View Single Post
(#37 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

10-04-2009, 03:18 AM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
当時の私は彼女のように話せるようになることを目標に してました
まさかあの髪形ではないでしょうな・・・ あの髪型と話し方でおやきとか食べてたら近づきにくい な。

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
私も英会話喫茶みたいなところは行ったことありません が うわさでは本当にただのchat で誤りを指摘してく るような「せんせい」はほとんどいないみたいですね 。
いないでしょうね。口頭だけで指摘されても、生徒の記 憶に残らないのではと思います。家庭での学習と繋がり をもたせられない方法ですね。自分が上達していると実 感できるまでかなりの時間を要する方法です。しかし、 悪い学校ほどこの「時間のかかる」メソッドを取り入れ る傾向があるんですね。できるだけ永く生徒に通わせた いので。以前NOVAに6-7年通ったという人に出会 った事があります。

Quote:
私が全くと言っていいほどの初心者のままオーストラリ アに行き8ヶ月後に帰国(出稼ぎ)してしばらく横浜で いていた時、帰国子女?とか 日本人? 等よく尋ね れました・・・ でも言われて全然うれしいことはな  ばかにしてるのか それとも相当英語を知らない人 のか びっくりしました
似たような経験があるのでよく分かります。「~~って 英語でなんて言うの?」と、仕事に全然関係のない事ば かり訊いてくるのが数名いました。普通に答えても聞き 取れなのでカタカナ発音を強要されました。

Quote:
私も塾で教えていたころ 中学校の試験で・・・
某大学のセミナー(某女子大大学院の講師)で・・・
私でも簡単に指摘できる間違いをみつけてがっかりしま した

大学のほうはすごかったですよ~ 間違いを質問を書き 込む欄があったので指摘したら その講師 逆ギレ!  「そこまで英語のできるあなたが、この英語Ⅱを受講し ているほうがおかしい。授業に出なくても単位を差し上 げますからもう来なくて結構です」
そのあと バトルが始まり、結局私が勝ちました
(今は笑えますが 当時は 本当にいやな思いをしまし た ここに大学名と講師の名前を書いてしまいたいくら いですよ~)
なにかモールさんが戦友のように思えてきました。私も 昔、精密機器製造会社にいた時に取扱説明書を翻訳する 下請けの翻訳会社の仕事内容に不満が多くよくやりあっ てました。余談ですが、そのうちその会社からスカウト されてしまいました。行きませんでしたが。給料が倍以 上になったので行っちゃえばよかったかも。

Quote:
ほんと、
英語教育業界って・・・なんだかとってもgreedyでいやで した

今は独立して好きなよ~にやらせてもらってますが
あまり正直すぎてももうからないというか・・・
悩んじゃうところも多々あります
そのあたりの線引きが難しい所でしょうね。なんて経営 者でもない私が言うのもおかしいのですが。豪州留学を 扱うとか、教室の稼働率を上げるために新しいコースを 始めるとか、英語にこだわらずに考えてみるとか・・・  ヤバっ、発想力の乏しさを露呈してしまった・・・

Quote:
このJFで募集したら生徒さん全国から集まりそうですね
高速バスで長野から名古屋まで飛んでいきますよ~
みなさ~ん、名古屋へ行ってもナゴヤンキーには会えま んよ~!ヒー・リブズ・イン・トーキョー・ネ。 [/quote]

Quote:
あと、たいへんなのが
日本語を教えるときに n とmの説明だけでは どうしても
おっしゃるような しんいちろう の発音をしてもらえ ないです・・・
nで一回止めるような発音を私がして練習してもらって うにか・・・ってかんじです
日本語の しんいちろうのような間に入る ん(n)は n ようには舌がしっかり上あごにつかない・・・という 明しちゃうと言いすぎでしょうか・・・
その「ん」の後にくる文字によって舌の位置かわります よね・・・
私なら相手の口の中に指を突っ込んで、日本人に対しては「Nを発音するときにはここに舌を くっつけろ」、また外国人に対しては、「”ん”の発音 ではここに舌をつけるな。英語のNとは違うんだ」とや ります、ハイ。

Quote:
かくすこともないのですが・・・

guessしてみてくださ~い

私は戌年です
ガ~ン、私も戌で~す。怖いな~。

Quote:
私 ここにはあまり日本人はいないのかな~って思って ました
日本人の数が少ないのではなく書き込む人の人数が少な いんですね~
そうです。読んでるだけなんです。

Quote:
日本嫌いの英語教師・・・
(英語教師になって日本語嫌いになる人・・・)
けっこういますね
はい、JFにもいますよ~。名前出しちゃおうかな?

Quote:
教えられる生徒(とくに先生を選べない小中学生)が気 の毒です
(・・・ここには日本人の英語の先生との問題もある場 合が多いと思うので簡単にはいえないのですが)

また、海外に日本語を教えに行っている(インターンと いう名で高額のお金を払っているところが英語教師との 大きな違いですが)日本人たちの問題も大きいですよね
大きいですね。お互いにほとんど何も資質的なものが問 われていない世界になってしまっている。こういう世界 から生まれてくるものはたかだか知れてますね。これが 語学だから続いていますが、例えばレストランならとっ くにつぶれていますよ。「素人料理に高いお金を払わせ ている」ような状況ですから。
Reply With Quote