JapanForum.com

JapanForum.com (https://www.japanforum.com/forum/)
-   Japanese Language Help (https://www.japanforum.com/forum/japanese-language-help/)
-   -   Japanese Help (JAPANESE LETTERS ONLY) (https://www.japanforum.com/forum/japanese-language-help/37349-japanese-help-%28japanese-letters-only%29.html)

YuriTokoro 05-08-2011 07:12 AM

Japanese Help (JAPANESE LETTERS ONLY)
 
ご要望にお応えして、日本語ヘルプのスレッドを立ち上 げました。
お気軽にご質問ください。
ただし、お答えしかねる文法事項もあるかと思いますの で、その節はご容赦を。
なお、ここでは、日本語の文字のみを使用することとさ せていただきます。
Japanese Letters Only.

英語での質問をなさりたい方は、下のスレッドへどうぞ 。
Japanese Help Questions/Translations
http://www.japanforum.com/forum/japa...nslations.html

jesselt 05-08-2011 07:20 AM

すばらしい考えです~

chryuop 05-08-2011 07:53 AM

このスレッドが本当に好きなんですよ。もちろん、ここ で翻訳について聞けないので、おもしろい文法の質問が あると思います。

YuriTokoro 05-08-2011 02:00 PM

Quote:

Originally Posted by jesselt (Post 864833)
すばらしい考えです~

ありがとうございます。:rheart:
日本の習慣についてでも、何でもいいので、
気軽に質問してくださいね。

Quote:

Originally Posted by chryuop (Post 864837)
このスレッドが本当に好きなんですよ。もちろん、ここ で翻訳について聞けないので、おもしろい文法の質問が あると思います。

英文をご自分で日本語に翻訳したものについて、
適当かどうか確認したい場合は、
原文の英語を書いてくださっても構いません。
ただし、わたしがその原文の英語を理解できなかったら 、
お答えできませんけど。:D

どうぞよろしく。:)

chryuop 05-08-2011 03:30 PM

Quote:

Originally Posted by YuriTokoro (Post 864873)

ただし、わたしがその原文の英語を理解できなかったら 、
お答えできませんけど。:D

ユリさんは英語が上手ではないといつも言いますが、J apanForumで何度も英語でうまく書きましたね 。 :mtongue: 僕の日本語の方はユリさんの英語も同然であったら、幸 せでしょうね ;)

YuriTokoro 05-09-2011 01:17 AM

Quote:

Originally Posted by chryuop (Post 864883)
ユリさんは英語が上手ではないといつも言いますが、J apanForumで何度も英語でうまく書きましたね 。 :mtongue: 僕の日本語の方はユリさんの英語も同然であったら、幸 せでしょうね ;)

失礼ながら、添削させていただきます。

「ユリさんは英語が上手ではないといつも言いますが、 JapanForumで何度も英語でうまく書いていま すよね。 :mtongue: 僕の日本語がユリさんの英語くらいのレベルだったらい いのにと思います」

1. この場合、「うまく書きましたね」とは言いません。そ う言うのはたいてい、相手が一回、たった今、それをう まく書いた場合です。「何度も~しましたね」と言われ たら、責められているような気分になります。
(chryuopさん、わたしが嘘を言ったと責めているなら、� �うまく書きましたね」でいいんですよ:onismile: )
「何度も」とあったら、「うまく書きましたね」とは言 いません。「うまく書きましたよね」、「うまく書いて いますよね」だったら自然です。

2. 「僕の日本語の方は」ときたら、「さっぱりダメです」 などの内容が続くものと思ってしまいます。

3. 「幸せでしょうね」という言い方は、この場合、深刻す ぎて不自然です。英語話者の方たちは、英語だとそのよ うに言うので、それをそのまま日本語にして「幸せ」と いう言葉を使いますが、日本語の「幸せ」は、少し違い ます。
とてもカジュアルな会話で、冗談半分で「幸せ」という のなら問題ありません。

なお、あくまでも例外はありますので。:ywave:

P.S. わからない単語があったら、質問してくださいね。


All times are GMT. The time now is 03:04 AM.

Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6