JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#1 (permalink))
Old
tererd (Offline)
New to JF
 
Posts: 2
Join Date: Oct 2011
Red face どこが違うんですか - 10-13-2011, 02:40 PM

次の言葉の差を説明してくれませんか。

あるいは / または / もしくは / それとも

次は私が推察したものだが、疑わしい点があって、結局 差ははっきり分かりません。

あるいは
・choose between two global topics
洋食かあるいは和食か、どちらかをお選びください。
・名詞あるいは名詞
黒あるいは青のインクを使って書きなさい。
・whether if you choose A or B,...
傘も、あるいはレインコートも、この雨では全く役に立 たない。
・to say 2 possibilities (可能性)
その本は多分図書室にあるでしょう。あるいは山田先生 の研究室かもしれません。

または 名詞または名詞of the same topic(疑問文または疑問文)

もしくは =thanあるいはyまたはbut in a hard way (formal)

それとも Aか、それともBか


お忙しいところすみません。
Reply With Quote
(#2 (permalink))
Old
KyleGoetz's Avatar
KyleGoetz (Offline)
Attorney at Flaw
 
Posts: 2,965
Join Date: Dec 2008
Location: Texas
10-13-2011, 05:59 PM

Quote:
Originally Posted by tererd View Post
次の言葉の差を説明してくれませんか。
実は文法についてそんなに詳しくないけど「くださる」 を使った方がいいですよ。
Reply With Quote
(#3 (permalink))
Old
Sumippi (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 215
Join Date: Aug 2011
10-13-2011, 11:58 PM

Quote:
Originally Posted by tererd View Post
次の言葉の差を説明してくれませんか。

あるいは / または / もしくは / それとも

次は私が推察したものだが、疑わしい点があって、結局 差ははっきり分かりません。

あるいは
・choose between two global topics
洋食かあるいは和食か、どちらかをお選びください。
・名詞あるいは名詞
黒あるいは青のインクを使って書きなさい。
・whether if you choose A or B,...
傘も、あるいはレインコートも、この雨では全く役に立 たない。
・to say 2 possibilities (可能性)
その本は多分図書室にあるでしょう。あるいは山田先生 の研究室かもしれません。

または 名詞または名詞of the same topic(疑問文または疑問文)

もしくは =thanあるいはyまたはbut in a hard way (formal)

それとも Aか、それともBか


お忙しいところすみません。
どれも、意味はさほど変わらないような気がします…で も、

「洋食(か)あるいは和食(か)の、どちらかをお選び ください。」は、代わりに「洋食または和食のどちらか をお選びください。」「洋食もしくは和食のどちらかを お選びください。」でもいいと思います。
「洋食(か)それとも和食(か)の、どちらかをお選び ください。」は自然ではないと思います。
また、「お選びください」は、丁寧な言い方なので、「 か」は無い方が、より優しく丁寧な感じがして、私には 自然に聞こえます。

「黒または青のインクを使って書きなさい。」は、「黒 あるいは青のインクを使って書きなさい」や「黒もしく は青のインクを使って書きなさい」でもOKだと思いま すが、「あるいは」「もしくは」は、文語体で、少し丁 寧な気がします。学校のテストなら、「または」が一番 自然だと思います。この文にも、「それとも」は使いま せん。
話すときは、「黒か青のインクを使って書きなさい」と 言うことの方が多いかと思います。

「傘も、あるいはレインコートも、この雨では全く役に 立たない。」は、「あるいは」だけがOKで、「傘も、 またはレインコートも…」、「傘も、もしくはレインコ ートも…」「傘も、それともレインコートも…」には変 えられないと思います。(なぜでしょう・・・不思議で すね・・・)
日常会話では、「傘もレインコートも、この雨じゃ全く 役に立たない」と言いそうです。

「その本は多分図書室にあるでしょう。あるいは山田先 生の研究室かもしれません。」の場合は、「または」「 もしくは」「それとも」でもOKだと思いますが、一番 自然なのは「あるいは」、「もしくは」だと思います。 「あるいは」「もしくは」を使った場合、「ひょっとし して」」とか、「もしかしたら」といった、可能性の低 いニュアンスが加わるような気がします。 「それとも」は、1文目を言ってから、思い直したか、 い出して、付け加えているような感じに聞こえます。

「もしくは」と「あるいは」は、どちらかというと文語 体で、堅い感じ、丁寧な感じがします。



??文字化けが直らないんですけど…どうしたのでしょ う。(T_T)しくしく。

Last edited by Sumippi : 10-14-2011 at 07:04 AM.
Reply With Quote
(#4 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛
 
Posts: 2,573
Join Date: Jun 2007
Location: Central Tokyo
10-14-2011, 02:43 AM

Quote:
Originally Posted by Sumippi View Post
??文字化けが直らないんですけど…どうしたのでしょ う。(T_T)しくしく。
全角文字と半角文字を混ぜて使用すると文字化けしやす いのです。

スミッピさん使ったでしょう、下記の文字:

OK


それぞれ「OK」と「・・・」にすればよかったのです 。


Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Reply With Quote
(#5 (permalink))
Old
Sumippi (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 215
Join Date: Aug 2011
10-14-2011, 07:12 AM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
全角文字と半角文字を混ぜて使用すると文字化けしやす いのです。

スミッピさん使ったでしょう、下記の文字:

OK


それぞれ「OK」と「・・・」にすればよかったのです 。
あ~!ありがとうございます~~!かなり改善されまし たぁ!<m(__)m>
Reply With Quote
(#6 (permalink))
Old
tererd (Offline)
New to JF
 
Posts: 2
Join Date: Oct 2011
10-14-2011, 08:32 AM

Sumippiさんの詳しい説明をどうもありがとうございまし 。 良く分かりました。 

KyleGoetzさんにもどうもありがとうございました。私の日 本語はまだまだですね。けれども、なるべく頑張ってい て、いつかはちゃんと書けるようになるかもしれません 。
Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6