View Single Post
(#155 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
03-05-2010, 04:48 PM

SMさん!
こんにちは!
なるほどねぇ。 「ちょっとした」ということを探しま した。 日本で贈り物をあげるとき、「つまらないもの ですが」というと聞いたことがありますから、"little/trivial things"に相当すると思いましたが 実際は「ちょっとし� �」と言う簡単な二文を言ったら問題がありませんね。

私は日本語でスピーチ(発表)をしました。 岩手から 来た先生の前に立ちながら、よかったかいやな体験につ いて話さなければなりませんでした。 ほかの学生はみ んないやか怖かった体験について話していましたから、 いつもに変わって、私はいい体験について話したらなぁ と思いました。 

SMさんはイギリスの大学の成績システムを知っています� ��。 成績が四つに分かれています: 1:1(一番い� ��)、2:1(いいが、何かが欠ける)、2:2(ちょ� ��と悪い)、3(とても悪い)。 現在の不況のせいで� ��就職のために1:1か2:1が必要になりました。 � ��だ以前よりもっと頑張らなきゃならないと思います。

私は2:1を取りました! うれしいですが、スピーチ を完璧にしたら、流れに注意したらすれば、きっとよく できたのに。。。 じゃぁ、模擬スピーチなので、今度 があります! 

イギリスでは18歳からアルコール類が飲めるんですが 、残念ながらこの年齢制限に違反する人の場合も多いで す。 私にはこの制限に従うのが難しくないけど、十代 の若者によって時々この制限は台無しになると思います 。

今日は終わりです。 またね! 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃん、こんばんは。

今日は暖かい一日でしたよ。春がすぐそこまで来ている という感じでした。今、夜の10時過ぎですが窓を開け ていてもそんなに寒くありません。このまま春になって ほしいです。

やっぱり若い子はすぐお腹がすくんですね。私もそうで した。そうそう、ひとつ訊きたかったんです。イギリス のお米は主にlong-grainですか?日本ではほぼ100%short-grain なんです。日本人は粘り気(ねばりけ)のあるご飯がす きなんですよ。

名古屋であったのはワールドカップではなく、「万博」 です。多分これと勘違いしたのではないでしょうか。こ の万は2005年に行なわれ、2,200万人が来場しました。目標 が1,500万人だったので、大成功でした。

札幌は確かにビールで有名ですね。みそラーメンでも有 名です。北海道のラーメンは味が濃いです。バターを入 れる人も多いですよ。私はビールが好きなんです。ワイ ンも好きですがあまり飲みません。イギリスでは何歳か らアルコール類が飲めるんですか?日本では20歳です 。

はい、今は冬眠の季節です。でも、「オープン戦」とい って、練習試合のようなのはもう始まっています。

では、よい週末を!
______

くたくたします > くたくたです
私を喜 ばせることはつまらないでもひどい結果があります >   ごめんなさい、分かりません。"I'm easily pleased." は「私はすぐよろこぶんです。」とか、「私はちょっと した事ですぐよろこぶんです。」というふうに言います 。迷子ちゃんの文の中の「つまらない」と、「ひどい結 果があります」の意味が分かりません。
見た見覚えがあります  > 見た覚えがあります
サッカ > サッカー
じゃ > Not exactly incorrect but we usually elongate this.  > じゃあ

Last edited by totallylost202 : 03-05-2010 at 04:50 PM.
Reply With Quote