View Single Post
(#81 (permalink))
Old
Fioli's Avatar
Fioli (Offline)
JF Regular

ミスドさんへ - 12-09-2006, 09:40 AM

随分遅くなってしまいました!
元気にしてますか?

Quote:
I like hot tea on cold days.
寒い日の間に 暑い茶 が 好き です。
さむいにちのあいだに あついおちゃ が すきです。
「寒い日の熱いお茶が好きです。」
「さむいひの あついおちゃ が すきです」

(It is a short form of 私は寒い日に熱いお茶を飲むのが好きです。)

Quote:
Tea shopping is very fun! In Tokyo, there are many tea shops.
茶の買物 は とても 楽しい です! 東京 沢山 茶店 あります。
ちゃのかいもの は とても たのしい です! とうきょう で たくさん ちゃみせ あります。
Maybe
「お茶の買い物はとても楽しいです。東京には茶葉専門 店が沢山あります。」
Or
「お茶の買い物はとても楽しいです。東京にはお茶屋さ んが沢山あります。」

東京で → 東京に or 東京には

I was thinking about ちゃみせ。
-------------------------------
ちゃみせ 【茶店】 大辞林 第二版 (三省堂)

(1)茶を飲んだり菓子を食べたりして休む店。掛け茶屋。 茶屋。茶屋店。

(2)茶を売る店。
--------------------------------

I guess 茶店 is like a cafe that serves "tea" (you can drink).
I usually say "お茶屋さん(おちゃやさん)" about the shops which sell tea leaves. I think "茶葉専門店(ちゃばせんもんてん)" can be a formal from of it. One of those tea shops ルピシア calls themselves "世界のお茶専門店".

Quote:
My favorite teas are Chinese jasmine teas.
私のお気に入り は 中国のジヤスミちゃン茶 です。
わたしのおきにいり は ちゅうごくのジヤスミちゃンちゃ です。
「私のお気に入りは中国のジャスミン茶です。」
「わたしの おきにいり は ちゅうごくの じゃすみ んちゃ です。」

Quote:
I also like Japanese, European, and African teas.
日本の茶、ヨーロッパの茶、 アフリカの茶 も 好きです。
にほんのちゃ、 ヨーロッパのちゃ、 アフリカのちゃ も すきです。
「日本のお茶、ヨーロッパやアフリカのお茶も好きです 。」

It is not a mistake, but it would be more natural if you add お before 茶。

Quote:
Tonight I am drinking a milk tea. I bought it in Shinjuku.
今晩 ミルク茶 を 飲みます。 新宿 で 買いました。
こんばん ミルクちゃ を のみます。 しんじゅく で かいました。
We say "ミルクティー" too.

「今晩ミルクティーを飲みます。新宿で買いました。」
Or
「今晩ミルクティーを飲みます。新宿で購入(こうにゅ う)しました。」

Quote:
It is called "Wedding Imperial". It is a European milk tea.
「Wedding Imperial」 は 名前え です。ヨーロッパのミルク茶 です。
「Wedding Imperial」 は なまえい です。ヨーロッパのミルクちゃ です。
「お茶の名前は「Wedding Imperial」 です。ヨーロッパのミルクティーです。」
「名前は「Wedding Imperial」 です。ヨーロッパのミルクティーです。」

Quote:
I drink it with milk and sugar. It has a chocolatey taste. I love chocolate!
ミクル と 砂糖 と 飲みます。チョコレート 味 が あ する。チョコレート が 大 好きです!
ミクル と さとう と のみます。 チョコレート あじ が する。チョコレート が だい すきです!
「ミルクと砂糖を加えて飲みます。チョコレートのよう な味がします。私はチョコレートが大好きです!」
Or
「ミルクと砂糖を入れて飲みます。チョコレートのよう な味がします。私はチョコレートが大好きです!」

-------------------------
I hope it helps your study =)
Probably other Japanese people can write them differently from mine. But at least mine is a Japanese example. You can learn from other examples too =)

昨日は職場の忘年会に行ってきました。後で写真載せま すね!
Reply With Quote