JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#221 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-30-2010, 08:35 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
やっぱり、観光地にしか行ったことがないわたしと、住 んでいたSMおじさんでは、根本的に認識が違うんでしょ� ��ねえ。
それで、SMおじさんは、どちらの服装をしていたのかし� ��? テネシーに住んでいたの?それだったらカントリ� ��かしら?
相当違うでしょうね~。私の服装?う~ん、なんて言う んだろうカントリーではなかったですね。カジュアルな カリフォルニアのお兄さんみたいなかっこうでした。当 然ですが、行ってから一年以内にはほとんど現地で売ら れているものを着ていましたから、けっこう田舎っぽか ったかも知れませんね。

以前お話ししたかもしれませんが、何せサイズがないん ですよ。アジア人の住む地域ではないので。靴は全滅で した。女性用のを履いていました。なかなか勇気がいり ますよ。ピンクのラインの入った白いスニーカーとか履 くのは・・・ あとはGパンです。当時細すぎて紳士物 ではサイズがなく、ボーイズコーナーで買っていました 。  シャツ・上着類だけでしたよ、紳士物コーナーで買え たのは!

ひげ面の東洋人が米国のいなか町で婦人ものの靴を試着 している姿、想像できますか。  

Quote:
それがねー、なぜか、沖縄ものって売れるんですよ~… 。 そんな超大ヒットじゃないですよ、でも、そこそこ 売れるんです。 売るほうとしたら外れがないというか 。
売る側に立たれてもね~。まあ、それに乗せられてる我 々も我々なんですが。

Quote:
わたしは個人的に、本来の自分じゃない格好をしてステ ージに出るのって大好きだから、わたしが沖縄に住んで いたら、わざわざ琉球的な衣装で、観光客が好きそうな 歌うたったりするかも。わりと、その場楽しければいい かな、という考え方なので。「受ければいい」と思って ます。楽しんでもらえれば、それでいいです。
沖縄でもう一軒行った店では、割り切った沖縄民謡やっ てました。で、最後はカチャーシーで、「お客さん、み んな立って踊ってください」と言われ、わたしは自分か ら舞台にあがっちゃって三線のうしろに立ってまるでサ クラみたいにして踊ってきました。
そこに舞台があったら盛り上げるしかない…と思ってし まうもので。
カチャーシーなんか、踊ったことなかったんですけどね 。お客さんは、どうせ踊り手の笑顔しか見てないし。
その辺がゆりPの素晴らしいところなんですね。私はそ ういう感じでは乗れないというか、変な分析を始めてし まうんです。で、これは偽物だなんていう結論に達して しまい、早くこの店出たいな~なんて思ってしまう。

私が沖縄で一番楽しめたのは実はホテルで見ることので きた米軍テレビ放送だったんです。懐かしのクイズ番組 やトークショーなど何時間も見てました。生のトークシ ョーをみて、本国より二日遅れくらいで見られることに 気付き、マジで自宅でこれが見られたらと思いましたね 。ご存じのように国際通りでは米国のお菓子が買えるの で、それを食べながら米国のTVを見ているのが不思議 な感じでよかったんです。

Quote:
やせた老女…そういうのにSMおじさんは弱いんですね…� ��った老女じゃだめなわけかあ。やせた若い娘…でもダ� ��なのかな… やせた熟女だったらどうだろう??? 
観光客相手にひと房単位は無理だよね。 一本ずつ売れ ば、たくさん売れるよ、ってアドバイスしてあげたらよ かったね。
あらゆる熟女に弱いんです。(言わすな!) マジでそ のおばあさんは骨と皮だけっていう感じだったので、勝 手に私がストーリーを描いてしまったんですね。バナナ が売ればければその日は夕食がないみたいな・・・ 1 0年以上前の話しですが、私の心のアルバムにある沖縄 の唯一の写真がその老女のものなんです。

Quote:
え~っ! 今ごろ気がついたの~???
どうりで反応が悪いと思った。じゃー、いままでわたし って、ただのバカだと思われてたわけかあ…  私が書 くことは、基本的に半分以上ボケですから、ひとつよろ しく。
マジっすか。もちろんユーモアのセンスの良さには薄々 気がついてはいましたが、ボケというカテゴライズはし ていなかったんですよ。(珍しいでしょ?私がこういう カタカナ言葉使うの。)

反応が悪いって、こっちがそう思ってたのに!結構いい パス出しても一向に突っ込んでこないんで、仕方なく自 分からノリツッコミなどを織り交ぜながらステージをこ なしてきたんですよ。

そっか~、ダブルボケか~、難しいなあ~。生まれて3 0年ボケ一筋だったからな~。

Quote:
ああ、そうか、なるほど! 名古屋は都会でも都市でも なくて、「トキャー」だったのか!ものすごく納得。
はい、「トキャー」または、「デャートシ」と呼んでく ださい。トウキャー地方の花の都です。  地元のスター南利明氏主演のCMを二本ご覧いただき ます。この順番でご覧くだサャー。

Reply With Quote
(#222 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

みなさんお元気ですか~? - 03-30-2010, 01:28 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:47 PM.
(#223 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
03-30-2010, 08:01 PM

SMさん、こんばんは! お元気ですか? 悪い天気なの� ��、お元気だといいですね。 
天気が悪いと体調管理が難しいという感じがわかります 。 イギリスでいつも寒いので、 こんな寒さに慣れな ければならないことしかありません。 

彼氏は大学生じゃありません。 前にお年寄りの手助け として働いていたんけど、このごろ病気でこの仕事がで きません。 ですから、わたしは心配しています。 

Anorakという人はもちろんオタクに似いているようですね 。 イギリス人の若者と話したら、そのままで意味が伝 わりますね。 そういえば、カーディフにはオタクとい う店があります。 日本から輸入物は揃っています。  現品限りの製品があるけど、ほとんどの場合ではそうじ ゃありません。 漫画や日本から輸入されたかばんなど 。

なるほど。 まず電子レンジで焼いたら、 さつまいも がオーブンでもっと早く出来上がりますね。 イギリス では焼いたいもにいろいろなことで味付けをしますね。  チーズとか、バターとか。 スーパーで売れているさ つまいもはいつもオレンジか赤っぽいです。 黄色とい うさつまいものことを聞いたことがありません。 

えー?日本では電子レンジでつくるポップコーンは人気 がなさそうですか? なんと不思議ですね! イギリス では大人気がありますが、わたしはあまりやっていませ ん。 日本の映画館でポップコーンを楽に買えるの?  そうなら、高いですか? 映画館で買うものがいつも高 いです。  

じゃ、終わりです! またね! 東京の天気がよくなる ことを祈っていますよ。 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃんこんにちは。

なんと東京は冬に逆戻りしてしまいました!昨日今日と けっこう寒いんですよ。みんなびっくりしています。体 調管理が難しいですね。

なるほど。彼氏は今学生なんですか。すいません。以前 に教えてもらったかも知れませんが、思い出せません。 それから、「好みませんでした」と言う人はとても少な いですね。「気に入らなかった」の方が自然に聞こえま す。

そうなんですか。日本では「鉄道マニア」と呼ばれてい ます。熱狂的な人が多いようですね。鉄道の事ならなん でも知っているような人たちですね。  Anorakは「オタク」という言葉に似ていると思います。 「鉄道オタク」とか、「カメラオタク」、「アニメオタ ク」というような使い方をします。

「熱中」は確かにかなり強いですが。「夢中(むちゅう )」ならちょうど良い言葉だと思います。とてもよく使 われることばですよ。「今ビートルズに夢中です!」と か、「サシミスターはパチンコに夢中だ。」などと言い ます。

焼き芋はオーブンで簡単に作れますよ。まず電子レンジ で調理してから、アルミホイルに包んでオーブンで焼く と早くできますね。基本的に味付けをしないので、使用 するさつまいもの良しあしで決まります。良しあし= quuality. アメリカ人はバターを付けて食べますが、日本人はその まま食べます。実はさつまいもの味は日本よりもアメリ カの方がいいんです。アメリカの方が甘いんですね。日 本のは実が黄色いんですが、アメリカのはオレンジ色で す。残念ながらアメリカのは日本では売られていません 。

この前紹介したポン菓子のビデオですが、実は昔のはも のすごく大きな音がしたんです。100メートル先まで 聞こえました。その音で、近所にポン菓子屋さんが来て いるのが分かったんです。電子レンジでできるかどうか 分かりません。調べておきます。また、やや不思議なん ですが、日本では電子レンジでつくるポップコーンもあ まり人気がないんですよ。簡単なのに・・・

今日の夜は麻婆豆腐(マーボーどうふ)を作ります。 私の好物のひとつで~す。ミックスを使えば簡単にでき ますよ。

(#224 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

04-01-2010, 01:10 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
相当違うでしょうね~。私の服装?う~ん、なんて言う んだろうカントリーではなかったですね。カジュアルな カリフォルニアのお兄さんみたいなかっこうでした。当 然ですが、行ってから一年以内にはほとんど現地で売ら れているものを着ていましたから、けっこう田舎っぽか ったかも知れませんね。
SMおじさん、こんにちは。
日本の女子大学生って、結構洋服を頑張ってたりするけ ど、アメリカの大学生はTシャツにジーンズでラフって� �メージがある。これってあってるかな?
カジュアルなカリフォルニアのお兄さん、って、つまり Tシャツとジーンズ? 他に何を着たら、カリフォルニ� �のお兄さんになるのだろう???

Quote:
以前お話ししたかもしれませんが、何せサイズがないん ですよ。アジア人の住む地域ではないので。靴は全滅で した。女性用のを履いていました。なかなか勇気がいり ますよ。ピンクのラインの入った白いスニーカーとか履 くのは・・・ あとはGパンです。当時細すぎて紳士物 ではサイズがなく、ボーイズコーナーで買っていました 。  シャツ・上着類だけでしたよ、紳士物コーナーで買え たのは!
わたしは、靴を買ったことはないけど、どう考えても、 「わたしのサイズがない」という状況がわからないです 。服は普通に買えました。水着を買おうとしたら、「あ なたはSサイズ」と言われて、ふーーん、と思ったくら� �です。靴もきっと合うサイズがあったと思います。
SMおじさんて、とっても小柄だったのかしら?

Quote:
ひげ面の東洋人が米国のいなか町で婦人ものの靴を試着 している姿、想像できますか。  
アメリカ人って、そんなに足が大きいのかしら?
若き日のSMおじさんとしては、つらかったねえ。よしよ� ��。

Quote:
売る側に立たれてもね~。まあ、それに乗せられてる我 々も我々なんですが。
売る側が売れると思わなきゃ、CDつくらないもん。

Quote:
その辺がゆりPの素晴らしいところなんですね。私はそ ういう感じでは乗れないというか、変な分析を始めてし まうんです。で、これは偽物だなんていう結論に達して しまい、早くこの店出たいな~なんて思ってしまう。
偽物でもわたしはかまわないけどなー。
偽物とか本物とか言うより、お客さんが欲しいものを提 供するのがマネージメントというものだと、「ドラッカ ーがなんちゃら」っていう本に書いてあった。

Quote:
私が沖縄で一番楽しめたのは実はホテルで見ることので きた米軍テレビ放送だったんです。懐かしのクイズ番組 やトークショーなど何時間も見てました。生のトークシ ョーをみて、本国より二日遅れくらいで見られることに 気付き、マジで自宅でこれが見られたらと思いましたね 。ご存じのように国際通りでは米国のお菓子が買えるの で、それを食べながら米国のTVを見ているのが不思議 な感じでよかったんです。
今だと、自宅でもトークショー、見られるよね。幸せな 時代になったもんだ。
以前、米国ではテレビ番組がいつまでも変わらないって 話をしてたけど、お菓子もリニューアルなしなのかしら ? なにか、とくべつおいしいお菓子あったら教えて。

Quote:
あらゆる熟女に弱いんです。(言わすな!) マジでそ のおばあさんは骨と皮だけっていう感じだったので、勝 手に私がストーリーを描いてしまったんですね。バナナ が売ればければその日は夕食がないみたいな・・・そっ か~、ダブルボケか~、難しいなあ~。生まれて30年 ボケ一筋だったからな~。
だからー、いいパスだされたら、それをまたさりげなく ボケるのがわたしの芸風なの!
わたし、ぜったいにつっこまないから。 つっこむより 、さらにボケるほうが面白いもん。

Quote:
はい、「トキャー」または、「デャートシ」と呼んでく ださい。トウキャー地方の花の都です。  地元のスター南利明氏主演のCMを二本ご覧いただき ます。この順番でご覧くだサャー。
質問。名古屋の人は、「東京」をどうやって発音するの でしょう???

このCM,半分以上外国語に聞こえるんですけど…

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#225 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
04-01-2010, 03:55 AM

SMさんこんにちは!

Quote:
そうだったんだあ。それなら小さい時団長のご両親は心 配されたでしょうね。喘息はつらいですからね。今はス カウトの団長をやっているくらいだから、強そうですね 。

私も注射は苦手ですね。見るだけでイヤです。たまに下 手な看護婦さんがいますよね。そういう人に血液を取ら れるとすごく痛くてアザもできます。アザ= bruise.
はい、赤ちゃんのころからめちゃくちゃ心配されました 。6週早くて生まれたのでかもしれません。子供のころ� �りかなり病気にかかって、自分の世話をすることにな� �ましたね。団長として、健康より頭のほうが必要よう� �す。子供に教育は大変ですから。わたしが所属をして� �るスカウト団の子供たちは元気すぎると困っています� �。この週末にはキャンピングをします!楽しみにしま� �よ~

Quote:
米国人は不思議な使命感を持っていますね。  もちろん米国の隣に位置していることのメリットは小 さくないと思いますが。
わたしもそう思います。なので、アメリカにはヒーロー なんかのマンガや映画がいっぱいありますね。先日、ニ ュース番組にアメリカ人はカナダ人に対してどう思うっ と聞いて、たいていの答えは「やさしい」とか「物静か な」など、そして「アイスホッケーに夢中している!( Hockey Nuts)」であります。おもしろいですね。よく笑っちゃ� �ました。

Quote:
恐らく大丈夫でしょう。YYTTさんは心の広い方ですから� �
えっ、キングストンってそんなにいいところなんですか ?それとも団長がかわいいから貸してくれたのかな。こ れからは欲しいものがあったらキングストンへ行くこと にします。今マジでテレビが欲しい。まだ新しいの買っ てないんです。生まれて初めてのテレビレス生活を送っ ています!
その夫婦はわたしのことがよく気がしましたよ。レスト ランに来るたび、きっと「Which tables are you serving today?」と聞いてその席を選びました。それより、たまに お得意さんは来て、わたしより先に名前を呼んで挨拶し てくれました。すごくうれしかったですね。

テレビがまだありませんか。じゃ、夜にはつまらなくな いの?わたしはキングストンに住んだ間テレビが持って いますが、有線放送がなくてテレビ番組を見えませんで した。映画とドラマのDVDしかかけて見ません。実家に帰 ってきたあと、好きな番組をよく見ることになります。 大好きなのは Discovery Channel というテレビチャンネルです。一日中に見えま� �っていても飽きません。

キングストンに行ってテレビをもらえたいですか。まぁ 、キャンパスのほとりのビルにはたいてい学生が住んで いるので、ラッキーならテレビや家電を道辺で拾えるか もしれませんね。

Quote:
どう思ってるかはその人によってかなり違いますね。移 民に反対の人も結構多いし、賛成の人も多くはないかも 知れませんが、確実にいますね。日本人が一番気にして いるのは犯罪なんです。ですから国内に住む外国人がな にか犯罪を犯した場合、日本のマスコミは必要以上に大 きく取り上げるんです。そうすると、日本人は、「やっ ぱり外国人はダメだな。」って言うんです。

で、外国人が多数住むことによるメリットというのは普 通はとても目に見えにくいんですね。「文化が多様にな る」と言っても、初めから文化的多様性に対する必然性 を感じていない人には通じない話しなんです。

ただ、私の予想では外国人労働者はこれから多数受け入 れていくと思いますよ。日本は人口が減少している国な んですから。老人介護、看護師などは明らかに外国人に 頼らざるをえない状況に既にあります。10年後は相当 変わっていると思います。
なるほど。移民国としてカナダに住んでいるので、わた しは想像できませんね。日本は長い歴史があって、単一 な民族があって、ある程度の排他性があるかもしれませ ん。でも、外国のことにあこがれる日本人も多そう気が します。それは好奇心であるわけですか。

わたしも日本は人口が減少していることが聞きました。 よく外国人を雇うことになる気がしますね。わたしも日 本に行って勤められますかな。しかし、日本語ができな ければダメでしょう。

Quote:
日本人は物の外観に弱いですからね。「かわい~」って 言わせるものが大好きです。
小学生のころは家で昼ごはんでしたか。想像ができませ ん。日本は給食ですからね。給食がなつかしいです。私 は勉強がきらいだったので、毎日給食を食べるのを目的 に学校に行っていました。
キレイでかわいい日本製の商品をみて、日本人は外見や 外観によく気がすることをわかりますね。それに、日本 人の想像力と創造力がすごそうです。例えば、先日ウェ ブでおもしろいカレーライスの写真を見ました。そのラ イスはクマの形を作ってカレーソースに入れて、まるで カレーソースで溺れているみたいでした(カレー風呂に 入れているクマと言うのほうがいいでしょ?)。すごく かわいかったですね。

わたしが通った小学校は全日制ではありませんでした。 Morning Class と Afternoon Class という二つのクラスがありました。家で昼ごはんを食べ たあと学校に行きました。授業は午後1時よりはじめて� �5時30分くらいまで終わりました。もちろん、その中に� �憩の時間がありましたよ。カナダの小学校と中学校は� �日制ですが、給食なんかありません。自分がサンドと� �果物とか持って食べます。食堂があるけど、売れる食� �物があまりおいしくないのでわたしは普段に買いませ� �でした。それより、食堂に人が多すぎならわたしと友� �は生物学の教室で昼ごはんに食べて行きました。生物� �の先生と仲良しなので。

Quote:
日本は歴史の長い国ですから、既に色々な食べ物がある 訳です。そこに、海外から新しい食べ物が入ってきた時 、何かを変えなければならないことが多いんです。味を 変えたり、もともと食事として海外で食べられているも のをおやつとして食べたりしないと、日本の文化にフィ ットしないんです。アメリカ人がホットケーキを朝食と して食べるのを知った時はショックでした。日本ではお やつなので。(ホットケーキとベーコンを一緒に食べる のにはもっと驚いた!)

だから日本でのホットドッグも同じことなんです。片手 で素早く食べられるので、朝食にはピッタリなんです。 (もう一方の手で新聞を読めるので。)

その地域にすべてを合わせるのはビジネスマンとして当 然の事なんですね。日本では同じ会社の同じ名前のイン スタントうどんでも西日本と東日本ではスープの味を変 えているのを知っていましたか?信じられないでしょう ?これが日本なんです。きめ細かいサービスが要求されるんです。

大きいアメリカのキャンディーメーカーが日本では全く 成功していないんです。売れないと彼らは、「差別だ」 というんです。アメリカのチョコやキャンディー類は日 本人には甘すぎるんです。売れない理由の90%はそこな� ��です。しかし、アメリカの会社は日本のために甘さを� ��えた商品を作らないんです。もったい無い話です。日� ��のマーケットはそんなに小さくないのに。アメリカの� ��子・スナックメーカーがそういう努力をしてきていれ� ��今頃日本のスーパーやコンビニは彼らの商品であふれ� ��いたでしょう。
じゃ、組長は朝食にホットドッグを食べることがありま すか?わたしはホットケーキを朝食としてかなり食べま すよ。冷凍庫から冷凍ホットケーキを取り出して、トー ストオブンで温めると食べます。メイプルシロップと付 ければすごくおいしいですね。
わたしにとって、アメリカのチョコは菓子として甘すぎ ます。お腹が空けたらおやつとして食べるのはちょうど いいです。菓子とスナックだけではなく、北米のケーキ も甘すぎますよ。わたしは一人前でも食べられません。
文化によって商品も変わらなくてはならないことって、 それはいわゆる「郷に入っては郷に従え」でしょ。さら に、日本の消費者はアメリカのより厳しそうですね。

日本のお菓子は、確かに外見も味もいいですね。たまに 日本の菓子を買って、スカウト団に持って行きます。子 供たちはすごく気に入れますよ。いつも「もう一個くれ て?」と願います。

Quote:
ドライクランベリーは多分食べたことがあると思います が、ハッキリと思い出せません。今度探してみます。乾 した果物はおいしいですね。
日本にはなければ、組長に買ってあげましょう!住所を 教えてくれて。 バンクーバー・リッチモンド市でよく植えていますから 、ドライクランベリーなんか買えやすいです。

Quote:
表現が正しくないかも知れません。RPGをやったこと がないので!私が言いたかったのは、日本人は話す相手 によって、一人称代名詞を使い分けますし、話し方も大 きく使い分けます。多くの男性は、ぼく、オレ、わたし 、わたくしと合計4つの一人称代名詞を使い分けます。� �んな言語ほかにあるんでしょうか。相手と自分の関係� �よってまるで別人のような話し方になるんですよ。そ� �で、RPGと言ってみたんです。RPGが私の行って� �る事と関連がないようならごめんなさい。
なるほど。RPGをよくしますけど、母国語が日本語ではな くて組長の話をあまり分かりませんでした。一人称代名 詞が一つだけではないのは、恐らく日本語だけかもしれ ません。No offense, わたしはあまり分かりませんね...... どうして場合によって異なりますかな。それじゃ、日本 の男性は脳内でどっちの一人称を使いますか?たぶん「 オレ」でしょ...... わたしは女性でいいですね、ただ「わたし」を使えてい いので。

Last edited by berrypie : 04-04-2010 at 05:40 PM.
(#226 (permalink))
Old
他力本願

04-06-2010, 06:49 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんばんは! お元気ですか? 悪い天気なの� ��、お元気だといいですね。 
天気が悪いと体調管理が難しいという感じがわかります 。 イギリスでいつも寒いので、 こんな寒さに慣れな ければならないことしかありません。 

彼氏は大学生じゃありません。 前にお年寄りの手助け として働いていたんけど、このごろ病気でこの仕事がで きません。 ですから、わたしは心配しています。 

Anorakという人はもちろんオタクに似いているようですね 。 イギリス人の若者と話したら、そのままで意味が伝 わりますね。 そういえば、カーディフにはオタクとい う店があります。 日本から輸入物は揃っています。  現品限りの製品があるけど、ほとんどの場合ではそうじ ゃありません。 漫画や日本から輸入されたかばんなど 。

なるほど。 まず電子レンジで焼いたら、 さつまいも がオーブンでもっと早く出来上がりますね。 イギリス では焼いたいもにいろいろなことで味付けをしますね。  チーズとか、バターとか。 スーパーで売れているさ つまいもはいつもオレンジか赤っぽいです。 黄色とい うさつまいものことを聞いたことがありません。 

えー?日本では電子レンジでつくるポップコーンは人気 がなさそうですか? なんと不思議ですね! イギリス では大人気がありますが、わたしはあまりやっていませ ん。 日本の映画館でポップコーンを楽に買えるの?  そうなら、高いですか? 映画館で買うものがいつも高 いです。  

じゃ、終わりです! またね! 東京の天気がよくなる ことを祈っていますよ。 
迷子ちゃん、こんにちは~。

もう天気の話しをするのはやめます。天気の話しをする たびに天気が悪くなったり、冬に逆戻りしたりするから です。

そうですかあ。それでは彼氏の健康が心配ですね。早く よくなるように祈っています。

なるほど、そういうお店があるんですね。もう少し別の 名前を付けてもよかったかも知れませんね。日本では「 オタク」の意味が変わりつつあるんですよ。20年くら い前、このことばが流行りだした頃は、否定的な含蓄( がんちく = connotation)しかなかったんですが、今ではそういう含蓄� ��とれつつあります。単に「何かの熱狂的なファン」と� ��う感じの意味になってきているんです。

さつまいもの色の話しは、皮ではなく、中身の話だった んですが、英国のサツマイモの中身がオレンジなら米国 と同じですね。日本では黄色なんです。オレンジの方が 甘くてジューシーですね。
えっ?チーズものっけるんですか?それはすごい。試し てみたいけど日本のさつまいもではチーズは合わないな あ・・・

はい、私も理由がわからないんですが、電子レンジで作 るポップコーンは全く人気がありません。映画館でのポ ップコーンはそんなに高くないですよ。この話をしてい たら温かいポップコーンが食べたくなってきました。

春休みはもうすぐ終わりなのかな?ではお元気で。KeyHol eTV って知ってる?PCで日本のテレビが見られますよ 。無料です。
(#227 (permalink))
Old
他力本願

04-06-2010, 07:59 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんにちは。
日本の女子大学生って、結構洋服を頑張ってたりするけ ど、アメリカの大学生はTシャツにジーンズでラフって� �メージがある。これってあってるかな?
地域間・大学間で違いが大きいのですが、大まかに言え ばあっていますね。一部の私立大学、特に女子大では服 装にお金をかけたりしますね。それでも、日本人ほどで はないです。米国の多くの大学生はマジ貧乏なんで。

Quote:
カジュアルなカリフォルニアのお兄さん、って、つまり Tシャツとジーンズ? 他に何を着たら、カリフォルニ� �のお兄さんになるのだろう???
Gパン・Tシャツ・テニスシューズなんですが、カリフ ォルニアとそこから遠く離れた州では、売られているも のが微妙に違うんで、けっこう見ればすぐに分かります よ。色使いが南部の方が派手です。私は当時カリフォル ニアではフツーだった黒いTシャツを好んで着ていたん ですが、テネシーに初めて行った時、黒のTシャツはま ったく見かけませんでした。

Quote:
わたしは、靴を買ったことはないけど、どう考えても、 「わたしのサイズがない」という状況がわからないです 。服は普通に買えました。水着を買おうとしたら、「あ なたはSサイズ」と言われて、ふーーん、と思ったくら� �です。靴もきっと合うサイズがあったと思います。
SMおじさんて、とっても小柄だったのかしら?
わからないでしょうね。そういう町に行くまでは。行っ たって靴を買おうとしなければわからないですね。私の 靴サイズは25.5ですよ。日本なら普通ですが、テネシー� �ケンタッキーの田舎町では完全におこちゃまサイズな� �です。最低27はないとね。でも、サンフランシスコなら 問題ないサイズなんですね。東洋人用に小さいのも置い てますから。

私は小柄ではないですよ。身長は日本では平均かそのち ょい上です。(すなわち米国では小柄)

Quote:
アメリカ人って、そんなに足が大きいのかしら?
若き日のSMおじさんとしては、つらかったねえ。よしよ� ��。
でかい。つーか足の横幅が細くて長い。甲も低い。形が 根本的に違いますね。
つらくはなかったんですが、靴だけは「サシミス」でし たね。笑え。

Quote:
今だと、自宅でもトークショー、見られるよね。幸せな 時代になったもんだ。
以前、米国ではテレビ番組がいつまでも変わらないって 話をしてたけど、お菓子もリニューアルなしなのかしら ? なにか、とくべつおいしいお菓子あったら教えて。
インターネットはすごいですね。ある意味人生で出会っ た物の中で一番すごい。
お菓子もパッケージデザインなど変わりませんね。特別 おいしいお菓子ね~・・・ 米国の安いチョコ類の甘さ� �大丈夫なの?苦手な日本人が多いんだけど。大丈夫な� �Reese's Peanut Butter Cups とかかなあ。Milky Wayなんかもお勧めだなあ。

はっきり言っちゃうと、日本のお菓子の方が進んでるん ですね。米国のは味付けが大雑把なんです。フルーツ味 に似せたものが全くそのフルーツに似てなかったりしま す。ブルーコーンチップスってご存知ですか。黒っぽい コーンチップスなんですが、これに本格サルサ(カゴメ のとかでなく)をつけて食べるとおいしいですよ。特に 塩分控えめのブルーコーンチップスを使うのが好きです 。またアボカドと一緒でもよいです。

また入手できる場所がもしあれば、私はピーカンパイの 大ファンです。手のひらサイズのを米国でよく売ってい るんですが、日本では見たことがありません。

Quote:
だからー、いいパスだされたら、それをまたさりげなく ボケるのがわたしの芸風なの!
わたし、ぜったいにつっこまないから。 つっこむより 、さらにボケるほうが面白いもん。
困った芸風だなあ・・・ つーか私そっくりじゃん。や りにくいな~。突っ込ませてみたいな~。でも頑固そう だしなぁ・・・

Quote:
質問。名古屋の人は、「東京」をどうやって発音するの でしょう???
東京はトーキョーでしょ。「キョ」は変わらないんです よ。なんか、すべての単語の発音が違うと勘違いしてな い?ほとんど一緒だって。さて、そろそろ5時だからキ ャーロ。それともイッピャー飲んで行こうかな。

Quote:
このCM,半分以上外国語に聞こえるんですけど…
耳鼻科へ直行すべし。耳の中に変なモノ入ってんじゃな いの?
日本の中心部のことばが聞き取れなくてどーすんの?も うすぐ首都移転だよ。
(#228 (permalink))
Old
他力本願

04-06-2010, 09:42 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
はい、赤ちゃんのころからめちゃくちゃ心配されました 。6週早くて生まれたのでかもしれません。子供のころ� �りかなり病気にかかって、自分の世話をすることにな� �ましたね。団長として、健康より頭のほうが必要よう� �す。子供に教育は大変ですから。わたしが所属をして� �るスカウト団の子供たちは元気すぎると困っています� �。この週末にはキャンピングをします!楽しみにしま� �よ~
予定より6週間も早く生まれたんだあ。それは大変だっ� �だろうね。ご両親もよく頑張られましたね。
そんなベリーちゃんが今では団長をやっていて、日本語 でギャグなんか言っちゃったりしてるんだから、人生っ て面白いね。キャンプはどうでしたか。

Quote:
わたしもそう思います。なので、アメリカにはヒーロー なんかのマンガや映画がいっぱいありますね。先日、ニ ュース番組にアメリカ人はカナダ人に対してどう思うっ と聞いて、たいていの答えは「やさしい」とか「物静か な」など、そして「アイスホッケーに夢中している!( Hockey Nuts)」であります。おもしろいですね。よく笑っちゃ� �ました。
確かに米国人はヒーローというものが好きみたいですね 。アメリカに実在したヒーローよりもフィクションの中 のヒーローに夢中になるという国民性は非常に興味深い です。世界でも珍しい文化だと思いますね。
逆にカナダ人のアメリカ人観というものにも興味があり ますね。

Quote:
その夫婦はわたしのことがよく気がしましたよ。レスト ランに来るたび、きっと「Which tables are you serving today?」と聞いてその席を選びました。それより、たまに お得意さんは来て、わたしより先に名前を呼んで挨拶し てくれました。すごくうれしかったですね。
団長の人柄が手に取るようにわかります。人気があった んですね。

私も実はレストランでのウエイトレスとの会話はアメリ カの方が楽しかったですね。日本のレストランではほと んど会話がないんですよ。ウエイトレスと会話をすると いう習慣がほとんどないんです。
注文するだけなんですね。

これはチップの問題でもあるんです。北米にはチップの 制度があるので、ウエイトレスに声をかけやすいんです ね。色々細かい要望を出せるんです。日本ではこれがや りにくいんです。チップの習慣がないので、お客も細か い事をいいにくいし、ウエイトレスも最低限のことしか やろうとしないんですね。

ですから、よく「日本にはチップがないからいい。」と いう人がいますが、私は単純には賛成できないんです。 より良いサービスを要求しにくい制度・習慣なので。

Quote:
テレビがまだありませんか。じゃ、夜にはつまらなくな いの?わたしはキングストンに住んだ間テレビが持って いますが、有線放送がなくてテレビ番組を見えませんで した。映画とドラマのDVDしかかけて見ません。実家に帰 ってきたあと、好きな番組をよく見ることになります。 大好きなのは Discovery Channel というテレビチャンネルです。一日中に見えま� �っていても飽きません。
はい、まだありません!しかたなくKeyHoleTVでテレビを見 ています。 まるで日本に住んでいない人のように・・・ 私はほと んどお笑い番組しか見ないんですよ。好きな野球チーム の試合が放送されていてば見ますけどね。(中日ドラゴ ンズ)  

Quote:
なるほど。移民国としてカナダに住んでいるので、わた しは想像できませんね。日本は長い歴史があって、単一 な民族があって、ある程度の排他性があるかもしれませ ん。でも、外国のことにあこがれる日本人も多そう気が します。それは好奇心であるわけですか。
多分日本人は世界で一番外国に興味がある国だと思いま す。世界中の食べ物が集まっているし、外国の映画も好 きだし、外国の小説も好きです。しかし、一緒に住みた いかと言うと、なかなかそう思わない人が多いんです。

Quote:
わたしも日本は人口が減少していることが聞きました。 よく外国人を雇うことになる気がしますね。わたしも日 本に行って勤められますかな。しかし、日本語ができな ければダメでしょう。
間違いなく外国人労働者は必要になります。というか、 今でも必要です。東京では店員・ウエイター・ウエイト レスが外国人であることはもう普通の事ですよ。ところ がその中心が中国人・韓国人などのアジア人なので、日 本人との見分けのつかないアメリカ人などが「もっと移 民を受け入れろ」というような事を言うんですね。実は もうかなりいるのに。

Quote:
わたしが通った小学校は全日制ではありませんでした。 Morning Class と Afternoon Class という二つのクラスがありました。家で昼ごはんを食べ たあと学校に行きました。授業は午後1時よりはじめて� �5時30分くらいまで終わりました。もちろん、その中に� �憩の時間がありましたよ。カナダの小学校と中学校は� �日制ですが、給食なんかありません。自分がサンドと� �果物とか持って食べます。食堂があるけど、売れる食� �物があまりおいしくないのでわたしは普段に買いませ� �でした。それより、食堂に人が多すぎならわたしと友� �は生物学の教室で昼ごはんに食べて行きました。生物� �の先生と仲良しなので。
なるほどねえ。国によって色々違うんですね。日本では 給食も教育の一環として考えられているんですね。だか ら教室の中で先生と一緒に食べます。 とてもバランスの良い食事が出ますよ。

「きらいな食べ物をなくしていく」という狙いもあるん です。私は小学生の頃好き嫌いが多かったんですが、給 食では全部食べないと遊ばせてもらえなかったんです。 そのおかげで大体何でも食べられるようになったのかも 知れません。

Quote:
じゃ、組長は朝食にホットドッグを食べることがありま すか?わたしはホットケーキを朝食としてかなり食べま すよ。冷凍庫から冷凍ホットケーキを取り出して、トー ストオブンで温めると食べます。メイプルシロップと付 ければすごくおいしいですね。
たまにあります。年に数回ですが。でもご飯、味噌汁、 生卵という朝食が一番好きです。ホットケーキは若いこ ろ朝食として食べるのが好きでしたが、最近は朝から甘 いものを食べたいと思わなくなってしまったんです。

朝、外で立ち食いそば(またはうどん)を食べるのも非 常に好きです。
(#229 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
04-06-2010, 03:55 PM

SMさん、こんにちは!

お元気ですか。 休みは今週終わりになって、日曜日カ ーディフに帰ります。 いいながら、本当に帰ったら家 族を思い出して、ちょっと懐かしくなります。 

そうなら、天気の会話をやめることにしましょう。 :mt ongue: とにかく、イギリス人の特殊な才能はずなのにわたしは 天気の会話をしかけるのがあまり得意じゃありません。   そのようなことを話しかけるのはたいてい相手なんです 。 

Keyhole TVを知っているけど、残念ながら受信質(?)はあまり� ��くないので、時々しか使いません。 ポッドキヤスト� ��ほうが好きなんです。  いつもラジオ日本のポッドキャストを聴きます。 SMさ� ��はどのラジオ番組を聴きますか。 いろいろあります� ��ぇ。 ある日、岩手にある局から放送しているラジオ� ��組を聴いて、言ったことがあまりわかりませんでした� �� それでも、たいていラジオを聴いたら何をしている� ��わかるようになります。 もちろん歯切れが悪かった� ��、アクセントも強かったりすれば別なんです。

あの。。。考えごとを下さいましたよ。* 最後サツマ イモを見たのは5年前ですから、中身がどの色か覚えて いません。 もし機会があったら、調べてみます。 し かし、アメリカと同じようだと思って、皮も中身もオレ ンジかもしれません。 日本のサツマイモはあまり甘く あまりませんか。 面白いですね。 

ところで、温かいポップコーンを食べましたか? どう せ食べたくなってきましたから。 映画なんかを見なが ら、温かいポップコーンをかじるのが快適です。 イギ リスではバナナ・チップは流行ります。 食べたことが ありますか。 とてもおいしいです! 想像したより硬 くて、歯ごたえがいいです。 一般的にひどい音を立て て、ざくざくしたものが好きじゃなくても、とてもおい しいです。

*すみません! 正しくない日本語で、どう"You've given me something to think about"を言ったらいいのかわかりません。 駄洒落をつけ ましょう! "You've given me food for thought."

Quote:
迷子ちゃん、こんにちは~。

もう天気の話しをするのはやめます。天気の話しをする たびに天気が悪くなったり、冬に逆戻りしたりするから です。

そうですかあ。それでは彼氏の健康が心配ですね。早く よくなるように祈っています。

なるほど、そういうお店があるんですね。もう少し別の 名前を付けてもよかったかも知れませんね。日本では「 オタク」の意味が変わりつつあるんですよ。20年くら い前、このことばが流行りだした頃は、否定的な含蓄( がんちく = connotation)しかなかったんですが、今ではそういう含蓄� ��とれつつあります。単に「何かの熱狂的なファン」と� ��う感じの意味になってきているんです。

さつまいもの色の話しは、皮ではなく、中身の話だった んですが、英国のサツマイモの中身がオレンジなら米国 と同じですね。日本では黄色なんです。オレンジの方が 甘くてジューシーですね。
えっ?チーズものっけるんですか?それはすごい。試し てみたいけど日本のさつまいもではチーズは合わないな あ・・・

はい、私も理由がわからないんですが、電子レンジで作 るポップコーンは全く人気がありません。映画館でのポ ップコーンはそんなに高くないですよ。この話をしてい たら温かいポップコーンが食べたくなってきました。

春休みはもうすぐ終わりなのかな?ではお元気で。KeyHol eTV って知ってる?PCで日本のテレビが見られますよ 。無料です。

Last edited by totallylost202 : 04-06-2010 at 04:02 PM.
(#230 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
04-08-2010, 03:36 AM

Quote:
ベリーパイさん、こんにちは!
ユリさんこんにちは!日本には春が来るようかもしれま せんね。こっちにはまた寒くなりますよ。この週末雨だ けではなく雹が降りましたね。怖いんでした。

Quote:
かなり多くの日本料理は、“かつお(ある魚の名前)” で“だし(SOUP STOCK)”をとります。基本は、“かつおぶし”というも� ��をつかうんですが、それが面倒な人は、「ほんだし」� ��どの“インスタントだし”をつかいます。
わたしも「ほんだし」はほぼ毎日つかいますが、普通は 「ほんだし」をほんのちょっと入れて、そこに“みりん ”や“醤油”、あるいは“みそ”をいれて味をつくるん です。
沖縄では醤油を入れずに「ほんだし」だけで味をつけて しまう、というところが、本州に住むわたしには、想像 がつかなかったところでした。

知ってますよ~、「シマヤだしの素」!!! すごいですね 、そういえば、バンクーバーに行ったとき、日本と韓国 の食材を売っているお店を見ました。(ロブソン・スト リートか、その一本となりの道だったか、覚えていない んだけど)あそこなら、「シマヤだしの素」もあったか もしれない。
もし手に入ったら、「ヒガシマスうどんスープ」(粉末 つゆの素)を試してみてください。ほんうにおいしいう どんのスープができますよ。
へぇ...... ほんだしは塩や砂糖のように味付けとして使えますか。 すごいですね。今度試してみます。でも、いまは家族と 暮らしていて、日本料理があまりできませんけど。
みりんは Japanese cooking wineですね?日本料理によく使われると聞きました。ど� �やら日本料理は洋料理より味付けは少なそう気がしま� �。中国料理ならさらに多いんです。

ユリさんはまだロブソン・ストリートのことを覚えます ね。そのストリートには日本のものを売るコンビニーが あります。菓子から食材やシャンプーまで売っています 。わたしはダウンタウンに行ったら必ずと言っていいほ どそのコンビニーに行きます。それより、Denman Street にも日本のレストランがたくさんありますよ。

Quote:
沖縄の三線(さんしん)と、日本の三味線(しゃみせん )の音の違いがわかりますか?
これのイントロは、三味線です。
違いますか。ユリさんが教えてくれなければ知りません でしたね。

Quote:
日本人でも、日本語について説明するのは難しいです…
前回も書きましたが、わたしが説明したのは、あくまで も「(人を)当て にする」と「(人を)頼りにする」であって、“人を” じゃない場合もたくさんありますから。 “人を”じゃ ない場合は、つかいかたも違いますから、気をつけてく ださいね。

もうじゅうぶん、ものにしていると思いますよ。
でも、ちょっとだけ直すとしたら、「いつか日本語をも のにできたらいいと思います」と書いたほうが自然かも 。

「いつか日本語をものにすればいいですね」の「すれば 」を「できたら」に変えたほうがいいです。
それから、この場合、最後の「ね」もないほうがいいで すね。
「いつか日本語をものにできたらいいですね」と書いた ら、「I hope you will learn Japanese.」みたいな意味になってしまいます。自分のこと じゃなくて、相手を励ます意味になってしまうんです。
I hope I can learn Japanese. だと、「いつか日本語をものにできたらいいと思います 」が一番近いんじゃないかと思います。
いつもがんばって説明してくださってありがとう。日本 語は英語とゼンゼン違いますね。どう言っていいかな... 日本語は英語より含蓄だと思います。
わたしは読むことができるけど、まだあまりうまく書け ませんと思います。
そういうわけで、最近日本語の小説とフリーぺーバーを 読んでみます。わたしの日本語はまだまだなので、大変 ですかも。

Quote:
そ、それって… 生き物の、長い間使われない器官が退 化していくとかいう話だよねえ?
ニワトリは、長い間飛ばなかったから、羽が退化して飛 べなくなった、とかいうような話だよねえ?
言語も同じことだけど…
確かにニワトリはもう飛ばなかったので羽が退化しちゃ いますが、それは「Lactose Intolerance(乳糖不耐症)」における話ですよ。
長い間ミルクとか飲まなければ Lactase という酵素が失くしてしまって Lactose を消化できなくなります。
言語も同じなのです。わたしの友達の中にフランス語が できる人が多いんですけど、高校卒業のあと、フランス 語をあまり使わないともう忘れちゃいます。なので、わ たしはがんばらなきゃ。せっかく日本語を独学している し、日本人のみんなと話ができますから。

Quote:
「ギョウザは売り切れた」? ごめんなさい、PVのどこ� ��ことなのか、わかりません。
山Pは、コード・ブルーのときの髪型のままだと思いま� �。

山Pはね、来年の春公開の映画、「あしたのジョー」に� �るんですよ! ボクシングの映画です。一年が待ち遠� �い。
PVの中で、まっすーは「彼女」からのメッセージを受け� ��すよね?その顔は単純でかわいすぎるんです!それよ� ��、まっすーは恋愛のことより食べることのほうが似合� ��ますね。

そういえば、土曜日は下の弟のお誕生日でした。夕食の あとカラオケに行きました。そのカラオケ店は J-POP がありますよ。驚きました。
KAT-TUNとNEWSの曲があって、テゴマスの曲もあります!多く� �いですけど。しかも、さくら・ガールまであるんです� �これからその店をよく行きたくなります。
もちろん、弟にNEWSの「Happy Birthday」を歌いました。彼� ��日本語が分からないけど、うれしかったらいいですね� ��

Quote:
NEWSで検索すると、ニュースがヒットしてしまって面倒� �すね。歌の名前で検索してみましたが、あまり面白い� �が見つかりませんでした。今度また、何か面白いもの� �あったら教えてくださいね。
じゃ、これを聴いて~ あるニコニコの歌い手は恋のABO を歌ってみました。すごすぎますね!
YouTube - 『恋のABO』歌ってみた 【YU終太薬人水筒害でにろう】

Quote:
とくにまっすーの英語、聞き取れない~…
山Pの英語は、いつもなんだかごまかしてて、よく聞こ� �ないんですよ。この歌も声にエフェクターがかかって� �て、あまりはっきり聞こえなくしてあるし。
山Pは赤西さんより英語が下手らしいけど、外国人のお� �達がたくさんいて、おしゃべりしながら練習している� �うだし、完ぺき主義者の頑張り屋さんだから、ある日� �ものすごく流暢な英語を聞かせてくれるんじゃないか� �期待しているんです。
わたしも英語、頑張るぞ~!
まっすーはすごくかわいいですから、英語力がなくても 許します!へへっ。
山Pは頑張り屋さんですか...... かわいいですね。そういうなら、きっと赤西さんより上 手になるかもしれません。
そのビデオを見ました。エフェクターがあって山Pの歌� �声は聞こえにくいんです。
いつか、山Pは英語でなにかを歌えるといいですね。
ユリさんは山Pと一緒にがんばって~

Quote:
それでは、またね~! (下の写真は、ヒガシマルうどんスープです)
あっ!これアジアンのスーパーにも売られていますね。 湯に入れてうどんスープを作りましょうか。まるでイン スタントスープですね。
Reply

Thread Tools

Posting Rules