JapanForum.com

JapanForum.com (http://www.japanforum.com/forum/)
-   語学フォーラム (http://www.japanforum.com/forum/%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/)
-   -   ひらがな と カタカナ で はなしましょう! (http://www.japanforum.com/forum/%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/15777-%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%80%80%E3%81%A8%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%80%80%E3%81%A7%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%81.html)

tomutomu 02-27-2011 04:25 PM

宿題が出来ました!
 
Quote:

Originally Posted by V1nn1 (Post 833880)
はい、#92のぶんしょうは かんたんでした。



すみません。わかりました。

では また!

了解です。この宿題の意味を良く存知していないですが 宜しくお願い致します。
文書:
猿でも木から落ちる。

以上です。

tomutomu 02-27-2011 04:30 PM

Quote:

Originally Posted by tomutomu (Post 853197)
了解です。この宿題の意味を良く存知していないですが 宜しくお願い致します。
文書:
猿でも木から落ちる。

以上です。

りょうかいです。このしゅくだいのいみをよくぞんじし ていないですがよろしくおねがいいたします。
ぶんしょ:
サルでもきからおちる。

いじょうです。

Supperman 03-07-2011 10:29 AM

Quote:

Originally Posted by tomutomu (Post 853199)
りょうかいです。このしゅくだいのいみをよくぞんじし ていないですがよろしくおねがいいたします。
ぶんしょ:
サルでもきからおちる。

いじょうです。

サルも木から落ちる。
Even a monkey may sometimes slip and fall from a tree.

It is an old Japanese proverb.
A monkey is an animal which is very skillful at climbing a tree. So it seems that a monkey never slip and fall from a tree. But actually, it sometimes slips and falls from a tree.

So the proverb is used figuratively, when a skillful expert makes a mistake.

////////
Another old Japanese proverb says; 弘法も筆のあやまり(こうぼうもふでのあやまり)
弘法(弘法大師) was an old Japanese priest, who was very famous for his excellent calligraphy. Yet, we sometimes find that there were typos in his writings.

弘法も筆のあやまり=サルも木から落ちる
I use those proverbs identically, and interchangeable each other, or I use them both at a time.
・・・・・

あれえ、君がカラオケの音をはずすとはめずらしいなあ 。「弘法も筆のあやまり」、「サルも木から落ちる」、 だよなあ。
・・・・・・・

「木下サーカスの団員が、空中ブランコの途中で落っこ ちたんだって。」
「へえー! まさに「サルもきから落ちる」だよね。」

Supperman 05-19-2011 02:30 AM

あっ、すみません。にほんごだけでかくフォーラムでし たね。
しかもひらがなとカタカナで。

さるもきからおちる。
というのは、さるのように きのぼりが じょうずであ っても、 サルもきから おちることがある、というこ とです。

にほんの ふるい ことわざ です。

「そのみちの たつじん であっても、 たまには、し っぱいすることもあるんですよ。」という意味です。

////////

おなじような、ことわざに、
弘法も筆のあやまり(こうぼうもふでのあやまり)
というのがあります。

こうぼうだいし は むかしの にほんの ゆうめいな  そうりょ であります。 かれは、しゅうじ
が とても じょうずであるので ゆうめい でした。
しかし、 かれの かいた しょもつの なかには ご じ が けっこうな ひんどで みつかりますので、  こうぼうだいしほどの たつじん でも しっぱい す ることがある、といわれている しだいです。

あれえ、きみがカラオケのおとを はずす とは めず らしいなあ。「こうぼうもふでのあやまり」「サルもき からおちる」だよなあ。

・・・・・・・
「きのしたサーカスの だんいんが、くうちゅうブラン コのとちゅうで おっこちたんだって。」
「へえー!まさに「さるもきからおちる」だよね。」


All times are GMT. The time now is 03:16 AM.

Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6