JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#271 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

04-27-2010, 01:41 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんにちは!
アメリカって、大学に行く割合が高くないのかな? 日 本はかなり高いんじゃないかと思うんだけど。
ゆりPこんばんは。  いえいえその逆ですよ。200 4年のデータですが、米国が82%で世界第三位、日本 は54%で33位です。

ちなみに一位は韓国の89%、二位がフィンランドの87% です。

Quote:
寄付金によって運営されている奨学金だったら、日本と は状況が違うよねえ…
最近、日本では奨学金を踏み倒す人が多いそうで、それ って日本では結局税金で補てんしているはずなんだよな あ。
SMおじさんの趣旨としては、「お金がなくても奨学金制� ��を拡大して、大学に行きたい人には行かせてあげたら� ��いのに」ってことだと思うんだけど、
わたしはむしろ日本では、縮小すればいいのにと思う。
本当に頭がよくて、国の役にたってくれる人だけ、(年 間300人くらい)返さなくていい奨学金をあげて、あとは 自分でなんとかしてっていうのがいいと思う。
だって、今現在、奨学金で大学を卒業した人たちの多く が、借金背負って、返せなくて苦しんでいるっていうん だもん。それを返さないままで見逃すってことになると 、授業料を馬鹿正直に払ったひとが損したみたいな気分 になっちゃう。それでみんなが授業料を払わなくなった ら、それこそ大学崩壊。
東大と京大だけ、授業料をただにするとかでもいいかな 。
随分と過激な発言をされますねえ。何を基準に将来国の 役に立ちそうな高校生を300人選考するのでしょうか 。300人選んで奨学金を出しても、長期的に見て国に 役立つには30人くらいのような気もするんです。また 、その300人の中で本当に家計が苦しい人が何人いる かです。

私は奨学金制度をやたらと拡充させるのは反対です。そ の理由は日本の多くの大学が、米国のそれと比較して大 して勉強しなくても卒業できるような仕組みになってい るからです。ここが変わらない限り、奨学金制度だけ米 国並みになっても意味がないと思うのです。悪く言えば 、「親にも本人にもより快適で経済的なロンバケ族」を 増加させるだけの結果になる事を懸念します。

Quote:
アメリカで寄付金によって奨学金が運営できるのは、そ れだけ収入に格差があって、お金持ちはものすごく余裕 があるってことなのかな?
そこが大きいです。以前にお話しした、寄付金に対する 税金面での優遇というというのも大きいですね。寄付し たいと思わせる制度になっています。制度だけでなく米 国人の考え方の中に、どれだけ事業で成功しても社会に 還元しない人は尊敬されないというものがある事実が大 きいですね。

Quote:
日本の防衛大学って、入るの、大変なのかな?
毎月11万円支給される上、ボーナスまで出るんだって!

アメリカって、軍を維持するのに、ものすごくお金がか かってるみたいね。
難易度は知りませんが、楽には入れないでしょう。金銭 的な面は米国の軍関係大学も同じです。知らない人が多 いのですが、アメリカの国立大学はすべて軍の大学です 。公立の普通の大学は多数ありますが。

軍の維持には当然お金がかかりますね。軍と言うのはお 金を使うだけで、稼ぎ出すことは一円たりともない訳で すから。

Quote:
えーっ、そんな法律守ってたの?
守ってないよね、守れるわけがない…
家で晩酌するのは、酒を飲むうちに入らないのかな?
守るっつーの。飲兵衛のゆりPにはわかんないでしょう が。
ただ、家の中では飲んでいいんです。小売店、飲食店で は一切売買は許されません。
米国に対して勝手に誤った知識を持っている日本人が多 いのですが、私の予想ではこの先、世界で一番最後まで 禁酒法またはその一部を残していくのは米国だと思って います。

Quote:
ダンスパーティーのたびに、新しいドレスを新調するの かと思ってた。
ありえないっすよ。友達同士、姉妹同士で貸しあってま す。

Quote:
わたし、昔、親に、「大きいことはいいことだ」って言 われて、ものすごーーーく嫌だった思い出があるんだけ ど。なんで「大きいことがいいこと」なのか理解できな い。
なんか、昔の人って、無責任にCMの引用するんだよなあ…
誰が昔の人やねん! 私は実は学生時代に自分より背の 高い人によく憧れました。今は違いますが。この前大久 保通りで大林素子とすれ違いましたが、デカかったです 。

Quote:

ニホンジン、コウイイマス、「鶴は千年、亀は万年」…
うーーん、、「一体何年生きさセンネン」…で、なんか ボケが入ってるのかなあ?
それとも、単にSMおじさんがボケてるだけなんだろうか? ??
どこまでが本気なのかわからん。やりにくいぞ。
入ってるのかな~、って、入ってるわ!見逃さないよう に「下線」まで入れといたのに。
自分がボケ始めてるかどうかは分からん。小学校以来ず っとボケ担当だったんで、痴ほう症の方のボケとの境目 が良く分からん!この先の自分の芸に不安が残る・・・  多重構造の新型ボケがお客さんにどうウケるかが予測 できん。

Quote:
ピーカンって、くるみだったの~! へ~っ!
じゃなくて、だぞ。私にピーカンパイを作ってくれる人、現れないか な~。

Quote:
残念ながら、東北弁は喋れません。東京生まれの神奈川 育ちなもので。
東北弁が喋れたら、フランス語、ものすごく上手に喋れ たんじゃないかと思って、ちょっと残念です。
きゃ~、この子渡辺えりと同じ事言ってる。東北の鉄板 ギャグだな。

Quote:
東北弁って、ズーとか言わないと思うんだけどなあ…
「目白」が「めんずろ」になって、「ん」と「ず」のと ころがフランス語みたいに鼻に抜ける感じ。「ろ」にア クセントがあります。できるかな~?
難しそうだなぁ。ほとんど外国語だな。どこかで講座が あれば受けてもいい。って。あるかいな。
Reply With Quote
(#272 (permalink))
Old
他力本願

04-27-2010, 03:03 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、おはようー!

えー? 引用の仕方が違いましたか? どういう風に違 いましたか? :)

返事が遅れてしまってすみません。 復習で忙しくして 、準備しておいたスピーチももうすぐ練習しなければな りません。 する日は火曜日なんで、緊張しています。  ろくな練習しないとダメですよねぇ。

ああ。 漫画が大人でも子供でもよく読むんですからね 。 わかりました。 英文なら、言葉がもっとわかりや すいし、文字のサイズも大きいし、児童用の本に近いで すね。 イギリスではコミックもそうですけれど、子供 たちの読者数は多いながらも、大人の読者数は多くない と思います。 一番心配していることはそのコミックの 中に暴力が登場するというシーンですね。 

東京の桜はもう散ってしまいましたか。 そうなら、私 が日本に来る来年の四月の一週間目か二週間目に(first or second week)満開すると希望できますが、たぶんこの満開するこ� ��を見る機会を逃がすこともありがちです。 誰も来年� ��桜の状態について着実な予報できないかもしれません� ��。

「かじる」の意味を辞書で引きました。 その辞書によ ると"to have a smattering of"という意味で、文脈を踏まえて、いくつかのコードし か引けなかったということですか。

はは。 人に「ダメだ」という人は少ないですね。 私 自身一度も言われたことがありませんが、周りの人が言 われたり言ったりことをたびたび耳にしました。 この ようなやり取りはちょっと幼稚っぽいんじゃないですか 。 ただマナーを洗練して、気を使うしかありませんか 。 それでも、本人は本当に何かが下手なら、どうすれ ばいいのかな。。。 

今ごるになって、アイヌ語を十分に保存することは遅す ぎますね。 十代のアイヌ民族が日本語しか話せません から。 お母さんもお父さんも恐らく同じだと思います 。 アイヌ語を話す人は主に高齢のアイヌ民族ですね。  どの諸語に近いですか。 

スピーチの練習に一応戻ります。 またね!
迷子ちゃんこんばんは!

引用のし方を間違ったというのは、今までずっと、迷子 ちゃんのポストを丸ごと引用してたんだけど、前回のは パラグラフごとに引用してしまいました。もちろん悪い 事ではないんだけど、迷子ちゃんが慣れてないから読み にくかったかも知れないと思っただけです。

スピーチがあったのは今日かな?うまくできたと信じて います!私は学生時代スピーチがとても苦手でした。人 の前に立つのが大嫌いでしたね。今は大丈夫ですが。

日本はマンガ大国ですからね。本当に色々な種類のマン ガがあります。その一部は暴力的なシーンも入っていま す。完全に規制はできないですね。でも、マンガよりも TVゲームの方がもっと暴力的なので、マンガを規制す ることは不可能かもしれませんね。

四月の第一・二週ならサクラが見られる可能性は高いと 思います。約束はできませんが。  これだけは誰にも予測できないんですね。その年の3 月になればかなり良い予測ができるんですけどね。

そうです。「かじる」は「すこしだけ習う」という意味 で使いました。「(ギター)は少しかじった程度です。 」というような言い方をします。「かじる」の元々の意 味は to crunch on ~~, to bite into~~です。「リンゴをかじる」とか「せんべいをかじる 」とよく言いますよ。

私はアイヌ語を全く知りませんが、調べたところアイヌ 語はどの語族にも属さないようです。孤立した言語らし いですね。日本語とは根本的に違うらしく、多少の共通 点がイヌイット語やアメリカインディアンの言語との間 にみられるそうです。アジアの中では珍しい言語だそう です。

最近毎日雨です。こんなに寒い4月は記憶にありません !
(#273 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

04-28-2010, 06:38 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
ゆりPこんばんは。  いえいえその逆ですよ。200 4年のデータですが、米国が82%で世界第三位、日本 は54%で33位です。
ちなみに一位は韓国の89%、二位がフィンランドの87% です。
SMおじさん、こんにちは。

82パーセントも進学するなんて、想像もしてなかった。� ��メリカって、貧困家庭が多くて識字率すらものすごく� ��いんじゃないかと思っていた。
ってことは、普通の生活をできる人は全員大学に行って 、18パーセントの貧困家庭の子が、大学に行けないって� ��んじ? 

Quote:
随分と過激な発言をされますねえ。何を基準に将来国の 役に立ちそうな高校生を300人選考するのでしょうか 。300人選んで奨学金を出しても、長期的に見て国に 役立つには30人くらいのような気もするんです。また 、その300人の中で本当に家計が苦しい人が何人いる かです。
本当に家計が苦しい人を選ぶって、そもそも無理だと思 う。だってさー、金もちほど、お金がないふりがうまく て、脱税とかするじゃない? だから、一斉にテストし て、上位何人、とかって決めて、そのうちの一割でも国 の役に立ってくれたら、それでいいとする、というよう な考え方です。

Quote:
私は奨学金制度をやたらと拡充させるのは反対です。
ここだけ意見が合ったね。

Quote:
その理由は日本の多くの大学が、米国のそれと比較して 大して勉強しなくても卒業できるような仕組みになって いるからです。ここが変わらない限り、奨学金制度だけ 米国並みになっても意味がないと思うのです。悪く言え ば、「親にも本人にもより快適で経済的なロンバケ族」 を増加させるだけの結果になる事を懸念します。
うん、薬学部って結構大変だったなー… だから、他の 学部の人をみると、なにをやっているんだろう、と思う ことが多々あります…

わたしが大学の頃に言われていたことだけど、奨学金っ て、利子がものすごく低いか、ほとんどないかだから、 借りたほうが得、って言われたの。(借りなかったけど )
それが今は「踏み倒しても大丈夫」になっちゃってる。
それって、まちがってるよなあー、って思うわけです。

Quote:
そこが大きいです。以前にお話しした、寄付金に対する 税金面での優遇というというのも大きいですね。寄付し たいと思わせる制度になっています。制度だけでなく米 国人の考え方の中に、どれだけ事業で成功しても社会に 還元しない人は尊敬されないというものがある事実が大 きいですね。
ノブレス・オブリッジとかいうやつ?

Quote:
知らない人が多いのですが、アメリカの国立大学はすべ て軍の大学です。
それは、知らなかった。
アメリカってそういう国だったのねー!

Quote:
軍の維持には当然お金がかかりますね。軍と言うのはお 金を使うだけで、稼ぎ出すことは一円たりともない訳で すから。
他の国を占領してそこから何か奪ってこないかぎりはね 。

Quote:
守るっつーの。飲兵衛のゆりPにはわかんないでしょう が。
ただ、家の中では飲んでいいんです。
なんだー、やっぱり飲んでるんじゃない!

Quote:
米国に対して勝手に誤った知識を持っている日本人が多 いのですが、私の予想ではこの先、世界で一番最後まで 禁酒法またはその一部を残していくのは米国だと思って います。
妙にピューリタンな人たちがいるもんねー。
それで、禁酒法時代みたいに、マフィアが暗躍したりし て。

Quote:
ありえないっすよ。友達同士、姉妹同士で貸しあってま す。
アメリカって、大量消費の国じゃないの?

Quote:
入ってるのかな~、って、入ってるわ!見逃さないよう に「下線」まで入れといたのに。
自分がボケ始めてるかどうかは分からん。小学校以来ず っとボケ担当だったんで、痴ほう症の方のボケとの境目 が良く分からん!この先の自分の芸に不安が残る・・・  多重構造の新型ボケがお客さんにどうウケるかが予測 できん。
ごめん、確認。
“一体何年生きさせんねん!オレはゾウガメかっ!亀は 千年、って変なダジャレ言わせるなっ! しかも、「下 線」 まで駆使して説明させるなっ!”これが、SMおじさんが最初に書いた文。
で、千年生きるのは鶴。 「亀は万年」だよねえ、千年 じゃなくてさー…
これってダジャレ?
だとすると…「一体何年生きさせんねん」ときて、「俺 はタンチョウズルか、鶴は千年」と書かずに、なぜ「亀 」と書いたかについては、うーーーん、そこがボケだっ たわけ?
あ、ダジャレ、プラス、ボケだったのかあ~!!!
ごめん、今やっと気がついた…
だから、多重構造の新型ボケだったわけね~!
ごめーーーん、そうかあっ!
SMおじさんが、「せんねん…俺は亀かっ」って言った ら、「そこは鶴でしょう」って、つっこんであげなくち ゃいけなかった・・・のね・・・
ごめーーーん、わたしったらてっきり、SMおじさんが ほんとにボケちゃったのかと思っちゃったあ・・・

Quote:
じゃなくて、だぞ。私にピーカンパイを作ってくれる人、現れないか な~。
で、作ってもらったら、「アメリカのと味がちがう」と か言うんでしょう?

Quote:
きゃ~、この子渡辺えりと同じ事言ってる。東北の鉄板 ギャグだな。
これはギャグではありません。ほんとにそう思ってるん です。嘘だと思ったら、東北弁を習ってみてください。 日本人にはフランス語のあの鼻に抜ける音が難しいけど 、東北弁はあの音を日常的に使うんですよ。(フランス 語も東北弁も習ったことがないから、もしかしたら違う のかもしれないけど)

Quote:
難しそうだなぁ。ほとんど外国語だな。どこかで講座が あれば受けてもいい。って。あるかいな。
わたし、いとこに「そこの戸たてて」って言われて、な にをやったらいいのか全くわかりませんでした。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#274 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
組長こんばんは! - 04-28-2010, 08:09 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
団長こんばんは!
なるほど、キャンプの好きな人は冬でもするんですね。 でも夜は寒そうだなあ。もちろん日本にもキャンプが好 きな人はいますが、多分北米の方が盛んでしょうね。
SMさんこんばんは!遅い返事でごめんね。わたしはSMさ� �が返事をくれるたび必ずちゃんと読んで、なにかわか� �ないなら辞書を調べてよく分かりになるまで返事しま� �。だから、この数日はかなり忙しいので遅いです。
わたしは冬にキャンプするのは好きです。雪があれば夜 はいつもよりものすごく静かになります。なので好きで す。

Quote:
私は彼女のように技術的にうまい人が好きですね。その 辺のカラオケ屋にいそうな歌手は苦手です。だからジャ ニーズとかが苦手です。  自分を別の世界に連れて行ってくれるような歌手が好 きです。

Jane Zhangを初めて見た時に圧倒されました。声も、歌唱力も� ��ルックスもすべて好きです。 今後の活躍が楽しみです。それ以上に、中国には彼女く らいの歌手は他にもたくさんいそうな気がするので、そ っちの方が重要です。アメリカを狙える歌手は今日本に はいません。中国に期待しています。 
SMさんはもうおじさんだからジャニーズアイドルが苦手� ��も。ジャニーズについて話はやっぱりYuriTokoroさんのよ うな若い女の子とのGirl's Talkですね。
そのJane ZhangのPVをはじめて見たときわたしもちょっと驚きまし� �。なんかステキなPVと思います。中国歌手の情報はあま り気付かないので中国のポップソングや歌手やPVはまだ� ��くさいと思いました。でも違いそうですね。

SMさんは洋楽が聴きますか?たぶん70-80年代の曲� ��聴きます?そういうならAir SupplyとかBee Geesとか知っているかもしれません。

Quote:
古いコメディーとかロマンチックな映画が好きです。最 近の映画にはほとんど興味がありません。変でしょう。
ヘンではありませんよ。わたしも同じです。わたしの興 味がある映画は少ないんです。
組長はコメディーとロマンチックな映画が好きですか。 じゃ Tom Hanksの「ターミナル」(The Terminal)をおすすめします!見たことがありますか?この 映画がすごく気に入ります!

Quote:
なぜ若いころよく店員さんと間違えられたのかは今でも 分かりません。説明ができないので「店員顔」と言った んです。  そうです。今は私がどこかのお店に入っていくとお客 さんがみんな逃げますね、って、コラッ! そんな訳な いでしょ! 
えっ?本当ですか?では、日本に行ったら組長について 行って、人が多い場所、あるいはヘンなところに行きま す!きっと安心しますね。

Quote:
そうなんだあ。じゃあ私の気持ちがよく分かりますね。 東京で野球の試合を見に行く時は、できるだけドラゴン ズファンが多くいそうな場所に席を取ります。

メジャーリーグチームのないテネシー州が一番長かった のであまり行ってませんが、ボストン、セントルイス、 そしてオークランドで試合を見ました。今ならシアトル でイチローを見てみたいです。
いま組長が言ってくれたと気付きました。メジャーリー グのチームの中に日本人の選手は少なくないんですね? そういうわけで日本人もアメリカの野球試合を見ますで しょ。

Quote:
日本の場合はどうしても米国との繋がりが強いので、私 のこどもの頃は「外国」というと、ほぼ自動的に「米国 」のことを意味していたんです。中国と日本は国交さえ なかった時代です。中国の情報はほとんど入ってきませ んでした。今から考えると、大変に不健全な時代でした 。ひとつひとつの国に対して興味を持ちにくい時代だっ たんです。少しおおげさに言えば、「自由」か「共産主 義」かという選択しかなかったんですね。
それは日本とアメリカはいろいろなリンクがあるわけで すかも。歴史的なだけではなく、主に経済的なのでしょ 。
この前日本人は外国人が日本にいることに対してどう思 いますかと聞きましたが、日本人はアメリカ人に対して どう思いますか?
いま、日本のアニメやコミックはアメリカに入ってくる ので、日本に憧れているアメリカ人は多くなる気がしま す。このフォーラムから聞いて、日本に行きたく、そし て日本に住みたいアメリカ人がかなりありそうですね。

Quote:
「常食」の意味が良く分かりませんが、白いご飯の代わ りに納豆を食べる地域は日本にはありません。納豆を食 べる人は、ご飯の上にかけて食べます。ですから納豆は 「おかず」の一種です。

名古屋では納豆を食べる習慣があまりありません。私の 家族もだれも食べません。ですから、テレビなどで納豆 がどういうものかは知っていましたが、初めて実物を見 たのは19歳で東京に遊びに来た時でした。あまりの臭さ� ��ビックリしたのを覚えています。今でも恥ずかしなが� ��食べられません。健康に良いのは分かっていますが・� ��・・  今度もう一回挑戦してみます!
あっ、ごめんなさい、日本語の言葉はまだうまく使えな いのでSMさんに分からせませんでした。納豆は漬け物よ� ��なご飯についてよく食べますかっと言いたかったので� ��。わたしも挑戦したいですけど、臭さに嫌っちゃいな� ��どうしようとあきらめて買いません。納豆が好きな若� ��人がいますかな......

Quote:
東京には立ち食いそば店が非常に多いですよ。どこにで もあると言ってもよいでしょう。駅の中とか、駅の近く には必ずありますね。

はい。手で食べる事が多いです。いいお店では必ず手で 食べます。安い回転ずしでは、ハシでたべる事が多いで す。その理由は自分でもよくわかりません。

一口で食べます。一口で食べられないすしは良いすしで はありません。大きすぎますね。すしの話しをしていた ら食べたくなってきました。今日は雨なのでこんど晴れ た日に行きます。
そういえば、立ち食い店は日本流のファストフードそう だと思います。いい情報を得ました。日本に行ったら立 ち食いそば店に行ってみようかな。

なるほど。では今度すしをtake-outなら、家で手で食べてみます。こっちのレストランで すしを手で食べるのはなんか恥ずかしいですね。SMさん� ��お好みすしはなんですか?
(#275 (permalink))
Old
他力本願

04-29-2010, 02:52 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
なるほど…
no worries についてもどこかで同じような話を聞いたような気がす るのですが…SM教授 教えてください!これはオーストラ リア独特だときいていたのですが、ハワイが舞台の映画 でも使われていました。SM教授は使いますか?
使いませんねえ。多分聞いた事もないと思います。「N O+複数形名詞」という単純ないいまわしなので、使う� �能性は私にもアメリカ人にも十分ありますが、豪州の� �うにフレーズとして使う事は考えられません。私にと� �てはかなり違和感のある表現ですね。ウチの組事務所� �YYTTさんが言ったらみんなコケると思います。特� �「おおきに」に対する返事として言われたら絶対コケ� �す。

Quote:
わ~い名古屋ばんざ~い\(^^)/ 
どぉ~んっバタバタバタがっしゃ~ん(飛び込んだ音)
最近名古屋に愛着感じてきました(これもSMマジックか� ��…)
これからはふたりで八丁味噌のような濃厚な愛をはぐく んでいきましょう。

Quote:
きゃん☆
名古屋の新政治団体(言語犯罪組織)「民主組」
巧みな言葉で市民をコントロール。しかし言葉が巧みす ぎて操作されていることに気がつかないからみんな幸せ 。市の職員はL&RのTシャツを着て市長をもりあげる...
オームかっ!マインドコントロールかっ!

Quote:
以前は全国展開している英会話スクールの息がつまりそ うなマニュアル管理下にいました。今はこじんまりと自 分のちっちゃな教室を持ってますが、後々は小学か中学 で教えたいと思ってます…でも学校組織も苦手なんです よね…やっぱり新大久保で日本語教師目指そうかな~
学校組織が苦手な教師?チームスポーツの苦手な野球選 手みたいですね。
今の時代自営はなかなかねえ。単順に日本国内で展開す るビジネスとして考えるのなら日本語教師の方が需要が ありそうな気もするのですが。ただしこれは直感で言っ ているだけです。

Quote:
ですよね!聴きとれなければ発音もできないですよね…
私は中国のハウスメイトにearlyの発音を笑われた事があ� ��ます。
でも私には発音の違いが聴き取れなかったのでその場で は直せませんでした。
しばらく克服できなくて悔しかったです。でも意識し続 けてたらいつのまにかわかるようになって、たぶんほぼ 同時に発音できるようになったと思います。
日本人にとっては発音難解な単語ですね。苦手な音が初 めから3つ続きますから。earlierをアメリカ式にRを2度� ��れて発音できたら組にスカウトします。really leery と言えたらいきなり若頭です。って、どんな組織やねん !

Quote:
先日近所の英語教室のセンセイの卒業論文をみる機会が ありましたが、きつかったですね・・・イギリスの友達 は 偉そうなタイトルだけどがめちゃくちゃの英語だ、 と呆れるというより怒ってました。
『英語は話せないけど書けるから…』という人がいます が、ああいった日本語を直訳したような英語話者にとっ てはクイズのような英語の文章を書くことは「書ける」 と言って良いものなのでしょうか…
「話せないけど書ける」っていう人、多いですが、実際 には書けませんね。自分が書いたものが「自然な英語」 かどうかは話せる人にしか分からないことなので。英文 専攻の日本人がよく言うセリフです。で周りの人たちも 、よく聞くセリフなので信用してしまいます。

Quote:
そうなんです、きついです。近所にまだいるんですよぉ 。
素直な良い子だし日本語勉強中だから彼のために…と思 ってできるだけ日本語で会話をするのですが長期戦は無 理です。すごく疲れます。会話を楽しめない…
でもそれが平気な人もいるんですよ…私の心が狭いのか と思っちゃいます。
ローマ字で日本語を始めるとそうなる確率が格段と高く なりますね。ラ行をすべてRで発音されるのもきついで すが、私の場合はタ行とダ行を、英語のような欧州言語 のTとDで発音されるのもめちゃめちゃ耳障りです。従 って、逆に日本人が英語のTとDの子音をを日本式に発 音してるのを聴くのもいやです。心が狭いのではなく耳 が良いのです。コンサートでピアニストが音を外した時 、それに気づける人は心が狭いと言えません。

Quote:
てきと~なんですね。笑えます。
あ、SM先生、家紋っていうのはどういうものなんですか� ��
ワシはトリビア博士かっ!知らんっちゅーねん!
日本の家紋の習慣は世界でも珍しいのでは。欧州では完 全に貴族だけが持つことの許されるシロモノだし、米国 なんか初めからないしね。日本の場合は全員に持つ事が 許されてきたんでね。しかも家紋を複数持つことさえ許 されてきているんです。ただ、この前苗字の話しで言っ たように庶民の多くは100年ちょっと前まで苗字もな かったくらいなので、この家紋と言うのもかなり怪しい ですね。法律的に価値があるとも言い難いですし、知ら なければそれでも済んでしまうし。

これは私個人の考えですが、視覚に訴えるものに弱い、 というかそういうものが好きな国民なので、名前という 基本的にサウンドに訴えるもの以外にビジュアル的なシ ンボルが欲しかったのでは。そのシンボルを家具なり着 物なりに入れるというのは確かに芸術的には文字を入れ るよりも数段おしゃれです。デザインとしても優れてい るのでヴィトンが日本の家紋をヒントにあのモノグラム をデザインした訳です。

Quote:
祖先が犯罪者だから俺はtrue blue Aussieだと自慢していた男の子の名字は
Higginsでした(私がオーストラリアに残っていたら彼と� �婚してたかも…という人です)
都市部はストリート名や街の名前はイギリスにあるよう な名前が多いですよ。
Richmond とかOxford Streetとか…
でもちょっと都市から離れた地域にはアボリジニーの言 葉からきた名前もいろいろあります。
すぐに浮かぶのでも…Wagga Wagga Ballarat Geelong Woolloomoloo Noosa Cowra こんなかんじです。
名字に関してはちょっと調べてみま~す
まあ豪州はどう見てもイギリス人が開拓した国ですから 固有名詞には英語が多いでしょうね。米国で言えば英語 とスペイン語が多いのと同じです。たまにいるんですが 、米国に1-2年住んだ日本人が、ロサンゼルス、サンフランシスコ 、サンディエゴ、コロラドなどかなり多くの地名がスペ イン語である事を知らないヤツに出会うとずっこけます ね。という事はアメリカの歴史も全く分かっていない証 拠ですから。

北海道内のの多くの地名が、札幌をはじめ大多数がアイ ヌ語であるのと同じですね。今でも大きな北海道の地図 を見ると分かりますが、小さい町の名前はいまだにカタ カナのままです。漢字を与えたとしても「札幌」、「室 蘭」同様、当て字に過ぎないんです。

Quote:
アタシまじでヨーロッパではモテモテでした。モテる女 はつらい…的な発言。
何自慢しとんねん!ワシかて米国で・・・モテるかいな っ!

Quote:
NHKからオファーが来たらSM先生番組もってくれますか?
あ、画的にNHK向きじゃないんでしたよね…むっつり アフロ組長ですもんね
そう。やっぱテレビはちょっとねえ。ラジオだったら、 ってやかましいわっ!

Quote:
でもやっぱり内面も外見もセットで好んでくれないとだ めです!
セットねえ。理想的には2-3人のセットとお付き合いしたいですねえ、なんて言っ たらブッ飛ばされるだろうな~。

Quote:
こどものころから人の喧嘩も買ってたタイプなので修羅 場というか
トラブルは多かったですね…。大人になっても基礎はか わらないので
自分を抑えるのに苦労してきました。性格と顔が合って ないと今まで
多数の人に言われ…つい最近も知れば知るほどかわって るねとも言われ…
クリーミーマミのものまねもネコの鳴き真似もできます 。
SM教授にとっては未知の世界のコンタクトレンズもはず� ��て見せてさしあげます。
☆ほぅ~らっ 新大久保で待ち合わせてあのカレー屋さ んで
一緒にラッシー飲みたくなってきたでしょう
性格と顔が会ってないっていうのは、どっちがどうなん でしょうか。私もずっと変わっていると言われ続けてき ました。もちろん、自分ではいたってフツーなんですが 。
はい、ラッシーが急に飲みたくなってきました。噴出さ れると困るのでギャグは控えます。

Quote:
えっと…自転車にのる練習してた時にぃ・・・
(^m^)
ホンマ怒るで・・・
(#276 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
04-29-2010, 09:22 PM

SMさん、こんにちは!
ああ。 そうですか。 それじゃ、問題がありませんね 。 私は先生が日本語で教えてくださったとおりにパラ グラフごとをずっと使いますが、丸ごとも時々使うこと があります。 英語で書くときとか。 

スピーチは思っていたよりよかったですが、 向上点が たくさんあったと思います。 それでも、いい成績を取 ることを祈っています! 学位の12.5%しか構成し ないのに、その学位の部分で悪い成績と取るとほかの部 分に悪い影響を与えますねぇ。

はい、漫画に暴力が入ってりるシーンを規制することは 大変ですね。 私が今大好きなテレビ番組は以前論争を 生じて、もう少しでするはずより早めにキャンセルされ そうになってしまいました。 (It nearly got cancelled before its time/before it was supposed to). この論争を通り超えて、数年代間も生き残ったのに キ ャンセルされるようになりました。 でも、この五年間 新しいバージョンをやって、新しい視聴対象の間に大人 気があります。 生き返ったように感じられますね。

四月の第一・二週間なら、桜を見る可能性があるんです か。 いいですね。 イギリスでは、桜が満開すること はちょっと遅かったんですが、今散っているところで、 あっという間な感じですね。 満開のうちとてもきれい だし。。。

「かじる」の意味を教えてくださってありがとうござい ます! あの。。。同じ漢字ですか? ほとんどの間、 同じ発音でも違う漢字だという場合は多いようですから 、私はこの場合がそうかわかりません。 でも、なぜか 同じ漢字でも書けると思います。 齧る? この漢字、 怖いー!

アイヌ語は本当に珍しいですね。 その言語の中でいろ いろな方言もあったようですが、今ありません。 アジ アの中でその言語、面白いと思います。 イヌイットと アメリカインディアンとの共通点がわかりやすいですね 。 地球は違う様子があったとき、皆アフリカからあっ ちこっちに歩いていたかもしれません。 そしてイヌイ ット民族はもっと南に向かって、そこに移住したそうで す。 

では、いつものとおり勉強に戻ります。 

Quote:
迷子ちゃんこんばんは!

引用のし方を間違ったというのは、今までずっと、迷子 ちゃんのポストを丸ごと引用してたんだけど、前回のは パラグラフごとに引用してしまいました。もちろん悪い 事ではないんだけど、迷子ちゃんが慣れてないから読み にくかったかも知れないと思っただけです。

スピーチがあったのは今日かな?うまくできたと信じて います!私は学生時代スピーチがとても苦手でした。人 の前に立つのが大嫌いでしたね。今は大丈夫ですが。

日本はマンガ大国ですからね。本当に色々な種類のマン ガがあります。その一部は暴力的なシーンも入っていま す。完全に規制はできないですね。でも、マンガよりも TVゲームの方がもっと暴力的なので、マンガを規制す ることは不可能かもしれませんね。

四月の第一・二週ならサクラが見られる可能性は高いと 思います。約束はできませんが。  これだけは誰にも予測できないんですね。その年の3 月になればかなり良い予測ができるんですけどね。

そうです。「かじる」は「すこしだけ習う」という意味 で使いました。「(ギター)は少しかじった程度です。 」というような言い方をします。「かじる」の元々の意 味は to crunch on ~~, to bite into~~です。「リンゴをかじる」とか「せんべいをかじる 」とよく言いますよ。

私はアイヌ語を全く知りませんが、調べたところアイヌ 語はどの語族にも属さないようです。孤立した言語らし いですね。日本語とは根本的に違うらしく、多少の共通 点がイヌイット語やアメリカインディアンの言語との間 にみられるそうです。アジアの中では珍しい言語だそう です。

最近毎日雨です。こんなに寒い4月は記憶にありません !

Last edited by totallylost202 : 04-29-2010 at 09:41 PM.
(#277 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
Yumyumtimtamさんへ - 04-30-2010, 08:07 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ありがと~べり~ちゃん

実はまだまだ疲れてるんだけど
べり~ちゃんにお返事したくて夜更かしてます
Yumyumtimtamさんこんばんは!
夜更かしはよくないですね。でも、わたしもいつもそう します。
けれど健康のために、最近早寝しようとします。(結局 、失敗しちゃうの......)

Quote:
日本は地震が多いので小さな揺れではあまり驚きません 。
私は横浜でビルの7階に住んでいたので
小さな地震でも大きな揺れに感じられましたよ。
でも慣れちゃうんです。
慣れちゃいけないですね。
うん...... 地震に慣れるのは想像ができません。
今年は地震は多そうです。日本に住んでいるみんなは気 をつけてね。

Quote:
「向こう意気」? ごめんね、ちょっとわかりません。
Aggressiveと言いたかったのです。日本語でどういう風に� �い表していいの?

Quote:
私はマナーの悪いドライバーをみかけると
どんな顔をした人だろうって確かめたくなるんです。
顔を見るついでに そのドライバーをにらみたいのです が
私のにらんだ顔はあまり怖くないと周りがいいます。
Yumyumtimtamさんはやさしいので、顔は怖くなれないかもし れません。
Yumyumtimtamさんは聞きましたか?人は普段マナーはどんな いいでも、車を運転していると本性を現しちゃうことを 。

Quote:
私は良い人、好きな人、私に害のない人には優しくなれ ますが、
マナーの悪い人や嫌いな人には冷たくなります
生徒達には相手の国籍や外見問わず誰にでも自分から
「先に」挨拶するように言っています。
Yumyumtimtamさんはとってもいい先生ですね!
生徒たちはきっと立派な人になります。
たいていのカナダ人はフレンドリーですが、日本人ほど 年上の人に敬わなくそうです。
なので、わたしはいつもスカウト団のこどもたちにリー ダーに敬礼して挨拶するように教えます。

Quote:
複数の言語が話せると楽しいですよね。
私は根っからのおせっかいなので誰かを助けてあげられ ることで
私がうれしくなっちゃいます。
「根っから」は by natureという意味ですよね?おせっかいはどういう意味な の?
すこしご説明をお願いします。

Quote:
そうですね、ほとんどの日本人は日本のチームを応援す るん
じゃないかな・・・
私はオーストラリアが大好きですが、スポーツの試合の 時は
いつも日本を応援します。
そういう時 私は日本人なんだな~とか思ったりします 。
だよね。カナダのサッカーは弱いのでワールドカップが できません。
だからカナダのみんなは自分のマザーランドのチームを 応援するかも。

Quote:
場所は忘れてしまいました。バンクーバーの近くだと
言ってました。今度きいてみますね。

オーストラリアでも冬に半そでの服を着ている人がけっ こういたのでびっくりしました。
Q:敏感の反対の言葉はきいたことありますか?
私が今いるところも寒いですよ!先週は雪が降ってまし た!
まだ雪が降っていましたか?こっちの内陸も雪がありそ うですよ。ヘンな天気でしょ。
カナダ人は他の人がなにかを着ていることにあまり気に しませんね。
でも、目立ちすぎる服を着ている人にも睨んでいます。 おかしいだな~と思うかもしれません。

Quote:
日本では間違えられることはあまりないですよ。
私は色は白くなく背も普通160センチなので
綺麗な上海女性には似てないです
多分上海の都会の女性ではなくて田舎のほうのお化粧し てないような女性に
似てるのかもしれません。
Yumyumtimtamさんはなかなか高いですね。わたしは163センチ くらいです。
たいていの日本女性は155-160センチだと聞きます。それ は本当ですか?
Yumyumtimtamさんがきっと「優しい先生顔」だと思います。
わたしはね、顔は年頃より若そうです。知り合い人に実 の年齢を教えてあげると、
相手はほとんど「嘘つき」とか「信じられない」とか言 います。
そして、弟たちと一緒にいるなら、わたしはいつも彼ら の妹と思われます。
(弟たちは背がかなり高いですけど......)ったく、わた しこそ彼らの支配者ですよ!

Quote:
ごきげんよう、っていう表現を使う日本人は今ではとて も少ないですが、
べり~ちゃんにはとっても似合う気がします
本当に?日本人はhave a nice dayとかtake careとか言わないので、日本語でそういう言葉に表すよ� �に「ごきげんよう」を使います。
これ、古い言葉ですかな?

Quote:
「はるか」の意味はわかるかな?そして
「かなた」という単語を調べてみてね
この「はるか」と「かなた(カナタ)」は 
  「はるかかなた」というように一緒に使われること があります

はるかかなたって英語だと何だろう・・・far far away ん~難しい!
日本語の意味がわかったら英語の表現をを教えてね!べ り~先生!

こんどこっそりべり~ちゃんに
PMでおやじギャグをおしえるね!
SM先生に使ってギャフンと言わせよう!
(ギャフンっていうのもおやじギャグが好きな人たちが 使いそうな表現です)
Gotcha!わかりました!はるかかなだ=farawayという意味� �すね。
はるかかなだ、はるかカナダ..... これ、二つの意味が� ��りますよね。うん...... このギャグは英語で遊べないかもしれません。
SMおじさんは言葉を遊ぶのは大好きそうですね。

今日から日本はゴールデンウィークという連休ですね。 Yumyumtimtamさんはなにをするつもりですか?
それでは、いい連休をしたらいいですね。
(#278 (permalink))
Old
他力本願

04-30-2010, 04:54 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
ああ。 そうですか。 それじゃ、問題がありませんね 。 私は先生が日本語で教えてくださったとおりにパラ グラフごとをずっと使いますが、丸ごとも時々使うこと があります。 英語で書くときとか。 

スピーチは思っていたよりよかったですが、 向上点が たくさんあったと思います。 それでも、いい成績を取 ることを祈っています! 学位の12.5%しか構成し ないのに、その学位の部分で悪い成績と取るとほかの部 分に悪い影響を与えますねぇ。

はい、漫画に暴力が入ってりるシーンを規制することは 大変ですね。 私が今大好きなテレビ番組は以前論争を 生じて、もう少しでするはずより早めにキャンセルされ そうになってしまいました。 (It nearly got cancelled before its time/before it was supposed to). この論争を通り超えて、数年代間も生き残ったのに キ ャンセルされるようになりました。 でも、この五年間 新しいバージョンをやって、新しい視聴対象の間に大人 気があります。 生き返ったように感じられますね。

四月の第一・二週間なら、桜を見る可能性があるんです か。 いいですね。 イギリスでは、桜が満開すること はちょっと遅かったんですが、今散っているところで、 あっという間な感じですね。 満開のうちとてもきれい だし。。。

「かじる」の意味を教えてくださってありがとうござい ます! あの。。。同じ漢字ですか? ほとんどの間、 同じ発音でも違う漢字だという場合は多いようですから 、私はこの場合がそうかわかりません。 でも、なぜか 同じ漢字でも書けると思います。 齧る? この漢字、 怖いー!

アイヌ語は本当に珍しいですね。 その言語の中でいろ いろな方言もあったようですが、今ありません。 アジ アの中でその言語、面白いと思います。 イヌイットと アメリカインディアンとの共通点がわかりやすいですね 。 地球は違う様子があったとき、皆アフリカからあっ ちこっちに歩いていたかもしれません。 そしてイヌイ ット民族はもっと南に向かって、そこに移住したそうで す。 

では、いつものとおり勉強に戻ります。 
迷子ちゃん、こんばんは。

東京はこの2-3日とても暖かく、やっと本当の春が来たと実感できま す。少なくとも昨日今日と雨は降っていません。それだ けでもうれしいですね。「小春日和(こはるびより)」 という言葉がありますが、まさにその通りの気候になり ました。私はこういう季節や自然現象を表す大和言葉が 大好きです。訓読みの元々日本にあった言葉です。

一度海外での日本語の授業と言うものをのぞいてみたい ですね。私は、将来日本との架け橋になっていくのはア ニメファンやJロックファンではなく、地道に日本語を 勉強している人たちだと思っているんです。日本語は日 本文化のバックボーンですからね。

ですから、このJFなどで、明らかに日本語に興味のな い人たちが、「日本を愛してる」だとか、「日本文化が 大好き」という発言をよくしますが、全く信用していま せん。逆に明らかに日本語を真面目に勉強している人た ちにはできるだけのお手伝いをしたいと思うんです。

日本人が桜が好きな理由は、一斉に咲き乱れて短期間の 間に散っていくからだと思います。この「はかなさ」が 好きなんです。日本人が花火が好きな理由もこれと似て いると思います。こちらもはかないですね。また、桜が 散った後の、そして花火が終わった後の「余韻(よいん )」というものも好きな民族なのかもしれません。

「かじる」はかなで書いた方が良いと思います。漢字で 書くとだれも読めません!関係ありませんが、昔、「リ ンゴをかじると血が出ませんか?」という歯磨きのコマ ーシャルがありました。

今日は少しいい話をした後に歯磨きのコマーシャルを紹 介してしまいました。  この辺が私らしいと言えば私らしいですが・・・

では良い週末を! (日本人がこう言ったら迷子ちゃん は何と言い返すべきか覚えてるよね?)
(#279 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

眠れませ~ん - 04-30-2010, 09:30 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:53 PM.
(#280 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

04-30-2010, 10:24 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:53 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules