View Single Post
(#307 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
05-10-2010, 10:13 PM

SMさん、こんばんは!
今どういうわけかくたくたです。 

そうですね。 この場合では、区々な理由で国民が新し い政党がほしくなくて、むしろ新しい首相が欲しいです ね。 私も。 でも。。。 います!
ブラワン首相は辞任ことを発表しました。 誰かが後任 になるか誰にも知りません。 

ああ。 日本人がジャンボに乗るのが好きことをもう知 っていました。 現在の日本社会の授業の中でそういう ことを教えていただきました。 とりわけに新幹線や電 車などという交通手段。 私は日本に行ったら、 もち ろん東京の羽田に着くと思います。 楽しみにしていま す! 

面接テストはこれまでのテストの中で一番緊張していた と思います。 何気もなく質問を投げかけられたあとで 、会話に行くというテストでした。 一つ目の部分はよ かったと思いますが、会話になったら、ちょっと戸惑っ ていました。 それでもいい点を取るとうれしいです!

はい、イギリス人もなぜか天気について話すのに惹かれ そうです。  実は私も天気について話すのをいつも手紙の初めの部分 にします。 そのことには共通点がありますね。 日本 とイギリスは。

「あたし」の使い方を教えてくださってありがとうござ いました! 残念ながら、日本人の留学生は私みたいに とても忙しくするので、たぶん試験が終わったらすぐ言 ってみたいと思います。 

わあ! 東京の羽田空港から札幌の千歳空港までの航空 は多いっ! 全部ジャンボですね。 そんなことを一度 も見たことがありません。 すごいです。 たぶんこの ように簡単に通勤できますね。 ただ一時半ぐらいかか りますからね。 イギリスでも飛行機で通勤する人がい るかもしれないですが、たぶん日本と比べると数が少な いですね。 

SMさん、すみません。 ちょっと短くしなければなりま� ��ん。 眠すぎて、そろそろ寝ようと思います。  � �生なのに、夜11時過ぎになると眠くなります。 た� �ん毎朝7時におきなければなりませんですから。 週� �もあまりう休みじゃありません。 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
はい、日本でも話題になりましたよ。連立というのは多 くの場合、納得がいかないですね。つまり、国民が希望 したから連立したのではなく、政党同士の自己的な理由 から連立する場合がほとんどだからです。

ジャンボには何十回も乗っています。アメリカに行く時 だけでなく、東京から札幌や福岡に行く時も実はほとん どジャンボなんですよ。意外と知られていないのですが 、世界で一番利用客の多い航空路線は「東京札幌間」で 、二番目が「東京福岡間」なんです。

「面接テスト」は悪い表現ではないです。ただ、少し説 明しないとほとんどの日本人は何のテストなのか分から ないと思います。「口頭試験」なら一発で誰にも通じま すね。大変なテストだったみたいですね。緊張しますよ ね、そういうテストは。

ごめんなさい。どう考えても、「記入が入っていますか ら」が実際何と言われたのかが分かりません。気になる のならその人に訊いてみるのがいいかも知れません。私 が引き続き考えると、頭がおかしくなりそうです。(元 々少しおかしいのに・・・・)

いい季節に生まれましたね。私は10月生まれなので、 今でも秋が一番好きな季節です。日本人は季節や天候の 話しをするのが好きなんですね。だから、以前マレーシ アやシンガポールの人とネットでチャットした時、その 季節の話しが全く通じなくて困りました。ある種のカル チャーショックでしたね。彼らの国には、雨季と乾季の ふたつの季節しかないんです。日本人は手紙を書く時に 、まず季節の話しをするんです。しかもビジネスレター でも同じ事をするんですよ。単に「春」ではなく、春の 初めなのか、真ん中なのか、終わりごろなのかという事 も大切なんです。

「あたし」は友達同士、家族同士の会話の中でよく使わ れます。迷子ちゃんが使ってもおかしくないと思います 。注意しなければならないのは、先生と話すときや、仕 事場などで目上の人と話すときには使わない方がよいと いう事です。
細かい話をすれば、「わたし」は「あたし」よりも少し 他人行儀に聞こえます。迷子ちゃんがうまく使い分けが できるのなら、「あたし」を使ってみてください。

東京>札幌間時刻表です。見たらビックリするよ。
http://timetable.ekitan.com/air/Airt...022_0004.shtml

Last edited by totallylost202 : 05-10-2010 at 10:22 PM.
Reply With Quote