JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#1 (permalink))
Old
freel4ncer's Avatar
freel4ncer (Offline)
New to JF

preparing for an oral exam - 04-15-2009, 09:29 PM

皆さんこんにちは。僕はロンドンに勉強している学生で す。来月面接試験があるので、今は準備しています。先 月にここでポスしてあったが、皆さんにありがとうと言 ったことはまだです。そして、下記のスピチは第一のド ラフので、ぜひお手伝ってください。作文のトピックは 日本の経済についています。作文はちょっと長いので、 ここでポスは大変だと思いますが、読むことも大変です 。来週の間に、このスピチを書き続きますから、皆さん のお手伝うをお願いします。よろしくお願いします。

<面接試験>

こんにちは、今からプレゼンをはじめます。
僕の作文は日本経済についてあります。戦後日本から今 まで、日本の経済は高度成長もあるし、デフレと停滞し たこともあります。この作文の目的は、日本経済の成功 と不況の原因を説明して、そして経済の不況に対応する 方法を勧めます。僕の専門は経済学、そして来年日本に ついてにEast Asian Studiesを勉強しにいくので、このトピック非常に興味が ります。さって、戦後日本経済の高度成長から始めま ょうか。。。。
Reply With Quote
(#2 (permalink))
Old
Nagoyankee's Avatar
Nagoyankee (Offline)
中庸を得るのだ~

04-15-2009, 11:22 PM

ついてあります > ついてです
戦後日本から今 まで > 戦後から現在まで Skip 日本 because you will be saying 日本の経済 in just a second.
デフレと停滞し たこともあります > デフレと停滞を経験し たこともあります
そして > unnecessary
勧めます > 提案します
経済学、そして来年日本に ついてに > 経済学で、来年日本に
トピック > トピックに
さって > さて
始めましょうか > 始めたいと思います

Note: I didn't make anything super-formal because of your particular choice of first-person pronoun.
(#3 (permalink))
Old
New to JF

04-21-2009, 08:50 PM

大変お待たせしました。試験を勉強しているので、最近 フォラムンに来られませんでした。名護やんさん、いつ もお世話になります。下記のは僕が試験ために書いたス ピチです。最初から続けています。ちょっと長くので、 すみませんでした。しかし、終わりまではまだまだです 。これからもよろしくお願いします。他の意見があれば 、ぜひ聞かせてくれますよ。

_________________________ _

第二次世界大戦が終わってから、日本の経済は不死鳥の ようによみがえりました。経済回復の理由がいくつかあ りますが、その中に最も重要なのは米軍の保護や復興支 出や経済産業省の策などがあります。米軍の保護及び国 防費に援助されたので、政府は他の問題に対処すること ができたと思います。アメリカの影響は日本景気にいい インパクトさせました。

そして、戦時中に破壊された工場や道や町などを復興す るによって、経済は財政拡大が行っています。

最後に、 経済産業省の存在が日本経済の成功の鍵だと思います。 経済産業省は民間企業と協力すると、経済の方向性を決 めることができました。政府経済目標も民間の利益目標 も勘考していて、非常に良いの効果ができました。さら に、日本開発銀行の設立と当時の財政投融資計画も経済 省の作でした。 その結果として格安の融資によるビジネスの投資が増加 していました。

上記のことにより、戦後日本に経済的な奇跡を実現させ ました。

しかし、日本経済は1990から不況の状況が始めまし た。先生たち、1990年にのバベル景気を必ず知って いるでしょう。そのバベル景気の結果として日本経済は 危機に陥りました。バベル景気というのは資産インフレ による悪い投資の波が押し寄せていたので、バブルが破 裂した時に、資産価格が崩壊することです。この時に、 だいたい投資が少なくなって、国内総支出も減少してし まいました。
(#4 (permalink))
Old
chryuop's Avatar
chryuop (Offline)
JF Old Timer

04-21-2009, 10:09 PM

Nagoyankeeさん, in Japanese do you prefere linking phrase with the verbs directly (like て form) instead of using regular conjunction suchas そして,
それで...and so on?

降り注ぐ雨 マジで冷てぇ
暗闇の中 歩くしかねぇ
everything’s gonna be okay 恐れることねぇ
辛い時こそ胸を張れ
(#5 (permalink))
Old
New to JF

04-24-2009, 08:56 PM

sorry for bumping this but really need help!
(#6 (permalink))
Old
New to JF

04-26-2009, 09:15 PM

hi guys, this is the final draft of my oral speech. hmm. im gonna go out with this! Fight-O! if there's something REALLY wrong with this, please tell me. (:

面接試験

こんにちは、今からプレゼンをはじめます。
僕の作文は日本経済についてです。戦後から現在まで、 日本の経済は高度成長もあるし、デフレと停滞(ていた い)を経験したこともあります。この作文の目的は、日 本経済の成功と不況の原因を説明して、経済の不況に対 応する方法を提案します。僕の専門は経済学で、来年ニ ュヨックにEast Asian Studiesを勉強しにいくので、このトピックに非常に興味 あります。さて、戦後日本経済の高度成長から始めた と思います。

第二次世界大戦後、日本の経済は不死鳥のようによみが えりました。経済回復の理由はいくつかあ りますが、その中でも最も重要なものに、米軍による保 護と復興支出、および経済産業省の政策などがあります 。米軍によ る保護、国 防費の援助により、政府は他の問題に対処することがで きたと思われます。アメリカの影響は日本景気にイ ンパクトを与えました。

日本経済は、戦時中に破壊された工場、道路、住宅など を再建する ことによって、財政の拡大をみました。

経済産業省の存在は日本経済成功の鍵だと思われます。 経済産業省は民間企業と協力し、経済の方向性を決める ことができ、政府経済目標、民間の利益目標 ともに、非常に良い効果が認められました。さらに、経 済省の日本開発銀行設立と当時の財政投融資計画により 低利の融資による設備投資が増加 しました。

上記の結果として戦後、日本は経済における奇跡を実現 させ ました。

しかし、日本経済は1990年より不況下に入りました 。先生方は1990年のバブル景気をご存知のことと思 いますが、そのバブル景気の結果として日本経済は危機 に陥りました。バブル景気とは資産インフレによる無計 画な投資の波が押し寄せるもので、バブルが 破裂した際に、資産価格が崩壊することです。この時期 に投資が大幅に縮小し、国内総支出も減少しました。

1997年の財政金融政策が間違っていたと思います。 その時に日銀はゼロ金利政策を続くべきた方がいいと思 います。ゼロ金利政策を解除すると、デフレも防ぐこと ができなくて 、国内の投資も無くなってしまいました。当時、アジア の金融危機も起こっていましたから、そのと遅かったの 反応によって、日本の経済がさらに悪化させました。経 済の弱さはバブルの不始末にありましたが、今日本には 色々な問題が対しています。

これからのプレゼンは最近の世界的な金融危機について です。今年日本経済のニュスがたくさんありますが、載 っているのはだいたい悪いニュスです。例えば、世界輸 出額の減少は過去最大とか、工業生産が下降していると か、失業率が増加していることを新聞に載っています。 金融株の総崩れは日本経済への影響が不可避と思います 。しかし、 政府は断固とした行動をまだ取りませんでした。日本経 済を改善するために最も重要なことは経済刺激計画を立 てることだと思います。そのため、税額控除を実施して 、ほかの補助金も注入すれば、民間投資も増えます。

経済の弱さ以外の問題は高齢化問題と政治の弱さがあり ます。その二つの問題を対処しなければいけません。な ぜなら、経済の定めへの影響は不可避です。問題をたい しょしなければ、将来日本経済の終焉は現実になるかも しれません。

日本とアジアの経済関係はとても重要なことだと思いま す。地域経済統合をできれば、日本に経済的な利益は手 に入れることができます。そうと言って、2000年か ら、2007年まで、日本の経済成長は中国への輸出に より援助されました。アジアで増える中産階級も日本の 輸出産業を援助するかもしれないので、地域経済統合は そのためをできれば、日本にとって経済成長のエンジン になると思います。更に、高齢化問題に取り組む1つの 法は外国人に対して移民を許可しておきます。地域経 統合は欧州連合のように外国人の移民を助長すると思 ます。

この危機には財政金融政策で対処するべきですが、財政 と金融政策を正しく使用しなければなりません。次の1 0年間の日本経済の成長で最も重要なことはアジアと地 域経済統を作ることだと考います。
(#7 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

05-03-2009, 02:43 PM

1997年の財政金融政策は間違っており、日銀はゼロ金利 策を続けるべきだったと思われます。ゼロ金利政策を 除したためデフレを防ぐことができず 、国内の投資が縮小してしまいました。当時、アジアの 金融危機も起こっていたため、政府の遅い反応およびバ ブルの不始末によって日本経済はさらに悪化し、今日本 には多くの問題が存在しています。

さて、以下は最近の世界的な金融危機についてです。今 年も日本経済のニュースはたくさんありますが、ほとん どが悪いものです。例えば、過去最大の対外輸出額の減 少、工業生産の下降、また失業率の増加などが伝えられ ています。金融株の総崩れによる日本経済への影響は不 可避と思われます。しかし、 政府は断固とした行動をまだ取っていません。日本経済 を改善するために最も重要なことは経済刺激計画を立て ることと思われます。そのため、税額控除を実施してほ かの補助金も注入すれば、民間投資も増えます。
経済の弱さ以外の問題は高齢化と政治の弱体化がありま す。その二つの問題に対処しなければ、経済への影響は 不可避であり、日本経済の終焉は将来現実になるかもし れません。

日本とアジアの経済関係はとても重要なことだと思われ ます。地域経済統合をできれば、日本は経済的利益を得 られます。しかし、2000年から2007年まで、日本経済は中 への輸出により成長してきました。アジアで増える中 階級も日本の輸出産業を援助する可能性があり、地域 済統合が実現できれば、日本にとって経済成長のエン ンになると思われます。更に、高齢化問題に取り組む の方法の一つは外国人に対して移民を許可することで 。地域経済統合は欧州連合のように外国人の移民を助 すると思われます。

この危機には適切な財政金融政策で対処するべきです。 今後10年間の日本経済の成長において最も重要なことは ジアと地域経済統合を作ることだと考えます。

一応、参考までに

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#8 (permalink))
Old
New to JF

05-03-2009, 07:44 PM

yuri san,
thanks so much for correcting my speech!! im getting so nervous about it since its just 3 days from now (06/05/09)! im just very worried about the conversation section, but hopefully i'll do fine. my written paper's on tuesday, and im getting sooooo nervous as well!
(#9 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

05-04-2009, 12:02 PM

Quote:
Originally Posted by freel4ncer View Post
yuri san,
thanks so much for correcting my speech!! im getting so nervous about it since its just 3 days from now (06/05/09)! im just very worried about the conversation section, but hopefully i'll do fine. my written paper's on tuesday, and im getting sooooo nervous as well!
スピーチ、うまくいくといいですね。がんばってくださ い。グッド・ラック! And take it easy!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply

Thread Tools

Posting Rules