View Single Post
(#11 (permalink))
Old
arky's Avatar
arky (Offline)
New to JF
 
Posts: 19
Join Date: Jan 2009
Location: Japan Osaka
Talking すばらしい!! - 01-27-2009, 10:45 AM

>Ronin4hire

実は今年の十月に大阪大学に留学しに行きます。
Actually this year I will go to Osaka University for exchange.

すばらしい!! 私の家の近くですよ!!

関西弁を少し習いたいから教えてください。日本人の友 達によると大阪でたくさん親切な人がいる!楽しみです
I want to learn Kansai ben so please teach me. According to my Japanese friends there are many friendly people in Osaka. I'm looking forward to it.

大阪弁or関西弁・・・ええよ(いいですよ)けれど・・
日本語を大きく分けると・・・標準語(TVなどで使う) それに近いけれど関東弁・それに対して関西弁があり す

関西弁といっても元は河内弁(かわちべん)京都弁それ から神戸・大阪・・・少しずつ違います・・・

知らない人や目上の人、また関東方面の人ににいきなり 関西弁使うと・・・けんか売ってんのんか!!??とな ってしまう・・・難しい・・・

友達同士で使うにはいいけれど・・・ニュアンス(nuance )間違えると失礼になってしまいます・・・
そこのところよ~く理解してくださいね・・・

ex. ~ですね → ~やんか
    ~です → ~やん
  違います → ちゃうよ
  はい(OK・YES) → ええよ
 いけません(だめ) → いかんorいかんやんorあかん or あかんやんか
なぜ? → なんで?
どうしたのですか? → どないしたん?
何しているのですか? → なにしとん? なにしてんねん?

などなど・・・言葉の語尾が微妙に変化すんねん・・・

まあ少しずつ慣れてや~


じゃあまたね~


arky@osaka大阪人で~す I'm arky from osaka

もーかりまっか  ぼちぼちでんな~
how are you ? I'm fine !!

よろしゅーたのんます!! thank you!!
Reply With Quote