View Single Post
(#33 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

09-18-2009, 05:45 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post

私 Kylie Moleが大好きなんですよ~
(オーストラリアのコメディカンパニーという番組に出 てくる子どもキャラです)
なるほど、と言ってもその番組の事何も知りません!豪 州の事にすごいうといんです。ビンボーなんでオージー ビーフはよく食べていますが・・・ (段ボールの味し かしない! ) 高校時代に地理の試験で、「世界地図を描け(輪郭 だけ)」というのがありまして、かなり自信をもって描 いたんですが、オセアニアのことを完全に忘れていたん です。それ以来どうも豪州とは無縁なのです。

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
じゃあ その ナゴヤンキーさんの「R」話の集いに私 がいて
うんうんうなずいてたら サクラ に見えたかも?
見えたでしょうね。ひたりで「R」とデッカく書かれた Tシャツなんか着てね・・・  次の集会にはご招待い たします!

Quote:
でもその加速度的な吸収力・・・最近落ちてるの感じま す
発音っていうよりはボキャブラリ~を増やせない自分に イライラします

時間がなかなかとれなくて まだナゴヤンキーさんの勉 強法のページをちゃんと読めてないんです。この連休に ぜひ!って思ってます!
落ちますねぇ~。悲しいくらい落ちてる。なのに体脂肪 だけは着実に着いてる。まあ私の場合はこのJF以外で 外国語を使う機会も必要性もないのでなんとか間に合っ ているのですが。

Quote:
私はものすご~く試験が嫌いなのですが
自分を戒めるために英検でも受けようかと考えてます・ ・・
試験が嫌いな一番の理由は高いからです・・・
「こんなに払うならおいしいご飯食べにいこ~」みたい な感じでした。
でも先日英検を受ける生徒さんがいて私も英検ウェブサ イトをみて
プチテストというのをしてみました・・・英検準1級い そうなレベルだったので あらいつの間に・・・と思 ました(留学前は3級さえあやしいてきと~英語力だ たので)
20数年前に一級を取りましたが、少なくとも就職で有 利になったことはなかったですね。「そこまで必要ない 」なんてはっきり言われたこともありましたよ。「要英 語力」と求人広告にはあったのに。

ボケる前に自分が知っている事を全て誰かに教えておき たいと思っていますが、その誰かが見つからないのです 。身近な人は全員英語嫌いか、またはセンスがなさそう なんです。無料なのに・・・ 

Quote:
また食いついちゃいましたよ~

there については ねぇぁ みたいな発音する若い子多かった です

have you been there? 私の昔のメモに 『(はヴゅ)びぃんねぇ~?』って書 いてありました
その文ではth の音は消えやすいですね。been が一番強く発音され、その直後のサウンドですから余計 に消える感じになります。意味的にもこの there は重要ではないんです。直前にそこがどの場所かがはっ きり言及されているはずですので。実際の会話では have もよく省略されますね。サウンドだけの話しをすれば、 "You been air?" と発音すれば100%通じます。通じると言うよりも、それ が自然な英語というものです。

もうひとつの重要な要素は、been の最後の"n"の発音が、日本の平均的英語学習者が考えて いるよりも実は強いということなんです。強い子音の直 後の子音はどうしたって物理的に弱くならざるを得ない んです。その「弱くなる」が「ほとんど消えてなくなる 」と同意義になる事こそが英語という言語の発音上のひ とつの特徴なんです。 

発音のあやしい人がもし"Have you been there?"とそれぞれの単語を同じ強さで言ったら逆に通じ い可能性が出てきますね。 

Quote:
あと、アメリカ大好き~アメリカン英語大好き~という 男の子が
なにかと アイガナ(I gonna) を使ってたのも思い出しました
どうやったらそこに それがはいるかな・・・という時 も
そして R がない単語にもRが入っちゃってるのにもびっくりしま した
彼が 私の morning の R の発音を直そうとされたときは ヒキました・・・
でも彼も語ってましたね・・・英語について・・・
もしかしてそれって若い頃の私の事では?  んな訳ねーか。

Quote:
本人が英語話せない人にオーストラリアの英語がど~た らこ~たら言われれば言われるほど・・・ヘビーなオー ジーアクセントをつけてやるぅ~!っていうくらいオー ジー英語にこだわるようになりました
この考え方が基本的にまちがっていないものである事は 保証できます。これに反論する人は「言語」というもの がわかってないですね。悲しいかな日本の英語教師に多 いのがその後者のタイプです。

Quote:
そんな入りにくい趣旨のスレッドありましたっけ?
いつも勢いだけで書き込んじゃってるので・・・
(お酒はいってる時もあるので後から恥ずかしく思うこ ともあります)
いや、あの "strict teachers" とか「ひらがなで書こう!」のようなスレの事です。

私も呑みながらでないと、PCを操作できません!遊ん でるだけなんです、JFという広場で・・・
Reply With Quote