。そうそう、薬剤師の子は歌 手にもなりたいけど・・・とも言ってましたよ☆
医者になってから歌手だの小説家だのになってる人、た くさんいますから。
まず、カタい資格を手に入れてから、
自由に自分のすきなことをやるのもいいですよ~!
わたしが以前、働いていた病院のドクターは
歌手が先で、そのあと医者になってたけどね…

Quote:
ゆりさん、私今日貧血で二回道端で座り込んでしまいま したよ・・・
ここのところの疲れが一気に出たみたいです。
ストレスですねー。
ヤム先生、がんばっちゃうから~。

Quote:
sliding doorsってごらんになったことありますか?
Sliding Doors (1998) - Plot Summary
見てスッキリ爽快の映画ではありません。
でも醸し出される雰囲気に私はしばらくはまって何度も みてしまいました。
見たことはないですぅ~。
何度も見ることができるなんて、
よっぽどよかったんですねえ。
わたしはけっこうミーハーなので、
ミーハーな映画じゃないとだめっぽい…

Quote:
さて、今日は体調よくなかったのでもう寝ま~す。
もう復活しました?

I YamaP
Reply

Thread Tools

Posting Rules