View Single Post
(#35 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

09-26-2009, 02:50 PM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
 ご参考までに
YouTube - INXS - COMEDY COMPANY
強烈だね~。これが英語だって気づくのに数秒かかった 。  "aks" が気に入った。 

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
友達との会話でも 間違えても 適当に通じてしまう・ ・・仕事ではないため緊張感がなく・・・
ある程度の緊張感って必要ですよね。最近東京なんかで も多くなってる「喫茶店」みたいな英会話教室なども良 い評判は聞きませんね。

Quote:
「そこまで必要ない」・・・ってなんじゃそりゃ?って かんじ・・・
そのインタビュアー 実はナゴヤンキーさんに嫉妬した とか?
何なんでしょうねぇ。基本的に日本語訛りのない人は敬 遠される傾向はあると思います。なんか信用できないん でしょうね。

Quote:
私以前大阪本社のこども英会話教室の面接に行った時の 話なんですが・・・・

『英検受けたことないんですか?どうやって英語力証明 するんですか?』と驚かれたのですが、当時の私は英検 を受ける気がさらさらなかったので「面接で英語で話し てもらってそれで仕事ができるレベルか判断してもらえ ませんか~?」というようなことを言って ものすご~ く呆れられたことがあります・・・

で、実際の面接がどうだったかというと・・・
「めいあいはぶよあねいむぷり~ず」
「てるみ~あばうとよあふぁみり~」...と始まりました

5分あったかなかったか・・・
適当に答えた私にインタビュアーは
「いなっふ いなっふ いなっふ」と言い
 私はその後の試験なしで合格になりました
おそろしいほどのカタカナ英語・・・
そこのスクールで一番できる英語講師のリーダーだそう で・・・
多分あの有名校だな・・・  

私は英語学校に勤めた経験はないのですが、バブル時代 に応募したことはありました。今は既にその半数以上が 消えています。後から振り返ると「会社説明会」という 名で実は巧みに生徒募集をしているのではと疑ってしま うところが数校ありましたね。社長自身が出てきて延々 と学校の宣伝をするんです。途中退場せざるを得なかっ たところもありました。英語の試験問題に間違いがあっ た学校もありました。

Quote:
次回のセミナーはいつですか?
予約お願いしま~す(笑:半分以上本気です
いえいえ、教えてないんですよ。「この人」っていう人 が近くに見つからないので。

Quote:
なるほど・・・
been の n がth より強くて been(th)ere been-ere となってしまうんですね(かな?)
そうです。日本の学習者の多くは、相変わらずLとRば かりに気を取られていて(先日お話ししたRの話しはこ れとは別次元のものですが・・・)、Nという子音の発 音が日本語と英語ではかなり違う事に気づいていません 。

例えばbeenの最後のNですが、これを日本語の「ん」の 音で置き替えてしまっている人がほとんどです。英語 師たちも例外ではありません。been という単語を発音 終わった瞬間に舌が上あごにくっついていなければな ないんです。「ん」の音ではこの舌がどこにもくっつ ていないんです。従がって日本語ではこのNの直後に 音が来てもリエゾンしません。ゆえに、例えば「シン チロウ」、「シンアイ」などの発音が可能になるので 。「ンイ」、「ンア」の部分が「に」や「な」になら いんです。

これを矯正するのは辛いですよ。Nの音は頻繁に出てき ますから。私の場合は19くらいの時にこの違いに気付 いて、すぐに変更しようと努力しました。2週間くらい Nに気をつけながら一人で喋りまくっていました。この Nだけは日本人は意識して矯正しないと恐らく永久に治 らないと思います。

Quote:
私とナゴヤンキーさん年齢近いかも知れませんね~
そうかなあ・・・ 私は勝手に自分の方がかなり年上だ と思ってましたが。

Quote:
なんで 英語教師 ってなんだかへんな優越感もってる 人多いんでしょう(私がひねくれていてそう見えるだけ でしょうか)
そう言う人いますね。でもそのタイプって例えばこのJ Fなんかにはまず英語でカキコしないですね。英語教師 のメンバーは相当数いると推測していますが。

Quote:
strictのほうは 今でも PMに 英語教えてあげるよ~と うteenagerからのメールが来ますよ~ スペルミスいっ いのメールや あきらかに私より英語の勉強必要でし ・・・というお子様からもメールがくるので 毎回微 ませてもらってます
私にも来ますよ。しかし、英語圏の若者の英語が乱れて ますね。3-4つの短い文を句読点なしで繋げてくる!こういうのが 将来日本に住みたい」とか言う場合には、恐ろしい事 9割方は英語教師になってしまう。

教師タイプでない人が教師になっちゃうので、仕事を通 り越して結局日本自体を嫌いになっちゃう在日外国人も だいたい英語教師ですね。

大事なN発音の部分で大量文字化け発生!カキコ右下の QUOTEボタンを押してお読みください。

Last edited by Nagoyankee : 09-26-2009 at 02:53 PM.
Reply With Quote