View Single Post
(#985 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

04-10-2011, 01:43 AM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
ゆり姉さんへ:

またこのスレだらけ始めたみたいなんで、ここで一発起 爆剤だっ!アラビア語を知らないとこんなに得するんで すね。
どーも、長らく気が付きませんで。
アラビア語は、あの文字が特殊すぎて、
勉強しても理解できるようなきがしませんねえ。

Quote:
日本語の小さい「っ」の発音ってあるじゃん。あれはも ちろん英語にはないのは知ってるよね。だから英語話者 で、何年日本語やっててもこの「っ」が正しく発音でき ない人が相当います。で、どうするかと言うと、「っ」 の直前の母音を伸ばす事でごまかしています。つまり、 「ー」で代用してるんです。こうするか、または「っ」 を完全に無視してその単語を発音してます。本人たちは 「無視」してはいないのかもしれないけど、この音を出 せていないんですね。
うん。英語話者にあの「っ」をどうやって理解してもら ったらいいか、
けっこう考えました。
あれは、音楽でいったら、「一拍休み」なんですよね。
発音っていうけど、発音がない。
だから、友人のアメリカ人が「一個」のつもりで「いこ 」と言い、
わたしは何のことかわからなかった。
それ以後、「っ」のことを外国人に説明するときは、
「がっこう」だったら、四回手を叩きながら「がっこう 」といって、
二拍めは「サイレント」と言っているんだけど、
どうも理解してくれる様子はないな~。
(私の英語がまずいだけなのかもしれないけど)
もともと「一個」と「いこ」が同じに聞こえる耳なんだ ろうしなあ。
日本人にとっては、大違いなんだけど。
だからさー、英語の発音でも、
「食事」は「ミール」だと思ってて、外国人に「ミル」 と言われると、
こっちは何のことかわからなくなっちゃう。。。

Quote:
この「っ」の発音を持つ言語は実は世界に数言語しかあ りません。アラビア語とイタリア語がその中の代表です 。(話者数で言えば)。などと、言語学的ウンチクを語 っておかないとただのビデオ好きなおじさんに見えてし まうので・・・
そうなのねー。
だから、アラビア語が日本語に聞こえるって現象がおこ るわけだ~!
英語だったら、あんなに次々と空耳アワーが襲ってくる はずないもんね。

Quote:
こういうビデオにおいても、「っ」の音の存在が実は日 本語話者の耳に「信憑性」を持たせているんです。毎度 ナイフのように鋭い洞察ですみません。
「っ」の音の「非存在」、
豚トロ! 豚トロ! 豚トロ!
「っ」は休符記号

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote