View Single Post
(#39 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

I'm back;) - 10-09-2009, 03:41 PM

Quote:
Originally Posted by Nagoyankee View Post
まさかあの髪形ではないでしょうな・・・ あの髪型と話し方でおやきとか食べてたら近づきにくい な。
も~ nagoyankeeさん 笑かさないでください・・・

飲んでた健康茶を 吹き出しそうになりましたよ(まじ です)

Quote:
いないでしょうね。口頭だけで指摘されても、生徒の記 憶に残らないのではと思います。家庭での学習と繋がり をもたせられない方法ですね。自分が上達していると実 感できるまでかなりの時間を要する方法です。しかし、 悪い学校ほどこの「時間のかかる」メソッドを取り入れ る傾向があるんですね。できるだけ永く生徒に通わせた いので。以前NOVAに6-7年通ったという人に出会 った事があります。
ほんとうにそうですね。

novaとは別の大阪のTのつく英会話学校(たぶんもう今は いと思います)で働いていた友人の話です・・・
『学期末(?)のテストの後に すごく英語が上達して いる生徒さんには、なかなか良いけどもうちょっとがん ばらないとね・・・と言い、全然上達していない生徒さ んには、上達してきたのでこれからもがんばって・・・ 』と「言わされた」と言っていました。
おっしゃる通り 英語学校にはなが~く通わせてなんぼ なわけですよね・・・

言わされた・・・と言っても実際長いことその片棒背か ついでいた友人にがっかりしてしまった私は連絡をとる のをやめてしまいました(当時私も若かったので正義感 ばりばりで許せなかったんですね、きっと)

Quote:
なにかモールさんが戦友のように思えてきました。私も 昔、精密機器製造会社にいた時に取扱説明書を翻訳する 下請けの翻訳会社の仕事内容に不満が多くよくやりあっ てました。余談ですが、そのうちその会社からスカウト されてしまいました。行きませんでしたが。給料が倍以 上になったので行っちゃえばよかったかも。
なんだか嬉しくなっちゃいますよ☆
(男性に戦友のようだと言われたのは 2回目です

倍ですか!?
私ならほいほい行ってます、きっと

私はお気楽主婦をやっていた時(もう5年くらい前です
近所の猫仲間のおばちゃんに『あんた、英語できるなら ホテルで働かない?おばちゃんが紹介してやるよ』・・ ・と 本当にお気楽なのりでホテルのレストランのパー トをしたことがあるんです。

外国からのお客さんも多くて
帰り際に私のところにお土産を届けに来てくださるお客 さん等続出で、私のお客様ノートはあっという間に名刺 やメッセージが増えていったんですね・・・私としては 時給が笑っちゃうほど安くてもお気軽だし楽しかったの で へらへら仕事をしていたら、ホテルのレストラン常 連のおじさま方から『英会話学校経営しないか』『ホテ ルの支配人をしないか』『通訳兼ねて会社で秘書をやら ないか』・・・とお誘いがありました 毎回丁重にお断 りすると 『こんなところでウェイトレスなんかやって どうするんだ~』と叱られた(諭された)ことが度々あ りました。そういえばお給料は少しは上がったんだろな ~(今気がつきましたよ

結局そのホテルは 半年で辞めました
リセプションで英語ができるはずのたかび~ちっくな女 性スタッフが アフリカからのお客さんの英語が聞き取 れず「Can you speak English?」と言ってしまい、ものすご~い勢いで怒ったま レストランに入ってきたそのお客さんを私が宥めるこ になったり・・・(それ以来リセプションのスタッフ らは私は敬遠されるようになり・・・)、さらにはお さんと笑いあうのは失礼だ・・・英語ができることを けらかすな等と小ボスに言われたりするようになって だらないのでさっさと辞める事にしたんですよ~

・・・ちょっと話が違ったかな・・・

その大学院の講師の話は 2か月以上にわたる戦いだっ ので ドラマになりますよ・・・最後は いかにも  司に 書かされた風の謝罪文を郵送してきました、そ 女!(あ、ついつい言葉遣いの悪い私の本性が・・・

Quote:
そのあたりの線引きが難しい所でしょうね。なんて経営 者でもない私が言うのもおかしいのですが。豪州留学を 扱うとか、教室の稼働率を上げるために新しいコースを 始めるとか、英語にこだわらずに考えてみるとか・・・  ヤバっ、発想力の乏しさを露呈してしまった・・・
笑(^m^)

実は オーストラリア留学エージェントやってました( 今も頼まれればやってます)が・・・ これまた びっ くりするdemandingなオキャクサマがいるんですよぉ・・・
苦労の割に合わないな~と思って積極的に宣伝しなくな りました・・・

一番びっくりしたのは

学校にもホームステイにも問題なく(私の担当はここま でのはずなのですが)
その20代前半の女性の滞在が3カ月ほど過ぎたころ・・・
夜 彼女の母親から電話
娘がレイプされたので裁判をおこしたい・・・

もうそれから毎日のように電話の嵐ですよ・・・

で、よくよく聞いてみると
彼女・・・私が口酸っぱく注意したにもかかわらず
超ミニスカート・・プロスティチュートと誤解されるよ うな格好をして通学(学校のスタッフも注意したそうな のですがファッションだからと耳を貸さなかったそうで )→ パーティだから遊びにおいでと誘われた日本の男 の子のアパートにいってみたら実際はアフリカの男の子 と二人きり・・・ってなわけです
アフリカの男の子は 彼女のほうから誘ってきた・・・ と・・・

ほんと・・・他にもいろいろありますよ~

今実は頼まれているお客さん・・・常識なさ過ぎて呆れ てます
あまりにも色々きいてくるので、
「図書館で調べてみて下さい。きっと他にもいろいろ発 見があって勉強になりますよ」と何度も話していた人な のですが、昨日 日本円でいくらか・・・と聞かれたの で・・・
私「実際支払う時のレートによりますね・・・」
客『レートって何?それって図書館で調べられる?』

・・・と

nagoyankeeさん
どうしてらいいですかねぇ・・・

Quote:
みなさ~ん、名古屋へ行ってもナゴヤンキーには会えま んよ~!ヒー・リブズ・イン・トーキョー・ネ。
そうなんですか
私ほぼ毎週東京経由で横浜に行ってますよ~

Quote:
私なら相手の口の中に指を突っ込んで、日本人に対しては「Nを発音するときにはここに舌を くっつけろ」、また外国人に対しては、「”ん”の発音 ではここに舌をつけるな。英語のNとは違うんだ」とや ります、ハイ。
最高です(^0^)/

Quote:
ガ~ン、私も戌で~す。怖いな~。
びっくり!
70年の4月生まれおひつじ座のO型です
(ってとこまで書いちゃうところがじゃぱに~じ~です ね)

Quote:
はい、JFにもいますよ~。名前出しちゃおうかな?
裏JF作ってください

Quote:
大きいですね。お互いにほとんど何も資質的なものが問 われていない世界になってしまっている。こういう世界 から生まれてくるものはたかだか知れてますね。これが 語学だから続いていますが、例えばレストランならとっ くにつぶれていますよ。「素人料理に高いお金を払わせ ている」ような状況ですから。
mmm...わかりやすい・・・
nagoyankeeさんの日本語表現センスにも私はすっかりファ になってます

nagoyankeeさんの 晴れの 東京公演(?)が決まったら 絶対に呼んでくださいね!一番前の席で LとRのTシャ を着て、カイリーモールの髪型でおやき片手に パン ロッカーのように飛び跳ねます!

※すみません・・・ちょっとお酒入ってるので 誤りや 失礼な文がありましたらお許しくださいませ

kylie Mole Rules I miss her !!!!

Last edited by loveskyliemole : 10-09-2009 at 03:55 PM. Reason: .
Reply With Quote