View Single Post
(#34 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 413
Join Date: May 2008
☆シルバーウィークから戻りました~☆ - 09-24-2009, 04:17 PM

Quote:
Originally Posted by Nagoyankee View Post
なるほど、と言ってもその番組の事何も知りません!豪 州の事にすごいうといんです。ビンボーなんでオージー ビーフはよく食べていますが・・・ (段ボールの味し かしない!) 高校時代に地理の試験で、「世界地図を 描け(輪郭だけ)」というのがありまして、かなり自信 をもって描いたんですが、オセアニアのことを完全に忘 れていたんです。それ以来どうも豪州とは無縁なのです 。
忘れられるオセアニア・・・さびしい

な~んて 留学するまで私もオーストラリアの「州」全 然知りませんでした~

ご参考までに
YouTube - INXS - COMEDY COMPANY

Quote:
見えたでしょうね。ひたりで「R」とデッカく書かれた Tシャツなんか着てね・・・  次の集会にはご招待い たします!
そのTシャツきちゃいますよ~

Quote:
落ちますねぇ~。悲しいくらい落ちてる。なのに体脂肪 だけは着実に着いてる。まあ私の場合はこのJF以外で 外国語を使う機会も必要性もないのでなんとか間に合っ ているのですが。
私は必要性ありありなのに落ちてますよぉ・・・
(というか もともとの英語力というのもまだまだなん ですが・・・)


私の場合
仕事で使う英語というのが

put your shoes away
Take turns
Put your bag in your cubby!
・・・っていうかんじがメインです

なので増えていくのはこどもたちが使う単語や表現・・ ・
大人と会話するときにも
thumbkinとか Your Mummy? とか言ってしまうような事多々あります

反対に
英語が一番必要とされるのは 日本語を教える時です・ ・・
でも生徒さんは 通じれば なるほど~で通り過ぎてし まいますし

友達との会話でも 間違えても 適当に通じてしまう・ ・・仕事ではないため緊張感がなく・・・

あ~ こんなんじゃ伸びるわけないですよね・・・


10月末にハロウィンイベントが終わると落ち着くので
年末にかけて 過去書き込み訪問させていただいて
ナゴヤンキースクールの生徒になりま~す


Quote:
20数年前に一級を取りましたが、少なくとも就職で有 利になったことはなかったですね。「そこまで必要ない 」なんてはっきり言われたこともありましたよ。「要英 語力」と求人広告にはあったのに。
さすがナゴヤンキーさん!ってかんじですね
このストーリー、ちょっと笑っちゃいました

「そこまで必要ない」・・・ってなんじゃそりゃ?って かんじ・・・

そのインタビュアー 実はナゴヤンキーさんに嫉妬した とか?


私以前大阪本社のこども英会話教室の面接に行った時の 話なんですが・・・・

『英検受けたことないんですか?どうやって英語力証明 するんですか?』と驚かれたのですが、当時の私は英検 を受ける気がさらさらなかったので「面接で英語で話し てもらってそれで仕事ができるレベルか判断してもらえ ませんか~?」というようなことを言って ものすご~ く呆れられたことがあります・・・

で、実際の面接がどうだったかというと・・・

「めいあいはぶよあねいむぷり~ず」
「てるみ~あばうとよあふぁみり~」...と始まりました

5分あったかなかったか・・・

適当に答えた私にインタビュアーは

「いなっふ いなっふ いなっふ」と言い

 私はその後の試験なしで合格になりました

おそろしいほどのカタカナ英語・・・
そこのスクールで一番できる英語講師のリーダーだそう で・・・


日本でこういう人々に会ってしまったせいで、
私は自分が英語がとんでもなくできるような錯覚に陥り
英語学習に気がゆるんでしまったんです~
(こんな言い訳 さいて~な私)



Quote:
ボケる前に自分が知っている事を全て誰かに教えておき たいと思っていますが、その誰かが見つからないのです 。身近な人は全員英語嫌いか、またはセンスがなさそう なんです。無料なのに・・・ 

次回のセミナーはいつですか?
予約お願いしま~す(笑:半分以上本気です

いや・・・本当に ナゴヤンキーさん・・・
ここであそんでちゃ~もったいない方です
テレビで英語講座してほしいです!


Quote:
その文ではth の音は消えやすいですね。been が一番強く発音され、その直後のサウンドですから余計 に消える感じになります。意味的にもこの there は重要ではないんです。直前にそこがどの場所かがはっ きり言及されているはずですので。実際の会話では have もよく省略されますね。サウンドだけの話しをすれば、 "You been air?" と発音すれば100%通じます。通じると言うよりも、それ が自然な英語というものです。

もうひとつの重要な要素は、been の最後の"n"の発音が、日本の平均的英語学習者が考えて いるよりも実は強いということなんです。強い子音の直 後の子音はどうしたって物理的に弱くならざるを得ない んです。その「弱くなる」が「ほとんど消えてなくなる 」と同意義になる事こそが英語という言語の発音上のひ とつの特徴なんです。 
なるほど・・・
been の n がth より強くて been(th)ere been-ere となってしまうんですね(かな?)

Quote:
発音のあやしい人がもし"Have you been there?"とそれぞれの単語を同じ強さで言ったら逆に通じ い可能性が出てきますね。 
なるほど・・・

私の知人(英文科)が卒業旅行に オーストラリアに来 たのですが

What's your name?
が伝わらなくてショックをうけてました
彼女の発音は わっつ ゆあ ねーむ? っていう感じ でした


Quote:
もしかしてそれって若い頃の私の事では? んな訳ねー か。
また笑っちゃいましたよ・・・(^m^)

私とナゴヤンキーさん年齢近いかも知れませんね~


Quote:
この考え方が基本的にまちがっていないものである事は 保証できます。これに反論する人は「言語」というもの がわかってないですね。悲しいかな日本の英語教師に多 いのがその後者のタイプです。
ナゴヤンキーさんに保証してもらえたらこわいものなし です☆

私もおそろしい英語教師にたくさんあってきました~
児童英語教師セミナーとかオープンカレッジ英語学~な んかに昔よく行っていたのですが、何を間違ったのか  きどった方々がけっこういて・・・首にスカーフまいて スチュワーデス(当時)きどりの人々・・・海外渡航歴 をなんだか自慢っぽく話してる人・・・この人々が英語 を話し始めると・・・カタカナ発音の外来語&you know?!で つくりあげてしまう文章の連続・・・ 暗記し た文章の発表会?という感じの   だったりして 笑うに笑えないなんともいえない気分 になったことが何度もありました・・・

なんで 英語教師 ってなんだかへんな優越感もってる 人多いんでしょう(私がひねくれていてそう見えるだけ でしょうか)


Quote:
いや、あの "strict teachers" とか「ひらがなで書こう!」のようなスレの事です。

私も呑みながらでないと、PCを操作できません!遊ん でるだけなんです、JFという広場で・・・
私もかなり気まぐれ・・・っていうか
のんでること多いですよ~
ちなみに今は 寝不足ハイテンション(≒酔っぱらい状 態)です

私のたちあげるスレは その時はかなり本気っていうか  やる気いっぱいなんですけど 別の日にはだらだら・ ・・(実際頻繁にネットアクセスできない状況にもある んですが)書いてある意気込み・勢いほどちゃんとして ないんですよ・・・おはずかしながら

strictのほうは 今でも PMに 英語教えてあげるよ~と うteenagerからのメールが来ますよ~ スペルミスいっ いのメールや あきらかに私より英語の勉強必要でし ・・・というお子様からもメールがくるので 毎回微 ませてもらってます

さて、明日は地元の秋祭り!順番巡って地区の議員にな ってしまったので朝から借り出されます・・・
so...
I think I have to go to bed now...
(actually...go to Futon )

Have a lovely weekend Nagoyankee-san


kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote