JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#381 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

06-04-2010, 04:34 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
すみません

よっぱらったままかいたら間違いだらけでした

長文だったのですがあらためて投稿させてください
そんなん気にしなくていいのに。

読んでる方(ゆりPと私)も必ず酔っぱらった状態で読 んでるので、間違いなんて気付きませんよ。
Reply With Quote
(#382 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

06-04-2010, 11:30 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
そんなん気にしなくていいのに。

読んでる方(ゆりPと私)も必ず酔っぱらった状態で読 んでるので、間違いなんて気付きませんよ。
わたしは酔っ払ってないことも多いんですけど…

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#383 (permalink))
Old
他力本願

06-04-2010, 04:54 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
わたしは酔っ払ってないことも多いんですけど…
また~そういうこと言うんだから、Pちゃんは・・・・

アタシだけアル中みたいに見えるじゃん!
(#384 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

お酒と睡魔は怖いです - 06-04-2010, 11:17 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:26 PM.
(#385 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

06-05-2010, 01:03 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
また~そういうこと言うんだから、Pちゃんは・・・・

アタシだけアル中みたいに見えるじゃん!
わたしまでアル中みたいに聞こえるじゃないのっ!
人聞きの悪いっ!

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
昨夜はpcのトラブルもなかったのにぃ、自分で消しちゃ� ��なんてっ!

それとも内容がひどすぎて消されてしまったのかな…
わたし、書くときは必ずワードでたびたび保存しながら 書いて、JFに完全にアップできたのを確認しないとワ ードのほうを消さないようにしてますよ。
JFでそのまま書くと、結構ダメ。消えちゃう。

お返事、気長にお待ちしてま~す。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#386 (permalink))
Old
他力本願

06-05-2010, 01:56 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
組長こんにちは!5月はもうすぐ終わるのですね。
日本の夏は来ますか?
団長オッス!セーリングトリップは無事に終わりました か。

まだ夏ではありませんが、結構暑い日はありますね。本 格的な夏は7月からですね。6月は「梅雨(つゆ)」と いって、雨のよく降る年が多いんです。梅雨の嫌いな人 が多いです。

Quote:
教師ではなくてもいいの!こんな素敵な組長はここにし かいません!
そう言ってくれるのは世の中で団長だけです。明日から の人生は団長のために生きていきます!我也愛你~。

Quote:
団長の書く日本語は確実によくなってきています。語学 に関する「勘の良さ」が現れていますね。とても外国語 に向いていると思います。この「勘」のない人は何年や っても上達しません。幸いにも、団長とこのスレの英国 の迷子ちゃんは明らかにそれを持っていますね。

専用の質問スレ、いいと思います。きっとゆりPさんと ヤムヤムティムタムさんが手伝ってくださると思います 。

そのJapanese Helpのスレッドに質問する人が多いんですが 、自分から質問したことを復習するのはちょっとにくい ですね。
いままでにも習ったことはノートに書き込まれます。で も、忙しくなると時間をかけられません。
そうですね。たまにランダムな質問をするだけの人はあ の大きいスレでいいのですが、自分のスレがあれば復習 はしやすいでしょうね。ゆりPの英語のスレが良い例だ と思います。

(ゆりPが復習してるかどうかは知りませんが・・・・  あの人はダンスの事と、山Pの事、それ以外は酒の事 しか考えていない人なのでね。)

Quote:
団長はもちろん若いけど、ふたりのイニシャル「Y」さ んは・・・・

組長、そんなことを言うと気をつけてね......
大丈夫大丈夫、小声で話してればあのふたりには聞こえ ないから。

Quote:
あっ、その映画と言えば、必ず「Stayin' Alive」という曲を浮かんでしまうのでしょ。
今もう流行しないですが、こっちのみんなはこの曲が知 っていますよ。
この頃、日本は洋楽が流行していますか?(レディ・ガ ガは日本に行ってコンサートをしたことと聞きました)
洋楽は好きな人はとても好きですが、聴かない人はまっ たく聴きませんね。「洋楽っぽい」曲を日本人が作るよ うになってきているのも一つの理由でしょう。日本人も かなり自由に海外に行ったりするので、昔のような「海 外への」憧れみたいなものが小さくなってきている気が します。

Quote:
組長すごいですね!わたしのわからないところを全て答 えてくれました!ありがとうございます。
「~てくる」がいつも目に入りますけど、「くる」って 意味があまりわかりませんでした。
やっと解かれます。
あ~よかった。「くる」、「いく」、「おく」は本当に よく使います。これが使えると日本語がよりネイティブ っぽくなりますよ。

Quote:
歴史のゆえに、韓国系日本住民はかなり少なくないと聞 きます。それは本当ですか?
ハワイに行く日本人はなかなか多いそうですね。日本人 にとって、アメリカ本土と比べればハワイはわりと近い でしょ。
わたしはハワイに行ったことがありませんが、ハワイと アメリカの関係は、沖縄と日本のようなと思います。
ハワイは元々アメリカのものではなかったので。

日本人にとって香港の有名なことは、たぶん食べ物なの かな。
先日友達と香港風のエッグ・タルト(Egg Tart)を作ってみました。すごくおいしかったですよ~
材料は簡単ですし、作り方もやすいですし、これからよ く作ります。卵、砂糖、ミルクと小麦粉があればできま す。
韓国・朝鮮系住民は人口の約0.5%です(約60万人 )。そのうちの40万人は大阪周辺に住んでいます。

そうですね。ハワイ好きな日本人は多いですね。私は特 別魅力を感じないんですが。日本人だらけだしね。

はい、香港はよく日本で「食通天国」的な形で紹介され ますね。もちろん夜景も有名です。あとは買い物も大き な目的です。

私もエッグタルト好きですよ。素朴な味のお菓子が一番 です。サンフランシスコと横浜で食べましたが、もう2 0年以上食べていないかもしれません。

Quote:
そういえば、ある友達は納豆を食べてみたと聞きました 。
でも、その匂いは強すぎると食べられませんでした。
組長はドリアンのことを知りますか?ドリアンの匂いも 強くて、好きな人はその匂いが好きでよく食べます。
納豆は慣れるまで時間がかかると思います。私でさえま だ食べられない!
ドリアンの事はよくテレビで見ます。食べた事はありま せん。一度食べてみたいです。(食べられるかどうか分 からないけど。)

Quote:
えぇ~関東の寿司とぜんぜん違いますねぇ...... 味も違いところがありますか?
押し寿司は、東京で食べられないのでしょ。
違うでしょう?味はちがいますね。大阪のは魚を調理し てあるので。押しずしは見た目にとてもきれいですね。 いつか海外でも流行るのでは。パーテrィーには最高で すよ。たべものであれだけの色はなかなか出せないです からね。

東京でも出しているお店はあると思いますが、一般的で はないです。

Last edited by Sashimister : 06-05-2010 at 02:01 PM.
(#387 (permalink))
Old
他力本願

06-06-2010, 03:23 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
そうねー、源氏物語とか読んでると、けっこう30歳くら� ��で死んじゃうのよねー。
光源氏本人はわりに長生きだったけど~。
戦国時代くらいだと、50歳くらいで死んじゃってたんだ� ��うなー。
そこまでさかのぼるかっ!大学なんてなかった時代の話 しになってんじゃん。発想が自由奔放だよな~、このク スリ屋さんは。

Quote:
入学前に何を勉強するのかわかってない人いるのね…
それが信じられないんだけどね…
まあねえ。日米でお互いに信じられないようなシステム になってるってことで。
ただ経験上言えるのは、日本の高校生に米国の大学の諸 システムを説明すると、うらやましがる人が多いのに対 し、米国の高校生・大学生に日本の大学のそれを説明す ると、ほぼ全員が拒否反応を示します。

Quote:
そーなんだー…
それが信じられないんだけどね…
まあ、薬学なんかは別格でしょう。家(親)の職業がか なり限られるんじゃないの?

Quote:
べつに優等生じゃなかったけど、この仕組みは、まーー ーーったく、知りませんでしたっ!
ごく普通の県立高校だったもん。仮進級したひとも、下 の学年に行ったひとも、一人もいませんでした。 追試 という言葉自体、大学に入って初めて知ったし。
SMおじさんは、ものすごくラベルの高い高校に行って いたから、大変だっただけじゃないの?
ラベルはまあまあでした。ダメ元で受験したら合格しち ゃってね。予備校みたいな高校でした。授業中も大学受 験の話ばっかりなんですよ。

Quote:
高校に卒業試験があったかどうかも、覚えていないんで すけど…
そんなもの、高校にあったかなあ???
そんなものより、大学に合格するか、とか、薬剤師国家 試験に合格できるか、のほうが、
大変だった。
ウチはありましたよ。意外と簡単でしたが、それでも追 試でした。根っからのアホなんでしょうね、アタシ・・ ・・

Quote:
ヤクザって、普通、地域密着型だよねー。
川崎にもたくさんいるよー。
若い衆が、いつも3人くらいでぶらぶら歩いて、ゴミ拾� �てる。
まあ、縄張りを見て回っているんだろうけど、しょっち ゅう見かけるから、
最初は一体、何者だろうと思った。
工事現場の人みたいな制服きているんだもん。
あと、歩行者天国の入口にいつも立っている人たちがい て、奥から大きいアメ車がでてくると、入口の柵をはず して、お見送りしてた。
確かに普通そうですね。我々の世界では、国レベル、世 界レベルで物事を考える事は多々ありますが、実際の活 動は非常にローカルなんです。ぶっちゃけ、大久保通り を中心に半径数百メートルが活動範囲です。地元のパン 屋さんんと同規模の「商圏」しかありません。

Quote:
そうだよー。そんなんばっかだよー。
SMおじさんが考えているより、かなりひどいよー。
ジオスとかノバは、それでもまだよかった。ひどかった のは、リンガフォン!
あれはひどかった…
自分の好きなことをただ喋ってる先生が多かった。
しかも、生徒10人に先生一人とかだったし。
リンガフォン行ってたの?ガーン、ダメだよあそこは。 別の商売でたまたま儲けちゃった茶髪のお兄さんが始め たんだよ。間近で見たことあるもん、10年くらい前に 。

Quote:
えーーーーっ???
どうして、髪型までポストだけでわかるの~?
仕事柄、独特の勘みたいなものがあるのかな~。

Quote:
日焼けして、ターバン巻いて!
お願い
ほな、この夏あたり。ウケすぎて却って引くぞ。
(#388 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

06-06-2010, 06:02 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:25 PM.
(#389 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
06-06-2010, 09:06 PM

SMさん、こんばんは!
はい、期末のテストでした。 夏休みが始まって、今家に帰ってきました。 故郷で嵐 が予報されていましたが、今まで嵐がありませんでした 。 それでもあっという間に雲が黒くなってきて、雨が ざあざあ降っていました。 たぶん今晩中雨が降るかも しれません。 

あのう、質問があります  留学生の友達からイギリス人って2時間早いほど晩ご飯 と食べるって聞いていましたが、日本に比べると本当で すか。 イギリスでは、6・7時に晩ご飯を食べるのが 一般的です。 フランスで働いたとき、曜日によって違 ったけれど、晩ご飯を食べるのは一度も7時を過ぎませ んでした。 

はい、ロンドンでのイベントが楽しかったんです。 コ スプレの人がコスプレする気分をさせてくれます。  私は子供のとき仮装してパーティーに行ったことがしば しばあります。 でも今仮装するというよりもユニーク な化粧をするというのが大好きです。 

ああ。 確かにアニメや漫画のきっかけで日本に興味が あるというのは自然なことですね。 紅茶や英国の光景 に興味がある人と同じみたいですよね。 実は私は留学 生の友達に留学のきっかけが何かと聞くと単なる経験の 納得のことでイギリスやアメリカに留学したかったよう です。 それはいいながら、そこでこの興味が止まると とても残念だと思います。 言語だけではその国の文化 に没頭できないと思います。 ですから、私は日本の文 化と言語を両方勉強しています。

言語に言えば、私のとってはオランダ語が結構難しいで す。 なぜならドイツ語に似る言語がダメなんですよ。  面白いことに私の母国語は英語で、ドイツ語に60パ ーセントで似ているらしいです。 前に言ったことがあ る感じがするんですが、英語が母国語に話さなければと ても下手だと思います。

SMさんは以前中国語・フランス語・英語を学んでいたこ� ��があると書きましたが、それ以外どんな言語を学んだ� ��とがありますか。 かじっていても、教えてください� �� 私が今まで学んでいた言語はフランス語、ドイツ語� ��スペイン語、イタリア語と日本語です。 イタリア語� ��学んでいたとき、その言語がある程度フランス語に似� ��いるので一日後イタリア語でイタリア人と話すことが� ��きましたが、少しずつしかじゃありませんでした。 � ��れでもとても面白かったです! 

英語ではLanguages are addictiveということが言えますが、日本語で何になるでし ょうか。 「言語はとても楽しい」というのはちょっと 翻訳としてやわらかいですね。 (正しい日本語ですか ?)

じゃあ、好きな番組の一つが始まるところで、そろそろ パソコンの電源を切ろうと思います。 実は最近パソコ ンの調子が悪くなりました。 それで返事がいつもより 遅くなったら、たぶん理由はパソコンが修理中というこ とです。 

Quote:
迷子ちゃんこんにちは!
返事が遅いのは大丈夫ですよ。私も時々遅くなるから。 学校の方が大事だからね。今行なわれているテストは期 末テストなのかな?このテストが終わったら夏休みなの かな?

ロンドンでのイベント、楽しかったみたいですね。コス プレの人もいるんですね。私は大人になってからはほと んどマンガやアニメには興味がありませんが、好きな人 は多いですね。コスプレもした事はありませんが、した い人の気持ちもなんとなくわかります。

たまに原宿でコスプレーヤーたちを見かけますが、なか なかみんな細かい所まで気を使っていて、見ていておも しろいですね。原宿では外国人のコスプレーヤーもよく 見かけますよ。

私は、海外の人たちが、アニメ・マンガをきっかけに日 本に興味を持つ事は自然な事だと思いますが、日本への 興味がそこで止まっている人が多いのが少し残念です。 JFなんてまさにこの点を証明していますね。ですから 、私は迷子ちゃんのように日本語を真面目に勉強してい る人を応援したいんです。日本語は日本文化のバックボ ーンですからね。

全く英語に興味を示さない人が、「英国文化を愛してる 。なぜならビートルズとローストビーフが大好きだから 。」って言っても信用できませんね。でも日本に関して これと同じ事を言う人はたくさんいます。JFにもイヤ というほどいます。

はい、私が母音が四通りに発音されると言っていたのは 、普通話(北京語)のことです。この母音も難しいです が、普通話の子音も日本人にとっては難解です。外国語 を勉強すると、日本語のサウンドシステムがいかに単純 なものであるかがわかりますね。単純とはいっても、日 本語のイントネーションは実は割と複雑なんですが。「 赤い」という短く簡単な単語ですが、実は東京・名古屋 ・大阪の三大都市圏ですべて発音が違うんですよ。びっ くりしたでしょう?
東京 = あかい
名古屋= あ
大阪 = かい 
大きくした文字が強く(高く)発音されます。

一番難しい言語はなんでしょうね。私は基本的には全部 同じように難しいと思っています。しかし、外国語とし て学ぶには、その人の第一言語が何語であるかによって その外国語の難しさが変わると言うのが私の考え方なん です。つまり、英国人がオランダ語を学ぶのと、日本人 がオランダ語を学ぶのとでは、その難易度は極端に違っ てきますね。

Last edited by totallylost202 : 06-06-2010 at 09:09 PM.
(#390 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
06-07-2010, 04:44 AM

ただいま~!みなさんはいつも元気そうですね。

セーリング実習は無事に終わりましたぁ~ すごくいい トリップでしたね。たくさんのことを学びました。

この一週間に海の上で過ごしているので、いまでもフラ フラしている感じですね。

さて、みなさんに返事します。ちょっと待ってください ね。
Reply

Thread Tools

Posting Rules