View Single Post
(#513 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

07-27-2010, 12:42 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
カクさん戻ってきてんじゃん!
問題はこっからだな。基礎の基礎を知らない人に絶対漢 字やらせたらダメだかんね。それが一番日本語が嫌にな っちゃうやり方なんだから。
あ、そうなの? 漢字、だめ?
そうなんだー…
じゃあ、今やってる基本的なごあいさつも、ひらがなだ けで書いたほうがいい?
ヤムさんが書いてる漢字の入った文章もかなり読んでい るようだったので、大丈夫なのかなあと思ったんだけど 、どうしたらいいでしょう?
とりあえず、しばらくは優しい漢字だけにとどめておく ようにしますけれども、
組長に、具体的にどうしたらいいというアイディアがあ ったら、教えてください。

Quote:
「文化背景を説明しきれない」とおっしゃいますが、本 当にそうしたいのですか。それだと数倍の長さの文章に なりますよ。10倍になるかもしれません。
そうなんだよねー。
わたしとしては、長く書いているから、それをずっと全 部読んでもらえれば、ちょっとづつ進めていって、全体 像が見えるだろう、という感じなんだけど、
読んでいるほうは、前のポストは読んでないことが多い から、
結局、あの数行ですべてを書かないとだめってことにな るんだなあ…
10倍でもわたしはいいけど、毎回、一から文化を説明し� ��いたら、読むほうはたまらないだろうしなあ。
ちょっと考えてみます…

Quote:
実はあのデカスレ、理由があってもう一年以上読んでい ません。一年半以上と言ってもいいかも知れません。今 回、「宴会」の部分、つまり最後の1―2ページだけ読 ませていただきましたが、会話がかみ合っていませんね 。理由はふたつ見えます。ひとつはゆりPの英語からく るもので、もうひとつはCちゃんの自身の日本語の過大 評価からくるはちゃめちゃな説明でしょう。
そうなの。会話がぜんぜんかみ合わないの…

Quote:
ハッキリ言って、2年間は長いですので、そろそろご自 身に対して「結果」を求めていかれませんとね。正しい 教師役の下、2年続けたのであれば、相当な進歩が通常 なら期待できるからです。まさか、今でも単語レベルで の添削に終わっていると言うことはないですね?(それ なら後何年やっても同じでしょうから。)
二年もたったかしら?
正しい教師ったって、授業料を払ってないからなあ…
ここでは教師を選べないし。
はっきり言って、あと何年やっても同じだと思う。
だって、ぜんぜん進歩しているって気がしてないもんね 。
多分、二年前の英語とそう変わっていないでしょう。
どうしたらいい英語が書けるのか、ぜんぜんわかりませ ん。
覚さんに期待してみます。
(組長が教師だったら、わたしはとっくにクビだな…)
がんばりまーす!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote