View Single Post
(#36 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

こんにちは~ - 09-30-2009, 02:44 AM

Quote:
Originally Posted by Nagoyankee View Post
強烈だね~。これが英語だって気づくのに数秒かかった 。 "aks" が気に入った。 
当時の私は彼女のように話せるようになることを目標に してました

Quote:
ある程度の緊張感って必要ですよね。最近東京なんかで も多くなってる「喫茶店」みたいな英会話教室なども良 い評判は聞きませんね。
そうですね

私も英会話喫茶みたいなところは行ったことありません が うわさでは本当にただのchat で誤りを指摘してく るような「せんせい」はほとんどいないみたいですね 。

Quote:
何なんでしょうねぇ。基本的に日本語訛りのない人は敬 遠される傾向はあると思います。なんか信用できないん でしょうね。
なるほど・・・

私が全くと言っていいほどの初心者のままオーストラリ アに行き8ヶ月後に帰国(出稼ぎ)してしばらく横浜で いていた時、帰国子女?とか 日本人? 等よく尋ね れました・・・ でも言われて全然うれしいことはな  ばかにしてるのか それとも相当英語を知らない人 のか びっくりしました

Quote:
多分あの有名校だな・・

私は英語学校に勤めた経験はないのですが、バブル時代 に応募したことはありました。今は既にその半数以上が 消えています。後から振り返ると「会社説明会」という 名で実は巧みに生徒募集をしているのではと疑ってしま うところが数校ありましたね。社長自身が出てきて延々 と学校の宣伝をするんです。途中退場せざるを得なかっ たところもありました。英語の試験問題に間違いがあっ た学校もありました。
バブル時代ですか
私はそのバブル時代後半に留学スタートしました~

英語の試験問題に間違い・・・
がっかりしますよね・・・

私も塾で教えていたころ 中学校の試験で・・・
某大学のセミナー(某女子大大学院の講師)で・・・
私でも簡単に指摘できる間違いをみつけてがっかりしま した

大学のほうはすごかったですよ~ 間違いを質問を書き 込む欄があったので指摘したら その講師 逆ギレ!  「そこまで英語のできるあなたが、この英語Ⅱを受講し ているほうがおかしい。授業に出なくても単位を差し上 げますからもう来なくて結構です」
そのあと バトルが始まり、結局私が勝ちました
(今は笑えますが 当時は 本当にいやな思いをしまし た ここに大学名と講師の名前を書いてしまいたいくら いですよ~)

ほんと、
英語教育業界って・・・なんだかとってもgreedyでいやで した

今は独立して好きなよ~にやらせてもらってますが
あまり正直すぎてももうからないというか・・・
悩んじゃうところも多々あります

Quote:
いえいえ、教えてないんですよ。「この人」っていう人 が近くに見つからないので。
それは
残念です・・・

このJFで募集したら生徒さん全国から集まりそうですね
高速バスで長野から名古屋まで飛んでいきますよ~

Quote:
そうです。日本の学習者の多くは、相変わらずLとRば かりに気を取られていて(先日お話ししたRの話しはこ れとは別次元のものですが・・・)、Nという子音の発 音が日本語と英語ではかなり違う事に気づいていません 。

例えばbeenの最後のNですが、これを日本語の「ん」の 音で置き替えてしまっている人がほとんどです。英語 師たちも例外ではありません。been という単語を発音 終わった瞬間に舌が上あごにくっついていなければな ないんです。「ん」の音ではこの舌がどこにもくっつ ていないんです。従がって日本語ではこのNの直後に 音が来てもリエゾンしません。ゆえに、例えば「シン チロウ」、「シンアイ」などの発音が可能になるので 。「ンイ」、「ンア」の部分が「に」や「な」になら いんです。

これを矯正するのは辛いですよ。Nの音は頻繁に出てき ますから。私の場合は19くらいの時にこの違いに気付 いて、すぐに変更しようと努力しました。2週間くらい Nに気をつけながら一人で喋りまくっていました。この Nだけは日本人は意識して矯正しないと恐らく永久に治 らないと思います。
そうですね 

n とm は めちゃめちゃに発音する 大人の生徒さん多 て・・・なかなか直してもらうのに苦労してます・・

どうしても ten を てん(tem) と言ってしまう人には本当に困りました
本人 自分の唇が閉じてるのかあいているのかさえ わ からないのです・・・
鏡をみながら練習してはじめてわかりました・・・
でも なかなかなおらなかったですね・・・

私はこんな風に話しているのですが・・・

『 日本語の 「ん」は 実は とってもいいかげん!  
たとえば てんぷら の「ん」 と りんご「ん」は違 う!
te m pu ra と ri n go
それに り・ん・ご と 区切って言ってみると多くの 人が
ri m go と言ってしまう

nとmをごっちゃにしてしまっても日本語の音の中では気 ならないんですよね~

でも なにぬねの と まみむめも は全然違いますよ ね?

na ni nu ne no / ma mi mu me mo      … 』

みたいなかんじで n とm の発音の仕方 を意識してもらって
舌がどこの位置にあるか~とか 唇は~?とか 説明し ています

その場では みなさん なるほどぉぉと言ってくださる のですが50%くらいの人しかちゃんと意識して練習し てくれないので直らないですね・・・

あと、たいへんなのが
日本語を教えるときに n とmの説明だけでは どうしても
おっしゃるような しんいちろう の発音をしてもらえ ないです・・・
nで一回止めるような発音を私がして練習してもらって うにか・・・ってかんじです
日本語の しんいちろうのような間に入る ん(n)は n ようには舌がしっかり上あごにつかない・・・という 明しちゃうと言いすぎでしょうか・・・
その「ん」の後にくる文字によって舌の位置かわります よね・・・

こんど表を作って考えてみます!

Quote:
そうかなあ・・・ 私は勝手に自分の方がかなり年上だ と思ってましたが。
かくすこともないのですが・・・

guessしてみてくださ~い

私は戌年です

Quote:
そう言う人いますね。でもそのタイプって例えばこのJ Fなんかにはまず英語でカキコしないですね。英語教師 のメンバーは相当数いると推測していますが。
私 ここにはあまり日本人はいないのかな~って思って ました
日本人の数が少ないのではなく書き込む人の人数が少な いんですね~

Quote:
私にも来ますよ。しかし、英語圏の若者の英語が乱れて ますね。3-4つの短い文を句読点なしで繋げてくる!こういうのが 将来日本に住みたい」とか言う場合には、恐ろしい事 9割方は英語教師になってしまう。

教師タイプでない人が教師になっちゃうので、仕事を通 り越して結局日本自体を嫌いになっちゃう在日外国人も だいたい英語教師ですね。
そうですね

日本嫌いの英語教師・・・
(英語教師になって日本語嫌いになる人・・・)
けっこういますね

教えられる生徒(とくに先生を選べない小中学生)が気 の毒です
(・・・ここには日本人の英語の先生との問題もある場 合が多いと思うので簡単にはいえないのですが)

また、海外に日本語を教えに行っている(インターンと いう名で高額のお金を払っているところが英語教師との 大きな違いですが)日本人たちの問題も大きいですよね

Quote:

大事なN発音の部分で大量文字化け発生!カキコ右下の QUOTEボタンを押してお読みください。
なるほど~ ちゃんと読めました!
ありがとうございます☆

あっという間に時間が・・・ そろそろ教室に戻って仕 事をしなくては

have a good day! Nagayankee-san

kylie Mole Rules I miss her !!!!

Reply With Quote