View Single Post
(#639 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

09-10-2010, 12:23 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、
こんにちは!

フランスの暑い天気はもう終わりです。 一日中雨が降 っていて出かけようもできません。 その上、フランス 中ストライキはあります。 フランスではあまり人気が ありそうですね。 今回のは恩給についてのストライキ です。 嬉しいことにこのストライキは私の計画に邪魔 しませんが、いろいろな人々はいらいらでしょうね。 
日本ではストライキはよく起こりますか?

そういえば、La Croixから引いた面白い記事はこちら:
La gr

フランス語ですみません! でも読んで挑戦みたいなら 、ぜひ見てください。 

フランスの新生活は今まで楽しいです。 でも今日は大 変でした。 フランス語のテストを受けましたから。  日本でもあるんですね。 適切なクラスに入れるための テストです。 

日本人のゆみこさん(由美子かな?)はとても親切で、 英語の代わりほとんどの間日本語で話しているんですが 、きっと韓国人のセールムさんがいるとき英語で話して いるんです。 二人とも英語がぺらぺらですが、フラン ス語がいまいちわからないって言っていました。

はい、ゆみこさんを驚かせました! お互いに私は由美 子さんの英語に驚かれましたよ。  彼女はイギリスに住んだことがありますが、それは小さ いころで、それ以来英語を話す必要がなかったと思いま す。 そのほど英語力を保てるのは華々しいと思います 。

外国での銀行講座は本当に難しいですね。 開きに行っ て、中途半端状態で銀行を出ました。 書類が残ってい ましたから、土曜日また銀行に寄りました。 今週完全 予定です。

ええ? SMさんは時差ぼけが治るには一週間以上かかっ� ��なんておよそ想像つけられません。
 すごいですね。 でもあとはエネルギー満々でしょう か? 
迷子ちゃん、こんばんは。

東京もこの2―3日涼しくなりましたよ。秋になったっ ていう感じがします。急に秋になった感じですね。

日本ではあまりストライキはありません。特に大きい規 模のものは皆無(かいむ)に近いですね。日本は経済を 優先する国ですから、ストライキはできるだけ避けたい と労働者も考えているんです。この辺がフランスとは違 う点ですね。フランスの場合は見ている限り、「経済」 を優先している印象があまりありません。

もちろん日本の労働者にもストライキをする権利は与え られています。しかし、その権利をあまり執行しないん です。日本人の感覚だと、ストライキは争い事なんです 。争い事はできる限り避けるのが日本のスタイルなんで す。

私はもう仏語はあきらめました。使う場面がないし、頭 が硬くなっているのでどうも外国語を覚えられないんで す。英語も毎日悪くなっていると思います。

迷子ちゃんは日本にきっと縁(えん)があるんでしょう ね。フランスへ行っても日本人と同じ家でホームステイ することになるんですから。

時差ぼけは、若いころはそんなに感じなかったんですが 、30を過ぎたころから弱くなりました。もちろん、私 の場合は初めから少しボケているので、海外に行くと余 計にボケるんだと思います。

また、これは海外でも国内でも同じなんですが、私はホ テルでは全く眠れないタイプなんです。  だから時差ぼけする時も人の倍してしまいます。

フランスで何かおいしい物を食べましたか。
Reply With Quote